朝ドラ

おかえりモネ及川美波(りょーちん母)は坂井真紀!朝ドラ3作目!

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です♪今回は、りょーちんの母・及川美波を演じる”坂井真紀”さんに注目します!

ハナ
ハナ
りょーちんの母がついに登場?!絶対何かあるよね・・・。
サク
サク
しかし、キャストの配役が本当に豪華だね!贅沢すぎるー☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ出演3作目の坂井真紀さんについて紹介します♪

「おかえりモネ」坂井真紀さんの役柄は?!

及川美波 役

この投稿をInstagramで見る

 

REN♡ROE(@renroe0123)がシェアした投稿


及川美波は、新次の妻で、百音の幼なじみ・亮(りょーちん)の母親です。

りょーちんの母・及川美波が登場する第8週ネタバレ!
2015年の年末 、百音は3度目の気象予報士試験の準備をしつつ故郷へ帰省。実家では、りょーちんの父・新次のことで、家族が悩んでいました。新次は耕治と幼なじみでしたが、 震災前に買った新しい漁船の借金返済をめぐって、耕治と疎遠な状態になっていたのです。その新次がトラブルをおこし、百音と未知は、亮の心中を察して、心配しますが……。

ハナ
ハナ
りょーちんの母親って、耕治の忘れられない人なのかな?
サク
サク
どんな関係性なのか目が離せないね!

坂井真紀さんのコメント

坂井真紀さんは、Instagramで『浅野忠信さん演じる及川新次の妻、そして、永瀬廉さん演じる”りょーちん”こと及川亮のお母さんをやらせていただきます。いち視聴者として
「おかえりモネ」が大好きです。私たちが生きていく中で、忘れたくないことがたくさんつまっています。「おかえりモネ」に参加させていただけること、とっても幸せです。』とコメントしています☆

坂井真紀さん/Instagram

実在モデルをチェック!

「おかえりモネ」は、安達奈緒子さんの脚本によるオリジナル作品で現代ドラマ】となっています。オリジナル作品でも、モデルとなる人物はいるだろうってことで”及川美波”の実在モデルを探してみましたが、現段階では誰がモデルなのか分かりませんでした。モデルについて情報があれば追記します!

坂井真紀さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

ペコちゃん(@0517___skimk)がシェアした投稿

名前:坂井真紀(さかいまき)
生年月日:1970年5月17日
出身地:東京都台東区根岸
血液型:B型
身長:160㎝
所属事務所:スターダストプロモーション
趣味・特技:映画鑑賞・スポーツ観戦

坂井真紀さんは、1990年に放送された若手女優の登竜門「三井のリハウス」の4代目リハウスガールとしてCMに出演。その後、1992年には「エステティックTBC」のCMに抜擢されています。

1992年に放送されたドラマ「90日間トテナム・パブ」の主演で女優デビューを果たし、以降「私の運命」「ひと夏のプロポーズ」といった連ドラで活躍。映画初出演作「ユーリ」では、いしだ壱成さんとW主演を務め、その後も「青春☆金属バット」「ノン子36歳(家事手伝い)」などで主演出演しました。

「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」では、第18回日本映画批評家大賞助演女優賞、第23回高崎映画祭特別賞を受賞。そんな坂井真紀さんは、劇団☆新感線やナイロン100℃の公演に参加しています。

坂井真紀さんの出演作は?

危険なビーナス/兼岩順子 役

物語:ある日突然「弟の妻」と名乗る謎の美女が現れ、弟が失踪したと聞かされる。困っている女性を放っておけない伯朗は、その美女と共に失踪した弟の行方を追うことに。そして、30億もの遺産が絡んだある名家の争いに巻き込まれていきます。

役柄:伯朗の母・禎子の妹で、伯朗にとっては叔母。子供はなく、研究に人生を捧げてきた夫・憲三を支えてきました。幼い頃から、伯朗を実の子のように可愛がっています。

監獄のお姫さま/大門洋子 役

物語:罪を犯した5人の女たちと、罪を憎む1人の女刑務官。決して相容れないはずの両者の心が通じたとき、ある男への復讐が始まります。しかし、そのリベンジ計画はまさかのハプニングばかり !?過酷な状況でも逞しく生きる女たちの生き様を通して、絆、友情、生きる意味を描いています。

役柄:通称:女優。ある若手俳優にハマりすぎて追っかける金が足りなくなり、横領や詐欺に手を染め服役。

ヤンキー君とメガネちゃん/堺律子 役

物語:ヤンキー男子・品川大地 が、同じクラスの学級委員で一見普通の真面目なメガネ女子に見える足立花に振り回され、様々な騒動に巻き込まれていきながらも、かけがえのない仲間を得て、学校生活の楽しさ、ひいては自分の存在意義&居場所を見出していく青春ドラマです。

役柄:堺の妻。夫とは仲が悪かったのですが後に彼の補習授業を見た後に和解しました。

その他の作品は?

【連続テレビ小説】
●ウェルかめ/須堂 啓 役
2009年9月28日から放送された第81作目!徳島県の海辺の町、美波町に生まれ育ったヒロイン・波美が大海原を回遊する海ガメのように様々な人との出会いを重ね成長していく青春ストーリーです。坂井真紀さんは、ゾメキトキメキ出版の編集部員を演じました。

●なつぞらSP 秋の大収穫祭 「十勝男児、愛を叫ぶ!」/五十嵐静 役
2019年11月2日に放送されたスピンオフドラマ。子育てをめぐって夕見子と夫婦ゲンカをおこした雪次郎は、やがて菊介や照男、番長ら十勝の男たちを巻き込み、砂良や良子ら夫に不満を抱く女たちとの対立へと発展する。仲直りのため、男たちは妻のために愛を語る「十勝女房自慢コンテスト」を開催することとなります。坂井真紀さんは、剛男の亡き戦友の妻を演じました。

【映画】
●人間失格/礼子 役
●ゲゲゲの女房/田所初枝(布枝の姉) 役
●108〜海馬五郎の復讐と冒険〜/海馬マリ 役
●461個のおべんとう/遠藤咲江 役
●滑走路/陽子 役

【ドラマ】
●エジソンの母/花房あおい 役
●偽装の夫婦/名波八重子 役
●はじめまして、愛しています。/不破春代 役
●詐欺の子/嘉川春美 役
●大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜/喜美子 役

この他、ラジオ・CM・PV・舞台などでも活躍してる坂井真紀さん、様々な作品に出演しています☆また、2021年9月17日に放送される「オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ」や2021年公開予定「燃えよ剣」「鳩の撃退法」への出演も決まっているので要チェックです!

坂井真紀さんの評判は?

坂井真紀さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


坂井真紀さんの演技力について調べてみると、圧倒的に「演技が上手い」「さすがの演技」など好評の声が多くありました!また、おかえりモネへの出演(りょーちんの母役)とうことで、楽しみにしている方が多かったです。ストーリー的には重く感じるかもしれませんが、坂井真紀さんの演技に期待しましょう♪

まとめ

今回は、「おかえりモネ」で及川美波を演じる”坂井真紀”さんについて紹介しました☆りょーちんの母がついに登場!これまでの放送で、耕治と新次の間に“トラブル”があったことも暗示されていましたが、その詳細も分かりそうですね!及川美波はどんな母だったのか注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆