朝ドラ

エール落合五郎の実在モデルは?相島一之の出演作や演技力も!

連続テレビ小説102作目『エール』

福島で代々続く老舗呉服屋の長男・古山裕一は、跡取り息子として商業を学びますが、伯父が経営する川俣銀行に勤めることになります!そんな「川俣銀行」には、愉快な仲間たちが集結?!今回は、支店長を務める”相島一之”さんに注目します!

ハナ
ハナ
番宣みたけど、楽しそうだったね♪
サク
サク
ワイワイしてて、私も働いてみたいもん(笑)

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ4回目の相島一之さんについて紹介します♪

「エール」相島一之さんの役柄は?!

この投稿をInstagramで見る

 

松尾諭(@satoru_matsuo)がシェアした投稿

落合五郎 役

川俣銀行の支店長で、行員たちをまとめるリーダー的存在です。裕一を陰ながら心配し、応援しています。

ハナ
ハナ
写真を見るだけで、楽しい現場だって分かるよね!
サク
サク
個性的なキャラクターが多そうだし、楽しみ☆

相島一之さんのコメント

NHKの“朝ドラ”はもう100本を超える歴史があるんですね。この『エール』で102本目だとか!初めて出演させてもらったのは、第52作『春よ、来い』。それから第74作『純情きらり』、第90作『花子とアン』。そして今回の『エール』になります。主演の窪田正孝さんとは『花子とアン』でも御一緒でした。家族揃ってご飯を食べながら観れる“朝ドラ”最高だなぁ。とコメントしています!

実在モデル

1928年、福島商業学校(現:福島県立商業高等学校)を卒業した古関裕而さんは、数カ月間は音楽浪人をしてブラブラしていました。そこで伯父・武藤茂平さんは、経営している川俣町の「川俣銀行」に雇います。古関裕而さんは、1928年5月頃~1930年5月まで満2年間、川俣銀行に勤務しました。

落合五郎は、当時の支店長ということになるので調べてみましたが、詳しい情報がありませんでした・・。落合五郎は、オリジナルキャラクターと言ってもいいかもしれませんね。

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

あわせて読みたい
エール川俣銀行の実在モデルは東邦銀行!川俣と古関裕而について!連続テレビ小説102作目『エール』 福島で代々続く老舗呉服屋の長男・古山裕一は、跡取り息子として商業を学び、伯父が経営する銀行に勤...

相島一之さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

RINCA🍀りんか(@1201kn)がシェアした投稿

名前:相島一之(あいじまかずゆき)
生年月日:1961年11月30日
出身地:埼玉県熊谷市
血液型:A型
身長:176㎝
所属事務所:藤賀事務所
趣味:音楽観賞・ブルースハープ・ガーデニング
特技:剣道

相島一之さんの経歴!

大学在学中に劇団テアトルジュンヌに入団し、演劇を始めました。1984年12月公演『Happy X’mas GAME IS NOT OVER』では脚本と役者を担当しています。1987年東京サンシャインボーイズに入団し、1994年の『罠』までの全作品に出演しました。劇団活動停止後も三谷幸喜作品には常連出演しています。

音楽にも造詣が深く、無類のブルース好き♪ブルースハープの名手で、2000年にドラマで知り合った当時の音楽監督を務めたYASSさんと共に、2010年にはブルースバンドを結成し、ライブ活動も!バンドではヴォーカル・ブルースハープ・作詞を担当しています。

俳優引退の危機?!

2008年に希少がんの1つ”GIST(消化管間質腫瘍)”を患っていることが判明しました。見つかったときには腫瘍の大きさは10センチほどと、野球ボールの大きさまでになっていたそうです。

GIST=胃・小腸・大腸などに発症する肉腫に分類される、患者数の少ない希少がん。がんが粘膜に発生するのに対し、肉腫であるGISTは粘膜下の筋層に発生します! 

紹介された総合病院で検査を受けた結果・・・
●良性ではなく、悪性腫瘍である可能性が高い
●大がかりな治療で、最悪の場合、骨盤内全摘になる可能性もある
●肉腫である可能性が高く、GISTという病気が疑われる
●GISTなら、グリベックという特効薬があるので、それを使って腫瘍を縮小した上で切除するという道が開けるかもしれない

その後GISTであることが確定し、グリベックを使って腫瘍を小さくして、腹腔鏡下手術で腫瘍を切除するという治療開始!グリベック服用開始後、数日で以前から悩まされていた腰痛がピタリと止まり、腫瘍が小さくなっていることが確認されたので腫瘍の切除がされました!

その後、45歳くらいの時に結婚し2児の父に☆無事に手術が終わり、俳優業が続けられて本当に良かったですね!今後も期待しましょう♪

相島一之さんの代表作は?

アライブ がん専門医のカルテ 第10話/佐伯芳雄

物語:“がんのスペシャリスト”と呼ばれる腫瘍内科の女医が外科の女医とバディを組み、腫瘍内科というがんに特化した診療科を舞台に繰り広げられるがんのスペシャリストの戦いと苦悩を描くメディカル・ヒューマン・ストーリーです!

役柄:すい臓がんの患者で、隼人の兄を演じました!

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-/仁平課長

物語:2019年1月期に同枠で放送された『3年A組-今から皆さんは、人質です-』と世界観を共有しており、「魁皇高校立てこもり事件」の半年後が描かれました!

役柄:警視庁公安部の課長を演じました!喜志が殺害された事件では、清春を犯人と決めつけて「被疑者死亡」という形で幕引きを図ろうとしていて、また「逃亡の手助けをする可能性がある」として清春の動向についての情報を捜査一課に伝えようとせず、南武たちと衝突。

Iターン/高峰博之

物語:“修羅の街”で広告マンとヤクザの危険な二重生活がスタート!
不幸の無限ループに陥った男のI(=自分)ターンとは!?

役柄:宣告社/東京本社部長!狛江の上司で、狛江に左遷を命じるます!

その他の作品は?

【映画】
●トリック劇場版/本郷三四郎
●星砂の島のちいさな天使 〜マーメイドスマイル〜/月野大輝
●ステキな金縛り/漆原森太郎
●図書館戦争/尾井谷元
●3人の信長/瀬名信輝

【朝ドラ】
●春よ、来い/井上忠
●純情きらり/花岡八州治
●花子とアン/緑川幾三

【ドラマ】
●金田一少年の事件簿/和久田春彦
●今からあなたを脅迫します/松尾次郎
●JIN-仁-/多紀元琰
●図書館戦争 BOOK OF MEMORIES/尾井谷元
●HERO/市村秋介

相島一之さんの出演作が多すぎて紹介しきれません(笑)それだけ演技が上手いってことですよね☆朝ドラ4作目となりますが、今回のキャラクターがどんなタイプなのかチェックしてみてください♪

相島一之さんの評判は?

相島一之さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


相島一之さんの演技についての評判を検索してみると、「演技が好き」「演技が上手い」と高評価な意見が多くありました♪上手くて、安心して観れますよね!今後も楽しみ☆

まとめ

今回は、「エール」で落合五郎を演じる相島一之さんについて紹介しました!川俣銀行の支店長として、仲間たちとどんなシーンを見せてくれるのか楽しみですね☆裕一を演じる窪田正孝さんとの絡みにも注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆