朝ドラ

エール関内吟の実在モデルを家系図でチェック!松井玲奈の演技力は?

連続テレビ小説102作目『エール』

昭和の音楽史を代表する作曲家古関裕而さんと、歌手としても活躍したその妻・古関金子さんをモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語です!

ハナ
ハナ
松井玲奈さんは、まんぷくにも出てたよね?!
サク
サク
これから、朝ドラの常連さんになっていくかもね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ2回目の松井玲奈さんについて紹介します♪

「エール」松井玲奈さんの役柄は?!

関内吟 役

関内家の長女でおしゃれ好きです。すてきな男性と出会って幸せな家庭を作りたいと願っています。

松井玲奈さんが演じる吟の子ども時代は、「梅ちゃん先生」にも出演していた”本間叶愛”(ほんまといと)”さんが演じます!!

ハナ
ハナ
結婚願望があるんだね♪
サク
サク
しかもオシャレ好きなら、服装にも注目しなきゃ☆

松井玲奈さんのコメント

思わずクスリと笑ってしまう三姉妹の掛け合いがあります。それぞれに個性があり、関内 吟として「エール」の世界でお芝居ができることが今から楽しみです。自分が生まれ育った愛知県豊橋市が舞台のひとつになっていることも、とてもうれしく思います。地元の皆さまにも日本中の皆さまにも、たくさん喜んでいただける作品になるように努めます。

実在モデルは?

家系図

内山安蔵さんと内山ミツさんの娘。音のモデル・金子さんのお姉さんということなので、内山家の長女か次女にあたります。しかし、詳しい情報がないのでオリジナルのキャラクターと言っていいかもしれません!詳しいことが分かれば追記します☆

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

松井玲奈さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

@re.697027がシェアした投稿

名前:松井玲奈(まついれな)
生年月日:1991年7月27日 
出身地:愛知県豊橋市
血液型:O型
身長:162㎝
所属事務所:Grick
趣味:アニメ・漫画・鉄道
特技:殺陣・キックボクシング

デビューきっかけは?

門限が早く自分の家で遊ぶことが多かった松井玲奈さんは、お兄さんの影響で「アニメ・少年漫画・ゲーム」などの二次元の世界にのめり込んでいました。中学生の時にAKB48が「スカート、ひらり」を披露しているのを見て、二次元的で振り付けも斬新と興味を持ったそうです。

『AKB48 第二回研究生(5期生)オーディション』を受けたかった松井玲奈さんですが、上京できないからと諦めます。しかし、AKB48の名古屋版『SKE48』ができると聞き、オーディションに応募しました。2008年7月に、『SKE48オープニングメンバーオーディション』に応募総数2,670名・最終合格者22名から選ばれ合格。歌唱審査ではAKB48の「桜の花びらたち」を歌っています。

『SKE48』での活動!

2008年10月、『SKE48 チームS 1st Stage「PARTYが始まるよ」』公演で選抜メンバー16名のうちの1名として公演デビュー。2009年3月には、選抜メンバー16名がチームSへ移行し、チームSのメンバーとなりました!

2011年3月9日に発売されたSKE48の5thシングル「バンザイVenus」で、松井珠理奈さんとダブルセンターポジションを務め、SKE48として初の週間チャート1位を獲得!2013年4月には、日本ガイシホールで開催された『SKE48春コン2013「変わらないこと。ずっと仲間なこと」』で「組閣」と称したチーム再編により、チームEへの異動とチームEのリーダーになることが発表されました。

2014年2月、交換留学の名目で当時乃木坂46のメンバーであった生駒里奈さんがAKB48チームBと兼任するのに合わせて、乃木坂46と兼任することを発表(2015年3月まで)。2015年6月に放送された『AKB48のオールナイトニッポン』で、8月いっぱいでSKE48を卒業することを発表し、女優の道へ!

女優デビュー作は?!

2010年1月放送の『マジすか学園』でドラマデビューし、ラッパッパ四天王のゲキカラ役を演じました。9月18日放送の単発ドラマ『おかげ様で!』にも出演しています!2013年3月29日、ドラマ『放送博物館危機一髪』でNHKドラマ初主演。

2018年1月放送開始の『海月姫』で、「月9」ドラマ初出演を果たします。2018年10月放送開始の『まんぷく』でNHK連続テレビ小説に初出演し、10月17日発売の『小説すばる』11月号に自身初の短編小説『拭っても、拭っても』が掲載され、小説家デビューもしました。

松井玲奈さんの代表作は?

まんぷく/鹿野敏子 役

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「まんぷく」(@thrips.stating.untouchab)がシェアした投稿

物語:インスタントラーメンを生み出した日清食品(現在の日清食品ホールディングス)創業者の安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生をモデルに、懸命に生き抜いた夫婦の物語です。

役柄:福子の女学校時代の親友で、福子とハナとで仲良し三人娘。出征前に結納を交わした呉服屋と、終戦後に結婚。昭和32年には薬剤師として働いていて、福子がアルバイトするパーラー「白薔薇」で福子と再会。「織田島製作所」への融資を萬平に頼むよう、福子に相談します。福子が涙を見せられる数少ない1人を演じました。

海月姫/ばんば 役

この投稿をInstagramで見る

 

きー(@kyon_masa0228)がシェアした投稿

物語:クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの “クラゲオタク女子”が、とある兄弟と三角関係になり、自分には一生縁はないと思っていた恋を知り、新しい自分、新しい生き方を見つけていく姿に、ギャグを交えて描く、新感覚の“シンデレラ・コメディー”です!

役柄:天然パーマでアフロのような髪型が特徴。いつもボーダー柄のトレーナーを着ています。口調は男っぽいですが、やる気無し。しかし鉄道と食べ物にはやや興奮します。まややと一番仲が良い。

わたし旦那をシェアしてた 第3話/沢野絵里 役

この投稿をInstagramで見る

 

『わたし旦那をシェアしてた』【公式】(@_danshare_)がシェアした投稿

物語:何者かに殺害された男性と事実婚を結んでいた3人のシングルマザーが、遺言や嘘などを巡って駆け引きを繰り広げていくさまが描かれました!

役柄:「恭平の妻4」と称する妊婦で、森が送り込んだ「第2の刺客」。裏表のある性格で、入居後すぐに他のメンバーと打ち解けますが、美保の提供した情報によって虚偽が明るみになり、「追放者」を決める投票に敗れてシェアハウスを後にしました。

その他の作品は?

【映画】
●gift/主演・山根沙織 役(遠藤憲一さんとのW主演)
●笑う招き猫/主演・アカコ 役(清水富美加さん
とのW主演)
●劇場版 仮面ライダービルド Be The One/才賀涼香・シザーズロストスマッシュ(声) 役
●女の機嫌の直し方/北澤茉莉 役
●今日も嫌がらせ弁当/持丸若葉 役

【ドラマ】
●おかげ様で!/加藤佳織 役
●モウソウ刑事!/松井玲奈 役
●刑事バレリーノ/古森杏子 役
●初恋芸人/市川理沙 役
●ブラックスキャンダル/阿久津唯菜 役

松井玲奈さんは、”舞台・映画・ドラマ”などを中心に活躍していますが、2019年だけでも13作品に出演しています!これからまだまだ代表作と言える作品が増えそうですね♪目が離せない女優さんの一人です☆

松井玲奈さんの評判は?

松井玲奈さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技に関しては賛否両論でしたが、どちらかと言えば「上手い」「演技好き」という声のおうが多かったです♪これからの作品での演技に注目しましょう☆

まとめ

今回は「エール」で音の姉を演じる”松井玲奈”さんについて紹介しました!実在モデルだと6女と長男の7人姉弟・・・想像すらできません(笑)エールでは、二階堂ふみさん・森七菜さんと3姉妹を演じます☆3人の絡みが楽しみですよね!

結婚してお母さんになる可能性も高いので、松井玲奈さんの演技に期待しましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆