朝ドラ

おかえりモネ永浦亜哉子のモデルは?鈴木京香の経歴や出演作まとめ

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です♪今回は、永浦百音の母・永浦亜哉子を演じる”鈴木京香”さんに注目します!

ハナ
ハナ
鈴木京香さんがお母さんで、内野聖陽さんがお父さん?!
サク
サク
百音の家族ってか、おかえりモネのキャスト豪華だね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3作目の鈴木京香さんについて紹介します♪

「おかえりモネ」鈴木京香さんの役柄は?!

永浦亜哉子 役


仙台出身の元小学校教師で、生真面目な性格です耕治と結婚後は、島の人々の明るさと温かさにほれ込み、移り住みました。今は義父の牡蠣養殖業を手伝いながら、亡き義母が切り盛りしていた民宿を再開できないかと思っています。登米で自分の将来を模索する百音を信じ、あたたかく見守るお母さんです。

ハナ
ハナ
永浦家のシーンは、朝からホッコリさせてくれそう!
サク
サク
にしても、永浦家は美形家族だよね♪眼の保養にも・・・☆

鈴木京香さんのコメント

「君の名は」から何年になるのでしょうか。ヒロインの母親役として連続テレビ小説に出演させていただけるのは本当にうれしく、感謝の思いでいっぱいです。皆さんと一緒に強い絆の家族となれるよう、私も励みます。そして、このドラマの舞台地が自分の故郷、宮城県であることも大変光栄に感じています。

登米は子どものころに何度も訪れた場所です。どちらかというと宮城の山っ子の私、気仙沼の美しいけれど厳しい自然のなかでのロケと地元の方々との交流を心から楽しみにしています。とコメントしています☆

実在モデルは誰?

「おかえりモネ」は、安達奈緒子さんの脚本によるオリジナル作品で現代ドラマ】となっています。

オリジナル作品・現代ドラマでも、モデルとなる人物はいるのかな…って気になりますよね?!そこで、永浦亜哉子の実在モデルを探してみましたが、現段階では誰なのか分かりませんでした。モデルについて情報があれば追記します!

鈴木京香さんのプロフィール♪

名前:鈴木京香(すずききょうか)
生年月日:1968年5月31日
出身地:宮城県
血液型:A型
身長:166㎝
所属事務所:Vanda(ヴァンダ)
趣味:料理・読書・映画観賞・パソコン・美術鑑賞・ガーデニング・乗馬
特技:絵画・日舞

芸能界に入ったきっかけ!

おかえりモネの舞台・宮城県仙台市出身の鈴木京香さんは、大学在学中からモデル事務所に所属し、モデルとして活動していました。その後、1988年に『カネボウ 水着キャンペーンガール』に選出され、グラビアモデルとして本格的に芸能界入りしています。

経歴をチェック!

1989年、森田芳光監督作の映画 『愛と平成の色男』で女優デビューを果たした鈴木京香さんは、1年間にわたって放送された連続テレビ小説 『君の名は』でヒロイン真知子役を演じ、“朝ドラ女優”として人気を呼びました。

その後もドラマ『我慢できない!』でコミカルな演技を披露するなど、映画やドラマで活躍を続けていく鈴木京香さん。「119」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞、「ラヂオの時間」「39 刑法第三十九条」「竜馬の妻とその夫と愛人」で優秀主演女優賞を受賞し、演技派女優と呼ばれるまでになりました。

「血と骨」では暴力的な主人公の妻を熱演し、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いています。

また、宮城県仙台市(約800人が死亡)が大きな被害を受けた2011年東日本大震災後は、NHKによる復興キャンペーン「NHK東日本大震災プロジェクト」にも参加しました。

鈴木京香さんの出演作は?

共演NG/ヒロイン・大園瞳 役

この投稿をInstagramで見る

 

@s____5884がシェアした投稿

物語:恋愛関係のもつれから25年前に破局して以来、共演NGとなっていた実力派俳優と人気女優がドラマ共演することになり、互いに火花を散らしつつも25年前のとある映像がきっかけで思わぬ展開に発展していく過程を描いた作品です。

役柄:オフィスフレンズ所属の女優。天真爛漫な性格で、長年にわたり人気を博しています。ドラマ「愛より深く」で共演した遠山と恋人関係になりますが、遠山の二股が発覚したことで破局、それ以来25年もの間、遠山とは共演していません。ドラマ「殺したいほど愛してる」の主演・田中浩子役で25年ぶりに遠山と共演。

行列の女神〜らーめん才遊記〜/主演・芹沢達美 役

物語:ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長の芹沢達美が、苦境にあえぐラーメン店を救うフード・コンサルティングの物語です。

役柄:『清流企画』社長。日本一のラーメン店と言われる『らあめん清流房』の創業者であり、クールで毒舌なカリスマ職人。仕事では周りにも自分にも超厳しいですが、実は部下の成長を見守り、見えないところでフォローするなど人情にも厚い。

グランメゾン東京/早見倫子 役

この投稿をInstagramで見る

 

ノン(@knozomi5.5)がシェアした投稿

物語:人生につまずいた男がもう一度夢に向かう、“大人の青春” をかけたヒューマンストーリーです。

役柄:レストラン「グランメゾン東京」シェフ。食べるとその料理の素材と調理工程がわかる絶対の味覚の持ち主。負けず嫌いで、何よりも料理が好き。腕とセンスは一流ですが、才能がなく、念願のレストランをオープンするが星をもらうことが出来ませんでした。

その他の作品は?

【映画】
●竜馬の妻とその夫と愛人/おりょう 
●沈まぬ太陽/恩地りつ子 役
●嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん/坂下恋日 役
●清須会議/お市
●食べる女/鴨舌美冬 役

【ドラマ】
●ブラックジャックによろしく/赤城カオリ 役
●華麗なる一族/高須相子 役
●理想の息子/主演・鈴木海 役
●夜行観覧車/主演・遠藤真弓 役
●未解決の女 警視庁文書捜査官/鳴海理沙 役

など、紹介できないくらいたくさんの作品で活躍しています☆もちろん、舞台やCMでも!そんな鈴木京香さんは1991年に放送された「君の名は」、2017年に放送された「わろてんか」にも出演しています。今後も出演作が増えていくと思うので、出演情報に注目しましょう♪

鈴木京香さんの演技力は?

鈴木京香さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


「演技下手?」なんて声も少しありますが、圧倒的に「演技が上手い」「演技が素敵」など演技力の高さが分かる声が多くありました☆そして、”綺麗”や”可愛い”っていう方も多かったです♪

まとめ

今回は、「おかえりモネ」で永浦亜哉子を演じる”鈴木京香”さんについて紹介しました☆おかえりモネに鈴木京香さんが出演することに対してSNSでは「内野聖陽さんとの夫婦役、楽しみ」「ヒロインの家族が完璧過ぎる」「鈴木京香さんがお母さんだなんて贅沢」など期待の声が♪演技力の高い鈴木京香さんに注目しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆