朝ドラ

エール村野鉄男/中村蒼のプロフィールや出演作!演技は上手い?

NHK連続テレビ小説102作目『エール』

主人公の一代記を夫婦の二人三脚で描くのは『マッサン』『あさが来た』『まんぷく』などNHK大阪放送局制作の作品に多く、東京制作では『ゲゲゲの女房』以来です。どんなストーリー展開が待っているのか注目ですね☆

ハナ
ハナ
中村蒼さんって朝ドラ初なんだね!
サク
サク
勝手に朝ドラ経験者かと思ってた(笑)

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ初出演の中村蒼さんについて紹介します♪

「エール」中村蒼さんの役柄は?!

村野鉄男 役

魚屋「魚治(うおはる)」の長男で、父親の仕事を手伝って魚を売り歩きます。けんかが強く近所のガキ大将ですが、一方で詩を愛する優しさを持っています。のちに作詞家となり裕一、久志とともに福島三羽ガラスと呼ばれ人気を博します。

ハナ
ハナ
ガキ大将かー!どんな感じのキャラクターになるのか楽しみだね☆
サク
サク
窪田正孝さんと、山崎育三郎さんとの絡みも早く観たい♪

中村蒼さんのコメント

さまざまな物事に対して、悩んで後ろ向きになってしまったり立ち止まったりしてしまうことが多い自分けど、台本を読んで登場人物の台詞や行動に力をもらいました。そのような作品に携われる喜びを感じています。そして自分が今作からもらった力を視聴者の皆さんにも届けられたらなと思っています。

実在モデルは野村俊夫!

名前:野村俊夫(のむらとしお)
本名:鈴木喜八(すずききはち)
生年月日:1904年11月21日
出身:福島県福島市
子ども:長女・次女・長男

野村俊夫さんは、福島県福島市大町で、魚屋「魚忠」の三男として誕生しました!近所には作曲家古関裕而さんが住んでいて、子供の頃はよく遊ぶ仲でした。しかし、父・忠八さんが相場に手を出し、失敗したため引っ越すことに。

野村俊夫さんは「福島市立第一小学校」を卒業し「福島商業学校」へと進学しますが、病気や家庭の事情により中退。その後は、福島県の富豪・角田林兵衛の家に奉公へ出ました。しかし、勉強していたことがバレてクビに・・・

実家の手伝いをしていた野村俊夫さんは、1924年・20歳の時に「福島民友新聞社」に入社し、編集部・報道部・文芸欄を担当します。「福島ハーモニカ・ソサエティ」との関係で、古関裕而さんと再会し、野村俊夫さんが作曲した「福島行進曲」に古関裕而さんが曲を付けました。

1929年(昭和4年)、古関裕而さんが作曲した管弦楽のための舞踊組曲『竹取物語』が、ロンドンのチェスター楽譜出版社募集の作曲コンクールで2位に入賞しました。

1931年(昭和6年)に古関裕而さんが日本コロムビア専属の作曲家となり、誘いを受けた野村俊夫さんは新聞社を辞め上京しました。

そして、古関裕而さんと組んだ「福島行進曲」がレコードで発売。野村俊夫さんは、この頃からフリーの作詞家として本格的に活動を開始します。1939年、作詞した「上海夜曲」が藤山一郎さんのコロムビア復帰第1作目としてヒットし、コロムビア専属作詞家となりました。

1940年(昭和15年)に「暁に祈る」がヒット!「暁に祈る」は、作詞:野村俊夫さん・作曲:古関裕而さん・歌:伊藤久男さんで、3人とも福島出身だったことから「福島トリオ」「福島三羽カラス」と呼ばれるようになりました!

1951年頃からは、日本音楽著作権協会の理事も務めていました。61歳で辞任した野村俊夫さんは、1966年に十二指腸潰瘍の手術を受けます。しかし、術後に腸閉塞を発症し1966年10月27日に死去しました。

中村蒼さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

a😍(@disney_musical_)がシェアした投稿

名前:中村蒼(なかむらあおい)
生年月日:1991年3月4日
出身地:福岡県福岡市
血液型:A型
身長:175㎝
所属事務所:レプロエンタテインメント
趣味:サッカー・乗馬
特技:リンパマッサージ

サッカーは小学生の頃から熱中していて、中学校の時はサッカー部に所属(ポジションはボランチ)していました!乗馬は、カレンダー撮影で初めて体験したことがきっかけで趣味の一つになったそうです。

デビューきっかけは?

2005年11月に行われた、「第18回/ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」の最終選考会においてグランプリを受賞し芸能界入りしました。受賞時は14歳だった中村蒼さん、中学生がグランプリを受賞するのはコンテスト史上初!!

コンテストへ応募したのは父親で、勉強があまり好きでなく人前も苦手である息子を心配していたことと、子供のころから息子が周囲に可愛いと言われていたのを「本当かな?」と思って応募しました。

中村蒼さんはこの応募は最初は乗り気ではなく、福岡を離れて東京に行くことが嫌でした。グランプリに選ばれた瞬間は、喜びよりも「やってしまった!」という後悔の気持ちが大きかったそうです

俳優としての活躍は?

2006年10月に舞台『田園に死す/寺山少年 役』で主演として、俳優デビューしました。翌年7月には、連続テレビドラマ『BOYSエステ』でドラマ初主演を務めます。11月は映画『恋空』に出演し、映画初出演を果たしました。

2014年10月放送の主演ドラマ『マザーズ』は「平成26年度/文化庁芸術祭」でテレビ・ドラマ部門優秀賞、「平成27年/日本民間放送連盟賞」テレビドラマ番組部門最優秀賞を受賞しています。2015年には、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の第2回ニューウェーブアワード賞男優部門を受賞。

2015年10月のドラマ『無痛〜診える眼〜』では、先天性無痛症で無毛症のキャラクターを演じるため、髪と眉をそり落としました。

中村蒼さんの代表作は?

無痛〜診える眼〜/イバラ 役

物語:現代の医療制度の矛盾を突きながら、責任能力の有無によって心神喪失者・心神耗弱者の罪を、罰しない、あるいは軽減することを定めた刑法39条の是非をも問う社会派ミステリー小説「無痛」をドラマ化!

役柄:先天性無痛症のため、痛みという概念を理解できません無毛症。5年前に虫垂炎腹膜炎を併発して白神メディカルセンターに来院し、痛みを感じていないことに気づいた白神から理想の無痛医療のために協力してほしいと頼まれ、研究対象となります。白神の言いつけを守り、身体を鍛えて続けていく。

ハナ
ハナ
この時の役は、リアルで怖かった!!

せいせいするほど、愛してる/宮沢綾 役

この投稿をInstagramで見る

 

Miyuki Harada(@miyu_nst.720)がシェアした投稿

物語:ティファニーの広報部で働く主人公・栗原未亜が恋に落ちたのは、自社の副社長・三好海里。しかし三好は既に妻を持つ立場でした。この二人の禁断の恋愛を軸に、複雑に絡み合う人間模様が描かれています。

役柄:ジミーチュウの広報部の部長代理。未亜をジミーチュウに引き抜こうとします!

サク
サク
関西弁の役だったけど違和感なかったよね☆

HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY/林蘭丸 役

この投稿をInstagramで見る

 

@manami(@ik_0306_0829)がシェアした投稿

物語:SWORD地区を襲う新たな脅威、極悪スカウト集団“DOUBT”と監獄からの刺客“PRISON GANG”の【最凶の連合】と、相対する【最強の結束】“SWORD”との未来をかけた最大の決戦。

役柄:暴力によってチームを束ね、街全体を震え上がらせるほどの力を持っているという役を演じました!

ハナ
ハナ
イメージ違いすぎて、初めは誰かわからなかった(笑)

その他の作品

【映画】
●恋空/ノゾム 役
●BECK/桜井裕志(サク) 役
●行け!男子高校演劇部/主演・小笠原元気 役
●嫌な女/磯崎賢 役
●空飛ぶタイヤ/杉本元 役

【ドラマ】
花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011/佐野泉 役
●白虎隊〜敗れざる者たち/篠田儀三郎 役
●アリスの棘/磐台悠真 役
真昼の悪魔/難波聖人 役
●詐欺の子/主演・嘉川大輔 役

これまでもさまざまな作品で活躍していますね☆そんな、中村蒼さんが初めての朝ドラでどんな演技を見せてくれるのか注目しましょう♪

中村蒼さんの評判は?

中村蒼さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


なかには「演技が下手」という意見も見かけましたが、演技が上手いという意見が圧倒的に多かったです! その中でも、「無痛のイバラ役」が特に多く言われていました♪役に入りこんで、観ている人を惹き込むのが上手なので、これからの活躍にも期待です!

まとめ

今回は、村野鉄男を演じる中村蒼さんに注目しました☆演技力の高い、中村蒼さん・窪田正孝さん・山崎育三郎の『福島三羽ガラス』はエールの見どころかもしれません!実在モデル・野村俊夫さんと合わせて楽しみましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆