ドラマ・映画

らせんの迷宮キャスト相関図とあらすじネタバレ!原作や主題歌は?

らせんの迷宮~DNA科学捜査~

「DNAは嘘をつかない」が口癖で、数億桁の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るミステリーです。

ハナ
ハナ
田中圭さんと安田顕さんがバディになっていくのかぁ!
サク
サク
面白そう☆豪華キャストにも注目だね♪

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「らせんの迷宮」相関図とキャストを紹介♪

※相関図は、発表され次第紹介します♪

神保仁/田中圭さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@y.s.b___17)がシェアした投稿


聖ヘリックス大学・医学部・細胞医療学科・ゲノム解析学研究室・准教授。DNAの専門家であり、30億ある配列をすべて記憶している天才です。奇行が目立つ変人学者。

1984年7月10日生まれ、東京都出身です!2003年、ドラマ『WATER BOYS』で山田孝之さん演じる主人公の親友・安田孝の役を務め、メインキャストではありませんでしたが注目を集めました。

安堂源次/安田顕さん

この投稿をInstagramで見る

 

安田顕(@yasu_da_ken)がシェアした投稿


警視庁・捜査一課・七係。安堂班主任で警部補。犯罪を心から憎み、捜査には経験と勘が一番だと思っている熱血刑事です

1973年12月8日生まれ、北海道室蘭市出身!1993年に、芸能プロダクション・CREATIVE OFFICE CUEに加入し、タレント活動を始めました。 1996年大泉洋さん・佐藤重幸さん・音尾琢真さんと共に演劇ユニットTEAM-NACSを結成。1回限りの公演で解散し、1997年に再結成しています。

乱原流奈/倉科カナさん

この投稿をInstagramで見る

 

@miyuki230がシェアした投稿


警視庁科学捜査研究所・所員。優秀で明るい性格です。研究所にいるだけでなく、源次たち刑事と共に現場にも臨場する行動派。プライドは高いですが、神保のことは研究者として非常に尊敬していて、神保と源次の捜査に進んで協力します。何故か乱原だけは、源次のことを「ゲンちゃん」と呼んでいる。

1987年12月23日生まれ、熊本県熊本市出身です!高校3年生のとき、冒険心から受けた「SMAティーンズオーディション2005」でグランプリを受賞。2009年後期のNHK連続テレビ小説『ウェルかめ』に1775人の応募者の中から選ばれ、秋から2010年春まで主演を務めました。

馬場ゆかり/松坂慶子さん

この投稿をInstagramで見る

 

藤バリ◢⁴⁶(@fujibari_0204)がシェアした投稿


スナック「ゲ呑ム」のママ。神保に「ゲ呑ム」の上の階にある部屋を間借りさせ、食事などを作ってあげたり何かと面倒をみています。また、「ゲ呑ム」をたまり場とするようになった源次たちにとっても、良き相談相手となっていく。おおらかで純真な性格ですが、時折見せる物思う姿から、何らかの過去を抱えているようです。

1952年7月20日生まれ、東京都大田区出身!中学3年の1967年、「劇団ひまわり」に入団。その後、幼児向けコメディ『忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウでテレビ初出演を果たします。

栗原四郎/渡辺いっけいさん

この投稿をInstagramで見る

 

名古屋行き最終列車(@nagoyayuki2019)がシェアした投稿


警視庁・捜査一課・課長。警察のメンツを気にし、常に上層部を忖度しますが、部下となった源次の勝手な行動に、いつも頭を悩ませている苦労人。上層部の判断を現場刑事の源次たちに押し付けがちですが、実は心の奥底に熱い刑事魂を持っている、かもしれません。

1962年10月27日生まれ、愛知県豊川市出身です!1992年、『ひらり』で演じた医師・安藤竜太役で人気を博して以後、数々の作品に出演。各局連続ドラマの常連バイプレーヤーとなりました。

瓜生夏樹/中田圭祐さん

この投稿をInstagramで見る

 

@__19990722__がシェアした投稿


警視庁・捜査一課・安堂班・巡査。源次と現場で共に行動する若手刑事。昔気質の源次に暑苦しさを感じていますが、なんだかんだ結果を出す源次に、心の中では全幅の信頼を置いています。

1995年11月27日生まれ、神奈川県出身です!2014年9月、山本涼介さん・山本直人さんと共に、2000通に迫る応募の中から選ばれモデルデビュー。2016年4月、 TBS「毒島ゆり子のせきらら日記」で俳優デビューしました!

キャストは随時更新していきます☆

「らせんの迷宮」あらすじ

都内で、遺体に「X」の痕跡を遺す殺人事件が発生。事件を担当するはずだった刑事・安堂源次は捜査から外されました。かつて自身の妻が被害者となった連続殺人と同じ犯人の可能性が高いからです。

そこで捜査本部には内密に、天才科学者と云われる神保仁に捜査の協力を要請します。事件の解決に全く興味を示さない神保。何よりその奇想天外な行動と言動に源次は振り回されます。しかし徐々に息の合い始める二人。そして二人の孤独なDNA捜査は、捜査本部も気づかなかった「ある痕跡」を見出す。そんな中、「殺人鬼X」による更なる殺人が起きてしまいます・・・。

「らせんの迷宮」原作は?

夏緑 作/菊田洋之 画『らせんの迷宮ー遺伝子捜査ー』

この投稿をInstagramで見る

 

復活やぁああ‼️『牧を食べたい❤』(@0710kei.mellow_mktb.hrt0505)がシェアした投稿


ビッグコミック増刊号(2012年6月増刊号~2015年10月増刊号)に連載していました。単行本は全2巻。天才か、奇人か。32億桁の遺伝子配列を記憶する遺伝子科学者・神保仁が、熱血刑事・安堂源次と科捜研の美女・乱原蘭を相棒に、未解決事件に挑む大人気サスペンスコミックです!

夏緑さんって?

1994年「なつみどり」名義による小説『海賊船ガルフストリーム』で第6回ファンタジア長編小説大賞・佳作受賞。翌年、富士見ファンタジア文庫より出版され、小説家デビューを果たしました。

代表作は、小説『ぷいぷい!』『風水学園』『葉緑宇宙艦テラリウム』『理央の科学捜査ファイル』、漫画原作『獣医ドリトル』『最新・日本経済入門』『ぼくらの推理ノート』シリーズなどのほか、学術書として『遺伝子・DNAのひみつ』シリーズがあります。

「らせんの迷宮」主題歌は?

「らせんの迷宮」の主題歌は、BTSの新曲「Stay Gold」に決定しました☆BTSが日本のドラマで主題歌を担当するのは、2018年の「シグナル 長期未解決事件捜査班」以来で2回目となります。「Stay Gold」は日本オリジナル楽曲でドラマの世界観を彩るミディアムナンバーとなっているそうです。

世界的に活躍する韓国発の7人組ヒップホップボーイズグループ!2013年にデビューし、CD販売数・MV再生回数・SNS指数などにおいて、記録的な数値を更新中です。

「らせんの迷宮」放送日

放送日はいつ?

2020年4月スタート!
毎週金曜日よる8時から放送です。
※放送開始日は後日紹介します。

(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)

スタッフ

脚本/黒岩勉さん・酒井雅秋さん・福田哲平さん
監督/岩本仁志さん ほか
チーフプロデューサー/濱谷晃一さん
プロデューサー/山鹿達也さん・北川俊樹さん・尾上貴洋さん
制作/テレビ東京・AX-ON

まとめ

今回は『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』のキャストや相関図、あらすじについて紹介しました☆正反対の役柄の2人(田中圭さん・安田顕さん)が、どんなバディになっていくのかがみどころです♪原作にはいないオリジナルキャラクターも登場するので注目しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆