朝ドラ

おちょやんのあらすじとキャスト相関図一覧!役柄詳細や主題歌は?

NHK連続テレビ小説103作目『おちょやん』♪

女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。女優の道にすべてを懸けるヒロインが、喜劇界のプリンスと結婚!昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、自分らしい生き方と居場所を見つけていきます☆

ハナ
ハナ
おちょやんは、大阪の中心が舞台なんだね☆
サク
サク
そして実在モデルは、浪花千栄子さんだよね♪

今回は「おちょやん」のあらすじ・キャスト相関図一覧・実在モデル・タイトルの意味・主題歌・放送日をまとめて紹介します!

ーもくじー

「おちょやん」のあらすじ

ヒロイン・竹井千代は明治の末、大阪の南河内の貧しい家に生まれました。小学校にも満足に通えず、9歳のときに道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出されます。そこで目にしたのが、華やかな芝居の世界。千代は女優を志し、芝居の世界に飛び込んでいきます。

そして、京都の映画撮影所などを経て、大阪で新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加することに。そこで、喜劇界のプリンス・天海天海(あまみてんかい)と出会って結婚。喜劇女優として少しずつ成長していきます。

千代は天海と二人三脚で理想の喜劇を目指して奮闘しますが、戦争が始まって道頓堀は空襲を受けました。戦後、劇団は「鶴亀新喜劇」として復活しますが、結婚生活は破綻。千代は芝居の世界から去ってしまいます。しかし、ラジオドラマへの出演をきっかけに、女優として不死鳥のように復活!

そのラジオドラマで、12人の子供を抱える母親役を演じました。大家族をめぐる泣き笑いのドラマは大きな反響を呼び、10年にわたる人気番組となります。そして、彼女は「大阪のお母さん」として絶大な人気を獲得し、名実共に上方を代表する女優に・・・。

キャスト相関図一覧♪

竹井千代/杉咲花さん

この投稿をInstagramで見る

 

河北裕介(@kawakitayusuke)がシェアした投稿


幼いころに母を亡くし、父と弟の三人暮らしで小学校にも満足に通えませんでしたが、口が達者で機転がきく少女でした。芝居の世界に出会い、いっぺんにその魅力にとりつかれます。「女優さんになりたい!」そんな思いは日に日に増していき・・・。千代はついに奉公先を飛び出して京都へ向かい、女優の道へ飛び込んでいきます。

1997年10月2日生まれ、東京都出身です!味の素Cook DoのCMで山口智充さんと共演し、回鍋肉を食べる美少女として話題になりました。

竹井テルヲ/トータス松本さん

この投稿をInstagramで見る

 

@marihoxthuがシェアした投稿


\千代の父/
養鶏で生計を立てていますが、鶏の世話や家事も娘の千代にまかせっきりの駄目な父親。見えっ張りですが気が弱く、世渡り下手。しかし、口は達者で女性にはモテます。千代にとっては、憎みきれないトラブルメーカーであり続ける。

1966年12月28日生まれ、兵庫県西脇市出身です!1992年にシングル「やぶれかぶれ」でデビュー。「ガッツだぜ!!」でブレイクし、アルバム『バンザイ』はミリオンヒットを記録。2014年から、バンドやソロなどの音楽活動と並行してドラマ・映画・CMへの出演や執筆活動など多方面で活躍しています。

竹井栗子/宮澤エマさん

この投稿をInstagramで見る

 

宮澤エマ Emma Miyazawa(@emmamiyazawa)がシェアした投稿


\千代の母/
父、テルヲが連れてきた、千代の新しい母親です。料理屋の仲居をしていた栗子をテルヲが口説き落としたらしい。美人で粋な女性ですが、テルヲ以上に朝寝坊で、家事もしません。千代とは次第に対立していきます。

1988年11月23日生まれ、東京都出身です!子供の頃から歌や芝居が大好きで、歌手に憧れてボイストレーニングなど10年以上勉強。ケンブリッジ大学留学中にビッグバンドのボーカルで歌ったり、音楽に触れる機会が多くあったことで自分を表現する仕事に就きたいと改めて強く思い、オクシデンタル大学卒業後の2012年春に芸能界入りしました。

岡田シズ/篠原涼子さん

この投稿をInstagramで見る

 

篠原涼子(@ryoko.shinohara_fan)がシェアした投稿


\芝居茶屋の女将/ 
千代が女中奉公することになる芝居茶屋「岡安」を取り仕切る女将。仕事には大変厳しいですが、芝居の街「道頓堀」を深く愛しています。千代を厳しくも温かく見守り、千代にとってもう一人の母親といえる存在に。

1973年8月13日生まれ、群馬県桐生市出身です!1989年、『月刊デ・ビュー』に掲載された現事務所のオーディションに合格し所属。1991年12月『ダウンタウンのごっつええ感じ』にレギュラー出演し、様々なコントやコーナーに挑戦。アイドルでありながらお笑いに体当たりで臨む姿勢が人気を博し知名度を得ました!

岡田宗助/名倉潤さん

この投稿をInstagramで見る

 

あやな(@ayanashuize2018)がシェアした投稿


\芝居茶屋の主人/ 
芝居茶屋「岡安」の主人。シズに一目ぼれし、婿養子として岡田家に入ったため、シズには頭が上がりません。温和でやさしい性格で、シズや千代を後ろから優しく支えています。

1968年11月4日生まれ、兵庫県姫路市出身です!1986年に芸能活動を始め、俳優志望でしたが3年後の1989年にお笑いに転向し、渡辺勝彦さんとジュンカッツとしてコンビを組み、ツッコミを担当していました。

富川菊/いしのようこさん

この投稿をInstagramで見る

 

「ハイポジ 1986年、二度目の青春。」毎週土曜深夜放送(@high_posi1986)がシェアした投稿


\ライバル芝居茶屋の女将/
老舗の芝居茶屋「福富」の女将。芝居茶屋「岡安」は「福富」からのれん分けした店です。そのため、この二つの芝居茶屋はライバル関係にあり、シズと菊はことあるごとに張り合っています。

1968年2月20日生まれ、兵庫県出身です!1985年に『テディーボーイ・ブルース』でアイドル歌手としてデビューしました!「アイドル・石野真子の妹」ということでデビュー時から注目を浴びます。

天海一平/成田凌さん

この投稿をInstagramで見る

 

カナ(@nar11ryo22)がシェアした投稿


\喜劇界のプリンス/
人気喜劇一座の座長、天海天海の息子。幼いころから子役として、いやいや役者をやっていましたが、やがて自分が目指す新しい喜劇を作ることに目覚めていきます。千代とともに新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加。やがて二人は結婚し、二人三脚で奮闘します。

1993年11月22日生まれ、埼玉県出身です!ファッション雑誌『MEN’S NON-NO』のモデルオーディションに合格し芸能事務所に入所。2014年、フジテレビNEXT smartオリジナルドラマ『FLASHBACK』で高梨臨さんとのW主演で俳優デビューしました!

須賀廼家千之助/星田英利さん

この投稿をInstagramで見る

 

川崎亜沙美(@asami__kawasaki)がシェアした投稿


\喜劇界のアドリブ王/ 
一平の父で天海天海とともに喜劇一座を率いていましたが、日本でいちばんおもしろいのは自分であるとの自負を持っています。とっぴな行動で周囲を振り回す破天荒な男。千代と一平にとっては、師匠であり、ライバルであり、トラブルメーカーでもあります。

1971年8月6日生まれ、大阪府阪南市出身です!1990年に大阪吉本総合芸能学院に入学。1991年に宮川大輔さんと『チュパチャップス』を結成し、吉本興業若手9組によるグループ「吉本印天然素材」に参加。1999年に吉本天然劇場の解散に伴い「チュパチャップス」を解散。ピン芸人として活動を開始しました。

大山鶴蔵/中村鴈治郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

山村若女(@wakame.yamamura)がシェアした投稿


\上方演劇界のドン/ 
道頓堀の芝居小屋を一手に牛耳る、鶴亀株式会社の社長。冷徹な経営者の顔と、無類の芝居好きの顔を持つ、敵とも味方ともつかぬ大物。女優の道を歩んでいく千代の転機に大きく関わっていきます。

1959年2月6日生まれ、1967年11月、歌舞伎座にて『紅梅曾我』の一萬丸で中村智太郎を名乗り初舞台を踏みました。2015年1月、大阪松竹座にて四代目中村鴈治郎を襲名。

高城百合子/井川遥さん

この投稿をInstagramで見る

 

peony(@meson.de.peony)がシェアした投稿


\千代の憧れの女優/ 
千代が道頓堀の芝居小屋で目撃して以来、憧れ続けるスター女優。その美貌と情熱的な演技で観客を魅了します。芸術のために自由な人生を突き進む姿に、千代は大きな影響を受ける。

1976年6月29日生まれ、東京都出身です!1999年『東洋紡水着サマーキャンペーンガール』として本格的に芸能界デビューしました。雑誌モデルのほか女優として多くのテレビドラマ・映画・舞台などに出演しています!

山村千鳥/若村麻由美さん

この投稿をInstagramで見る

 

mona(@mona_s_favorite)がシェアした投稿


\千代の最初の師匠/ 
京都の小さな芝居小屋で、「山村千鳥一座」を率いる、女座長です。役者の世界に飛び込んだ千代にとって最初の師匠となります。わがままでクセの強い性格ですが、芝居へのすさまじい情熱で、千代に演じることの基礎をたたきこむ。

1967年1月3日生まれ、東京都練馬区出身です!高校卒業後、俳優・仲代達矢主宰の俳優養成所、『無名塾』に入塾。高校時代、無名塾の舞台『ハロルドとモード』をたまたま観賞し、感銘を受けたのが入塾のきっかけだったそうです。

岡田みつえ/東野絢香さん

この投稿をInstagramで見る

 

東野絢香 Higashino Ayaka(@aya_kirin)がシェアした投稿


\芝居茶屋「岡安」の娘/
芝居茶屋「岡安」の女将・シズと主人・宗助の一人娘で、大事に育てられてきた“さん”。千代とは同い年ですが、あくまでお嬢さんと奉公人という関係です。天海一平とも幼なじみで、一平への好意を隠しません。

1997年11月9日生まれ、大阪府出身です!幼少期からテレビっ子で、ドラマや映画に親しみ8歳で女優を目指します。トライストーン・アクティングラボに入所し、レッスンに加えて舞台・CMへの出演を通じて演技を磨きました!2018年に映像産業振興機構主催のアクターズセミナー賞で有望な役者の卵に贈られる優秀賞を受賞。

富川福助/井上拓哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

井上拓哉(@tak_1107)がシェアした投稿


\老舗の芝居茶屋「福富」の息子/
「岡安」と「福富」はライバル関係にありますが、みつえとの仲はいい。「福富」の跡継ぎにもかかわらず、芝居茶屋の仕事には興味がなく、トランペットに夢中。

1995年11月7日生まれ、兵庫県出身です!連続テレビ小説には『あさが来た』から『まんぷく』まで、4年連続で出演しています!主な作品は、「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「刑事110キロ」です。

岡田ハナ/宮田圭子さん


\「岡安」先代の女将/
「岡安」の先代の女将でシズの母。道頓堀のことは何でも知っています。千代や一平のことを気にかけ、時に優しく、時に厳しく助言しながら見守っている。

1947年10月23日生まれ、兵庫県神戸市出身です!映画・テレビドラマ・CM・舞台と幅広く活躍しています。主な出演作品は、『柘榴坂の仇討』『連続テレビ小説「だんだん」』『盲導犬クィールの一生』『はっさい先生』大岡越前』『水戸黄門鬼平犯科帳おみやさんいのちの現場から』など。

須賀廼家万太郎/板尾創路さん

この投稿をInstagramで見る

 

藤本孝之 Takayuki Fujimoto(@so_so_takayuki)がシェアした投稿


\喜劇の巨人/
「須賀廼家万太郎一座」を率い、ずば抜けた観客動員数を誇る”喜劇王””です。大阪だけでなく、東京でも人気は抜群で、千代や一平たちは、万太郎を超えることを目標に奮闘することになります。

1963年7月18日生まれ、大阪府富田林市出身です!1991年から『ダウンタウンのごっつええ感じ』にレギュラー出演し、全国に知られました。主な作品は「監察医 朝顔」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「グッド・ドクター」です!

初代・天海天海/茂山宗彦さん

この投稿をInstagramで見る

 

藤舎貴生(@kisho_tosha)がシェアした投稿


\天海一平の父/
酒好き・女好きで型破りな性格のため、息子からは嫌われています。須賀廼家千之助とともに、天海天海一座を率いている。万太郎一座を超えるために格闘しますが、道半ばで倒れます。

1975年6月4日生まれ。4歳のときに「以呂波」で初舞台を踏みます狂言以外の活動として、NHKテレビドラマ「京都発ぼくの旅立ち」「ふたりっ子」「終のすみか」「ちりとてちん」等に出演。

熊田/西川忠志さん

この投稿をInstagramで見る

 

西川忠志(吉本新喜劇)(@nishikawa_tada)がシェアした投稿


\劇場の支配人/ 
鶴亀株式会社の社員で、劇場の支配人も務めています。千代が芝居の魅力に気づくきっかけをつくった人物。社長の大山鶴蔵の忠実な部下であり、役者たちに鶴蔵の意向を伝えるメッセンジャーのような役割を果たしています。

1968年4月20日生まれ、大阪府堺市堺区出身です!西川きよしさん・ヘレンさん夫妻の長男。『愛の劇場・心変わり』でデビューし、親とは異なり悪役や二枚目キャラ的な役が多かったですが、テレビドラマのレギュラー出演や舞台俳優としてその地位を築きました。

宮元潔/西村和彦さん

この投稿をInstagramで見る

 

yasuyuki ishii(@ysyk_barmyarmy)がシェアした投稿


\カフェー「キネマ」店主/
道頓堀を出た千代が、京都で働くカフェーの店主。活動写真が大好きで、店の名前を「キネマ」と名付けました。店長の自分が監督、店員が助監督のつもりでいます。口癖は「本番、よーい、はい!」です。

1966年8月21日生まれ、京都府出身!1988年に『超獣戦隊ライブマン』の大原丈で本格的にデビュー。1991年「ファイト、一発!」でお馴染みの大正製薬のCMに起用され、全国に名が知れ渡りました!

宇野真理/吉川愛さん

この投稿をInstagramで見る

 

吉川愛fanpage(@ai_mei1028924)がシェアした投稿


\カフェー「キネマ」女給/
千代がカフェー「キネマ」で出会う女給。カフェーの2階の住み込み部屋で、千代と同室となります。富山出身で家出をして、カフェーで働きながら、女優を目指している。富山なまりが強い。

1999年10月28日生まれ、東京都出身です!3歳で芸能界入りし、5歳の時にコカ・コーラの爽健美茶のCMでデビューしました!学業に専念すると芸能活動を停止しましたが、スカウトされたことをきっかけに女優業復帰。

若崎洋子/阿部純子さん

この投稿をInstagramで見る

 

映画『Daughters(ドーターズ)』(@daughterscinema)がシェアした投稿


\カフェー「キネマ」女給/
カフェー「キネマ」で一番人気の女給です。美しく、客のあしらい方も上手である。女優志望で、少しだけ活動写真に出演したこともあります。華やかに見えますが、実は苦労人。

1993年5月7日生まれ、大阪府出身です!小学生の時にスカウトされ、阪急百貨店の広告モデルとしてデビュー。2012年、ドラマ『理想の息子』で、メインキャストの一人として男子校に乗り込む女子高生役を演じ、注目を集めました。

薮内清子/映美くららさん

この投稿をInstagramで見る

 

NoLi / Facial Designer(@noli_facialdesigner)がシェアした投稿


\山村千鳥一座の座員/ 
千代が初めて役者の世界に飛び込んだ、山村千鳥一座の座員。口が悪くわがままな山村千鳥にいつも振り回されますが、千鳥のことを尊敬し、いちずにどこまでもついて行こうとします。

1979年6月15日生まれ、熊本県菊池郡菊陽町出身!1999年4月、宝塚歌劇団に入団。ノバ・ボサ・ノバ』で初舞台を踏んだ後、星組に配属。2004年の『飛鳥夕映え/タカラヅカ絢爛II』東京公演千秋楽をもって宝塚歌劇団を退団しています。

小暮真治/若葉竜也さん

この投稿をInstagramで見る

 

BARFOUT! magazine from TOKYO(@barfout_magazine_tokyo)がシェアした投稿


\鶴亀撮影所の助監督/ 
鶴亀撮影所の助監督として走り回りながら、いつか監督をしたいと願っています。撮影所の大部屋女優となったものの、右も左もわからない千代を助ける。千代の初恋の相手?!

1989年6月10日生まれ、東京都練馬区出身です!1歳3カ月にして、大衆演劇の「若葉劇団」で初舞台を踏みました。1998年の大河ドラマ「徳川慶喜」で慶喜の幼少期を演じて以降、ドラマ「菊次郎とさき」「4TEEN フォーティーン」、映画「恋する日曜日」「Mayu ココロの星」などに参加。

片金平八/六角精児さん

この投稿をInstagramで見る

 

eo光チャンネル(@eohikari_ch)がシェアした投稿


\鶴亀撮影所の所長/ 
通称カタキン所長。所長室では、いつもフンドシ姿で空手の型をしています。普段えらそうに振る舞っていますが、大山鶴蔵社長には頭が上がりません。

1962年6月24日生まれ、兵庫県高砂市出身です!1982年から劇団扉座の「アゲイン怪人 二十面相の優しい夜」「アトムへの伝言」など数多くの舞台に出演。また、ドラマ「土曜ワイド劇場『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』」以降の連続ドラマ「相棒」シリーズの米沢守役で活躍。

守屋/渋谷天外さん

この投稿をInstagramで見る

 

藤山扇治郎(@fujiyamasenjirou)がシェアした投稿


\鶴亀撮影所の守衛/ 
経歴は不明。特に何をしているというわけではありませんが、撮影所の門をくぐる数多くの女優を見続けてきました。女優としての千代を、温かく見守っています。

1954年12月1日生まれ、大阪府出身です!藤山寛美さんのもとで俳優修行を積み、東京でTVを中心に活躍。平成3年に新生松竹新喜劇旗揚げに参加し、平成4年に父・二代目渋谷天外の名跡を継ぎ、三代目を襲名し劇団代表となりました。

高峰ルリ子/明日海りおさん

この投稿をInstagramで見る

 

hiyoko(@hiyo830ruru113)がシェアした投稿


新派出身の女優。かつては東京で主役を張る人気女優でしたが、大山鶴蔵社長に頼まれて鶴亀家庭劇のメンバーに加わりました。プライドが高く、最初は喜劇をバカにしていましたが、徐々に女優魂に火がついていきます。

1985年6月26日生まれ、静岡県静岡市出身です!2003年、宝塚歌劇団に89期生として入団。2012年、劇団史上初となる月組準トップスターに就任。龍真咲さん・愛希れいかさんトップコンビ大劇場お披露目となる「ロミオとジュリエット」と、翌年の「ベルサイユのばら」で、トップスター龍真咲さんと役替わりで主演を務めました!

小山田正憲/曽我廼家寛太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

桂雀々は、いつも「必死のパッチ」(@katsura_jak2)がシェアした投稿


歌舞伎出身の俳優。3つのときに初舞台を踏んだ大ベテランですが、なかなか芽がでず、喜劇の世界に活路を見いだそうとします。歌舞伎の癖が抜けず、喜劇の芝居中になぜか見得を切ろうとしてしまう。

1958年9月20日生まれ、大阪府出身です! 1981年に昭和を代表する喜劇俳優・藤山寛美さんが看板の松竹新喜劇に入団。「人生双六」が初舞台で、2018年には朝ドラ「まんぷく」にも出演をしています。

須賀廼家天晴/渋谷天笑さん

この投稿をInstagramで見る

 

渋谷天笑(@tensho_0104)がシェアした投稿


初代天海天海の時代からの座員で、千代や一平を幼い頃から見守ってきました。のちに新たに旗揚げされた鶴亀家庭劇に参加します。天晴という名前ですが、雨男、いつもどしゃ降りの人生。

1984年1月4日生まれ、大分県大分市出身です!2010年4月に松竹新喜劇入団。しばらくは「胡蝶英治」という芸名で舞台に上がっていましたが、2017年9月の新橋演舞場『松竹新喜劇 新秋公演』からは「渋谷」の名跡を残せるように二代目渋谷天笑を襲名しました。

須賀廼家徳利/大塚宣幸さん

この投稿をInstagramで見る

 

ten(@tenten1010star)がシェアした投稿


初代天海天海の時代からの座員で、一座のムードメーカー。のちに新たに旗揚げされた鶴亀家庭劇に参加します。徳利という名前ですが、酒よりビールが好き。ほら貝を吹くのが得意。

1985年12月13日生まれ、滋賀県出身です!NHK連続テレビ小説「マッサン」 大宮大吉役、「ごちそうさん」で相澤徹役として出演。映画「晴れた日には隣人と」に主演。「儂が燃えて死ぬまでの噺(大炎上)」で、2011年度 佐藤佐吉賞優秀助演男優賞を受賞しています。

漆原要二郎/大川良太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

亮教(@norinori311)がシェアした投稿


初代天海天海の時代からの座員。体は大きめですが、女形の役者。舞台に立ったときの美しさは圧倒的。のちに新たに旗揚げされた鶴亀家庭劇に参加。一平には、特別な思いがあります。

1978年3月6日生まれ、大阪府大阪市出身です!7歳で初舞台を踏み、大衆演劇の役者として育ちました。 2003年「劇団九州男」の座長に襲名。 大衆演劇界で絶大な人気を誇り、その芸達者から「平成の良太郎」と呼ばれ、現在も全国の劇場で、入場者の最多記録を更新しています。

石田香里/松本妃代さん

この投稿をInstagramで見る

 

松本妃代(@kiyomatsumoto)がシェアした投稿


歌劇団出身の女優。歌って踊れるのが自慢ですが、喜劇の世界ではそれを披露する機会がなかなかありません。千代を密かにライバル視しています。

1995年3月20日生まれ、兵庫県出身です!2008年、エイベックス学生オーディションに合格して芸能界入りしました。AbemaTVの連続ドラマ『#声だけ天使』のボーイッシュな女の子・茜を演じています!

須賀廼家百久利/坂口涼太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】SUITS/スーツ2(@drama_suits)がシェアした投稿


須賀廼家徳利の弟分。千之助の喜劇に心酔していて、千之助のあとを追って、鶴亀家庭劇に参加します。千之助のいるところには常に百久利がいる。

1990年8月15日生まれ、兵庫県神戸市出身です!2007年、17歳の時にオーディションに誘われ見事合格して、ダンサーとして森山未來さん主演・演出のダンス公演『戦争わんだー』に出演し初舞台に立ちました。2010年に映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』で俳優としてデビューしています。

かめ/楠見薫さん

この投稿をInstagramで見る

 

ten(@tenten1010star)がシェアした投稿


芝居茶屋「岡安」の女中頭。奉公に来た千代に、掃除・洗濯など「岡安」での仕事を厳しくたたきこみます。千代の成長を温かく見守っていて、顔に似合わず少しおっちょこちょい。

1967年6月19日生まれ、和歌山県出身です!1989年から2001年まで遊気舎の看板女優として活動。2015年度後期放送の『あさが来た』に女中役でレギュラー出演して以来、『ふたりっ子』から『スカーレット』まで8作品に出演する常連で、「隠れ朝ドラ女王」の1人です!

富士子/土居志央梨さん

この投稿をInstagramで見る

 

土居志央梨 Doi Shiori(@shioridoi.723)がシェアした投稿


芝居茶屋「岡安」で働く千代の先輩のお茶子。お茶子の仕事に誇りを持ち、お茶子頭として強い責任感を持っています。怒ると少しこわい。

1992年7月23日生まれ、福岡県出身です!劇団姫オペラの第2回公演『花ちりぬ』での妖艶な芝居が注目を浴び、『水戸黄門 第43部』最終回で将軍の側室役に起用されました。映画『彌勒 MIROKU』で映画デビューを果たし、2013年2月には岩松了さん演出の舞台『泡 -流れつくガレキに語りかけたこと』に出演。

節子/仁村紗和さん

この投稿をInstagramで見る

 

3Dパーマ・ブリーチパーマ・エアウェーブパーマ(@katsu19900312)がシェアした投稿


芝居茶屋「岡安」で働く千代の先輩のお茶子。意外に、負けん気が強い。富士子とは年が近いこともあり、言い合いになることが多い。

1994年10月13日生まれ、大阪府出身です!モデルを経て高校卒業後に上京し、2014年に芸能界入りしました。デビュー前には芸能事務所20社以上からスカウトされた伝説があります!AbemaTV「#声だけ天使」で連続ドラマ初出演。

玉/古谷ちささん

この投稿をInstagramで見る

 

Tokuharu Yamada(@toku500g)がシェアした投稿


芝居茶屋「岡安」で働く千代の先輩のお茶子。千代とは、一番年が近く、仲が良い。心配性でおっとりとしていますが、言うべきことは言う。

1990年7月15日生まれ、 京都府京都市出身です!2012年に劇団「空晴(からっぱれ) 」入団し、12月に第9回公演「32年生の8時間目」で初舞台を踏みました!2019年には第21回関西現代演劇俳優賞・奨励賞を受賞。

竹井ヨシヲ/倉悠貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

ひなこ(@yu__suki_)がシェアした投稿


千代が9歳で奉公に出されて以来、ずっと会えなかった最愛の弟。喜劇女優として道頓堀で過ごす千代の元に現れます。本人によると、神戸の会社に勤めているそうです。

1999年12月19日生まれ、大阪府出身!ドラマ『トレース~科捜研の男~』で俳優デビュー。 ドラマ『his~恋するつもりなんてなかった~』では同性愛の少年を好演し、その演技力に注目が集まっています。

夕(一平の母・ゆう)/板谷由夏さん


天海一平がまだ幼い頃に家を出て行って以来、音信不通でした。京都の旅館にいるという情報を聞き、一平は千代とともに会いに行きます。

1975年6月22日生まれ、福岡県出身です!1999年に『avec mon mari』で女優として映画デビューし、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。『パーフェクトラブ!』を皮切りに、数多くのドラマ、映画に出演して顔が知られるようになりました。

松島寛治/前田旺志郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

前田旺志郎(@oshiro_maeda)がシェアした投稿


新派の劇団の座長の子ですが、早くに父を亡くしました。大山鶴蔵社長の命令で鶴亀家庭劇に預けられ、千代と一平のもとで生活することになります。

2000年12月7日生まれ、大阪府吹田市出身です!2005年から子役として活動し、ドラマ「水戸黄門」「赤鼻のセンセイ」「MIU404」などに出演。2007年から2歳年上の実兄・航基さんとともにお笑いコンビ「まえだまえだ」としても活躍しています。

花車当郎/塚地武雅さん


しゃべくり漫才で名をはせる漫才師。戦時中、防空壕に避難した千代と偶然出会います。のちに、千代とともに出演したラジオドラマが人気番組に?!

1971年11月25日生まれ、大阪府阪南市出身です!映画『間宮兄弟』で、佐々木蔵之介さんとのダブル主演に抜擢され、キネマ旬報・ブルーリボン賞・毎日映画コンクールの三冠映画賞新人賞を受賞しました。

須賀廼家万歳/藤山扇治郎さん


鶴亀家庭劇のライバル・須賀廼家万太郎一座の座員で万太郎を尊敬しています。のちに、新たに立ち上がった「鶴亀新喜劇」に加わることに。

1987年1月21日生まれ、京都府出身です!2009年、本格的に俳優デビューし昼ドラ『鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記』で初めて連続ドラマへのレギュラー出演を果たしました。『まんぷく』で、ヒロインに思いを寄せ缶詰を送り続ける姿が話題に!

長澤誠/生瀬勝久さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


脚本家で、千代と当郎が出演するラジオドラマを書きます。戦争で失われてしまった家族の団らんを取り戻すために、そのドラマを一人でも多くの人に聞いてほしいと願っている。

1960年10月13日生まれ、兵庫県西宮市出身です!1983年に「劇団そとばこまち」へ入団。2001年に劇団を退団してからは、「TRICK」シリーズ、「ごくせん」シリーズ、NHK大河ドラマ「功名が辻」などに出演しています!

キャストが発表され次第、紹介していきます☆

実在モデル/浪花千栄子さん

この投稿をInstagramで見る

 

エアロGG(@osamukiara)がシェアした投稿


戦前松竹家庭劇に参加し、二代目・渋谷天外さんと結婚、喜劇女優としての道を歩みます。そして、藤山寛美さんとも出会いました。戦後は、新しくできた松竹新喜劇に参加しますが、夫婦は離婚。浪花千栄子さんは一時、女優を辞めますが、NHK大阪のラジオドラマで女優として復活しました。その後、「大阪のお母さん」として人気を得て、映画・テレビに大活躍!1973年12月22日に66歳で、消化管出血のため死去

タイトルの意味は?

「おちょやん」とは、おちょぼさんがなまった大阪ことばで、茶屋や料亭などで働く、小さい女中さんを意味しています。女中奉公していた8年間はヒロインの原点であり、その言葉の親しみやすさ・かわいらしさ・意地と誇りなどの象徴として、タイトルとしました。

主題歌♪

連続テレビ小説第103作『おちょやん』の主題歌は、秦基博さんの「泣き笑いのエピソード」に決定しました。「泣き笑いのエピソード」は、『おちょやん』の物語をもとに書き下ろしされ、毎日を一生懸命に生きる、主人公・千代のひたむきな姿を思い描かれた楽曲となっています。

この投稿をInstagramで見る

 

まる(@leaf220e)がシェアした投稿

秦基博(はたもとひろ) さん
1980年10月11日生まれ、宮崎県日南市出身です!シングル 「シンクロ」でデビュー。2014年映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌として書き下ろした「ひまわりの約束」が100万ダウンロードを超す大ヒット。

放送日

【放送予定】2020年11月30日(月)
【制作スケジュール】
2020年4月 クランクイン予定
【脚本】
 八津弘幸さん:『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』『下町ロケット』『陸王』『家政夫のミタゾノ』ほか
【スタッフ】
制作統括:櫻井壮一さん/熊野律時さん
演出:梛川善郎さん/盆子原誠さんほか

まとめ

おちょやんのヒロインは、杉咲花さん♪オーディションではなくキャスティングによる起用は、「まんぷく」以降5作連続です。杉咲花さんの「突出した演技力」と「チャーミングさ」が起用理由とのこと☆今後のキャスト発表にも期待しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆