朝ドラ

おちょやん天海天海の実在モデル初代・渋谷天外の生涯!楽天会とは?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。女優の道にすべてを懸けるヒロイン・竹井千代は、喜劇界のプリンス・天海一平と結婚し、自分らしい生き方と居場所を見つけていきます☆今回は、そんな千代が結婚する天海一平の父・”天海天海”の実在モデル(実話)に注目してみました!

ハナ
ハナ
初代・渋谷天外さんがモデルなんだね☆
サク
サク
実在モデルの”渋谷天外”さんがどんな人生を歩んだのかみてみよう!

ということで、天海天海の実在モデル「初代・渋谷天外」さんの生涯・楽天会の現在・長男が二代目襲名などについて紹介します☆

初代・渋谷天外の生涯について!

天海天海は一平の父親なので、天海天海の実在モデルは初代・渋谷天外(本名渋谷博喜智)さんとなります!

渋谷天外さんは、1882年(明治15年)に和歌山県で誕生。子どもの頃は奉公に出されて、道頓堀にある仕出し料理屋で働いていました。仕事で芝居小屋へ弁当を届けていたのですが、渋谷天外さんは鶴家団十郎さんの芝居に魅了されます。それからは、仕事を忘れ夢中で芝居を見ていました!

その後、渋谷天外さんは仕出し料理屋からクビを告げられます!そしてそのまま、鶴家団十郎さんの元へ行き、弟子にしてもらえるよう頼みました。無事に弟子入りした渋谷天外さんは「鶴家団治」という芸名をもらい役者の道をスタートさせます!

1964年(昭和39年)には、鶴家団治から「渋谷天外」へと改名し、中村楽翁(曾我廼家箱王)さんと喜劇団「楽天会」を旗揚げ。そこから全国的な喜劇俳優となって注目を浴びるようになりました!

「楽天会」の名前は、渋谷天外の”天”と中村楽翁(曾我廼家箱王)の”楽”をとってつけられました!

そんな渋谷天外さんには、1906年(明治39年)6月7日に京都市で、長男・渋谷一雄(のちの二代目・渋谷天外)さんが誕生しています。

渋谷天外さんは自分が無学だったこともあり、長男を東京の知人に預け工業高校に進学させようと考えていました!しかし、長男が8歳になった頃、劇団「楽天会」の子役が亡くなったため、急遽代役として初舞台を踏ませることとなり役者デビューさせます。

それから2年たって長男が10歳の頃に、渋谷天外さんは1916年(大正5年)12月17日35歳という若さで死去しました。

長男・渋谷一雄さんの母親は、祇園で芸者の髪結いをしていました。しかし、松竹からの圧があったようで、生後3か月の時に離れたそうです!鳥取県の実家に戻った母は、再婚しています。

楽天会の現在は?

渋谷天外さんの死をきっかけに、長男は役者を辞め進学を希望しました。しかし、芝居茶屋「岡島」などの支援者たちから止められ、役者を続けることに。ですが「曾我廼家兄弟劇」を超えるほど人気だった「楽天会」は、渋谷天外さんを失って人気が低迷していたので辛い子役生活を過ごしました。

1920年(大正9年)には、もう一人の看板役者・中村楽翁(曾我廼家箱王)が死去し、「楽天会」はさらに低迷していきます。そして2年後の1922年(大正11年)9月に「楽天会」が解散しました。

長男・渋谷一雄さんが二代目・渋谷天外へ!


渋谷一雄さんは父・渋谷天外さんが死去した後、しばらく舞台から離れましたが1922年(大正11年)に「志賀廼家淡海一座」へ加わり、曾我廼家十郎さんの勧めで脚本を書くようになりました。1928年(昭和3年)には、曾我廼家十吾さん・石川薫さんらと「松竹家庭劇」を結成し、翌1929年に”二代目・渋谷天外”を襲名。

戦後1946年(昭和21年)に「松竹家庭劇」を脱退し、劇団「すいーとほーむ」を結成。1948年(昭和23年)には「曾我廼家五郎劇」と「松竹家庭劇」が合併し、「松竹新喜劇」を旗揚げし中座で初公演を行います。その後は、藤山寛美さんとのコンビで人気を呼び、看板俳優・劇作家として舞台・映画・ラジオと喜劇一筋で活躍し続けました。

1965年(昭和40年)松竹新喜劇は盛り上がっていましたが、渋谷天外さんは公演中に倒れてしまいます。しかしその後、麻痺が残りながらも1967年には再び舞台復帰を果たしました。1982年(昭和57年)渋谷天外さんは、人間ドックを受けるために入院したのですが胃潰瘍による出血で危篤状態となります。そして、1983年(昭和58年)3月18日に心不全により76歳で死去しました。

あわせて読みたい
おちょやん渋谷天外の生涯や家系図をチェック!妻や子どもの現在は?連続テレビ小説103作目『おちょやん』 女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。女優の道に...

まとめ

今回は、「おちょやん」で登場する天海天海の実在モデル”初代・渋谷天外”さんについて紹介しました☆実話では35歳という若さで亡くなっている渋谷天外さん。おちょやんではどう描かれるのか注目です!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆