ドラマ・映画

不適切にもほどがあるキャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『不適切にもほどがある』

1986年から2024年の現代へタイムスリップした“昭和のおじさん”小川市郎が、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくストーリーです。主人公・小川市郎を演じるのは、阿部サダヲさんとなっています。

昭和のおじさんが令和にタイムスリップ!
サク
サク
それだけでも楽しいのに、懐かしさもあるんだろうな☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「不適切にもほどがある」相関図をチェック!

「不適切にもほどがある」の相関図は、公開され次第紹介します!

「不適切にもほどがある」キャスト・役柄を紹介♪

小川市郎/阿部サダヲさん


葛飾区立第六中学校の体育教師で野球部顧問。タイムスリップしてきたキヨシの副担任。超スパルタで「地獄のオガワ」と恐れられていて、言葉遣いが荒く、令和では考えられない“不適切”な言動を繰り返します。妻を病気で亡くしていて、家では一人娘・純子の非行に手を焼く普通の父親。ある日、突如1986年から2024年へタイムスリップします。

1970年4月23日生まれ、千葉県出身!1992年、舞台『冬の皮』でデビュー。これまでに「マルモのおきて」「下剋上受験」「恋する母たち」「空白を満たしなさい」「大河ドラマが生まれた日」などの作品に出演しています。

犬島渚/仲里依紗さん


EBSテレビのバラエティ番組のアシスタントプロデューサー。産休から復帰したばかりで 1歳半の息子がいるシングルマザー。仕事はできますが、思ったことを溜め込むタイプ。

1989年10月18日生まれ、長崎県出身!「アイランドタイムズ」で映画デビューしました。これまでに「10の秘密」「エール」「恋する母たち」「桜の塔」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」などの作品に出演しています。

秋津睦美(ムッチ先輩)/磯村勇斗さん


純子が密かに想いを寄せている若者。とあるアイドルを心酔するあまり、その身なり言動すべてを完コピしています。

1992年9月11日生まれ、静岡県出身!ドラマ「事件救明医2 IMATの奇跡」で本格的にデビューしました。これまでに「恋する母たち」「青天を衝け」「珈琲いかがでしょう」「演じ屋」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。

小川純子/河合優実さん


市郎の一人娘。高校2年生・17歳。父・市郎とは日々言い争いが絶えませんが、本当は父親思いの優しい一面も。ムッチ先輩に想いを寄せる一方で、年下のキヨシから好意を持たれます。

2000年12月19日生まれ、東京都出身!インハンド』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「夢中さ、きみに。」「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」「ネメシス」「生徒が人生をやり直せる学校」「17才の帝国」などの作品に出演しています。

向坂キヨシ/坂元愛登さん


四六時中エロいことを真剣に考えている年頃の中学2年生。2024年からタイムスリップした1986年で純子と出会い、一目惚れします。

2009年2月9日生まれ、東京都出身!これまでに「ある男」「雑魚どもよ、大志を抱け!」「100万回 言えばよかった」「unknown」などの作品に出演しています。

マスター/袴田吉彦さん


市郎や純子ら地元民の溜まり場となっている喫茶店「すきゃんだる」のマスター。

1973年7月16日生まれ、静岡県出身!映画『二十才の微熱』で主役に抜擢されデビューしました。これまでに「メンズ校」「書類を男にしただけで」「未来への10カウント」「それってパクリじゃないですか?」「警視庁追跡捜査係-交錯-」などの作品に出演しています。

安森/中島歩さん


葛飾区立第六中学校の教師で、市郎の同僚。タイムスリップしてきたキヨシのクラス担任。

1988年10月7日生まれ、宮城県出身!舞台『黒蜥蜴』で俳優デビューしました。これまで「死役所 第6話」「やすらぎの刻〜道」「大河ドラマ 青天を衝け」「農家のミカタ」などに出演しています。

向坂サカエ/吉田羊さん


社会学者で、性差別やジェンダー問題の論者としてメディア露出もしているフェミニズムの旗手。息子・キヨシと共に2024年から1986年にタイムスリップし、令和時代の代弁者として、市郎たち昭和の人間の破天荒さに鋭いツッコミを入れます。

2月3日生まれ、福岡県出身!『愛の迷宮』でドラマデビューを果たし、『HERO』でクールな女性検事を演じ注目を集めました。これまでに「中学聖日記」「凪のお暇」「まだ結婚できない男」「恋する母たち」「きれいのくに」などに出演しています。

「不適切にもほどがある」のキャストは、随時更新します☆

「不適切にもほどがある」あらすじネタバレ!

1986年――。小川市郎は、“愛の鞭”と称した厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師。野球部の顧問も務め、生徒たちからは「地獄のオガワ」と恐れられていました。

その一方、家では男手一つで17歳の一人娘・純子を育て、娘の非行に手を焼く普通の父親でもあります。最近は市郎の帰宅時間をやけに気にする純子が男を家に連れ込み“ニャンニャン”するのではないかと心配していた。

ある日、市郎は、いつものようにタバコを吸いながらバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう・・・。目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、パンツが見えそうなスカートを穿き、耳からうどんを垂らした女子高生がバスに乗り込んでくる姿でした。

その姿に違和感を覚え指摘する市郎ですが、乗客たちは車内でタバコを吸う市郎こそおかしいと口論になってしまいます。逃げるようにバスを降りた市郎が目にしたのは、見たこともない異様な格好をする人々となんとなく変わっている景色でした。

なんとか見つけた馴染みの喫茶店に飛び込み、事態が飲み込めないまま市郎は動揺してカウンターにいた犬島渚のビールを勝手に飲み干し、口論になってしまうのだった・・・。

一方、1986年の同日、純子は向坂キヨシから突然告白されていました。キヨシは、社会学者である母・サカエと共に令和から昭和にタイムスリップしてきた中学生。街中で偶然出会った純子に一目ぼれしてしまったのです。

純子は“ムッチ先輩”こと秋津睦実に密かに思いを寄せているにもかかわらず、キヨシを家に連れ込もうとしますが・・・!?

「不適切にもほどがある」原作はある?

「不適切にもほどがある」に原作はなく、宮藤官九郎さんのオリジナル作品となっています。主演の阿部サダヲさんや宮藤官九郎さんとプロデューサー・磯山晶さんが組んだTBSドラマは『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』『タイガー&ドラゴン』など、今も愛される作品ばかりです。

「不適切にもほどがある」主題歌は?

「不適切にもほどがある」の主題歌は、Creepy Nutsの新曲「二度寝」に決定しましたDJ松永さんによるエモーショナルで疾走感のあるトラックと、昔話のモチーフが随所にちりばめられたR-指定の遊び心あふれるリリックによって、時間と時空の変化をロマンチックに表現した1曲となっています。

「不適切にもほどがある」基本情報!

放送はいつ?

2024年1月26日スタート!!
毎週金曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:宮藤官九郎さん
音楽:末廣健一郎さん・MAYUKOさん・宗形勇輝さん
プロデュース:磯山晶さん・勝野逸未さん・天宮沙恵子さん
演出:金子文紀さん・坂上卓哉さん・古林淳太郎さん・渡部篤史さん・井村太一さん
編成:松本友香さん
製作:TBS・スパークルTBS

まとめ

今回は、「不適切にもほどがある」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆1986年から2024年の現代へタイムスリップした“昭和のおじさん”小川市郎が、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくストーリーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆