ドラマ・映画

アノニマスの相関図やキャストまとめ!原作や主題歌にも注目!

『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』

SNSでの”誹謗中傷”をテーマにした新しいサスペンスドラマです!主演は香取慎吾さんで、ヒロインを関水渚さんが演じます!顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜査し見つけ出す。そんなミステリーを通して現代日本の根深い社会問題や、人間ドラマが描がかれます。

ハナ
ハナ
香取慎吾さんが主演ってだけで視聴率あがりそうだね!
サク
サク
ひと癖もふた癖もあるキャラも登場するみたいだしね♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

アノニマス」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

あけちゃん💕(@smap5.no1)がシェアした投稿

アノニマス」キャスト・役柄をまとめて紹介♪

万丞渉(ばんじょうわたる)/香取慎吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

yshingooyam(@katonn77)がシェアした投稿


警視庁指殺人対策室(通称:指対)に配属された刑事です。元捜査一課で鋭い洞察力を発揮していましたが、ある事件をきっかけに第一線から外され、この部署に異動してきました。

1977年1月31日生まれ、神奈川県横浜市出身です!1995年に放送されたドラマ『沙粧妙子-最後の事件-』で狂気を秘めた殺人犯を演じ、アカデミー賞・助演男優賞を受賞するなど注目を集めます!連続ドラマ初主演作は『透明人間』でした。

碓氷咲良/関水渚さん

この投稿をInstagramで見る

 

karen(@karen_stgrm)がシェアした投稿


万丞の相棒となります。捜査にとても前のめりで、相談者に感情移入しがち。

1998年6月5日生まれ、 神奈川県出身です!2019年の映画『町田くんの世界』で1,000人を越えるオーディションの中からヒロイン・猪原奈々役に選ばれ、映画初主演を務め女優デビューを果たしました。

菅沼凛々子/MEGUMIさん

この投稿をInstagramで見る

 

MEGUMI(@megumi1818)がシェアした投稿


特定が得意な鬼女で、勝気な女性です。

1981年9月25日生まれ、岡山県倉敷市出身!元グラビアアイドルで、現在はタレントや女優として活動中。2019年に公開された映画『台風家族』と『ひとよ』の演技が評価され、第62回ブルーリボン賞助演女優賞を受賞しました!

四宮純一/清水尋也さん

この投稿をInstagramで見る

 

アール編集部(@ar_magazine)がシェアした投稿


ホワイトハッカーで、指対室デジタル担当です。

1999年6月9日生まれ、東京都出身!兄・清水尚弥さんの主演映画『からっぽ』の試写会で事務所の人に誘われて演技のレッスンを始めデビュー。初めての出演作は、2012年制作の映画『震動』と2018年7月クールのドラマ『インベスターZ』です!

越谷真二朗/勝村政信さん

この投稿をInstagramで見る

 

勝村政信(@katsumura.love)がシェアした投稿


指対室の室長。温厚な人柄で、万丞と指対室メンバーの板挟みにあいがちです。

1963年7月21日生まれ、埼玉県蕨市出身!「ロックミュージカル騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談」「冬眠する熊に添い寝してごらん」など舞台で活躍。ドラマでは「聖なる怪物たち」「ドクターX~外科医・大門未知子」「斉藤さん2」「ドS刑事」などに多数出演。

倉木セナ/シム・ウンギョンさん


捜査一課の元刑事で、万丞のかつての相棒。

1994年5月31日生まれ、韓国出身です!2004年、ドラマ『張吉山』で子役デビュー。2014年に主演した韓国映画『怪しい彼女』が観客動員数860万人を超えるヒットとなり、第50回百想芸術大賞最優秀主演女優賞をはじめ多数の賞を受賞しています!

羽鳥賢三/山本耕史さん

この投稿をInstagramで見る

 

あけちゃん💕(@smap5.no1)がシェアした投稿


捜査一課の刑事で、何かと万丞につっかかります。

1976年10月31日生まれ、東京都新宿区出身です!0歳の頃から乳児モデルとして活動開始。10歳の時に日本初演の『レ・ミゼラブル』で少年革命家ガブローシュを演じ舞台デビュー。16歳の時に連続ドラマ『ひとつ屋根の下』で車椅子の少年・文也を演じ注目を浴びました!

キャストは発表され次第、随時更新していきます!

アノニマス」あらすじネタバレ!

SNSのトラブルが後を絶たない。警視庁は、世論の声に応えるべく試験的に専門の対策室「警視庁指殺人対策室」(通称「指対(ゆびたい)」)を新設しました。

SNSの情報を分析し捜査に役立てるとともに、誹謗・中傷の撲滅を目指し市民からの相談に乗る――そんな理念を掲げつつ、実際には世間に対するポーズとしの部署新設であり、集められたメンバーは、万丞渉をはじめ、出世コースから外れたクセモノばかりです。

そんなある日、一人の中年女性が対策室を訪ねてきました。先日、一人暮らしをしていた娘が自殺したのですが、警察は「事件性なし」として早々に捜査を打ち切り。ですが、ファッションモデルである娘がネット上で激しい誹謗中傷に遭っていたことを知り、娘を死に追いやった人たちを捕まえてほしいと依頼。「指対」の捜査が始まります…!

※“アノニマス”とは、日本語で“匿名”を意味する言葉です。

アノニマス」原作はある?

「バイプレイヤーズ」や「40万キロかなたの恋」などのオリジナル作品を連発する濱谷晃一プロデューサーのオリジナル企画ということで、『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』に原作はありませんでした!

SNSの誹謗中傷問題に苦しむ人がたくさんいます。言われる方に問題がある、嫌なら見なければいい、という声もよく耳にします。そして、個々の正義感に基づき、社会の不祥事や不道徳を正そうと義憤に駆られている人もいます。普段、感じるこのモヤモヤをドラマにして描きたいと思いました。とコメントしています。

脚本は、小峯裕之さん(SUITS /スーツ2・家政夫のミタゾノなど)・玉田真也さん(40万キロかなたの恋・JOKER×FACEなど)・入江信吾さん(相棒シリーズ・警視庁捜査一課9係シリーズなど)が担当します。

アノニマス」主題歌に注目!

「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」の主題歌は、香取慎吾さんの新曲「Anonymous(feat.WONK)」に決定しました!

“暗闇の世界から光が見える”というメッセージが込められていて、英語歌詞をメインとした、洋楽的なアプローチの楽曲となっています。香取慎吾さんにとって、2020年元旦にリリースしたアルバム「20200101」以来、1年1か月振りの楽曲リリースです。

また、『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』のオープニングテーマは BiSHのメンバー、アイナ・ジ・エンドさんの書き下ろしソロ新曲「誰誰誰」に決定しました!

ミステリアスでスリリングな楽曲となっていて、疾走感あふれるメロディとパワフルなボーカルが特徴です。また、2021年2月3日(水)には、全曲の作詞作曲をアイナさん自身が手掛けた1stソロアルバム『THE END』もリリースされます。

あわせて読みたい
アイナジエンドの歌唱力が話題!熱愛彼氏やプロフィールまとめ!「アイナ・ジ・エンド」 今回、私が注目するのはBiSHのアイナ・ジ・エンドさんです!ソロでも活躍しているアイナ・ジ・エンドさんです...

アノニマス」放送日は?

放送日はいつ?

2021年1月25日スタート!
毎週月曜日 よる10時から放送です♪

放送局は?
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

動画配信サービス『Paravi』と『ひかりTV』でも配信される予定です!

【Paravi (パラビ)】

【ひかりTV】

スタッフ紹介!

●監督:及川拓郎さん
●脚本:小峯裕之さん・玉田真也さん・入江信吾さん
●チーフプロデューサー:阿部真士さん
●プロデューサー:濱谷晃一さん・北川俊樹さん・合田知弘さん・稲垣護さん・佐藤満さん●制作:テレビ東京・ギークピクチュアズ
●制作協力:ギークサイト
●製作著作 :『アノニマス』製作委員会

まとめ

今回は、『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』のキャスト相関図・原作・主題歌などをまとめて紹介しました!

社会問題となっているキーボードによる殺人=指殺人の被害者を救うため、主人公・万丞渉を始め、クセの強い“指対”メンバーたちはどう立ち向かい、どうやって事件を解決に導くのか注目です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆