朝ドラ

【おちょやん】あやめ役は藤本くるみ!実在モデルや経歴をチェック!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する芝居茶屋「福富」のお茶子・あやめを”藤本くるみ”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
藤本くるみさんは”笑顔が可愛い”ってイメージ強いよね!
サク
サク
うんうん!おちょやんではどんな表情見せてくれるだろうね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作など、朝ドラ初登場の藤本くるみさんについて紹介します♪

「おちょやん」藤本くるみさんの役柄は?!

あやめ 役

藤本くるみさんが演じる”あやめ”は、芝居茶屋「岡安」をライバル視する『福富』のお茶子です。噂好きでおしゃべり。「岡安」の女将・シズのあらぬ噂を言いふらしますが、千代にやり込められます。

ハナ
ハナ
福富のお茶子は3人とも”噂好きでおしゃべり”なんだね!!
サク
サク
しかも、あやめは千代にやり込められるんだ・・・(笑)

藤本くるみさんのコメント

幼い頃から家族で楽しく見ていた連続テレビ小説。そんな憧れの番組に出演できることを心から嬉しく誇りに思っています。あやめは、負けず嫌いな末っ子のお茶子です。偉大な先輩方から多くを学びながらシーンを作りあげました。福富のお茶子3人の関係性にも注目してい頂けると嬉しいです。とコメントしています!

ご自身のInstagramでもコメントしています↓

この投稿をInstagramで見る

 

KURUMI FUJIMOTO(@f_kurumi_ta)がシェアした投稿

実在モデルは誰?

あやめの実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

竹井千代の実在モデル・浪花千栄子さんは、8歳で道頓堀の”仕出し弁当屋”に女中奉公にだされています。厳しい女中生活を8年続け父・南口卯太郎さんから、その後も酒屋や木材屋に奉公に出されました。

仕出し弁当屋”奉公先の向かいにあった芝居喫茶「岡島」でも女中として働いていたという情報があるので、芝居茶屋「岡安」の実在モデル「岡島」はあったかもしれませんが、のれん分けしたなどの情報やエピソードがないことから芝居茶屋「福富」というのはオリジナルの設定かもしれません。何か分かることがあれば追記していきます!!

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

藤本くるみさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

KURUMI FUJIMOTO(@f_kurumi_ta)がシェアした投稿

名前:藤本くるみ(ふじもとくるみ)
生年月日:1997年05月23日
身長:160㎝
スリーサイズ:B/78・W/59・H/82
所属事務所:テアトルアカデミープロダクション
趣味・特技:クラシックバレエ・英語

藤本くるみさんの経歴やデビューきっかけなどを調べてみましたが、詳しい情報がなく分かりませんでした・・・。

出身地については、自身のTwitterで「東京での仕事が終わり大阪に戻ります」と書いていたり、テアトルアカデミーの大阪校に所属ということなので、大阪(関西)出身なのではないかと予測できます。

この投稿をInstagramで見る

 

KURUMI FUJIMOTO(@f_kurumi_ta)がシェアした投稿


藤本くるみさんのInstagramには、コスプレ姿・家族との写真・クラシックバレエやダンスの動画などたくさんあげられています!「おちょやん」もですが、藤本くるみさんのInstagramにも注目です☆

藤本くるみ/Instagram

藤本くるみさんの出演作は?

【映画】
●騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!/博物館客

【ドラマ】
●剣客商売/飯盛女役

【CM
●バンダイナムコアミューズメント VR ZONE OSAKA
●パンケーキカフェ『gram』
●『関西電力』企業CM

【舞台】
●パニパニパイナ!ステージショー ~ヤーだんと黄金のパイナップル」メア役

「パニパニパイナ!」では、メア役として2年間出演していた藤本くるみさん♪出演作はまだ多いとは言えませんが、今回の連続テレビ小説への出演がきっかけで注目されそうです!今後の出演情報に期待しましょう☆

まとめ

今回は「おちょやん」で、福富のお茶子・あやめを演じる”藤本くるみ”さんについて紹介しました☆芝居喫茶「岡安」のお茶子と張り合うということですが・・・福富のお茶子3人は仲良いんですかね?!(笑)竹井千代を演じる杉咲花さんとの絡みやお茶子3人の関係性にも注目です♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆