朝ドラ

エール初田功の実在モデルは誰?持田将史のプロフィールと演技が話題

連続テレビ小説102作目『エール』

第90話(10月16日)では、劇作家の池田二郎がNHK放送局のラジオプロデューサー・初田功の元へ”戦災孤児”を題材としたラジオドラマの企画書を持ち込むシーンが放送されました☆今回は、ちょっと特徴的な話し方をする初田功を演じる”持田将史”さんや実在モデルに注目します!

ハナ
ハナ
持田将史さんキタ――――――!!
サク
サク
癖が強くて一瞬、誰だか分らなかった(笑)

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初登場の持田将史さんについて紹介します♪

「エール」持田将史さんの役柄は?!

初田功 役

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


持田将史さんが演じる”初田功”は、NHK局員のプロデューサー。 劇作家の池田二郎が持ち込んだ「鐘の鳴る丘」のドラマ化を断ります。しかし、池田二郎の才能を認めているため、別のドラマを書かせることに!

ハナ
ハナ
北村有起哉さん演じる”池田二郎”とのやりとりが面白くなりそう!
サク
サク
調子の良い態度と喋り方が印象的だもんね(笑)「NHKですよ。ウソはつきません」に笑ってしまったし!

持田将史さんのコメント

もともと「エール」を視聴者として拝見していて、第1話のフラッシュモブのシーンを見て、ダンサーとして振付で関わりたかったなぁ…と思っていました。この時は、まさか自分が「エール」に役をいただけて出演できるなんて思っていなかったので、本当に幸せだなと思いました。

初登場の時のせりふにある「今、国民は戦争を忘れたい」には、初田自身の思いが込められているのではないかと思います。世の中をラジオで明るくしたかったんだろうと思うので、今後の初田の考えや行動なども注目してほしいです。とコメントしています!

実在モデルは誰?

”初田功”は、NHK局員のプロデューサーということで調べてみましたが・・・特定できる人物がみつかりませんでした。詳しい情報や特定人物が見つかった場合は、こちらに追記します!

※持田将史さんは、「初田の特徴的な話し方のモデルはいないのですが、当時に自分が生きていたらどのような話し方になるだろうと想像しました」とコメントしていました!

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

持田将史さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

shoji s**t kingz(@shoji_stkgz)がシェアした投稿

名前:持田将史(もちだしょうじ)
生年月日:1984年10月20日
出身地:神奈川県津久井町(現:相模原市)
血液型:A型
身長:172㎝
所属事務所:アミューズ

経歴

持田将史さんは神奈川県津久井町(現:相模原市)出身で、小学校3年生~小学校5年生までの2年間はニュージーランドで生活していました!帰国後は、津久井町に戻って地元の中学校・高校(神奈川県立橋本高校)に通っています。

子どもの頃は”目立たずにひっそり生きていこう”と思っていた持田将史さんは、高校生になった時「ダンス」に興味も持つようになりました!しかし、運動神経が悪いほうだった持田将史さんは「ダンスをやりたい」となかなか周囲に言い出せず、大学入学(神田外語大学国際コミュニケーション学科)をきっかけにダンスを始めます。

その後、大学4年生の時に『s**t kingz(シットキングス)』のメンバーのnoppoさんとkazukiさんに出会い、大学卒業後の10月にkazukiさん・NOPPOさん・Oguriさんと4⼈でs**t kingzを結成しました。

大学卒業してから2年間は営業マンとして働いていましたが、ダンスをやりたいという思いが強くなり仕事を辞めた持田将史さん!退職した翌日には、ダンス留学のためアメリカにいたそうです。

それから数年たった2010年・2011年には、4⼈が出場したアメリカ最⼤のダンスコンテスト「BODY ROCK」で連続優勝という快挙をあげました。その後、世界各国からオファーが殺到し、これまで20カ国以上を訪問しています。

またAAA・E-girls・Hey!Say!JUMP・Kis-My-Ft2・東⽅神起・三浦⼤知さんなど、多くのアーティストの振付を約200曲以上⼿がけ活躍中です!

結婚はしているの?

この投稿をInstagramで見る

 

shoji s**t kingz(@shoji_stkgz)がシェアした投稿


2013年にダンサーのSayaka(本名:持田明香)さんと結婚しています。そして翌年の2014年3月27日に第一子となる男の子・莞(かん)ちゃんが誕生!さらに、2018年7月24日には第二子となる男の子「れんちゃん」が産まれています。

持田将史さんのInstagramに可愛い写真がupされていました☆

この投稿をInstagramで見る

 

shoji s**t kingz(@shoji_stkgz)がシェアした投稿


他にも可愛い写真やs**t kingzのメンバーとの写真などたくさんあります☆気になる方は、持田将史さんのInstagramをチェックしてみてください♪

持田将史さんの出演作は?

ご存知の方が多いと思いますが、持田将史さんはTBS系日曜劇場「半沢直樹(2020)」で俳優デビューしました☆

この投稿をInstagramで見る

 

shoji s**t kingz(@shoji_stkgz)がシェアした投稿

物語:前作は東京中央銀行のバンカー・半沢直樹が、大阪西支店融資課長から本部営業第二部次長に転じ、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、まさかの出向を命じられるという衝撃の展開で終えていました。2020年に放送された今作は、その半沢直樹が出向先の東京セントラル証券に赴任するところから物語が始まります。

原田浩平/役柄:営業企画部 調査役プロパー社員。昼食時に不用意に半沢が買収対策中のスパイラルを訪問していることを同僚に話し、その話を近くにいた社長の岡に聞かれてしまいました。半沢の指揮で玉置親子の次世代スイッチング電源の特許を買い戻すための出資者探しに奔走します。

持田将史さんは、今後の俳優活動について「様々な作品に出させていただきたいですし、『持田将史に出てほしい』と思ってもらえるような役者になりたい」と話しています。早速、エールに出演が決定したし今後の俳優活動にも期待できそうですね♪

持田将史さんの演技力は?

持田将史さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


初めての演技披露でしたが、「演技上手い」「演技が自然」「上手過ぎてビックリ」と絶賛の声がたくさんあげられていました☆エール初登場シーンでは、劇作家池田二郎とのやり取り「ウソじゃないな?」「NHKですよ。ウソはつきません」「NHKだもんね」が話題に(笑)演技力のある持田将史さんなので、今後のシーンにも注目が集まりそうです!

まとめ

今回は、「エール」で初田功を演じるs**t kingzのshojiこと持田将史さんについて紹介しました☆何歳になっても、常にチャレンジしている人間でいたいと語っている持田将史さんの今後がすっごく気になる私・・・(笑)もちろんダンサーとしての活動もですが、俳優・持田将史としての活動に期待したいと思います!まずは、エールで演じる癖のある初田功を楽しみましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆