朝ドラ

おちょやん宮元潔(西村和彦)の実在モデル!経歴や演技力にも注目!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場するカフェー「キネマ」のマスター・宮元潔を”西村和彦”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
マスター役、雰囲気的にピッタリだね☆
サク
サク
西村和彦さんの演技観るの楽しみだなぁ♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の西村和彦さんについて紹介します♪

「おちょやん」西村和彦さんの役柄は?!

宮元潔 役

西村和彦さんが演じる”宮元潔”は、道頓堀を出た千代が京都で働くカフェーの店主です。

活動写真(映画)が大好きで、店の名前を「キネマ」と名付けました。店長の自分が監督で、店員が助監督のつもりでいます。もちろん口癖は「本番、よーい、はい!」です。

ハナ
ハナ
ちょっと癖のありそうなキャラクターだね!!
サク
サク
いつか監督デビューできるといいけど(笑)

西村和彦さんのコメント

若い人たちが、和やかながら切磋琢磨して演技している姿を見て、俺も負けられないなぁと感じる現場でした(笑)一見華やかで面白いシーンだらけですが、その裏で見え隠れする人の悩み・苦労・悲しみ…。そんな繊細な感情が入り混じっている場所でもありますので、そういうところもくみ取って見ていただければ何よりです。とコメントしていました☆

実在モデルはカフェー「オリエンタル」のマスター!?

西村和彦さんが演じる”宮元潔”の実在モデルについて調べてみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

千代の実在モデル・浪花千栄子さんは奉公に出されますが、父親が給料の前借に来るのでクビになることもありました。そんなことが繰り返されていたある日、浪花千栄子さんは奉公先から逃げ出し京都へ。お屋敷奉公の仕事を探しますがすぐには見つからず、兵隊を相手にするカフェー「オリエンタル」を紹介してもらいました。浪花千栄子さんは、女給として働くことになります。

ということで、カフェー「キネマ」の実在モデルはカフェー「オリエンタル」です。しかし、マスターの名前やどんな人物なのかは不明なのでオリジナルキャラクターとして描かれるかもしれません!何か情報が分かれば、追記していきます。

西村和彦さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

出航人(@sasuraiman4691)がシェアした投稿

名前:西村和彦(にしむらかずひこ)
生年月日:1966年8月21日
出身地:京都府
血液型:O型
身長:175㎝
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
趣味・特技:ハンドボールラグビー・空手・水泳・乗馬・体操

デビューきっかけは?

子どものころから映画が好きだった西村和彦さんは、学校の学芸会や文化祭でシナリオを書いたり演出をしたりしていました。しかし、将来は映画の道に進むか、料理も好きだし板前になるかと悩んだそうです。

そこで西村和彦さんは、高校の先輩が映研で活動している大学を受験して、落ちたら進学は辞めて板前になろうと考え決意します。そして、見事に「日本大学芸術学部映画学科」に合格し上京しました。

デビュー後の活動!

1988年に『超獣戦隊ライブマン』のイエローライオン/大原丈役で出演し、本格デビューしました。その後、渡辺裕之さんと出演した「リポビタンD」のCMで知名度がアップ。

他に代表作として、ドラマ「同窓会」「八代将軍吉宗」「武蔵 MUSASHI」、映画『20世紀少年 第2章 最後の希望』などがあります。

実家は老舗茶屋!

この投稿をInstagramで見る

 

hatumi-1024(@hatumi1024)がシェアした投稿


西村和彦さんの名前で検索すると「西村和彦 実家」という検索ワードが出てきます!そこで検索すると、京都の伏見稲荷大社の境内で茶屋を営んでいることが分かりました。

“お稲荷さん”と親しまれている伏見稲荷大社は、商売繁昌・家内安全のご利益があるとされ、一年を通してたくさんの参拝者で賑わっています。ちなみに、伏見稲荷大社の見どころは「千本鳥居」です!

西村和彦さんの実家は四ツ辻茶屋「仁志むら亭」を営んでいるのですが、稲荷山の山頂へ向かう途中の四ツ辻と呼ばれる場所にあります!先ほど見どころと紹介した「千本鳥居」をどんどん進んだ山の中腹あたりです。

行かれた方は『仁志むら亭でお昼ご飯 絶景です』『お稲荷さん美味しかった』『黒糖かき氷は美味しかった』『心地良くてちょい長居してしまいました』と、美味しさやロケーションの良さを伝えていました!

●営業時間/
【月~金】10:00~17:00(L.O.16:00)
【土・日・祝】9:00~17:00(L.O.16:00)
●定休日/不定(金曜日が多いようです)
●住所/〒612-0804京都府京都市伏見区稲荷山官有地四ッ辻
●お問い合わせ/050-5486-5231
●ホームページ/https://nishimuratei.gorp.jp/

西村和彦さんの出演作は?

奪い愛、冬/古田 役

物語:デザイン会社「アッパーワークス」に務める池内光は決して裕福ではない家庭に育ったものの、持ち前の明るさと頭脳で仕事も優秀にこなし、婚約者・奥川康太もいる公私ともに充実している女性。しかし光の前にかつて死ぬほど愛していたが、三年前に突如姿を消した元彼・森山信が現れた事から、事態は急転。康太を愛そうと思う気持ちとは裏腹に、その心はどんどん元彼を求めていきます。

役柄:バーのマスター。蘭の高校の時からの知り合いで、蘭に頼まれて3年前、ナイフで襲った男です。

37.5℃の涙/佐藤錦 役

物語:訪問型病児保育「リトル・スノー」で働く新人病児保育士・杉崎桃子が成長していく物語です。

役柄:リトルスノーのスタッフ行きつけの居酒屋「さくらんぼ」の店主。リトルスノースタッフについてかなりの情報通。

その他の作品は?

【ドラマ】
●スクール☆ウォーズII/水口征二 役
●ヴァンサンカン・結婚/市河清志 役
●法医学教室の事件ファイル/水村透 役
●嘘でもいいから/竹本健 役
●味いちもんめII/小松大介 役

【映画】
●打鐘/立花ワタル 役
●四日間の奇蹟/後藤則幸 役
●20世紀少年 第2章 最後の希望/斉木刑事 役
●ゆずの葉ゆれて/風間俊之 役
●バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ/矢島正蔵 役

西村和彦さんは様々な作品で活躍してますが、連続テレビ小説「ぴあの」にも宮下達郎 役で出演していました☆今後の出演情報も気になりますが、朝ドラ2作目のおちょやんでどんな演技を見せてくれるのか期待しましょう♪

西村和彦さんの演技力は?

西村和彦さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


西村和彦さんの演技力について検索しました!すると、「演技が上手い」「声も良い」という声がたくさん♪ これは、おちょやんでの演技も見逃せませんね☆

まとめ

今回は、「おちょやん」でカフェー「キネマ」のマスター・宮元潔を演じる”西村和彦”さんについて紹介しました☆自分が監督と思っているマスターは千代とどう関わっていくのか注目です!どんな人物で、どんな影響をもたらすのかチェックしましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆