ドラマ・映画

【大病院占拠】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『大病院占拠』

日本が誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、櫻井翔さんが演じる休職中の捜査官が人質を救うため犯人に立ち向かっていくというストーリーです。

ドラマ「ボイス 110緊急指令室」の制作チームが再集結するんだね!
サク
サク
また衝撃的なドラマになるのかな!気になるー☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「大病院占拠」相関図をチェック!

「大病院占拠」の相関図は、公開され次第紹介します!

「大病院占拠」キャスト・役柄を紹介♪

武蔵三郎/桜井翔さん

この投稿をInstagramで見る

 

nanairo櫻井翔(@nashonasho28)がシェアした投稿


神奈川県警捜査一課強行犯係の刑事。階級は警部補。通称は武蔵主任。刑事としては圧倒的な推理力と、時にはルールを破ってでも真実に迫る、行動力のある人間。一見冷静ですが、正義感が強く間違っていると思った時は、目上の人間であろうと噛みついていく熱血漢。1年前に起きたある事件がきっかけで、現在、妻と一人娘とは別居中ですが、家族のことを愛してやみません。

1982年1月25日生まれ、東京都出身!嵐のメンバーとして1999年「A・RA・SHI」でCDデビュー。俳優としてドラマ「家族ゲーム」「先に生まれただけの僕」、映画「神様のカルテ」「神様のカルテ2」などに出演しています。2021年からMCを務める「1億3000万人のSHOWチャンネル」がスタート。

武蔵裕子/比嘉愛未さん


三郎の妻。界星堂病院に勤務する腕のある心臓外科医。患者の手術を行っている最中に占拠事件が発生し、自らも人質となってしまう。警察官の妻であり、人の生死にかかわる医師という職業でもあることから、非常に度胸が据わっています。三郎と同じく正義感が強く、リーダーシップのある有能な人物。三郎とは別居中。

1986年6月14日生まれ、沖縄県出身!2003年にモデルとして活動を始め、「ニライカナイからの手紙」で女優デビュー。「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」シリーズ、「マルモのおきて」「最上の命医」「DOCTORS 最強の名医」「ハンチョウ 警視庁安積班」などドラマを中心に出演しています。

和泉さくら/ソニンさん

この投稿をInstagramで見る

 

坂口 真生(@mao717)がシェアした投稿


神奈川県警刑事部捜査一課特殊班(SIS)管理官。階級は警視。通称は和泉管理官。界星堂病院人質立て籠もり事件の現場指揮本部長。武蔵とは警察学校時代の同期で、苦楽を共にした仲。その後は優秀な能力を見込まれ、めきめきと出世し、管理官に。現在は武蔵の上司にあたりますが、暴走して問題を起こす武蔵のことをかばってくれる、良き理解者でもある。

1983年3月10日生まれ、高知県出身!2000年に「EE JUMP」としてCDデビューしました。女優としては、ドラマ「高校教師」「いちばん暗いのは夜明け前」「電車男デラックス~最後の聖戦~」「そこをなんとか」などに出演。 映画では、「蛇にピアス」「綱ひいちゃった!」「父の結婚」などで活躍しています。

相模俊介/白洲迅さん


神奈川県警刑事部捜査一課特殊班(SIS)捜査員。階級は警部補。界星堂病院人質立て籠もり事件の交渉人補佐。さくらのことを尊敬していて、半年前にさくらの部署(特殊班)に異動願いを出しました。硬派でクールな性格ですが、若さゆえの自信家な一面も。武蔵の補佐を命じられ、最初はぶつかり合いますが、徐々に良き相棒となっていく。

1992年11月1日生まれ、東京都出身!2011年、舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』で俳優デビューしました。これまで「愛してたって、秘密はある。」「ハル〜総合商社の女〜」「リコカツ」「どうせもう逃げられない」「鹿楓堂よついろ日和」などの作品に出演しています。

駿河紗季/宮本茉由さん


神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)情報分析官。階級は警部補。高度なデータ解析技術を持ち、ハッキング能力も高い。非常に優秀ですが、感情を表に出す事はほとんどせず、淡々と仕事をこなしていきます。不謹慎なジョークを連発し、馴れ馴れしく距離感を縮めてくる志摩を疎ましく思っている。

1995年5月9日生まれ、秋田県出身!小学館『CanCam』でモデルデビュー。ドラマ『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』で女優デビューを果たしました。これまで「妖怪シェアハウス」「ボイスII 110緊急指令室」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などの作品に出演しています。

志摩蓮司/ぐんぴぃさん

この投稿をInstagramで見る

 

朋絵(@tomoe222_)がシェアした投稿


神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)情報分析官。階級は警部補。仕事は優秀ですが、お調子者で私語が多い。よくわからない例え話を持ち出し、駿河から「うるさい」と言われる事もしばしば。報道系動画配信者・イナバウアー由衣の大ファン。

1990年3月31日生まれ、福岡県出身!青山学院大学の落語研究会で出会った土岡哲朗さんとぐんぴぃさんが2017年に結成。2019年に「タイタンの学校」に2期生として入学し、翌2020年にタイタンよりデビューしました。登録者数30万人を超えるYouTuberとしても活躍しています。

丹波一樹/平山浩行さん


神奈川県警警備部管理官。階級は警視。警備部所属のSATを束ねています。県警本部長の要請により、界星堂病院人質立て籠もり事件に後方支援として参加。現場指揮本部内の幕僚の一人。階級はさくらと同じですが、自分よりも年下で経験が薄いさくらに、色々と意見を進言してきます。人命優先派のさくらとは違い、多少の犠牲が出ても武力で制圧すべきだと考えている。

1977年10月17日生まれ、岐阜県出身!2003年に放送されたドラマ『高原へいらっしゃい』で俳優デビューしました。 これまで「隣の家族は青く見える」「わたし旦那をシェアしてた」「仮面ライダーセイバー」「おじさまと猫」「寂しい丘で狩りをする」などの作品に出演しています。

備前武/渡部篤郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

七瀬(@qilai270)がシェアした投稿


神奈川県警本部長。階級は警視監。全捜査官を束ねる県警のトップ。今回の占拠事件に対して、県警全体としての対処を迫られます。常に冷静ですが、時に大胆な判断を下すことも。優秀な和泉さくらに目をかけ、管理官のポストまで引っ張り上げた人物。

1968年5月5日生まれ、東京都出身!「静かな生活」で日本アカデミー賞の優秀主演男優賞と新人俳優賞を受賞しました。その後「スワロウテイル」「愛する」などに出演。ドラマ「ケイゾク」で人気を博し、映画「愛のむきだし」「重力ピエロ」などに出演しています。

播磨貞治/津田寛治さん

この投稿をInstagramで見る

 

三原千春(@chiharumihara)がシェアした投稿


界星堂病院院長。専門は感染症。若くして界星堂病院院長に就任。精力的で部下の面倒見も良く、皆の頼れる上司。政界ともつながりがあり、病院経営者としての野心にも溢れています。愛妻家であり、家庭を大事にしている。

1965年8月27日生まれ、福井県出身!ソナチネ』で映画デビューを果たしました。これまで「いつかティファニーで朝食を」「砂の塔〜知りすぎた隣人」「悪魔の弁護人 御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜」「着信アリ」「警視庁捜査一課9係シリーズ」などの作品に出演しています。

若狭昇/稲葉友さん


界星堂病院外科医。裕子の同僚医師で、助手兼相棒的存在。医師としての技術が低いと自分自身にコンプレックスを持っていて、優秀な裕子のことを尊敬し、憧れを抱いています。

1993年1月12日生まれ、神奈川県出身!2010年のドラマ『クローン ベイビー』で俳優デビューを果たしました。これまで「MARS〜ただ、君を愛してる〜」「レンタル救世主」「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」「レンアイ漫画家」「ハレ婚。」などの作品に出演しています。

佐渡稔/阪田マサノブさん


界星堂病院外科部長。心臓外科医の裕子とは、過去に患者の診断を巡って何度もバトルを繰り広げた事があります。その事もあり、裕子を毛嫌いしている。プライドと出世欲が高く、名誉を守ることを第一に考えています。

1965年3月13日生まれ、大阪府出身!お笑い芸人としてデビューし、俳優としても活動。これまでに「義母と娘のブルース」「テセウスの船」「#コールドゲーム」「刑事ゼロ」「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」などの作品に出演しています。

土佐大輔/笠原秀幸さん


界星堂病院内科医。テレビに出演することが多く、コメンテーターとしても有名な医師。書籍も多数出版し、女性の患者からの人気も高い。芸能人や著名人との交遊も広く、病院の看板医師となっています。

1983年4月29日生まれ、東京都出身!「トッカン -特別国税徴収官-」「水球ヤンキース」「ウロボロス」「とと姉ちゃん」「嫌われる勇気」「リテイク」などに出演しています。1995年、NHK日中共同制作ドラマ『大地の子』の主人公・陸一心の少年時代役でデビュー。

長門道江/筒井真理子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


女性初の神奈川県知事。国を思う気持ちが強く、国民を守りたいと信念があります。常に冷静で泰然自若。病院に視察に来ている最中に事件に巻きこまれますが、武装集団に銃を向けられても動じません。

1960年10月13日生まれ、山梨県出身!第三舞台に在籍し、初舞台を踏みました。これまでに「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜」「泣かないと決めた日」「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜」「監獄のお姫さま」「サギデカ」などの作品に出演しています。

「大病院占拠」のキャストは、随時更新します☆

「大病院占拠」あらすじネタバレ!

日本が誇る大病院を鬼のお面を被った”武装集団”が占拠・・・!

医師・職員が人質となる中、休職中の捜査官・武蔵三郎が事件に立ち向かっていきます。
その人質の中には、妻の姿も・・・。果たして、犯人たちの目的とは!?

息詰まる頭脳戦&体力戦の果て、徐々に明らかになる占拠の理由・・・。凄腕の捜査官と病院関係者たちが武装集団に立ち向かう姿を描いた、ノンストップ籠城サスペンスです!!

「大病院占拠」原作はある?

「大病院占拠」に原作はなく、完全オリジナルのサスペンスドラマとなっています!脚本を担当するのは、『レッドアイズ 監視捜査班』や『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』などのドラマを手掛けた脚本家の福田哲平さんです。

「大病院占拠」主題歌は?

「大病院占拠」の主題歌は、Snow Manの新曲「W」に決定しました♪「W」は、ドラマの世界観にリンクする、スピーディーで躍動感あふれる楽曲となっています。

2012年5月3日結成。アクロバットとダンスを得意として、主に舞台やバラエティ等で幅広く活動しています。2020年1月22日にSixTONESと共にシングル『D.D./Imitation Rain』でCDデビューを果たしました。

「大病院占拠」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月14日スタート!!
毎週土曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:福田哲平さん「レッドアイズ」「パンドラの果実」
演出:大谷太郎さん「ボイス」「逃亡医F」
チーフプロデューサー:田中宏史さん
プロデューサー:尾上貴洋さん・茂山佳則さん
制作協力:日テレ アックスオン
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「大病院占拠」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆日本が誇る大病院が鬼の面をかぶった謎の武装集団によって占拠され、休職中の捜査官が、人質を救うため犯人に立ち向かっていくタイムリミット・バトル・サスペンスです。

物語が進むにつれて、事件に隠された真実が明かされていくので注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆