ドラマ・映画

サイン法医学者柚木貴志の事件あらすじキャスト!みんなの反応は?

2019年7月スタート「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」

日本版では、不都合な真実を隠そうとする権力社会に立ち向かい、遺体の声なき声を聞く法医学者を主人公に物語が展開されます。脚本を務めるのは、話題作・映画『パッチギ!』や朝ドラ『マッサン』の脚本で知られる羽原大介さんです。

ハナ
ハナ
これも韓国ドラマのリメイクなんだ☆
サク
サク
韓国で大ヒットしたドラマだし、日本のオリジナル加えてどうなるのか注目だね!

今回は、あらすじ・キャスト相関図・放送日・原作・リメイク版への反応などを紹介します♪

「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」あらすじ

厚労省・警察庁共管の架空組織「日本法医学研究院」が舞台。
法医学の現場で実際に起こりうる、第三者による解剖結果への“干渉”や“忖度”を国レベルに押し上げ、物語をダイナミックに揺り動かしていきます!失敗と挫折、裏切りと陰謀に翻弄されながらも、遺体に残された真実の証(=サイン)正義を求めて突き進む解剖医と仲間たち!

あらゆる事件において、彼らが突き止める“真実”と、権力側がねつ造する“真実”が共存する中、両者は“自分たちの真実”を“本当の真実”として確立させるためにデッドヒートを繰り広げていきます。

キャスト・相関図の紹介♪

柚木貴志(43)/大森南朋さん

この投稿をInstagramで見る

 

#大森南朋 #hbd

隊長さん(@nekotaicho214)がシェアした投稿 –


「日本法医学研究院」の解剖医です。権力に屈することなく真実と正義を追求する、愚直なまでに真っ直ぐな法医学者。「日本法医学研究院」の院長・兵藤邦昭の一番弟子で、解剖の腕は超一流です。すこぶる口が悪く偏屈な無頼派ですが、表になかなか出しません!胸の奥底には、人としての温かい心が宿っています。

1972年2月19日生まれ、東京都出身です!父は俳優・舞踏家の麿赤児さん、兄は映画監督の大森立嗣さん妻は女優の小野ゆり子さん。市川準監督が演出するCMに出演したのをきっかけに本格的に俳優業を始めました。

和泉千聖(43)/松雪泰子さん


警視庁捜査一課の管理官です。女性初の捜査一課長を目指す野心家。圧倒的な男性社会である警察組織の中で悔しさをバネに、必死に勉強して今の地位まで這い上がってきました。勝ち気で、芯が強い。かつて、柚木貴志と恋人関係にあり一時は婚約もしていました。普段は冷静で落ち着き払っている大人の女性ですが、酒癖が悪い・・・。

1972年11月28日生まれ、佐賀県鳥栖市出身です!雑誌『MEN’S NON-NO』のオーディションに応募し「第1回メンズノンノ・ガールフレンド」に選出。モデルとして活動していましたが上京し、ドラマ『熱血!新入社員宣言』で女優としてデビュー。ドラマ『白鳥麗子でございます!』での強烈なキャラクターがハマリ役となり、女優としての地位を確立。

中園景(26)/飯豊まりえさん

この投稿をInstagramで見る

 

🎀 #飯豊まりえ

飯豊まりえさん(@iitoyo___marie)がシェアした投稿 –


「日本法医学研究院」の新人解剖医。真摯に法医学と向き合う女性です。尊敬する「日本法医学研究院」の院長・兵藤邦昭の一番弟子である柚木貴志のもとで、自ら弟子になることを志願します。柚木に虐げられながらも、くじけず食らいついていく、打たれ強く天真爛漫な女性。実は、過去に身内がある事件に巻き込まれていて・・・・!?

1998年1月5日生まれ、千葉県千葉市出身です!alanの「懐かしい未来〜longing future〜」のバック・コーラスやPVに出演し、デビュー。「avex kids×ニコ☆プチ公開モデルオーディション」で、応募総数約800人の中からグランプリを受賞。2009年6月(8月号)で『ニコ☆プチ』にて初めて表紙を飾りました。2011年2月、芸名を飯豊まりえに改名。

高橋紀理人(26)/高杉真宙さん

この投稿をInstagramで見る

 

#彼女目線 #高杉真宙

Ren♥︎Mahiro grramさん(@nrtm_00)がシェアした投稿 –


警視庁捜査一課の警部補。千聖の部下で、女たらしの一匹狼です。若手ゆえに経験値はまだまだ浅いですが、刑事としての勘が冴えていて仕事は優秀。千聖の迫力に時折ビビりながらも、臆することなくズケズケと物を言うなど、かなり生意気!なでも、ぜか憎めない新世代刑事。

1996年7月4日生まれ、福岡県出身です!小学6年生の時に熊本県・八代で行われた花火大会で女の子に間違われスカウトされたことがきっかけで事務所に所属し、芸能界デビュー。舞台『エブリ リトル シング’09』で役者デビューを果たし『半次郎』で映画初出演。中学2年生の時に上京し、2012年の映画『カルテット!』で初主演を務めました。

春日美晴(34)/佐津川愛美さん


「日本法医学研究院」の薬毒物検査責任者。可愛い顔ですがロック好きでパンクな性格で、服も派手です。ストレートにものを言う理系女子。

1988年8月20日生まれ、静岡県出身です!14歳の時にスカウトを受けて芸能界入り。2005年の『蝉しぐれ』では、ヒロインのふくの少女時代を演じ、第48回ブルーリボン賞助演女優賞にノミネートされます。映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』では、それまでの清楚なイメージを壊す個性的でインパクトのある暗い少女を演じ、第50回ブルーリボン賞助演女優賞と新人賞の2部門にノミネートされた。

橘祐輔(35)/淵上泰史さん


国立大学の法医学准教授。同じ大学の法医学教授・伊達明義の忠実なしもべです。やがて伊達から下された“とんでもない密命”に従い、こそこそと動き回り始め・・・?!

1984年4月30日生まれ、和歌山県新宮市出身です!2011年、方言指導で参加していた映画『軽蔑』に俳優としても出演し、デビューしました。Googleのコマーシャルで演じた新米教師役で話題に。『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』で、吉瀬美智子さん演じる専業主婦の不倫相手役で注目を集めました。

松沢大輝(40)/吉田ウーロン太さん


「日本法医学研究院」の解剖医助手。柚木貴志の腕は認めているものの、そのパワハラまがいの言動には手をこまねいています。美晴のことが好きで時々ちょっかいを出す。

1978年2月9日生まれ、東京都出身です!お笑いタレント・俳優・声優・脚本家・演出家。お笑いトリオ「フラミンゴ」のメンバーです。お笑いコンビ「やめまいだー」を結成後、2001年に解散。 2002年から辻本耕志さん(旧オレンヂ)、竹森千人さんとフラミンゴを結成。

四方田隼斗(30)/小久保寿人さん


「日本法医学研究院」の解剖医助手。松沢と同じく柚木貴志の威圧感に怯えながらも心の底では畏敬の念も抱いています。

1984年11月4日生まれ、愛知県出身です!舞台「黄金バット2006」をはじめ数々の舞台を踏んでいます。2009年からは蜷川幸雄演出作品を中心に出演。映画では2013年「旅立ちの島唄~十五の春」、2015年「劇場霊」、2016年「シン・ゴジラ」などに起用されています。

北見永士(26)/横山涼さん


国民的人気歌手。ライブ会場の控室で死んでいるのが発見されます。世間では、派手な女性関係や薬物使用疑惑、性格の悪さなどがたびたび噂されてきました。そんな中、所属事務所の社長・会田幹彦や、遺体の第一発見者であるスタイリスト・宮島清花とそれぞれ揉めていたとの情報も飛び出し・・・。

1995年3月7日生まれ、東京都出身です!2004年に子役として活動し、数々のドラマや映画にエキストラで出演していました。2018年、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーで、陽川咲也 / パトレン2号(声) 役で初のレギュラー出演を果たします。

宮島清花(25)/柳美稀さん

この投稿をInstagramで見る

 

#かわいい #柳美稀

@ satcom7がシェアした投稿 –


国民的人気歌手・北見永士を担当するスタイリスト。北見がライブ会場の控室で死んでいるのを、最初に発見した人物です。遺体発見時は涙ぐんで震えるなど、かなり動揺した様子を見せます。やがて、あることで北見と揉めていたことが発覚し・・・?!

1997年8月24日生まれ、大阪府出身です!2012年、国民的美少女コンテストに応募をし、ファイナルには残れなかったものの、事務所にスカウトされました。2014年「ミスセブンティーン」のファイナリストに選ばれ、ファッションモデルとしてデビュー動物戦隊ジュウオウジャー』のセラ / ジュウオウシャーク役で本格デビューです。

会田幹彦(49)/猪野学さん

この投稿をInstagramで見る

 

上りが速くなりますように〜♫ #チャリダー #坂バカ #猪野学 #メガネ #願掛け #smithoptics #lowdown #photocromic

Kenji Takeyaさん(@tktakeyakenji)がシェアした投稿 –


国民的人気歌手・北見永士が所属する芸能事務所の社長。北見に関する悪い噂については完全否定し、「人としても歌手としても最高の奴だった」と証言しますが、のちに北見とは不仲で、たびたび揉めていたことが明るみになります。

1972年10月7日生まれ、三重県出身です!昼ドラ『ピュア・ラブ』での青年僧侶役が見事にはまり、ファンを増やしました!劇団青年座に在籍中から、劇団での仲間と「HIGH LIFE(ハイライフ)」というユニットを組んでいます。ユニットメンバーは、猪野学さん・鈴木浩介さん・綱島郷太郎さん・小林正寛さん・蟹江一平さん。

島崎楓(20)/森川葵さん


謎の女で、国民的人気歌手・北見永士がライブ会場で死亡した事件の捜査線上に、その存在が突如浮かび上がります。正体はまるで不明で・・・?!

1995年6月17日生まれ、愛知県東海市出身です!ファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン」に応募者5,575人の中から阿部菜渚美さん、西野実見さん、三吉彩花さん、北山詩織さんと共にグランプリに選ばれました。『テディ・ゴー!』で連続ドラマ初主演。

佐々岡充(44)/木下ほうかさん

この投稿をInstagramで見る

 

Houka Kinoshita styled by me. ph @timgallo #木下ほうか #fashion #men #photo #model #actor #tokyo #japan #stylist #styledbyme

@ ryochiba9がシェアした投稿 –


自由民政党副総裁の秘書。権力の手先として暗躍する、悪の化身のような男です。ある企みから、「日本法医学研究院」院長の座を狙う法医学教授・伊達明義に近づき、よからぬ入れ知恵をします。

1964年1月24日生まれ、大阪府大東市出身です!16歳のときに映画『ガキ帝国』のオーディションの新聞広告を見て応募し、合格をきっかけに同作品で俳優デビュー。テレビドラマやバラエティ番組への出演も増えており、人気バイプレイヤーの一人として活躍しています。

下山益男(58)/利重剛さん


警視庁・捜査一課長。和泉千聖や高橋紀理人の上司です。冷静に捜査の指揮をとる一方で、人間味あふれる人柄を随所ににじませます。徹底的な捜査にまい進する千聖にも、必要とあらば力を貸す。

1962年7月31日生まれ、神奈川県横浜市鶴見区出身です!1981年、自主製作映画『教訓I』が、ぴあフィルムフェスティバルに入選。『近頃なぜかチャールストン』のプロットを巨匠岡本喜八さんに持ち込み、喜八プロ作品として映画化され主演、共同脚本、助監督をつとめました。監督の一声で集まった超豪華俳優陣と堂々渡りあう芝居で中井英夫さんらの賛辞を受けます。

兵藤邦昭(64)/西田敏行さん(特別出演)


「日本法医学研究院」の院長。「死者にも人権がある」と考え、遺体の声なき声に真摯に耳を傾け続ける“日本法医学界の良心”。一番弟子である柚木貴志にとっては恩人であり、育ての親です。柚木を心からかわいがり、解剖の腕も認めています。そんな兵藤もやがて“予期せぬ窮地”に追い込まれ・・・?!

1947年11月4日生まれ、 福島県郡山市出身です!1968年、青年座7月公演『情痴』が初舞台。1971年の10月公演『写楽考』では主役に抜擢され、大器の片鱗を見せました。1976年にレギュラー出演した『いごこち満点』『三男三女婿一匹』で注目を集め、森繁久彌さんのアドリブにも堂々と渡り合う硬軟自在で個性的な演技と、愛嬌のある顔立ちや体型で人気を獲得しました!

伊達明義(52)/仲村トオルさん


国立大学の法医学教授。「真実とは勝者に与えられるものだ」と言い切り、権力側に寄り添う危険な男です。自らの保身のためなら、時には解剖結果の改ざんもい問いません。かつて兵藤邦昭と「日本法医学研究院」院長の座を争って負けましたが、今もなおその椅子を虎視眈々と狙っています。

1965年9月5日生まれ、東京都大田区出身です!1985年に『ヤングマガジン』に連載されていた漫画『ビー・バップ・ハイスクール』の映画化に際し公募された主演オーディションに応募し合格、映画主演デビューでの芸能界入りを果たします。『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズ、刑事ドラマ『あぶない刑事』と人気となった作品に立て続けに「トオル」役で出演したことで、広い世代に顔と名前が浸透。

大人のベテラン実力派俳優陣と、旬で勢いのある若手俳優陣が力を合わせてドラマを作るそうです!追加キャストがいる場合は、分かり次第追記します!

放送日

2019年7月11日(木)スタート!
【毎週木曜】よる9:00~放送です☆

原作


原作は、韓国の大ヒットドラマ『サイン』(2011年)です。さまざまな事件の真相を追い求める無骨な天才法医官新人女性法医官が、“真実”を隠ぺいしようとする絶対的権力に立ち向かっていく姿が描かれました!

韓国で初めて法医学を扱ったドラマとしても話題にも!最高視聴率25.5%を記録し「大韓民国コンテンツアワード」の放送映像グランプリ分野で大統領賞も受賞しました。大森南朋さんを主演に迎え、日本版としてよみがえります!

主題歌は?


東方神起の「ミラーズ」に決定しました☆

楽曲についてコメントしていました☆どんな曲なのかピックアップ♪

新たなチャレンジを盛り込めた楽曲
●勢いのあるスリリングな楽曲
●ゾクゾクするカッコよさ
●キーの高い歌声が特徴的で、神秘的

『サイン』の緊迫感や展開にマッチするような楽曲のようです!

ハナ
ハナ
東方神起の曲だしカッコイイだろうね☆

リメイク版への反応は?


韓国ドラマ「サイン」のリメイクに対しては、賛否両論あるようです!日本版に出演するキャストがいい・韓国版が面白かったから観るという声が1番でした!しかし、韓国版が良かったからリメイクは・・・という方もいます。 韓国版「サイン」に日本のオリジナルの展開が加わってどうなるのか注目ですね☆

まとめ

7月クールは、韓国ドラマのリメイクが多いという意見があがっています!韓国で大ヒットしたドラマなので「見た」という方も多いようです!辛口な意見もでてきそうですね。複雑に絡み合う驚愕の物語展開・誰も予想できない号泣必至の衝撃ラストに期待しましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆