連続テレビ小説103作目『おちょやん』
女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。いよいよ、後半の物語をさらに盛り上げる新たな出演者の方々が発表されました!そこで今回は、一平の母親・夕を演じる”板谷由夏”さんに注目です!
今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ出演2回目の板谷由夏さんについて紹介します♪
ーもくじー
「おちょやん」板谷由夏さんの役柄は?!
夕(ゆ/一平の母親) 役
板谷由夏さんが演じる”夕”は、一平がまだ幼い頃に家を出て行って以来、音信不通だった母親です。京都の旅館にいるという情報を聞き、一平は千代とともに会いに行くことに。
板谷由夏さんのコメント
ご自身のInstagramで、「おちょやんに参加させていただきました。一平のお母ちゃんです。よろしくお願いします!」とコメントしていました☆
お洒落な写真や息子さんとの写真などもあるので、ぜひ板谷由夏さんのInstagramもチェックしてみてください♪
実在モデルは「おみき」さん!
2代目・渋谷天外(本名:渋谷一雄)さんは、初代・渋谷天外さんと髪結いとして働いていた”おみき”さんとの長男で、1906年(明治39年)6月7日に誕生。
「おみき」さんは京都の株屋に誕生し、嫁入り修行として髪結いの仕事をしていました。その時、役者:鶴家団治として活躍していた渋谷天外さんと出会い結婚することに。
当時は「曽我廼家兄弟劇」が大人気で、父親の鶴家団治さんに渋谷天外と名乗らせ、松竹はライバルとして”楽天会”を旗揚げさせようとしていました。この際、松竹はこれから人気者になる役者が結婚していては都合が悪いと考え、渋谷天外さんとおみきさんを離婚させています。
おみきさんは、松竹と話し合った際にアッサリと受け入れ渋谷天外さんが生後3か月の時に離れたそうです!その後、鳥取県の実家に戻ったおみきさんは再婚しています。
父・渋谷天外さんは離婚後、京都で仕立て屋の仕事をしていた「北村ウノ」さんと再婚。2代目・渋谷天外さんは小さかったため、出生の事実を知るまでは再婚相手の北村ウノさんを実母だと思っていたそうです。
その後、2代目・渋谷天外さんは実母のことを尋ねてみますが、何も話さないまま父・渋谷天外さんは亡くなりました。親族も実母について語ってくれなかったので、2代目・渋谷天外さんは実母について知ることはありませんでした。
MEMO
実母「おみき」さんは、2代目・渋谷天外さんが立ち上げた”松竹新喜劇”の公演を、お客として観に来ていたようです!
板谷由夏さんのプロフィール♪
名前:板谷由夏(いたやゆか)
生年月日:1975年6月22日
出身地:福岡県
血液型:O型
身長:171㎝
所属事務所:アミューズ
趣味・特技:料理
経歴をチェック!
1994年から『PeeWee』の専属モデルとして活躍を始めた板谷由夏さん。1995年には、博多華丸さんやおたこぷーさんと共に”SOUTH END×YUKA”としてシングル「SO.TA.I」をリリースしています。
1999年に『avec mon mari』で女優として映画デビューし、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。その後も「運命じゃない人」で毎日映画コンクール女優助演賞、「サッド ヴァケイション」で高崎映画祭最優秀女優賞に選ばれました。
2005年の「欲望」で主演を務めたほか、「クローズド・ノート」「アウトレイジ」「ガール」などに出演。ドラマでは「ハケンの品格」「アイシテル 海容」「ギネ 産婦人科の女たち」などがあります。
また、2018年8月28日から11年間『NEWS ZERO』のキャスターとしても活躍していました!
プライベート情報!
2007年2月22日に、スタイリストの”古田ひろひこ”さんと結婚しています!その後、2008年6月に長男・2012年8月9日に次男が誕生し、現在は2児の母です。
板谷由夏さんは、自分の人生について考えたときに”女優”だけでいいのかと疑問に思ったそうで、オンライン通販と全国のセレクトショップで販売しているファッションブランド「SINME(シンメ)」を立ち上げています!
板谷由夏さんの出演作は?
天使にリクエストを〜人生最後の願い〜/島田(三井)時恵 役
物語:終末期の患者の「人生最後の願い」を叶える活動を題材に、思いがけずチームを組んだ探偵とその助手・看護師・スポンサーの老女の4人が依頼者の「最期の願い」に取り組む中で自身の心の傷と向き合い未来へと歩み出す姿を描いています。
役柄:板谷由夏さんは、島田(江口洋介さん)の元妻を演じました。息子・聖哉を亡くした後に離婚し、父・真吉の蕎麦店を手伝っています。
ハケン占い師アタル/大崎結 役
物語:派遣社員・アタルが、他人の“あらゆるものが見える”能力を駆使して同僚たちの悩みを解消していくお仕事コメディーです!
役柄:シンシアイベンツの制作Dチームに所属する正社員で、課長。仕事ができて、真面目であるが故に頼まれたことは断れない性格。アタルから「将来はこの会社の社長になる」と予言されます!
セシルのもくろみ/黒沢洵子 役
物語:ファッション雑誌業界を舞台に、専業主婦・独身・共働き・シングルマザーなど様々な立場の女性たちがぶつかり合いながらも幸せを探していく女性たちの物語です。
役柄:奈央を読者モデルとしてスカウトし、ファッション業界へと引き込む「ヴァニティ」の編集部デスクを演じました!
その他の作品は?
【映画】
●黄昏流星群/今井美奈 役
●大奥/大岡忠相 役
●四月は君の嘘/瀬戸紘子 役
●SUNNY 強い気持ち・強い愛/芹香 役
●37セカンズ/藤本 役
【ドラマ】
●天使が消えた街/瀬戸かおり 役
●よい子の味方 〜新米保育士物語〜/新井えりか 役
●温泉へ行こう5/星野絹香 役
●ホタルノヒカリ/山田早智子 役
●スニッファー 嗅覚捜査官/片山恵美 役
この他、舞台・バラエティー番組・CMなどで幅広く活躍しています!2003年9月から放送された連続テレビ小説「こころ」では、第154話に登場し”堀田真理子”を演じました。
板谷由夏さんの演技力が話題!
板谷由夏さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!
板谷由夏さんもノーマークだったが心の傷を持ちながら生きてきた女性を過剰でなく等身大で現実味を感じさせる演技で好感を持った #天使にリクエストを
— Ikuko☆Neda (@Ikuko_Neda) October 17, 2020
板谷由夏さん 演技がお上手。
溜息が出る…— kyo (@aoiblue_6) October 11, 2020
板谷由夏さんの演技素晴らし過ぎて泣ける #天使にリクエストを
— 6700 (@jQlA2i6zHGOJTf7) October 10, 2020
ずっとずっーーーと、見たかった
SUNNY見たんですよ…今日。
めっちゃ泣きました。そして板谷由夏さんの演技で鳥肌たちました。しばらく板谷由夏さんにハマりそうです💓素敵です!!!! pic.twitter.com/FCUmB9Wsn6— こあら (@onkoro0208) July 26, 2020
板谷由夏さんの演技力について調べると、「演技に感動させられる」「リアリティを感じた」など高評価な意見が多くありました!中には、声の演技が下手なんて声もありましたが、演技力は間違いなく高いと思います。おちょやんでの演技に注目です!
まとめ
今回は、「おちょやん」で一平の母・夕を演じる”板谷由夏”さんについて紹介しました☆
一平がまだ幼い頃に家を出て行って以来、音信不通だった母親・夕との再会!どんな再会が待ち受けているのか、今後どんな付き合い方をしていくのか目が離せません♪まだまだ良いシーンがありそうなので、「おちょやん」に注目しましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆