朝ドラ

【おちょやん】ぼたんは沢暉蓮!実在モデルや経歴は?朝ドラ3作目!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する芝居茶屋「福富」のお茶子・ぼたんを”沢暉蓮”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
沢暉蓮さんって結構幅広く活躍しているよね?
サク
サク
そうそう!YouTubeでも活動しているもんね!

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作など、朝ドラ3回目の沢暉蓮さんについて紹介します♪

「おちょやん」沢暉蓮さんの役柄は?!

ぼたん 役

沢暉蓮さんが演じる”ぼたん”は、芝居茶屋「岡安」をライバル視する「福富」のお茶子です。噂好きでおしゃべり。千代がいる「岡安」のお茶子に対抗心を燃やし、中傷をまき散らします!

ハナ
ハナ
福富のお茶子、椿・ぼたん・あやめは強そうやな(笑)
サク
サク
そのうち、福富の主人・福松も尻に敷かれるんじゃない?!

沢暉蓮さんのコメント

「おちょやん」という素敵な作品に携わらせていただき、大変光栄です。撮影では、本番直前まで「福富」のお茶子3人でいろいろ話し合い、撮影に挑みました。ライバル「岡安」と「福富」のお茶子たちのぶつかり合いを楽しんで観ていただきたいです。どこか愛らしい福富も感じていただけると嬉しいです。とコメントしています。

実在モデルはいる?

ぼたんの実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

竹井千代の実在モデル・浪花千栄子さんは、8歳で道頓堀の”仕出し弁当屋”に女中奉公にだされています。厳しい女中生活を8年続け父・南口卯太郎さんから、その後も酒屋や木材屋に奉公に出されました。

仕出し弁当屋”奉公先の向かいにあった芝居喫茶「岡島」でも女中として働いていたという情報があるので、芝居茶屋「岡安」の実在モデル「岡島」はあったかもしれませんが、のれん分けしたなどの情報やエピソードがないことから芝居茶屋「福富」というのはオリジナルの設定かもしれません。何か分かることがあれば追記していきます!!

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

沢暉蓮さんのプロフィール♪

名前:沢暉蓮(さわきれん)
生年月日:1991年7月11日
出身地:奈良
血液型:B型
身長:156㎝
所属事務所:Dプロモーション
趣味:映画鑑賞
特技:タップダンス・シアターダンス・ピアノ

近畿地方を拠点にタレント活動をしている沢暉蓮さんですが、デビューきっかけや詳しい経歴は公表されていませんでした!

舞台『桂春蝶劇団公演 芸人地獄亡者虐』で役者デビューを果たし、「くノ一忍法帖」「相棒13」「歴史秘話ヒストリア」「おはよう朝日です」「ビーバップ!ハイヒール」などで活躍しています。

さらに、YouTubeでASMR動画などの配信もしていました!気になる方は、YouTubeもチェックしてみてください!

沢暉蓮さんの出演作は?

過去の朝ドラ出演作もチェック!

ごちそうさん
2013年9月13日から放送された第89作目!食いしん坊の東京娘・卯野め以子が偏屈な大阪男・西門悠太郎と恋に落ち、悠太郎の下に嫁ぎます。食い倒れの街・大阪を舞台に、関東・関西の食文化の違いを克服しつつ、料理と夫に愛情を注ぐことで、め以子が力強い母へと成長していく物語です。

あさが来た/女学生G 役
2015年9月28日から放送された第93作目!幕末、京都に生まれたあさは、相撲が大好きなおてんば娘。親同士の約束で大阪商家の次男・新次郎のもとへ嫁ぐと、商いにのめり込んでいきました。男社会に立ち向かい奮闘するあさは、やがて家を銀行経営、生命保険事業へと発展。最後は日本最初の女子大学校の設立に携わっていきます。

その他の作品は?

【ドラマ】
●BS時代劇 子連れ信兵衛 2
BS時代劇 伝七捕物帳
●石川五右衛門
●くノ一忍法帖 第7話/農家の女 役
●無用庵隠居修行 3/おみよ 役

【映画】
●ナニワ銭道/女子事務員 役
●パンク侍、斬られて候/おへど女中 役
●居眠り磐音
●引っ越し大名!/一膳飯屋少女 役
●決算!忠臣蔵/遊女 役

【CM】
ウェブCM ダイハツ・ブーン「運転のしやすさ
氷晶シャーベット
●大阪成蹊大学
●J:COM MOBILE

この他、舞台「劇団銀河公演 旅立ちのご予約承ります!」「劇団まげもん公演 時代劇コメディ よいではないか 14」やテレビ番組「快傑えみちゃんねる」「快傑えみちゃんねる」などにも出演しています!朝ドラ3作目ということもあり、注目されそうですね☆

まとめ

今回は「おちょやん」で、福富のお茶子・ぼたんを演じる”沢暉蓮”さんについて紹介しました☆芝居喫茶「岡安」のお茶子と張り合うということですが・・・福富のお茶子3人は結構キャラが濃そうですよね(笑)竹井千代を演じる、杉咲花さんとの絡みにも期待しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆