朝ドラ

エール華(青年期)は古川琴音!恋する相手は誰?モデルや出演作も!

連続テレビ小説102作目『エール』

第11週で誕生した古山家・長女の華。「船頭可愛いや」のヒットにより悠々自適な生活を送っていた裕一は華にメロメロ・・・。第13週では4歳になった華は、やんちゃ盛りの年頃に!裕一を訪ねてきた五郎を振り回して遊び相手になってもらっていましたよね(笑)そんな華もいよいよ成長期に・・・。

ハナ
ハナ
古川琴音さんが成長期を演じるのかー!
サク
サク
音を演じる”二階堂ふみ”さんと2歳しか差がないけど違和感ないのかな?(笑)

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ初出演の古川琴音さんについて紹介します♪

「エール」古川琴音さんの役柄は?!

古山華 役

【乳児時代/村田さゆみちゃん】

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


裕一はコロンブスレコードとの契約も5年を過ぎ、作曲家として安定した生活を送っていました。そんな時に、長女”華”が誕生。「船頭可愛いや」のヒットにより悠々自適な生活を送っていた裕一は華にメロメロ・・・。

【幼女~少女時代/田中乃愛ちゃん】

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


華はやんちゃ盛りの4歳になり、愛くるしい元気な表情を見せます。喫茶「バンブー」で、店主である保のことを呼び捨てして音から注意されてしまうことも。裕一を訪ねてきた五郎を振り回して遊び相手になってもらっていました。

そんな2人からバトンを貰うのが、古川琴音さんです☆
成長した華は、やりたいことがなかなか見つからず、将来について思い悩むことに・・・。後に、伊藤あさひさんが演じる高校球児・竹中渉に思いを寄せるようです!

ハナ
ハナ
やんちゃだった華はどう成長するんだろうね!
サク
サク
華の恋愛についても注目だね!

古川琴音さんのコメント

裕一と音の一人娘という役を頂けて、とても嬉しいです。現場に入る前に、自分の役が生まれて、周りの人に可愛がられている姿を見るのは不思議な気持ちで、視聴者の皆さんにも既にたくさんの愛情を注いでもらっている役だと実感しています。

これから大人になってゆく華がどんな人生を歩むのか、楽しんで頂けたら幸いです。そして、この作品が多くの方にエールを送ってきたように、私も華を通してエールを送れるよう、エールのバトンをしっかり繋げたいと思います。よろしくお願いします!とコメントしています!

実在モデルは古関雅子さん!

古山華の実在モデルは、古関裕而さんと金子さんの長女・雅子さんです!1932年(昭和7年)生まれで、88歳になります。

実は、2020年4月30日放送の「あさイチ」に雅子さんが電話出演していました!その際、「金子さんはいつも明るく、家族を照らす太陽のようだった」と語っています。

そんな雅子さんが生まれた2年後の1934年(昭和9年)に次女・紀子/みちこさんが誕生!そして、1946年(昭和21年)に長男・正裕さんが東京で生まれました。

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

古川琴音さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

Yukari Yamamoto(@_yukariyamamoto_)がシェアした投稿

名前:古川琴音(ふるかわことね)
生年月日:1996年10月25日
出身地:神奈川県
血液型:A型
身長:161㎝
所属事務所:ユマニテ
趣味:散歩
特技:ダンス(バレエ・ヒップホップ・他)・ジブリッシュ

デビューきっかけは?

もともと小さい時からバレエをやっていた古川琴音さんは、人前に立つのが好きだったそうです。そのバレエの延長線上で、”演技”を始めようと思ったのがきっかけとなります。そんな古川琴音さんは中学・高校で、演劇部に入り演劇を続けていました。そこで「無理かもしれないけど、役者をやってみたい」と事務所のオーディションを受け、見事合格!!

ちなみに、事務所「ユマニテ」を受けた理由は、満島ひかりさんと芝居をするには同じ事務所に入ればいいと思ったためだそうです☆

デビュー後の活躍は?

2018年、沖縄市のPR動画「チムドンドンゴザ」のオーディションで主役に選ばれ、女優デビューしました。その後も短編映画「春」でスクリーンデビューを果たし、この作品は「京都国際映画祭2018 クリエイターズ・ファクトリー グランプリ」を受賞しています。

そして、2019年に公開された映画『十二人の死にたい子どもたち』でメインキャストの一人であるミツエを演じ、注目を浴びるようになりました。他、「チワワちゃん」「十二人の死にたい子どもたち」などに出演しています。

古川琴音さんの代表作は?

義母と娘のブルース 第9話/シホ 役

この投稿をInstagramで見る

 

ロッキー·ババロア(@rocky_bavarian)がシェアした投稿

物語:亜希子とみゆきが出会ってから、それぞれ成長し自立するまでの10年間が描かれています!

役柄:みゆきの高校のクラスメイト・ユナの友人として出演!ベーカリー「麦田」で プチキュア新シリーズの衣装を着て、お手伝いもしていました☆

凪のお暇 第4話・第5話/モル 役

物語:仕事も恋も全て捨てた28歳・OLが突然の失踪!追いかける元カレと新しく出会う人たちを巻き込んだ人生リセットストーリーです。

役柄:危険な香りがする隣の部屋の男・ゴンは、人との距離感ゼロの天性の人たらしで、別名・メンヘラ製造機。そして、そんなゴンの自称彼女となった美大生・モルを古川琴音さんが演じました!

サギデカ 第3話/福田亜佐美 役

物語:振り込め詐欺を題材に、捉えどころのない詐欺グループの実体に迫り何としても摘発しようと死力を尽くす警視庁の女性刑事の姿を描いた社会派ヒューマンドラマです。

役柄:クレジットカード詐欺師を演じました。幼い頃は両親の犯罪の道具でしたが、ある時期からは自分が犯罪の主導的役割を担うように・・・。

その他の作品は?

【映画】
春/主演・アミ 役
●こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話/由美 役
●チワワちゃん/サヤカ 役
●十二人の死にたい子どもたち/ミツエ 役
●21世紀の女の子「回転てん子とどりーむ母ちゃん」

【ドラマ】
●部活、好きじゃなきゃダメですか?小森 役
●おやすみ、また向こう岸で/カナコ役
●絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ 第3話/安達智花 役
●U-NEXT presents 「あと3回、君に会える」/河合花 役
●レンタルなんもしない人 第9話/小川優季 役

デビュー後、話題作にたくさん出演している古川琴音さん♪実は2020年公開の映画に3本出ています!さらに2020年10月ドラマ「この恋あたためますか/李思涵 役」にも出演!これから、さらに注目される女優さんになりそうですね☆

古川琴音さんの評判は?

古川琴音さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


古川琴音さんの演技力について調べてみると、「上手すぎる」「惹き込まれた」「印象に残る」など、大絶賛!!一応、「古川琴音 演技 下手」でも検索したのですが一つも見つかりませんでした。むしろ、「デビューしてまだ浅いのに、ここまでスゴイ演技するの?」と驚くかたも多くいました!エールがさらに楽しみになりますね☆

まとめ

今回は、「エール」で裕一と音の娘・華を演じる”古川琴音”さんについて紹介しました☆今、大注目の女優さんなので視聴率もあがりそうな予感です!朝ドラで主人公の娘役ということで、これからの活動にも期待♪エール出演シーンはもちろん、今後の活躍もチェックしましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆