朝ドラ

おちょやん須賀廼家百久利は坂口涼太郎!実在モデルや演技力は?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する鶴亀家庭劇の座員・須賀廼家百久利を”坂口涼太郎”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
坂口涼太郎さんが出演かぁー!!
サク
サク
演技上手いし、そんなキャラクターで登場するのか楽しみ♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3回目の坂口涼太郎さんについて紹介します♪

「おちょやん」坂口涼太郎さんの役柄は?!

須賀廼家百久利 役

坂口涼太郎さんが演じる”須賀廼家百久利(すがのやひゃっくり)”は、須賀廼家徳利の弟分です。千之助の喜劇に心酔していて、千之助のあとを追って、鶴亀家庭劇に参加します。千之助のいるところには常に百久利がいる。

ハナ
ハナ
徳利の弟分なのか!
サク
サク
千之助とどんな絡みをするのか注目だね!

坂口涼太郎さんのコメント

坂口涼太郎さんは、ご自身のTwitterで『連続テレビ小説「おちょやん」に参加いたします。 星田英利さん演じる喜劇役者・須賀廼家千之助の弟子 【須賀廼家百久利】と申します ももくりちゃいます すがのや【ひゃっくり】いいます 千之助兄さんの魅力を伝えるべく、道頓堀で全力を尽くさせていただきます』とコメントしています!

坂口涼太郎さん/Twitter

実在モデルはいる?!

坂口涼太郎さんが演じる”須賀廼家百久利”は、須賀廼家千之助の弟子ということなので、曾我廼家十吾さんの弟子とも考えられるのですが・・・情報が少なく、実在モデルを特定することができませんでした。実在モデルが分かり次第、紹介します!

坂口涼太郎さんのプロフィール♪

名前:坂口涼太郎(さかぐちりょうたろう)
本名:坂口涼太郎(さかぐちりょうたろう)
生年月日:1990年8月15日
出身地:兵庫県神戸市
血液型:B型
身長:171㎝
所属事務所:キューブ
趣味:散歩映画鑑賞・旅
特技:ピアノ弾き語り・ダンス(ジャズ・バレエ・コンテンポラリー・ヒップホップ)

3歳からピアノを習い始め、幼い頃から両親と劇場や映画館、美術館に通っていた坂口涼太郎さん!幼稚園の頃は「サーカス団になりたい」と思っていたそうですが、小学3年の時に観劇したミュージカル『キャッツ』の楽曲「メモリー」に感動して「絶対にあの舞台に立ちたい」と心に決めました。

中学生の頃、ミュージカルに出演するためには「ダンスが必要」と考えた坂口涼太郎さんは、ダンススタジオ「スタジオモダンミリィ(森山未來さんの両親が経営)」に通い始めます。

17歳の時に受けたオーディションに見事合格し、ダンサーとして森山未來さん主演・演出のダンス公演『戦争わんだー』に出演し初舞台に立ちました。2010年には、映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』で俳優としてデビュー。

2016年に公開された映画『ちはやふる』シリーズでは、ヒョロこと木梨浩役で出演して、漫画的で実写向きでないとされるキャラクターを再現し注目を集めました。

坂口涼太郎さんの出演作は?

恐怖新聞/鬼形礼(片桐ともを) 役

物語:主人公・小野田詩弦は、京都市内の大学に通う女子大生。念願の一人暮らしを始めた彼女の元に、様々な不幸を予言する恐怖新聞が届くようになります。最初はイタズラだと思っていた詩弦ですが、次々と新聞に書かれた通りの事件が起こり、信じるように…。前途洋々の大学生活が、死と隣り合わせの悪夢へと一変していきます。

役柄:詩弦の隣人。ベランダで落ち込む詩弦の前に不意に隣室のベランダに現れてはベランダ越しに相談にのってあげる事がありますが、詩弦が目を離すと不可思議にふっと何処かに消えてしまいます。正体は恐怖新聞を配っている張本人。さらには妖怪「件」の操り人形にして、鬼。

エール 第17話/野島夏彦 役

物語:昭和の音楽史を代表する作曲家古関裕而さんと、歌手としても活躍したその妻・古関金子さんをモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。

役柄:音のお見合い相手。見合いの時に「女は黙って男の後をついて来ればいい」と言い、音を怒らせ胸倉を掴まれてしまいます。

なつぞら 第121話 – 第139話/中島 役

物語:戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが、北海道十勝で広大な大自然と開拓者精神溢れる強く優しい大人たちに囲まれてたくましく成長し、上京後北海道で育んだ想像力と根性を活かして当時「漫画映画」と称された草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いています。

役柄:テレビ班。動画担当で、サンバイザーを愛用しています。

その他の作品は?

【映画】
●書道ガールズ!! わたしたちの甲子園/村上悟 役
●秘密 THE TOP SECRET
●SUNNY 強い気持ち・強い愛/慎二 役
●五億円のじんせい/土屋慎吾 役
●HiGH&LOW THE WORST/サバカン 役
●事故物件 恐い間取り/肉戦車 役
●小説の神様 君としか描けない物語/野中 役

【ドラマ】
●仮面ライダーエグゼイド 第34話/草野一郎 役
●犬神家の一族/犬神佐智 役
●リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜 第2話 – 最終話/武藤弁護士 役
●べしゃり暮らし 第7話・最終話/内川修一 役
●磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜/佐々木 役
●ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜/鈴木龍之介 役
●ルパンの娘 第2シリーズ 第1話/佐伯光晴 役

その他、舞台やCMなどでも活躍しています☆個性的な顔立ちと、独創的な演技が話題ですよね♪朝ドラ出演が続いているので、そろそろレギュラー出演あるのかな?なんて期待もしています☆今後の出演情報に注目ですね!!

坂口涼太郎さんの演技力は?

坂口涼太郎さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


坂口涼太郎さんの演技力についての評判を調べました。結論を言うと、「上手すぎる」という評価ばかりでした!!『スタイル良い所と演技上手な所と多才な所と品を感じられる所と…個性的なビジュアルも見てるとクセになってくる』という声もあります!

ダンスもピアノもできて、多彩な坂口涼太郎さんの今後の演技にも期待しましょう☆

まとめ

今回は、「おちょやん」で鶴亀家庭劇の座員・須賀廼家百久利を演じる”坂口涼太郎”さんについて紹介しました☆千之助についてまわる須賀廼家百久利が、千代とどう関わっていくのか注目です!坂口涼太郎さんが「おちょやん」でどんな演技を披露してくれるのかワクワクしますね♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆