朝ドラ

エール/関内安隆(光石研)の実在モデルは内山安蔵!朝ドラ7作目!

連続テレビ小説102作目『エール』

昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家とその妻の物語です。そんな「エール」のヒロイン・音の父役として、光石研さんが出演します☆どんな父なのか、実在モデルはどんな人物なのか注目してみましょう♪

ハナ
ハナ
光石研さんがお父さん役なんだね♪
サク
サク
朝ドラ出演が7作目ってスゴイね☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ7回目の光石研さんについて紹介します♪

「エール」光石研さんの役柄は?!

関内安隆 役

主に軍に納品する馬具を製造販売する会社を経営しています。娘たちにとっては優しい良き父親。音楽好きで、娘たちにいろいろな楽器を習わせていました。

ハナ
ハナ
関内家は穏やかそうだね☆
サク
サク
家族で掛け合うシーンが楽しみだなぁ!!

光石研さんのコメント

「ふたたび、連続テレビ小説に出演させていただけることに喜びを感じています。その上、薬師丸ひろ子さんの夫役をやらせていただけるとは! 2倍。いや、100倍の喜びです! 微力ですが、僕なりに皆さまへ「エール」を贈りたいと思います!」とコメントしています♪

実在モデルは?

家系図をチェック!

内山安蔵さんについて

関内安隆の実在モデルは、古関裕而さんと結婚した金子さんの父・安蔵さんということになります。

長男と姉妹6人の父で、家業は豊橋市に駐屯していた陸軍の第十五師団に物資を納入する業者でした。しかし安蔵さんは、金子さんが12歳の時に死去。その後は、ミツさんが家業を引き継ぎながら子育てもしました。

残念ながら、安蔵さんについての詳しい情報がありませんでした!何か分かれば追記します。

陸軍第十五師団司令部庁舎について!


1908年(明治41年)、第十五師団司令部として建設され1946年(昭和21年)から50年間、愛知大学本館として使用されてきました!国の登録有形文化財の一つです!

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

光石研さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

死にたい夜にかぎって【ドラマイズム公式】(@shinitai_yoruni)がシェアした投稿

名前:光石研(みついしけん)
生年月日:1961年9月26日
出身地:福岡県北九州市八幡西区
血液型:A型
身長:173㎝
所属事務所:鈍牛倶楽部

デビューきっかけは?

16歳の時に友人に誘われ『博多っ子純情』エキストラのオーディションを受けたところ、いきなり主役に抜擢されてデビューしました!これがきっかけで俳優になる事を決意し高校卒業と同時に上京します。

俳優になってからしばらくは安定した収入がなく、2時間ドラマの出演で何とか生活する日々でした。メジャー作品に出演するのは、事務所の先輩・緒形拳さんのバーター出演が多かったため、若手時代は「緒形拳さんに食わせてもらったようなもの」と語っています!

ハリウッドデビューも?!

転機となったのは30代半ば。1996年に緒形拳さんが出演したピーター・グリーナウェイ監督の映画『ピーター・グリーナウェイの枕草子』に光石研さんも出演。それ以降は岩井俊二監督や青山真治監督といった新鋭の映画監督の作品に出演するようになりました。

1998年にテレンス・マリック監督の映画『シン・レッド・ライン』のオーディションに合格しハリウッドデビューを果たします。2011年『あぜ道のダンディ』で、デビュー以来33年ぶりに映画主演を務めました。 2019年、『デザイナー 渋井直人の休日』で俳優生活40年にして初の連続ドラマ単独主演を務めます。

光石研さんの代表作は?

トドメの接吻/堂島旺 役

物語:過去に縛られて孤独に生きていた主人公が、謎の女にキスをされてタイムリープを繰り返すファンタジック・ラブストーリーです!

役柄:旺太郎の父。船長をしていた12年前のクルーズ船沈没事故で数名の死者・行方不明者を出したことで「業務上過失致死」の罪に問われ、懲役5年の実刑判決が言い渡されます。

病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜/有原健次郎 役

この投稿をInstagramで見る

 

光石研(@kenmitsuishi_official)がシェアした投稿

物語:平昌五輪のスピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒さんが所属している相澤病院が、多額の借金により倒産危機に陥ってから奇跡の復活を遂げた実話がベースになっています!

役柄:小泉孝太郎さんが演じる修平の叔父で、有原総合病院の理事長院長を演じています。 

陸王/有村融 役

物語:池井戸潤さんの原作!老舗の足袋製造会社が、足袋型ランニングシューズで起死回生する物語です。

役柄:スポーツ用品店「アリムラスポーツ」の店長。「シルクレイ」の技術力を最大限に評価します。店内で紘一と「アトランティス」を退社したばかりの村野との顔合わせを実現。各レースで紘一に対して、レース状況・選手の特徴等の詳細なデータを説明するという役を演じました!

その他の作品は?

【映画】
●岳-ガク-/梶一郎 役
●カイジ2 人生奪回ゲーム/石田光司 役
●アウトレイジ シリーズ/五味英二郎 役
●シン・ゴジラ/小塚知事(東京都) 役
●ブラック校則/井上外志雄 役

【ドラマ】
●博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?/内藤先生 役
●忠臣蔵/勝田武尭 役
●教場/平田国明 役
●ハゲタカ/中延五朗 役
●下北沢ダイハード/主演・光石研(本人) 役

朝ドラ6作品も紹介!

●おしん(1983年)/定次 役
●はね駒(1986年)/花田賢作 役
●ひまわり(1996年)/阿部俊一 役
●瞳(2008年)/北川行雄 役
●ゲゲゲの女房(2010年)/田中政史 役
●ひよっこ(2017~2019年)/福田五郎 役

これまで、数えれないほど多くの作品に出演しています☆癖のある役・おっとりとした役など、演技の幅が広く”名バイプレイヤーの1人”と言われている光石研さん!エールでは、どんな演技で楽しませてくれるのか注目しましょう♪

光石研さんの評判は?

光石研さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


どの作品でも「演技が上手い」という感想があがっています♪エキストラのオーディションを受けて”主演に大抜擢”というのも納得ですよね☆

まとめ

光石研さんは、二階堂ふみさんが演じる音の父役として出演☆史実では、金子さんが12歳の時に亡くなっています。ドラマでは長生きしてもらいたいですよね♪『エール』では、どんな展開になるのか期待しておきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆