朝ドラ

スカーレットのジョージ富士川は西川貴教!大阪ことばが特徴!

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

滋賀県出身で”滋賀ふるさと観光大使”をしている西川貴教さん!スカーレットは”滋賀県”が舞台ということで、地域のすばらしさも伝えたいとコメントしていました☆

ハナ
ハナ
さすが観光大使だね♪
サク
サク
公式Instagramで観光地の紹介とかあるのかな?

今回は、役柄・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ初の西川貴教さんについて紹介します♪

西川貴教さんの役柄は?!


フランスの美術学校に留学経験を持っています。喜美子とは、大阪での出会いは一瞬でしたが、信楽で思いがけない再会が。信楽に新しい風を吹きこむ、こてこての大阪ことばが特徴の世界的な芸術家です!口癖は「自由は不自由やで」!

ハナ
ハナ
自由は不自由やでって(笑)
サク
サク
どんな出会いがあって、どんな再会があるのか楽しみだね☆

実在モデル・岡本太郎さんについて


太陽の塔など、多くの作品を残した日本の芸術家です!1911年2月26日、マンガ家の岡本一平さんと歌人・小説家の岡本かの子さんの長男として、神奈川県に生まれました

1917年に小学校へ入学しますが、1学期で退学。翌年4月に慶應義塾幼稚舎に入学しました。1929年に慶應義塾普通部を卒業し、東京美術学校(現・東京藝術大学)西洋画科に入学します。しかし、両親に同行してヨーロッパへ渡航することとなり、約10年にわたってフランスで過ごすことになりました!

在欧中にピカソの絵を見て影響を受けた岡本太郎さん!多くの芸術家と交流し、展覧会にも出品を重ねました。1937年、26歳で初めての画集『OKAMOTO』を刊行。その後、1940年には第2次世界大戦のため日本に帰国し、国内で活動を開始しました。1941年、二科会に「傷ましき腕」「コントルポアン」などを出品し二科賞を受賞!

この投稿をInstagramで見る

 

たいらひとし(@tairahitoshi2963)がシェアした投稿

1942年から中国戦線に出征し、1946年に復員。戦後は、花田清輝さんたちと「夜の会」を結成し、前衛美術運動を始めました。旧態依然とした日本の美術界に対し、自由で前衛的な芸術活動を展開する一方、縄文土器に美術的価値を見出し、日本の伝統や風俗にも目を向けたのです!

作品は、絵画・彫刻から・舞台・建築・プロダクトデザインなど多岐にわたり、ピアノやスキーにも取り組むなど、幅広く活動しています。「芸術は爆発だ」などの名言でも知られていますよね。

1970年に大阪で開催された万国博覧会では、シンボルタワー「太陽の塔」を制作しました。博覧会終了後に取り壊されるとなっていましたが、市民による保存運動により保存され、今日では高度成長期の日本を象徴する建造物になっています。

1996年1月7日急性呼吸不全で死去。

1968年から1969年にかけてメキシコで制作が進められ、その後は未完のまま行方が分からなくなっていた壁画「明日の神話」が、2003年9月発見されました!日本の「明日の神話」再生プロジェクトによって修復された後、2008年11月17日に東京・渋谷駅のJR線と京王井の頭線を結ぶマークシティ内連絡通路に公開・恒久設置されます。

\朝ドラも観れるよ/

西川貴教さんのプロフィール♪

名前:西川貴教(にしかわたかのり)
生年月日:1970年9月19日
出身地:滋賀県野洲郡野洲町
血液型:A型
身長:161cm
所属事務所:ディーゼルコーポレーション
趣味:テレビゲーム・アニメ観賞・アニメ批評・絵画

1996年5月に、ソロプロジェクト「T.M.Revolution」としてシングル「独裁 -monopolize-」でデビューしました。キャッチーな楽曲、観る者を魅了する完成されたステージ、圧倒的なライブパフォーマンスに定評があって、「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」「INVOKE」などの大ヒット曲を連発♪

滋賀県から初代「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、滋賀県初の大型野外ロックフェス「イナズマロック フェス」を主催、地方自治体の協力のもと毎年滋賀県で開催しています。水樹奈々さんとのコラボレーションは、”史上最強、革命的”と大きな反響を呼んで、「Preserved Roses」「革命デュアリズム」は共に大ヒット!!

2016年5月にはT.M.Revolution”デビュー20周年”を迎え、オールタイム・ベストアルバムをリリースしました。オリコンアルバムチャートで1位を獲得、2017年5月には20周年プロジェクトの集大成として、さいたまスーパーアリーナ2days公演を開催。

西川貴教さんの代表作は?

ビューティフルライフ/川村悟役


腕はあるけど人気のない美容師の男性と、難病に侵され車椅子での生活を強いられながらも健気に生きる図書館司書の女性を描いたラブストーリー。
柊二と同期の人気美容師。柊二に一方的にライバル心を抱き、公私に渡り何かと邪魔を仕掛ける、川村悟を演じました!

  • 新堂本兄弟
  • おかあさんといっしょガラピコぷ〜」/スキッパーの声
  • 介護エトワール/馬場竹雄役
  • おくさまは18歳/主演・高木哲也 役
  • コラソンdeメロン/主演・ヒロミ 役(井上和香さんとW主演)
  • ギャラクシー街道/ズズ 役
  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-/ 
  • 機動戦士ガンダムSEED/ミゲル・アイマン 役、ナレーション(PHASE26のみ)
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY/ハイネ・ヴェステンフルス 
  • リトルショップ・オブ・ホラーズ/主演・シーモア 役

NHK紅白歌合戦には、1997年・1998年・2005年2013年2014年2015年2016年と計7回出演しています♪歌にドラマに舞台にCMにとオールジャンルで活躍している、西川貴教さん!朝ドラの常連さんにもなってほしいですね☆

西川貴教さんの評判は?

西川貴教さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!

ハナ
ハナ
なるほど!主題歌決まってないしね☆

サク
サク
消臭力かぁ・・・この意見はよく見かけるかも!

ハナ
ハナ
演技が上手いとか、良くなったって声が多いよ!

サク
サク
西川貴教さん愛されてるね♪

ハナ
ハナ
実現したら、視聴率ヤバそうだね☆

西川貴教さんのファンがたくさんいました☆Twitterみてると、好かれているのがひしひしと伝わってきます!!演技も上手ということで期待できそうです♪

まとめ

”滋賀ふるさと観光大使”の西川貴教さんが出演と発表され、主題歌は・・・という意見もあがっています♪どんな曲で誰が担当するのかも要チェックですね!!信楽に新しい風を吹き込む役なので、重要な何かを持っているかもしれません☆スカーレットや今後の活躍に期待しましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆