連続テレビ小説102作目『エール』
幼少期から大人にバトンタッチした第3週!村野鉄男を演じる中村蒼さんの本格登場にネット上では「ガキ大将きたー ! 」「鉄男がどんな人生歩んできたか気になる」など反響が集まりました。
今回は、中村蒼さんの役柄・福島弁の評価・出身地について紹介します♪
「エール」村野鉄男はどんな役?!
魚屋「魚治」の長男。「乃木大将」と呼ばれるガキ大将で、当初はいじめられっ子の裕一を「づぐだれ(意気地なし)」と呼んで見下していましたが、いじめっ子に敵わぬながらも本気で立ち向かった裕一を認めて助けに入ります。
父の借金から一家で夜逃げして福島を去った後、福島日民新聞社の記者となって、裕一と川俣で再会しました。けんかっ早い性格ですが、詩を作ることが得意です。のちに作詞家となり、裕一や久志とともに「福島三羽ガラス」と呼ばれるようになります。
中村蒼さんの福島弁の評価は?
中村蒼さんの福島弁についての評価を調べてみました!
中村蒼さんの福島弁が流暢でいい #エール
— たびきりん (@whitemedaka45) April 20, 2020
中村蒼の声質に福島弁すごい合ってる!
— ハセガワ (@nf_saikou) April 19, 2020
鉄男役の中村蒼さんの福島弁が自然でとても上手👏 #エール
— meg222yuz (@meg222yuz) April 17, 2020
蒼くんが福島弁喋っててそれだけで恋に落ちたよ。
運命の出会いだよ。#エール#中村蒼— あやちゅー (@aoi_mumuchan34) March 20, 2020
中村蒼の福島弁割りと上手かった気がする
— ウミ♀ (@umi_MA_storm) April 17, 2020
中村蒼さんの”福島弁”は自然で上手いと大好評でした☆もともと声がいいので、なおさらですよね!!これからもまだまだ出演シーンはあるので、まだ聴けてない方はぜひ注目してみてください♪
中村蒼さんの出身地は?
名前:中村蒼(なかむらあおい)
生年月日:1991年3月4日
出身地:福岡県福岡市
血液型:A型
身長:175㎝
所属事務所:レプロエンタテインメント
趣味:サッカー・乗馬
特技:リンパマッサージ
2005年11月に行われた、「第18回/ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」の最終選考会においてグランプリを受賞し芸能界入りしました。受賞時は14歳だった中村蒼さん、中学生がグランプリを受賞するのはコンテスト史上初!!
2006年10月に舞台『田園に死す/寺山少年 役』で主演として、俳優デビューしました。翌年7月には、連続テレビドラマ『BOYSエステ』でドラマ初主演を務めます。11月は映画『恋空』に出演し、映画初出演を果たしました。
2014年10月放送の主演ドラマ『マザーズ』は「平成26年度/文化庁芸術祭」でテレビ・ドラマ部門優秀賞、「平成27年/日本民間放送連盟賞」テレビドラマ番組部門最優秀賞を受賞しています。2015年には、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の第2回ニューウェーブアワード賞男優部門を受賞しました。
福岡在住の私が同郷と感じないほど、福島弁が自然(笑)たくさん練習したんでしょうね!中村蒼さんの演技力の高さに驚きます!!
まとめ
今回は、エールで村野鉄男を演じている中村蒼さんの福島弁について紹介しました!福岡県出身ということもあり、方言指導の俳優・相樂孝仁(さがらこうじん)さんに習ったと思われる”福島弁”♪今後も演技・方言を楽しみましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆