ドラマ・映画

恋する母たちの相関図やキャスト一覧!登場人物の役柄や原作にも注目

『恋する母たち』

なぜ、母になっても女は恋に落ちるのか・・・。
柴門ふみさん×大石静さんがタッグを組んだ、TBS金曜ドラマにふさわしい極上のラブストーリーとなっています。19年ぶりにTBSの連続ドラマで主演を務める木村佳乃さんをはじめ、豪華キャストが勢揃いした作品となっているので役柄も要チェックです♪

ハナ
ハナ
これは面白そうだなぁ!!
サク
サク
キャストも本当に豪華だしね!絶対に観よう☆

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「恋する母たち」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金曜ドラマ『恋する母たち』(@koihaha_tbs)がシェアした投稿

「恋する母たち」キャストを紹介♪

石渡杏/木村佳乃さん

この投稿をInstagramで見る

 

TOPCOAT【公式】(@topcoat_staff)がシェアした投稿


旅行代理店で働く夫と一人息子の3人で、何不自由ない生活を送っていました。しかしある日突然、夫が失踪し生活が一変。その後、息子をシングルマザーとして育て、この春に有名進学高校に入学させました。

1976年4月10日生まれ、東京都世田谷区成城出身です!1996年に『元気をあげる〜救命救急医物語でドラマデビューし、1997年には『失楽園』で映画デビューしました!同作品で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

林優子/吉田羊さん

この投稿をInstagramで見る

 

柴田 フミコ(@fumikoshibata_)がシェアした投稿


売れない小説家で主夫の夫と、高校生の息子を養うバリバリのキャリアウーマンです。家庭は順風満帆に見えますが、実は息子が長らく引きこもり生活をしていることを悩んでいます。

2月3日生まれ、福岡県久留米市出身です!2001年、劇団「東京スウィカ」の旗揚げに参加し、舞台女優としてキャリアをスタート。2007年に「愛の迷宮」でTVドラマに出演し、2009年には『20世紀少年 <第2章> 最後の希望』で映画デビューを果たしました!

蒲原まり/仲里依紗さん

この投稿をInstagramで見る

 

96🌸(@e1018riisafan)がシェアした投稿


長男のほかに二人の娘を持つ3児の母。夫は法律事務所の代表。キラキラしたセレブ暮らしを送っていますが、夫が不倫をしていることに気づいていながらも、問い詰めることが出来ずにいる。

1989年10月18日生まれ、長崎県東彼杵郡東彼杵町出身です!少女漫画雑誌『ちゃお』に連載されていた今井康絵さんの漫画『シンデレラコレクション』の主人公に似ている女子を探す「ニーナをさがせ!!モデルオーディション!!」に妹が写真を送ったところ、特別賞を受賞し、芸能界入りしました!

今昔亭丸太郎/阿部サダヲさん

この投稿をInstagramで見る

 

阿部サダヲ SADAWO ABE(@sadawoabe_fan)がシェアした投稿


チャリティイベントで出会ったまりに一目惚れし、強引に誘いをかける人気落語家。

1970年4月23日生まれ、千葉県松戸市出身です!1992年、舞台『冬の皮』でデビュー。1995年、大人計画の俳優たちと「グループ魂」というバンドを結成し、ボーカルの「破壊」としても活動。2005年には「君にジュースを買ってあげる♥」で『第56回NHK紅白歌合戦』にも出場しました。

斉木巧/小泉孝太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

どうぶつピース‼︎【公式】(@doubutsupeace)がシェアした投稿


杏の前に現れる、夫の駆け落ち相手の夫。

1978年7月10日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!父・小泉純一郎さんに、政治家への道を反対され「ほかに夢中になれることを探せ」という一言から俳優を志します。2002年、テレビドラマ『初体験』で俳優デビューしました!

赤坂剛/磯村勇斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

まっしろ(@uu_123039)がシェアした投稿


優子と同じ会社で働く優秀なイマドキ部下。

1992年9月11日生まれ、静岡県沼津市出身です!2014年ドラマ「事件救明医2 IMATの奇跡」で本格的にデビュー。2015年、特撮ドラマ「仮面ライダーゴースト」の仮面ライダーネクロム/アラン役を演じて注目を集め、映画「ガールズ・ステップ」でスクリーンデビューを果たしました。

石渡慎吾/渋川清彦さん

この投稿をInstagramで見る

 

RADIALL®︎(@radiall_official)がシェアした投稿


杏の夫。優しい夫だったはずが、ある日突然、愛人の由香と失踪してしまいます。

1974年7月2日生まれ、群馬県渋川市出身です!写真家のホンマタカシさんに声を掛けられ、KEE名義でモデルとして活動を始めます。1998年の映画「ポルノスター」でスクリーンデビューを果たし、映画「そして泥船はゆく」で初主演を飾りました。

石渡研/藤原大祐さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金曜ドラマ『恋する母たち』(@koihaha_tbs)がシェアした投稿


麻蔵学園高校1年E組で、成績は学年ビリから二番目。杏を思いやる心優しい息子です。

2003年10月5日生まれ、東京都出身!母の知り合い経由で芸能事務所「アミューズ」に写真が渡り、何も知らない状態でオーディションを受けたことで芸能界入りが決まりました。「女子高生の無駄づかい」「おじさんはカワイイものがお好き。」などに出演!

石渡綾子/夏樹陽子さん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


慎吾の母で、会社を経営する女社長。

 1952年10月24日生まれ、三重県伊勢市出身です!数年間ファッションモデルでの活動をし、1977年に映画『空手バカ一代』のヒロイン役で女優デビューを果たしました。「G線上のあなたと私」「大恋愛〜僕を忘れる君と」などに出演!

斉木由香/瀧内公美さん

この投稿をInstagramで見る

 

ELZA WINKLER(@elzawinkler_official)がシェアした投稿


斉木の妻で、杏の夫である慎吾と駆け落ちして失踪します。

1989年10月21日生まれ、富山県出身です!『グレイトフルデッド』で映画初主演。2015年には映画『日本で一番悪い奴ら』に出演。映画『火口のふたり』で柄本佑さんと主演を務め、第41回ヨコハマ映画祭は最優秀新人賞を受賞第93回キネマ旬報ベスト・テンでは主演女優賞に輝きました!

林シゲオ/矢作兼さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金曜ドラマ『恋する母たち』(@koihaha_tbs)がシェアした投稿


優子の夫で、小説家志望の専業主夫。大介とは仲が良い。

1971年9月11日生まれ、東京都出身です!お笑いコンビ「おぎはやぎ」のメンバーで、相方は小木博明さん。おぎはやぎとして数多くの番組やCMに出演していますが、個人では「有吉ゼミ」「家、ついて行ってイイですか?」「空から街コロ」「スカウちょ」などに出演。

林大介/奥平大兼さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金曜ドラマ『恋する母たち』(@koihaha_tbs)がシェアした投稿


優子の息子で、麻蔵学園高校1年E組。 成績は良いのですが、家に引きこもっています。

2003年9月20日生まれ、東京都出身です!中学1年の冬、帰り道に友人とはぐれ渋谷駅改札で足止めされていたところをスカウトされ、芸能界入りしました。2018年11月『MOTHER マザー』のオーディションで、演技未経験にもかかわらず、数百人の応募者の中からメインキャストの周平役に抜擢。

有馬ひとみ/結城モエさん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金曜ドラマ『恋する母たち』(@koihaha_tbs)がシェアした投稿


宣伝部社員で、赤坂の同期。

1994年5月18日生まれ、福岡県出身です!慶應義塾大学ミスコン2014ファイナリストとなり、芸能界入りしました。TV出演は、「探偵が早すぎる」「脳にスマホが埋められた!」「ネプリーグ」など。

蒲原繁樹/玉置玲央さん

この投稿をInstagramで見る

 

繭(Mayu)(@oracao712)がシェアした投稿


まりの夫で、エリート弁護士。部下ののり子と不倫しています。

1985年3月22日生まれ、東京都出身です!劇団柿喰う客の中心メンバーとして活躍。「朝日のような夕日をつれて2014」「赤鬼」「SEMINAR-セミナー-」「真田十勇士」「飛龍伝」など多数の客演を務めています。「花子とアン」「ヒトリシズカ」などにも出演し、活動の幅を広げている。

蒲原繁秋/宮世琉弥さん

この投稿をInstagramで見る

 

公式「ドラマ甲子園」(@dramakoshien)がシェアした投稿


まりの息子で、麻蔵学園高校1年E組。成績は学年ビリ。親に反抗しています。

2004年1月22日生まれ、宮城県出身です!小学校高学年の頃、スーパーでスカウトされたのをきっかけにスターダストプロモーションの仙台営業所に所属。その後、研究生としてEBiDAN SENDAIで活動。2018年8月28日から2020年1月31日までM!LKに加入していました!

山下のり子/森田望智さん

この投稿をInstagramで見る

 

週刊TVガイド(@weeklytvguide)がシェアした投稿


新人弁護士で、繁樹が妻帯者と知りながらも男女の関係となります。

1996年9月13日生まれ、神奈川県出身です!2011年、栄光ゼミナールのCM「高校受験編」に出演し、女優としての活動を始めました。映画「リュウグウノツカイ」「一週間フレンズ。」「世界でいちばん長い写真」などに出演し、「全裸監督」では伝説のAV女優の黒木香役をオーディションで射止めました!

「恋する母たち」あらすじ

三者三様の家庭環境を持つ3人の美しい母たちには、一見幸せそうな生活を送りながらも、誰にも言えない秘密と悩みがありました。ギリギリで平穏を保っている母親たちの心の隙間に入り込む、別の男性との“恋愛”の行末は如何に──。

心に突き刺さった、夫に対する「好き」という感情が抜けたところに、別の男性が入ってきたら…そこから新たな恋が始まる──

「恋する母たち」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

あけちゃん(@akechan910)がシェアした投稿


ドラマ『恋する母たち』の原作は、柴門ふみさんの人気作品「恋する母たち」です。迷える母たちの恋愛と友情を描いた作品で、女性セブン(小学館)に2017年から2020年7月まで連載されました。

そして今回「恋する母たち」の脚本を担当するのは、若年性アルツハイマー病に冒されたヒロインと小説家の恋愛を描いた『大恋愛〜僕を忘れる君と』をオリジナル脚本でヒットさせた大石静さんです!!

「恋する母たち」視聴率!

「恋する母たち」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話 2020年10月23日 10.5%
2話 2020年10月30日 7.4%
3話 2020年11月6日 7.8%
4話 2020年11月13日
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「恋する母たち」主題歌は?

この投稿をInstagramで見る

 

@forever_yumingがシェアした投稿


金曜ドラマ「恋する母たち」の主題歌は、ユーミンこと松任谷由実さんの 新曲“知らないどうし”に決定しました☆

これまでTBSドラマ「家庭の秘密」「誰にも言えない」など、7作の主題歌を担当した松任谷由実さん!今作は、2005放送のドラマ「夢で逢いましょう」の主題歌“ついてゆくわ”以来、15年ぶりとなります。

松任谷由実さんのコメント!
久々のTBSドラマ主題歌に、燃えました!!また私の新しい引き出しを開けていただいた気がします。ストーリーやキャスティングを意識しながら、”大人のオンナの禁断の恋”をやるせなく描けたと思います。思い当たるひとも、そんな事に憧れてるひとも、心のカラオケBOXで絶唱してもらえたら嬉しいです。

「恋する母たち」放送日

いつ放送される?

2020年10月23日スタート!!
毎週金曜日/よる10:00から放送です!

スタッフも紹介!

原作:柴門ふみさん「恋する母たち」(小学館 ビックコミックス刊)
脚本:大石静さん
チーフプロデューサー:磯山晶さん(大恋愛〜僕を忘れる君と・恋はつづくよどこまでもほか)
プロデューサー:佐藤敦司さん(あなたのことはそれほど・大恋愛〜僕を忘れる君とほか)
演出:福田亮介さん(初めて恋をした日に読む話・恋はつづくよどこまでもほか)
編成:宮﨑真佐子さん
製作著作:TBSスパークル・TBS

まとめ

今回は、「恋する母たち」のキャスト相関図や原作、主題歌などをまとめて紹介しました!強くたくましく一生懸命に生き抜く母親たちの姿、心の隙間を埋めてくれる3人の魅力的な男性と出会うことで、再び女性として恋に落ちてしまう瞬間を描くリアルなラブストーリーに注目しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆