朝ドラ

エール霧島アキラ(宮沢氷魚)は華の結婚相手?モデルや演技力に注目

連続テレビ小説102作目『エール』

クランクアップしたと発表され、「エール」の放送もいよいよ残りわずかとなってきました。でも、新しい登場人物も3人発表されましたね☆今回は、その中の一人”霧島アキラ”に注目します!演じるのは、朝ドラ初登場の「宮沢氷魚」さんです♪

ハナ
ハナ
宮沢氷魚さんが朝ドラ初登場だぁーーー☆すっごく嬉しい!!
サク
サク
しかも華との絡みだし、結構出演シーン多そうだね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、宮沢氷魚さんについて紹介します♪

「エール」宮沢氷魚さんの役柄は?!

霧島アキラ 役

この投稿をInstagramで見る

 

宮沢氷魚(@miyazawahio)がシェアした投稿


宮沢氷魚さんが演じる”霧島アキラ”は、ロカビリー歌手です。ステージで骨折し、華が勤務する病院に入院してきます。

ハナ
ハナ
えーーーー!!入院してくるんだ・・・。
サク
サク
宮沢氷魚さんって病院のシーン多くない?

華と結婚??ネタバレ注意!

華が看護婦になり3年が経過した頃・・・。仕事にやりがいを感じている華は、家と病院を往復するだけの生活をしていました。そんな華を心配した音は「恋をしようよ!もう25になるし」と言います。しかし華は、「出会いもないし、時間もない。それにまだ、24です。私は、看護の仕事が好きだし。以上」と話を終わらせました。

華は看護婦として多忙を極めている中、院長から頼まれてロカビリー歌手・アキラを担当することに・・・。その日、家に帰った華は音に「お見合いに興味ない?会うだけでもあってみない?」と写真を見せられました。華は「大丈夫、自分で見つけるから。」と断ります。

病院でアキラの看護をしていた華は、嫌な気持ちを思い出しました。それは、渉との別れでした。1年半前・・・華はバンブーで渉に「好みだといいんだけど」と就職祝いをプレゼントを渡しましたが、「だよな・・・もう、プロはダメなんだよな。」と、渉はネクタイのプレゼントに夢が閉ざされたと感じたのです。

華は「終わりじゃない。まだ野球続けられるし、頑張ればプロに誘われるかもしれない。諦めないで。」と言いますが、渉は「どうして、サラリーマンでも楽しいことあるよとか、ボーリング行こうとか気を紛らわせてくれないの?別れてくれ。華はいい人だけど、僕には重い。」と関係にピリオドを打ちました。

それから華は、”重い女を卒業して軽い女になる”と夜遊びを始めます。華は、そこで出会った外科医の「アメリカでリハビリの重要性を学んできた」という話に共感を持ちました。翌日、院長にリハビリについて話しをしました。すると、院長からリハビリをする許可が下りたのでアキラで試してみることに・・・。

そして、リハビリを始めたアキラと華は、だんだん距離が縮まっていきました。アキラから「退院したら、お父さんに会いたい」と言われた華は音に相談します。すると、裕一が胃潰瘍で華の働く病院へ。なんと、アキラの隣のベッドに入院することになったのです。

華と音は、裕一に内緒にしていたのですが、同僚のチエがアキラと付き合っていることをばらしてしまいました。裕一は「退院したら会うから、華のために一曲作ってくれ。音楽への愛情も、華への愛情も本気か確かめたい。」と伝えるよう、華に言います。

その後、退院したアキラは”華のための曲”を作って古山家へ行き、アキラは緊張しながらも裕一に挨拶をしました。しかし裕一は「娘は、あなたにはやれません。音楽で食えるようになってから、出直してきて。」と言い放ちます。

それを聞いた音は「裕一さんも、私にプロポーズした時は音楽の収入なかったよ」と怒りながら説得。裕一はそれでも「女性関係も心配。経験人数は?」とアキラに聞きます!経験人数が12人と知り、音も結婚に反対し始め許可しませんでした。

その後、アキラが作った華への曲を聴いた音と裕一は彼の”本気”を感じました。そして、裕一はアキラと華の気持ちをもう一度確認して結婚することを認めます。その後、アキラはレコード会社と契約をし、ロカビリーブームの波に乗って人気を得ていきました。また、華とアキラには子どもが生まれます。

ハナ
ハナ
キャー――――!てっきり渉と結婚するのかと・・・(笑)
サク
サク
いやー、こんな展開が待ってるとは思いもしなかったな!!

宮沢氷魚さんのコメント

朝ドラ出演は念願だったので実現して本当に嬉しいです。途中参加ということで少しプレッシャーはありましたが楽しく自由に霧島アキラを演じることができました。コロナで世の中が少し窮屈になっている近頃ですが、「エール」そしてアキラを通して少しでも皆さんに笑顔と笑いを届けられたら幸せです。とコメントしています☆

実在モデルは平尾昌晃?

ロカビリー歌手として社会現象を起こし、作曲家に転身後も多くのヒット曲を世に送り出した”平尾昌晃”さんがモデルになっているのではないかと思われます。しかし、古関裕而さんと金子さんの娘と結婚したという情報はないので、オリジナルキャラクターと言ってもおかしくはありません・・・。

平尾昌晃さんって?
1937年12月24日生まれ、東京都出身です。少年時代からジャズに親しんできた平尾さんは、1958年に「リトル・ダーリン」でデビューしました。ミッキー・カーチスさん・山下敬二郎さんと”ロカビリー3人男”として人気を呼びます。

作曲家としては、1967年に「霧の摩周湖」「渚のセニョリーナ」で日本レコード大賞作曲賞を受賞しました。1972年に女子大生と結婚しますが離婚。その後、1978年に歌手の小沢深雪さんと再婚しましたが、再び離婚しています。

宮沢氷魚さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

@ariescapricorn036がシェアした投稿

名前:宮沢氷魚(みやざわひお)
本名:宮沢氷魚(みやざわひお)
生年月日:1994年4月24日
出身地:アメリカカリフォルニア州サンフランシスコ
身長:184㎝
所属事務所:レプロエンタテインメント
趣味:料理・お菓子作り・ギター・トロンボーン・三線・釣り
特技:英語

父親はTHE BOOMの元ボーカル・宮沢和史さんで、母親はタレントの光岡ディオンさんです。日本人とアメリカ人のクオーターで、日本語と英語が話せるバイリンガル。氷魚という名前は、氷魚(ひうお=鮎の稚魚)が由来で、どんなプレッシャーや環境の変化にも対応できて突き進んでいけるようにという思いが込められています!

デビューきっかけは?

幼稚園から高校3年生まで日本のインターナショナルスクールに通い、18歳の時にアメリカへ留学。名門のカリフォルニア大学のサンタクルーズ校に入学しています。

そんな宮沢氷魚さんは、両親が芸能人で家にいないこともあり、幼少期は芸能界に対して嫌な思いもありました。しかし、父・宮沢和史さんのライブを見て芸能界に興味が湧き、アメリカ留学中に所属事務所へ履歴書を送っています。

そして、2015年にファッション誌『MEN’S NON-NO』の専属モデルとしてデビューし、大学とモデル業を両立しながら活動していました。

デビュー後の活動!

俳優を第一目標としていた宮沢氷魚さんは、2017年10月期のドラマコウノドリ』にレギュラー出演し、俳優としてもデビューを果たしました。2018年6月に放送された『R134/湘南の約束』ではドラマ初主演!!さらに舞台『BOAT』で、初舞台にして初主演を務めました2020年1月公開の『hisでは、映画の初主演も果たしています。

宮沢氷魚さんの出演作は?

偽装不倫/伴野丈 役

この投稿をInstagramで見る

 

@btm920がシェアした投稿

物語:「不倫」という嘘から始まる「純愛」ドラマ。幸せになりたい!だけど傷つきたくなくて臆病になってしまう…そんな揺れる女心を抱えながらも懸命に生きる女性たちに贈る、不器用にもがき続ける主人公の姿が心を打つ、ハラハラドキドキのラブストーリーです!

役柄:25歳・フリーカメラマン。福岡県に生まれ幼少期を過ごし、10歳の時から父親の仕事の関係でヨーロッパを転々とし、カメラマンとして世界中を飛び回る生活を送っていましたが、“あること”がきっかけで突然日本に帰国。東京でスペイン料理屋を営む姉のもとに転がり込みますが、生まれ故郷の福岡に向かう飛行機の中で鐘子と出会います。

僕の初恋をキミに捧ぐ/鈴谷昂 役

この投稿をInstagramで見る

 

@huusenhioがシェアした投稿

物語:小さな頃から心臓病で入院する逞と、その主治医の娘・繭。幼い頃、逞は繭に「大人になったら僕のお嫁さんになって下さい」とプロポーズ。「20歳になったら絶対よ!」そう応えた繭との未来を信じて疑わなかった。自分が【20歳まで生きられない】と知るまでは―

役柄:自信家で“オレ様”風を存分に吹かし、女子生徒からは「昂さま」と呼ばれ学校を支配する生徒会長です。

トドメの接吻/布袋道成 役

この投稿をInstagramで見る

 

ねこやしき🐱🐱🐱(@sutekina184cm)がシェアした投稿

物語:カネと権力だけを愛する”クズホスト”の旺太郎が、突然目の前に現れる謎の女からキスで殺され、その度に7日前にタイムリープする様子を描いた異色のラブストーリーです。

役柄:主人公・旺太郎の人生のライバルとなる御曹司・尊氏と同じ並樹乗馬倶楽部に所属する乗馬部員です。尊氏に助けられた過去があり、彼に対して強い恩義と憧れを持っています。突如目の前に現れた旺太郎に対して、乗馬倶楽部の秩序を乱す者として敵対心を抱いていて、尊氏の失脚を狙う旺太郎の前に立ちはだかり、尊氏を守ろうとします。

その他の作品は?

【映画】
●映画 賭ケグルイ/村雨天音 役
●his/主演・井川迅 役
短編映画「ATEOTD
●騙し絵の牙/矢代聖 役

【ドラマ】
●セシルボーイズ 第5話/主演・宮沢氷魚 役
●コウノドリ 第2シリーズ/赤西吾郎 役
●賭ケグルイ Season2/村雨天音 役
●八つ墓村/駐在 役

この他、舞台やCMでも活躍しています☆俳優としての活動が目立つようになってきましたよね♪これからどんどん出演作が増えそうなので、出演情報は要チェックです☆

宮沢氷魚さんの演技は上手い?

宮沢氷魚さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


宮沢氷魚さんの演技力について調べてみると、賛否両論でした!!下手というか、そんなキャラクター設定なのかなと微妙な感じではありますが・・・。エールでどんな演技を見せてくれるのかワクワクしますね☆

まとめ

今回は、「エール」で霧島アキラを演じる”宮沢氷魚”さんについて紹介しました☆ネタバレを読んでビックリした方もいると思います!というか、私がそうでした(笑)まさか、華の旦那になるとは思いませんよね?!2人の出会いと展開に注目です☆そして、今後の活躍に期待しましょう!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆