朝ドラ

おちょやん富川菊役はいしのようこ!実在モデル・役柄詳細と出演作!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する芝居茶屋「福富」の女将・富川菊をいしのようこさんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
いしのようこさんといえば、エールに出演した”志村けん”さん思い出すなぁ!!
サク
サク
2人のコンビ良かったよね♪おちょやんでは、いしのようこさんの演技に注目だ☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ4回目のいしのようこさんについて紹介します♪

「おちょやん」いしのようこさんの役柄は?!

富川菊 役

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko_i(よー)(@220yoko128)がシェアした投稿


冒頭でもお伝えしちゃいましたが、富川菊は老舗の芝居茶屋「福富」の女将。芝居茶屋「岡安」は「福富」からのれん分けしたお店です。そのため、この二つの芝居茶屋はライバル関係にあり、シズ(篠原涼子さん)と菊はことあるごとに張り合っていきます。

ハナ
ハナ
篠原涼子さんと張り合うのかー!
サク
サク
シズは優しそうな人物なのかと思ってたけど、仕事面では結構強いのかもね!

実在モデルは誰?!

富川菊の実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

竹井千代の実在モデル・浪花千栄子さんは、8歳で道頓堀の”仕出し弁当屋”に女中奉公にだされています。厳しい女中生活を8年続け父・南口卯太郎さんから、その後も酒屋や木材屋に奉公に出されました。

仕出し弁当屋”奉公先の向かいにあった芝居喫茶「岡島」でも女中として働いていたという情報があるので、芝居茶屋「岡安」の実在モデル「岡島」はあったかもしれませんが、のれん分けしたなどの情報やエピソードがないことから芝居茶屋「福富」というのはオリジナルの設定かもしれません。何か分かることがあれば追記していきます!!

いしのようこさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko_i(よー)(@220yoko128)がシェアした投稿

名前:いしのようこ
本名:石野陽子(いしのようこ)
生年月日:1968年2月20日
出身地:兵庫県
血液型:AB型
身長:165㎝
所属事務所:グランドスラム
趣味・特技:フィギュアスケート・乗馬・読書・料理・ゴルフ

小学校・中学校時代にフィギュアスケートの選手として活躍していた、いしのようこさんは1985年『テディーボーイ・ブルース』でアイドル歌手としてデビューしました。

17歳の時「セーラー服通り」の主役に抜擢され女優デビュー、『志村けんのだいじょうぶだぁ』では志村けんさんとの息の合った夫婦コントをみせるなど注目を集めます♪

その後も、「べっぴんさん」「嵐の涙」「赤い糸の女」「さくら心中」などにレギュラーで出演し、「おかみさんドスコイ」では主演で出演しました。Vシネマでは『ミナミの帝王』シリーズに出演しています。

いしのようこさんの出演作は?

さくら心中/秀ふじ 役

物語:昭和後期から平成の近代までの飛騨高山を舞台に、桜の木の下で運命的に出会った男女の純愛を、愛憎劇を交えて描く壮大なラブストーリーです!

役柄:奥飛騨温泉の料亭『瑞郷』の芸者で、桜子の実母で篠笛の名手。

刑事ゼロ 第2話/円城明日香 役

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko_i(よー)(@220yoko128)がシェアした投稿

あらすじ:「京都府警に時矢あり」と言われた時矢暦彦は事件の容疑者を追跡中に負傷し、刑事を拝命されてからの記憶を失い自信を喪失気味になってしまいますが、逆に鋭くなった五感を活かし、彼にあこがれて過去の事件のデータを記憶している佐相智佳とコンビを組んで新たな視点で事件に挑むことに。

役柄:第2話「2つの別荘で…密室殺人!! 記憶ない刑事が7年前の冤罪に挑む」で、円城出版の社長を演じました。

過去の朝ドラ出演もチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

たかひろ(@hakitaka21th)がシェアした投稿


●和っこの金メダル/深見圭子 役
NHK連続テレビ小説第43作目で、1989年10月2日~1990年3月31日まで放送されました!実業団女子バレーボールで活躍した女性が、経験を生かして地域活動に精を出し、彼女なりに目指した「人生の金メダル」を手に入れるまでが描かれています。

●てるてる家族/稲本栄子 役
NHK連続テレビ小説第69作目で、2003年9月29日~2004年3月27日まで放送されました!原作は、戦後昭和大阪府池田市サカエ町商店街を舞台に、なかにしの妻・石田由利子とその家族をモデルにした小説です。

●べっぴんさん/村田琴子 役
NHK連続テレビ小説第95作目で、2016年10月3日~2017年4月1日まで放送されました!ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカーファミリア創業者のひとりである坂野惇子さん昭和時代兵庫県神戸市大阪や近江などを舞台に、戦後の焼け跡の中で子ども服作りに邁進する姿を描いています。

その他の作品は?

【映画】
●ゴジラvsデストロイア/山根ゆかり 役
●早咲きの花/植松妙子 役
●次郎長三国志/おきつ 役
●ソフトボーイ/オニツカの母 役
●怪談新耳袋 異形〜「部屋替え」/モモカの母 役

【ドラマ】
●愛の劇場 愛のうた!/宇喜田礼子 役
●リバース/越智浩子 役
●トットちゃん!/佐々木八重 役
●アンナチュラル 第1話/敷島直美 役
●ハイポジ 1986年、二度目の青春。/天野幸子 役

この他、舞台やバラエティー番組でも活躍し、土曜ワイド劇場・火曜サスペンス劇場などの2時間ドラマ(サスペンス)にもたくさん出演されています!志村けんのだいじょうぶだぁの印象が強いですが・・・☆これからも出演作を増やして欲しいなと願ってます!!

いしのようこさんの評判は?

いしのようこさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


いしのようこさんの演技力について検索してみました!遡ってみても「演技が上手い」「自然な演技」と評判でした☆負けていないのが”可愛い”や”綺麗”という声!!昔と変わらず綺麗ですもんね♪同性として憧れます。おちょやんでも素敵な演技な演技で魅了してくれると思うので注目してみてください!

まとめ

今回は「おちょやん」で、富川菊を演じる”いしのようこ”さんについて紹介しました☆篠原涼子さんと張り合うということですが・・・二人の美貌に見とれちゃいそうですよね(笑)竹井千代を演じる、杉咲花さんとの絡みにも期待しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆