朝ドラ

エール大倉憲三の実在モデルは野呂信次郎!片桐仁の演技力が話題に?

連続テレビ小説102作目『エール』

「エール」の後半がスタートし、日本は戦争に突入・・・裕一は作曲した戦時歌謡が大ヒットし、次第に時代の波に飲み込まれていきます。第18週では、慰問することを決意した裕一が、ビルマ(現:ミャンマー)へ出かけていきました。そんな裕一は、新聞記者・大倉憲三と出会うことに・・・。

ハナ
ハナ
片桐仁さんが演じる”大倉憲三”も何か重要な役なのかな?!
サク
サク
戦争時代は落ち着いて観れないんだよなぁ・・・。

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3回目の片桐仁さんについて紹介します♪

「エール」片桐仁さんの役柄は?!

大倉憲三 役

従軍記者。裕一と戦地で出会い、藤堂先生の配属先を教えます。戦後、全国高校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」の誕生に関わることに。

※この先、ネタバレ注意!

【第18週】
裕一は慰問することを決意し、ビルマ(現:ミャンマー)の学校や施設へ出かけていました。別れ際、同行していた作家の水野伸平から、最前線の将兵のために書かれた「ビルマ派遣軍の歌」の詩を託されます。

2か月たったある日、新聞記者・大倉憲三からビルマに藤堂先生がいるという情報を教えてもらいました。藤堂先生は、補給路の警備に当たる部隊の隊長をしていたのです。そんな藤堂先生に”ビルマ派遣軍の歌”を捧げたいと、裕一は慰問を申し出ました!

あわせて読みたい
【エール/ネタバレ】藤堂先生が戦死?!裕一が託されたものとは?連続テレビ小説102作目『エール』 第74話で、森山直太朗さんが演じる藤堂先生が出征することが明らかに!生徒だった“福島三羽ガラス...

【第20週】
終戦から3年がたち、裕一は意欲的に作曲活動をしていました。そんなある日、鉄男と裕一が話していると、歌手の藤丸がやってきてついて来て欲しいというのです。そこは、古い小さな家でした。荒れた部屋の中には、薄汚れた服を着た久志がお酒を手に座っていました。農地改革で土地や財産を失い、父親が亡くなってからは酒と博打に明け暮れていたのです。

それ以来、裕一と鉄男はたびたび訪れますが、久志とまともに話すことができませんでした。一方、裕一は記者の大倉から”全国高等学校野球選手権大会”の新しい大会歌「栄光は君に輝く」の作曲を頼まれていました。

そこで裕一は、君に歌って欲しいと久志に頼みますが「同情なんてごめんだ」と楽譜を突き返されてしまいます。久志が戦時歌謡を歌っていたため、父親が周囲から悪口を言われたのを、自分が父親を苦しめたと責め続けていたのです。

その後、何度も断られた裕一は「戦時歌謡に誘ったのは僕、ごめん。でも君なら歌える、君じゃなきゃダメなんだ」と謝りました。すると、思いが伝わった久志はマウンドへ歩き出し、歌い始めます。こうして今も愛され続けている、夏の高校野球を象徴する『栄光は君に輝く』が誕生しました。

ハナ
ハナ
大倉憲三が藤堂先生の居場所を教えてくれたのか!
サク
サク
この情報がなければ藤堂先生と再会する事は出来なかっただろうね・・・

実在モデルは野呂信次郎!

片桐仁さんが演じる大倉憲三の実在モデルは、朝日新聞に勤めていた”野呂信次郎”さんです!野呂信次郎さんは、朝日新聞社に入社し音楽部門を担当していました。記事の執筆だけでなく、合唱コンクールの運営や審査にも携わっていたようです。そして、朝日新聞を退社した後は、音楽評論家として活躍されていました。

栄冠は君に輝くの作曲をオファー!

1915年(第1回大会) から豊中球場で行われ始めた「全国中等学校優勝野球大会」。1948年(第30回大会) に学制改革が行われ『全国高等学校野球選手権大会』と名称が変更されました。朝日新聞社はそれに合わせ、学制改革を記念して”新しい大会歌”を作ろうと企画します!

歌詞は、全国から募集していた5,252作品の中から加賀大介さんの詩「栄冠は君に輝く」が選ばれました。この時に、裕一の実在モデル・古関裕而さんに作曲をオファーしたのが、朝日新聞学芸部に所属していた野呂信次郎さんです。

古関裕而さんとの交流!

戦時中に古関裕而さんは軍から依頼され、インパール作戦の「特別報道班員派遣」として従軍することに。この時に共にしたのが、作家の火野葦平さん・画家の向井潤吉さん・朝日新聞の石山慶二朗さん・野呂信次郎さんらです。

インパール作戦とは・・・
川幅が600mにもおよぶ大河と2000m級の山を越えて、ビルマからインドにあるイギリス軍の拠点であるインパールを3週間で攻略する無謀な計画!日本軍はインパールに誰1人たどり着けず、およそ3万人が命を落としたと言われています。

古関裕而さんは、ビルマ・ラングーン(現:ミャンマー・ヤンゴン)に数ヶ月滞在し、現地の音楽文化に触れています。それと同時に、戦争の恐ろしさ・悲惨さを目の当たりにしました。

ハナ
ハナ
戦時中からの知り合いだったんだね!

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

片桐仁さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

片桐仁〜Jin katagiri art official〜(@jinmansan)がシェアした投稿

名前:片桐仁(かたぎりじん)
本名:片桐仁(かたぎりじん)
生年月日:1973年11月27日
出身地:埼玉県南埼玉郡宮代町出身
血液型:B型
身長:176㎝
所属事務所:トゥインクル・コーポレーション
趣味・特技:ガンダム・ガンプラ・パトレイバー
副業:彫刻家

多摩美術大学で小林賢太郎さんと出会い、誘われたのをきっかけに卒業後の1996年、コントユニット「ラーメンズ」を結成し、シュールな芸風で人気を獲得しました。2005年からは、エレキコミックと片桐仁さんでお笑いユニット「エレ片」としても活動開始しました!

天然パーマのもじゃもじゃ頭が特徴的で、単独でのCMや舞台・ドラマへの出演も増えました。俳優としては、2005年に舞台「ダブリンの鐘つきカビ人間」に主演で出演しています!!映画は「聖家族 大和路」で主演を務め、TVドラマ「ゲゲゲの女房」「玉川区役所 OF THE DEAD」「99.9 刑事専門弁護士」などにも出演。

美男美女で話題の家族も紹介!!

片桐仁さんは妻の友紀さんとの間に、長男の太朗さんと次男の春太さんが誕生し4人家族となりました。息子たちは「天使」「イケメン」「カッコイイ」と言われていて、奥さんの友紀さんは「綺麗」「美人」と言われています!!

妻/片桐友紀さん


旧姓は、村上ゆきで「モデル」として活動していました!片桐仁さんが友紀さんに一目惚れして、30歳の2003年に結婚しています。モデルとしての情報があまり残っていないのが残念ですが、美人なのは分かりますよね☆

長男/太郎くん


片桐仁さんの公式ツイッターによく登場する「太郎」くん!2020年7月7日で16歳になっています☆


太郎くんはディズニーのCMや、『ピタゴラスイッチ』で親子共演、Mr.ChildrenのMVに出演などメディアに登場することも!今後、俳優として活動するってこともあるのかな?と勝手に期待しています(笑)

次男/春太くん


片桐仁さんの公式ツイッターによく登場する次男の「春太」くん!2020年3月15日で9歳になっています☆


家族の仲の良さが伝わってきますよね☆一緒に料理したり、作品を作ったりと日常の風景が片桐仁さんの公式Twitterによくあげられています!!ホッコリするので、ぜひ見てみてください☆

片桐仁なう

片桐仁さんの出演作は?

妖怪シェアハウス 第4話/アマビエ 

この投稿をInstagramで見る

 

土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウス」(@youkaihouse5)がシェアした投稿

物語:2020年、妖怪が都内に住んでいました!それもルームシェアで…くず男にお金も仕事も家も奪われた、どん底気弱女子を妖怪たちが“奇想天外”な方法で救います!

役柄:原宿で占い師をやっているアマビエは、澪の未来が見えると言い、ある予言を澪に伝えました。

あなたの番です/藤井淳史 役

この投稿をInstagramで見る

【公式】あなたの番です(@anaban_ntv)がシェアした投稿

物語:マンションに引っ越してきた年の差婚の新婚夫婦が住民会で行われた「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマです!

役柄:三流医大卒で、東央大学付属病院の整形外科の医師。大学時代の同級生である山際を妬んでいて、交換殺人ゲームでは「山際祐太郎」と書き、本当に山際が殺害されたことで早苗に脅迫されてしまいます。そして引いた紙に書かれた「タナカマサオ」を殺害し、シンイーたちを脅迫する。

ブラックスキャンダル/巻田健吾 役

この投稿をInstagramで見る

木曜ドラマF『ブラックスキャンダル』(@_blackscandal_)がシェアした投稿

物語:身に覚えのない不倫スキャンダルによって芸能界から追放された元女優が顔と名前を変え、自分を陥れた芸能プロダクションに復讐していく物語。

役柄:文藝星流株式会社の写真週刊誌「週刊星流」の、編集プロダクションに在籍する記者。亜梨沙の不倫スキャンダルをスッパ抜いた人物。フローライトの若手女優である小嶋夏恋のスキャンダルを追っていた矢先、フローライトに潜入した亜梨沙が藤崎沙羅であることを知り、四方八方から揺さぶりをかけます。

その他の作品は?

【映画】
●アイアムアヒーロー/中田コロリ 役
●泥棒役者/高梨仁 役
●ラーメン食いてぇ!/赤星亘 役
●空母いぶき/藤堂一馬 役
●“隠れビッチ”やってました。/永田裕志 役

【ドラマ】
●東京センチメンタル/柴田幸吉 役
●99.9 -刑事専門弁護士-/明石達也 役
●ザンビ/守口琢磨 役
●絶叫/八木徳夫 役
●病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜 第1話・第5話・最終話/膳場大輔 役

このほか、舞台やバラエティー番組・CMなど幅広く活躍!映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめてのシャドウ星人・ダイブ、クイズ!金の正解!銀の正解!の神様など声優としても活躍しています!

片桐仁さんの演技力が話題!

片桐仁さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技が上手い!という声が多くありますが「芸人としても好き」という声もたくさん☆エール出演に「良い役で出るみたいだから楽しみ」「録画しよう」「朝ドラは3作目だね」とファンは大喜びでした♪これは演技に注目が集まりそうです!

まとめ

今回は、「エール」で大倉憲三を演じる”片桐仁”さんや実在モデルについて紹介しました☆これまでに『ゲゲゲの女房』で貧乏神役・『とと姉ちゃん』で電気店店長役と、独特なキャラクターを演じてきた片桐仁さんが出演ということで、ますます盛り上がりそうですね!

戦地で出会い、戦後は全国高校野球選手権大会の歌『栄冠は君に輝く』の誕生に関わることになる大倉憲三の登場を楽しみにしましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆