朝ドラ

おちょやん玉は古谷ちさ!実在モデルは誰?経歴や出演作をチェック!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する芝居茶屋「岡安」のお茶子を、古谷ちささんが演じるということなので注目していきます!!

ハナ
ハナ
古谷ちささんってどんな作品に出演しているの?
サク
サク
主に舞台で活躍しているよー!

ということで今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初登場の古谷ちささんについて紹介します♪

「おちょやん」古谷ちささんの役柄は?!

玉 役

古谷ちささんが演じる”玉”は、芝居茶屋「岡安」のお茶子です。

芝居茶屋「岡安」で働く千代の先輩で、千代とは一番年が近く、仲が良い。心配性でおっとりとしていますが、言うべきことは言います。ご贔屓からの祝儀は、富士子や節子をはるかにしのぐ。

ハナ
ハナ
千代と仲良しってことは、結構注目されるキャラクターだね☆
サク
サク
どんな演技するのか楽しみだなぁ!!

古谷ちささんのコメント

初めての朝ドラ出演でドキドキですが、岡安のみんな仲良しで、とても幸せな撮影現場です。かめさんとお茶子3人、全員千代ちゃんへの愛に溢れています。岡安のみんなの個性豊かな場面がどう描かれるのか、ぜひとも楽しみにご覧ください。とコメントしています!

実在モデルは誰?

実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

浪花千栄子さんは史実によると、8歳で出された奉公先「浪花料理」では酷いパワハラにあっていたようなので、芝居茶屋「岡安」の女将・岡田シズのような”もう一人の母親”的存在の人物はいなかったのでは・・・と考えられます。

もしかすると、奉公先「浪花料理」の向かいにあった芝居喫茶「岡島」でも女中として働いていたので、シズは岡島の女将・岡島ヨシさんかもしれません!ちなみに岡島には、後に結婚する天海一平の実在モデル・渋谷天外が居候していました。

もしそれがあっていれば、古谷ちささんが演じる”玉”は、芝居喫茶「岡島」のお茶子が実在モデルということになります。しかし、詳しい情報がないので「おちょやん」のオリジナルキャラクターとして登場する可能性も!

実在モデルについて詳しい情報が分かれば、追記していきます!

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

古谷ちささんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

古谷ちさ(@chisa_furuya)がシェアした投稿

名前:古谷ちさ(ふるやちさ)
生年月日:1990年7月15日
出身地:京都府
血液型:B型
身長:153cm
所属事務所:リコモーション
趣味:ダイススタッキング
特技:クラリネット・似顔絵

あまり情報のない古谷ちささんですが、2012年に劇団「空晴」に入団しています!そして2012年12月に公演された「32年生の8時間目」で初舞台を踏みました。

2019年には、関西の現代演劇で活躍した俳優を選ぶ、第21回関西現代演劇俳優賞で奨励賞受賞しています。テレビや映画など映像作品への出演がないので、知らなかったという方も多いかもしれませんが、舞台で経験と成績を残している実力派女優です。

古谷ちささんの出演作は?

●リリパットアーミーⅡ「TATAMU~畳」「劇場版・国語の時間」
●伊丹想流私塾第17期生公演「door」
●南河内万歳一座「満月~みんなの歌シリーズより~」
●文化庁 公益社団法人 日本劇団協議会「家族の休日」
●大阪ガスpresentsラジオドラマ「イストワールhistoire」第4話『秋茄子のススメ』●BOOWHOWOOL「たっくんの出会った鬼」
●上田市交流文化芸術センターレジデンス・カンパニー事業「真田風雲録」
●玉造小劇店「銀の系譜」
メイシアターファミリーミュージカル「太陽へトウッ!~ぼくらのEXCITE CITY~」
「さよなら、五月―サヨナラ、サツキ」「サイカイッ!」
●大阪松竹座「泣いたらアカンで通天閣」
●橋田ゆういちろうのカンパニー「ちー茶ん」
●吉本興業株式会社 主催「Small Town, Big City~大阪でひろった4つの小石~」
●松竹制作「三婆」
●ABCプロデュース「ジェシカと素敵な大人たち」
●プロジェクトKUTO-10「なにわ ひさ石 本店」

古谷ちささんの評判は?

古谷ちささんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技が上手いのかなど調べてみましたが、あまり情報がありませんでした!よく見かけたのは「カワイイ」「キュート」という言葉!演技力が高いということで、抜擢されたと思うので『おちょやん』での演技に注目しましょう☆

古谷ちささんのInstagram

まとめ

今回は、「おちょやん」で芝居茶屋「岡安」のお茶子・玉を演じる”古谷ちさ”さんについて紹介しました☆あんまり情報のない古谷ちささんですが、おちょやんではどんな演技で楽しませてくれるのかワクワクしますね♪千代とどう絡んでいくのかもチェックしていきましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆