朝ドラ

おちょやん小暮真治(若葉竜也)の実在モデル!演技力が話題に!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する鶴亀撮影所の助監督・小暮真治(こぐれしんじ)を”若葉竜也”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
若葉竜也さんは芸歴長いし、朝ドラ経験者かと思った!
サク
サク
おちょやんの出演をきっかけに、朝ドラの常連さんになるかもね☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初登場の若葉竜也さんについて紹介します♪

「おちょやん」若葉竜也さんの役柄は?!

小暮真治 役

若葉竜也さんが演じる”小暮真治”は、鶴亀撮影所の助監督です。走り回りながら、いつか監督をしたいと願っています。撮影所の大部屋女優となったものの、右も左もわからない千代を助ける。恋を知らない千代が、芝居のため経験を積もうと恋人役を頼み込み、やがて…。

ハナ
ハナ
千代にとって初恋の相手になるってこと?!
サク
サク
小暮真治も好きになっちゃうのかな?楽しみ♪

千代との恋の行方ネタバレ!

「山村千鳥一座」の座長・千鳥の紹介で、鶴亀撮影所の大部屋女優となった千代。

ある日、千代は恋人と手を組んで歩く役を演じるため舞台にたっていました。しかし、千代は恋愛をしたことがないので恋心がわからず、その役を降ろされてしまいます。翌日、カフェー仲間だった真理に相談すると「誰かと恋人の真似だけでもしてみたら?」とアドバイスされました。

そこで千代は小暮真治にその相手をお願いし、洋食屋へ。小暮真治は「撮影が終わって千代と話をすると、ホッとして元気になれる。千代に救われている」と話し始めました。千代は、恋人の真似事でお芝居をしているのだと思って聞いていましたが、小暮真治の本音でした。

それを知った千代は、小暮真治のことを本気で好きになってしまいました。しかし、小暮真治は高城百合子に恋をしていると知り、千代は恋の切なさを感じます。その後、失恋した千代はその気持ちを活動写真の演技に活かし、名前のある役で初めて活動写真に出演することができました。

それから3年後…千代は中堅の女優として活動し、小暮真治は「監督になった時は千代を主演にする」と監督になることを目指し頑張っていました。しかし自分には才能がないと気づいた小暮真治は、助監督を辞めて実家に帰ろうと決意します。

そこで、いつの間にか千代のことが好きになっていた小暮真治は「一緒に、東京に来てくれないか」とプロポーズ。千代は女優を辞めてついていこうと思いましたが、”お芝居続けたい”という気持ちを捨てきれず、プロポーズを断りました。

若葉竜也さんのコメント

小暮の魅力は、情けなくてかっこ悪くて人間味のあるところだと思います。千代ちゃんに正直に本音を話せるのは、彼女を信頼し、心が通じ合っていると確信しているから。これほどピュアに人に接するのは勇気がいるし、あの時代だからこそかもしれません。

監督から、これまでとは違う空気感を作ってほしいと言われました。とはいえ、「異物感」を意識すると逆に異物ではなくなるので、小暮として存在することに徹し、それが新鮮な空気としてみなさんに届けばいいなと思います。とコメントしています!

実在モデルは誰?

”小暮真治”の実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

千代の実在モデル・浪花千栄子さんが助監督と恋愛関係になった、プロポーズされたという情報はないので、おちょやんのオリジナルキャラクターとして描かれるのかもしれません!何か情報があれば追記していきます。

若葉竜也さんのプロフィール♪

名前:若葉竜也(わかばりゅうや)
本名:最上竜也(もがみりゅうや)
生年月日:1989年6月10日
出身地:東京都練馬区
血液型:A型
身長:174㎝
所属事務所:N・F・B
趣味:ゲーム・ラーメン
特技:ギター

大衆演劇の劇団「若葉劇団」の5人兄弟の三男として生まれ、1歳3ヵ月のときに若葉劇団で
初舞台を踏みました。その後、若葉劇団「チビ玉三兄弟」としてたくさんの舞台に出演し、全国で知られるようになります。

1998年には、NHK大河ドラマ「徳川慶喜」で慶喜の幼少期を演じ、俳優デビューを果たしました。それからも全国で舞台公演を行いつつ、TVドラマ「菊次郎とさき」や「4TEEN フォーティーン」、映画「恋する日曜日」「Mayu ココロの星」などに参加しています。

その後は、「生徒諸君!」「探偵学園Q」「ごくせん第3シリーズ/卒業スペシャル」「ブラックスキャンダル」など、多くのドラマに出演。一方、映画は「HINOKIO」で映画デビュし、「GANTZ」「葛城事件」「曇天に笑う」などに出演しています。

映画「葛城事件」では、第8回TAMA映画賞の”最優秀新進男優賞”を受賞。更に、2018年には監督として映画「蝉時雨」を制作し、門真国際映画祭にノミネート。見事に、最優秀作品賞を受賞しました。

新生若葉五兄弟/オフィシャルサイト

「チビ玉三兄弟」の誕生から現在までの歴史を紹介されています☆気になる方は、ぜひご覧ください♪

若葉竜也さんの出演作は?

ブラックスキャンダル/水谷快人 役

この投稿をInstagramで見る

 

はるぼう(@harukunhogan)がシェアした投稿

物語:身に覚えのない不倫スキャンダルによって芸能界から追放された元女優が顔と名前を変え、自分を陥れた芸能プロダクションに復讐していく物語です!

役柄:フローライトの新人マネージャー。自分が行う業務には並々ならぬ熱意を持っていて、スカウト業務にも精を出すのですが、どうにも人を見る目が劣っています。チーフマネージャーの亜梨沙と行動を共にすることが多く、色々な面で振り回されるという役でした。

ごくせん第3シリーズ/吉田竜也 役

物語:主要生徒が6人で、2つのグループに分かれて対立していましたが、第2話で久美子の説得とお互いカラーギャングに絡まれた所を助け合ったのをきっかけに和解し1つのグループとなります。第9話では主要生徒以外の村山・大平・浜口・山本・吉田の5人が主要生徒となりました。

役柄:9話の主要生徒の一人。弱気な性格で、1話では本城から脅されていました。クラスメイトの細川丸男とつるむことが多い。卒業スペシャルでは2-Dの高杉が荒高の卒業生達に連れて行かれる所を大平と共に目撃しそれを緒方達に知らせ、それから3-D全員で卒業式を放り出してその高杉を取り戻しに行く事となります。

野ブタ。をプロデュース/植木誠(シッタカ) 役

物語:桐谷修二(亀梨和也さん)と草野彰(山下智久さん)が野ブタ(堀北真希さん)を人気者へとプロデュースしていくストーリー。

役柄:色々と知ったかぶりをするので「シッタカ」と呼ばれている。信子に恋心を抱いていることに気づいた修二は、2人をデートさせてプロデュースしようとしますが、デート中に助けた老人の吐いた物が付着した信子の手を拒否してしまい、そのことを信子に嫌悪されてしまいます。

その他の作品は?

【映画】
●赤い糸/安田愁 役
●恋極星/柏木大輝 役
●愛がなんだ/ナカハラ 役
●台風家族/佐藤登志雄 役
●AWAKE/陸 役

【ドラマ】
●マイ★ボス マイ★ヒーロー/星野陸生 役
●絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 Case.10/広田拓真 役
●謎解きはディナーのあとで 第4話/沢村佑介 役
●さばドル/梨本佑司 役
●セトウツミ 第6話/ジェード 役

この他、舞台やCMで大活躍している若葉竜也さん♪さらに、2021年公開予定の映画「街の上で(主演・荒川青 役)」と「あの頃。(西野 役)」の出演も決まっています。まだまだ、たくさんの作品に出演していくと思うので、出演情報をこまめにチェックしましょう☆

若葉竜也さんの演技力が話題!

若葉竜也さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


芸歴30年という実績なのか、若葉竜也さんの才能なのか…演技力について調べると、悪い評価はなく「演技が上手い」という声がたくさんありました。演技の上手さで惹き込まれ、涙したという方も多くいます!おちょやんでは、どんな演技を見せてくれるのか期待sましょう♪

まとめ

今回は「おちょやん」で、鶴亀撮影所の助監督・小暮真治を演じる”若葉竜也”さんについて紹介しました☆監督になるために走り回るという役柄ですが、若葉竜也さんはこれまでに監督として映画を何作か制作しています!

おちょやんではどんな風に演じるのか、竹井千代とどう発展していくのか注目です♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆