朝ドラ

おかえりモネ井上菜津はマイコ!実在モデル・経歴・出演作に注目!

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です♪今回は、百音の下宿先の大家さん・井上菜津を演じる”マイコ”さんに注目します!マイコさんは2011年度前期の「おひさま」以来10年ぶりの朝ドラ。百音役の清原さんとは、2018年の同局の連続ドラマ「透明なゆりかご」で共演している。

ハナ
ハナ
マイコさんって2011年度前期「おひさま」にも出演してたから10年ぶりの朝ドラだよね!
サク
サク
しかも、百音を演じている清原果耶さんと「透明なゆりかご」で共演してたよね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3作目のマイコさんについて紹介します♪

「おかえりモネ」マイコさんの役柄は?!

井上菜津 役

この投稿をInstagramで見る

 

@shop.oz.tekutekuがシェアした投稿


百音の東京での下宿先の大家さん。祖父母がやっていた古い銭湯をリノベーションして、シェアハウスにしました。人当たりの柔らかい優しい人物で、やがては上京してきて行き場に困った明日美も住まわせることに。実は、この銭湯にはある秘密が……。

ハナ
ハナ
初登場のシーン、めっちゃいい笑顔だったよね☆
サク
サク
きっと、百音の味方になってくれるんだろうね!

マイコさんのコメント

「おひさま」以来10年ぶりに“朝ドラ”に携われること、感謝の気持ちでいっぱいです。
実世界で出会えたらと思うくらい魅力的な登場人物に一気に引き込まれ、私もその一員になれることに胸が高鳴っています。演じる菜津は、誰に対しても朗らかな女性。自分が感じたその安心感をしっかりとお届け出来るよう努めたいと思います。とコメントしています!

実在モデルもチェック!

「おかえりモネ」は、安達奈緒子さんの脚本によるオリジナル作品で現代ドラマ】となっています。オリジナル作品でも、モデルとなる人物はいるだろうってことで”井上菜津”の実在モデルを探してみましたが、現段階では誰がモデルなのか分かりませんでした。モデルについて情報があれば追記します!

マイコさんのプロフィール♪

名前:マイコ
生年月日:1985年3月15日
出身地:アメリカ合衆国シアトル生まれ、東京都出身
血液型:A型
身長:168㎝
所属事務所:ジーアールプロモーション
趣味:映画鑑賞・写真・登山
特技:クラシックバレエ・英会話

10代の頃から芸能界に憧れていたマイコさん!スカウトされたり、オーディションを受けたりしていたそうですが、なかなか実らず3年間アパレル企業で販売員として働いていました。その後、アルバイト仲間の紹介で事務所への所属が決定。2006年に資生堂のCM「新しい私になって篇」でデビューを果たしました。

2008年には、映画『山のあなた〜徳市の恋〜』で主演・草彅剛さんが恋するヒロイン役に抜擢され女優としてデビューを飾っています。2009年にかけて数々の話題作にも立て続けに出演。

2010年にはドラマデビューもし、NHK大河ドラマ『龍馬伝』に出演。香川照之さん演じる岩崎弥太郎の妻・喜勢役を演じ、“きれいすぎる嫁”として視聴者の注目を集めました。黒谷友香さん・伊東美咲さんに続き、チョーヤ梅酒「さらりとした梅酒」の3代目キャラクターに起用されています。

2011年にはNHK連続テレビ小説『おひさま』に出演し、満島ひかりさんとともに主演・井上真央さんの親友・相馬真知子役を演じて、連続テレビ小説初出演を果たしました。その後、舞台『8人の女たち』で初舞台に立っています

2014年・2016年に舞台『ガラスの仮面』で姫川亜弓役を演じ、2017年には『お気に召すまま』でシェイクスピア作品に初挑戦するなど、映画・ドラマ・舞台・CMなど多方面で活躍の場を広げています。

ハナ
ハナ
2016年に妻夫木聡さんと結婚して、1児のママだよね♪
サク
サク
そうそう、得意のバレエは3歳~16歳まで週7回通っていたんだって!

マイコさんの出演作は?

透明なゆりかご/町田真知子 役

物語:町の小さな産婦人科医院を舞台に、ひとりの感性豊かな少女の目線で、“命とは何か”を問い、見つめてゆく物語です。

役柄:沖縄出身の妊婦さん。明るく気さくな性格で、時にはアオイの相談相手になってあげることも。いよいよ分娩に臨んだ日、体調が急変します。

その他の作品は?

【映画】
●山のあなた〜徳市の恋〜/三沢美千穂 役
●カフーを待ちわびて/幸 役
●山形スクリーム/勝海子 役
●スノープリンス 禁じられた恋のメロディ/長谷川康子 役
●SPACE BATTLESHIP ヤマト/相原 役
●ミロクローゼ/ミロクローゼ 役
●バイロケーション/三田村小百合・飯塚小百合 役

【ドラマ】
●新参者/宮本祐理 役
●謎解きはディナーのあとで 第5話/菅野由美 役
●メイドインジャパン/小畑かなえ 役
●妻は、くノ一〜最終章〜/静湖 役
●平成舞祭組男/南条愛 役
●アンダーウェア/飯田史香 役
●ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜 第5話/香坂英里子 役

【舞台】
●8人の女たち/シュゾン  役
●ガラスの仮面/姫川亜弓 役
●ブルームーン/蒲谷ルミ 役
●お気に召すまま/シーリア 役
●魔都夜曲/周紅花(チョウ・ホンファ) 役

など様々な作品・ジャンルで活躍しています!この他、配信ドラマ・ミュージックビデオ・CMでも大活躍です!おかえりモネ出演を機に、さらに出演作が増えるかもしれませんね☆

マイコさんの評判は?

マイコさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


マイコさんの評判を見ていると、「可愛い」「癒される」という声がたくさんありました!そして、清原果耶さんとのシーンで”透明なゆりかご”を思い出す!と、歓喜の声が上がっています☆演技も好評なので、これからの活躍にも期待しましょう!!

まとめ

今回は、「おかえりモネ」で井上菜津を演じる”マイコ”さんについて紹介しました☆祖父母がやっていた古い銭湯をリノベーションしたシェアハウス!すーちゃんも一緒に住むことになりましたね!菜津は戸惑った感じでしたが・・・シェアハウスの秘密が関係あるなかな??今後の展開に注目です♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆