朝ドラ

【エール】ベルトーマス羽生は広岡由里子!実在モデルや出演作は?

連続テレビ小説102作目『エール』

朝ドラ史上、最もリアルに描かれたのでは?というほど、壮絶なまでの生々しい戦場描写でしたね・・・そんな「エール」も第20週から終戦後のあたらしい時代へ!そこで今回は、新しく登場する”ベルトーマス羽生”がどんな人物なのか注目します☆

ハナ
ハナ
御手洗清太郎(音の先生)とも関係があるの?!
サク
サク
そうみたいだね☆新しいキャラクターで再登場するみたいだから注目だよ!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ4回目の広岡由里子さんについて紹介します♪

「エール」広岡由里子さんの役柄は?!

ベルトーマス羽生 役

広岡由里子さんが演じる”ベルトーマス羽生”は、「バンブー」の常連客で歌の先生です!戦後、歌手を目指している音を指導していきます。後にオーディションを受けるよう背中を押してくれる人物です!

ハナ
ハナ
音は、曲が書けなくなった裕一を励ますためにもまた音楽を始めるんだね!
サク
サク
音も歌いたいの我慢してたし、やる気満々だろうね☆

御手洗清太郎(ミュージックティーチャー)との関係は?

この投稿をInstagramで見る

 

NHKウイークリーステラ(@nhk_stera)がシェアした投稿


音が個人レッスンを受けていた頃の歌の先生・御手洗清太郎とベルトーマス羽生は親友です!ミュージックティチャーこと御手洗清太郎は、占い師に転身して再登場!今回は髭も生えています(笑)

ハナ
ハナ
ミュージックティーチャーは占い師になるの?キャラ濃すぎ(笑)
サク
サク
オーディションのライバルとして、久志とやり合ってたのが懐かしい!!
あわせて読みたい
エール御手洗清太郎の実在モデルは?古川雄大の出演作や演技力も!連続テレビ小説102作目『エール』 3月30日にスタートした「エール」で、さっそく注目を集めているのが、主人公の幼少期を演じている...

実在モデルはベルトラメリ能子!

音楽の先生ということで、ベルトーマス羽生の実在モデルは、古関金子さんの先生をしていた”ベルトラメリ能子”さんの可能性が!

ベルトラメリ能子さんとは?

1903年4月1日生まれ、茨城県多賀郡平潟町出身のベルトラメリ能子(旧姓:鐵(てつ)能子)さん!実家は、水産業や缶詰製造業を営んでいました。祖父は茨城県議員や議長を務めていて、当時では珍しい蒸気機関車で遠洋漁業を行うなど水産業に貢献しています。

その後、8歳頃に東京へ引っ越し「東京音楽学校(現:東京芸術大学)」に入学。卒業後は「東京女子音楽園」で音楽を学びます。そんなベルトラメリ能子さんは、アドルフォ・サルコリさんに師事し三浦環さんの妹弟子でもありました。高輪尋常小学校で教師をしながら山田耕筰さんにも師事しています。

その後は、1922年(大正11年)にオペラ研究のため、イタリアに留学。ナポリに3年いた後にローマへと移り、国立音楽学校でオットリーノ・レスピーギさんなどに理論を、ベリット・ド・ラビカさんらに声楽を学びました。

ローマでは、イタリアの詩人/アントニオ・ベルトラメリさんと恋におち、1928年(昭和3年)に結婚。しかし、1930年(昭和5年)に夫と死別したため1931年に一時帰国し、日本コロムビア専属歌手となり独唱会などを開きました。

1932年(昭和7年)に再びイタリアへと渡りますが、帰国後の1935年(昭和10年)からは鎌倉に住み、ベルカント唱法の日本普及に貢献するなど、教育活動に尽力しています。1959年(昭和34年)から国立音楽大学専任講師、1964年(昭和39年)からは国立音楽大学教授に就任しました。しかし、1973年(昭和48年)8月2日に70歳で死去しています。

古関金子さんとの関係は?

この投稿をInstagramで見る

 

asaki(@ask_ko_sei)がシェアした投稿


1935年(昭和5年)の秋、日本コロムビアから招かれた古関裕而さんと金子さんは上京し、暫くは阿佐ヶ谷に住んでいた金子さんの長姉の家に居候して家を探していました!古関裕而さんが、コロムビアの専属作曲家になった1936年(昭和6年)に、世田谷区代田に家を構えています。

近くに”帝国音楽学校”があったので、金子さんは声楽部本科に編入!そこでベルトラメリ能子さんに師事し、本格的に声楽の勉強を始めました。金子さんは、ベルトラメリ能子さんの門下生の中では一番弟子で『カヴァレリア・ルスティカーナ』や『トスカ』などの舞台を踏んでいます。しかし、子育てに専念するために学校を中退。1940年には、オペラやオペレッタに出演しています。

古関裕而さんと金子さんの子ども
●1932年(昭和7年)長女・雅子さん
●1934年(昭和9年)次女・紀子さん
●1946年(昭和21年)長男・正裕さん

広岡由里子さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

Shuhama Harumi🧚🏻しゅはま はるみ(@harumi_shuhama)がシェアした投稿

名前:広岡由里子(ひろおかゆりこ)
生年月日:1965年5月31日
出身地:千葉県
血液型:A型
身長:154㎝
所属事務所:ノックアウト
趣味:登山・ウクレレ
特技:フラダンス・テニス

詳しい生い立ちや経歴などについては公開されておらず情報があまりありませんでした・・・。そんな広岡由里子さんですが、1987年に柄本明さんが主宰する劇団「東京乾電池」の舞台で女優デビューを果たし、芸能活動を始めています。

個性的な存在感と的確な演技力で注目を浴びた広岡由里子さんは、1990年代後半から舞台での活動と並行に、ドラマ・映画への出演も増えていきました。その後、NHKの朝ドラ・2時間サスペンスドラマなど幅広いジャンルの作品に出演し、”実力派バイプレーヤー”となっています

広岡由里子さんの出演作は?

健康で文化的な最低限度の生活/水原典子 役

物語:新人ケースワーカーの目を通して、生活保護のリアルに迫る青春群像劇です。

役柄:第5話に出演し、桃浜が担当する生活保護受給希望者を演じました。私生活が荒んでいたため、息子の悟に愛想を尽かされ、彼とは約20年間音信不通でした。生活保護の支給が決定されたかどうかは不明。

これまで朝ドラ3作品に出演!

【まんてん/田中ふみ子】
2002年9月30日2003年3月29日まで放送された第67作。屋久島出身の少女が宇宙飛行士で天気予報をするという夢を持ち、実際に女性宇宙飛行士となるストーリーです。

【つばさ/宇津木佑子】
2009年3月30日~2009年9月26日まで放送された第80作。埼玉県・川越市を舞台に、老舗和菓子屋の”二十歳のオカン”つばさとその家族が繰り広げる笑いと涙の物語です。主人公・つばさの幼なじみ万理の母を演じています。

【半分、青い。/西園寺富子】
2018年4月2日~2018年9月29日まで放送された第98作。1971年に生まれた主人公・楡野鈴愛が病気による左耳の失聴を乗り越え、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜け、やがて一大発明を成し遂げるまでの物語です。鈴愛の同級生・龍之介(ブッチャー)の母を演じています。

その他の作品は?

【映画】
●お受験/橘深雪
●陰陽師II/水菊
●ゲゲゲの鬼太郎/田中さち子
●母と暮せば/富江
●白鳥麗子でございます! THE MOVIE/秋本正恵

【ドラマ】
●暴れん坊ママ/金井幸子
●モメる門には福きたる/山田光子
●白虎隊/永瀬くら子
●Wの悲劇/木村志乃
●セトウツミ/ジェリー

紹介しきれないほどたくさんの作品で活躍しています!このほか「ナースのお仕事」「3年B組金八先生」「渡る世間は鬼ばかり」「必殺仕事人」などの話題作にも出演☆

広岡由里子さんの評判は?

広岡由里子さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技力の評価が高い、広岡由里子さん!! 上手いからこそ気になる、経歴や生い立ち・・・。知りたいという声もよく見かけます!そんな広岡由里子さんは朝ドラ出演4回目ですが、エールではどんな演技を見せてくれるでしょうね♪期待しましょう☆

まとめ

今回は、「エール」でベルトーマス羽生を演じる”広岡由里子”さんや実在モデル・ベルトラメリ能子さんについて紹介しました!個性的なキャラクター演じられることが多いので、ミュージックティーチャーとの掛け合いが本当に楽しみ(笑)もちろん、音との関係性というか絡みもですが♪みなさんもぜひ、広岡由里子さんの演技に注目してください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆