朝ドラ

カムカムエヴリバディ雉真千吉のモデル!段田安則は朝ドラ4作目!

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する雉真繊維の社長・雉真千吉を”段田安則”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
松村北斗さんと村上虹郎さんのお父さん役か!!
サク
サク
これは、間違いなく注目されるね☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ4回目の段田安則さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」段田安則さんの役柄は?!

雉真千吉 役

岡山で雉真繊維を一代で築き上げた地元でも知られる実力者。足袋の製造から始まって学生服の製造販売で名をはせ、軍の発注を受けて軍服も製造しています。跡継ぎの稔と一緒にさらに事業の拡大を目指していく。

ハナ
ハナ
安子の祖父と一緒で、仕事に対しては厳しいみたいだね!
サク
サク
でも、家族への思いは強いみたいだから楽しみ♪

段田安則さんのコメント

私自身には全くないものを持つ、千吉という明治生まれの男性に非常に心ひかれました。状況を見極め事業を広げていく、骨太だけど実は心優しい千吉の人生を、じっくり味わいながら演じたいと思います。そして久しぶりのBK朝ドラの出演、とてもうれしいです。個性豊かすぎる共演者のみなさま、スタッフのみなさまとともに、100年の物語をあたたかくスタートできるよう撮影に臨みます。よろしくお願いいたします。とコメントしています。

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”雉真千吉”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

段田安則さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

名前:段田安則(だんたやすのり)
生年月日:1957年1月24日
出身地:京都府京都市山科区
血液型:A型
身長:170㎝
所属事務所:シス・カンパニー
趣味:パソコン・ゲーム・ギター・プロ野球観戦・草野球・乗馬
特技:フルート・日舞

劇団青年座附属の青年座研究所に入所し、第5期生として1981年に卒業した段田安則さん。卒業後は、野田秀樹さん主宰の劇団「夢の遊眠社」へ入団し、1992年の劇団解散まで主力俳優として活躍していました。

1996年には高視聴率を記録して話題となった、NHK連続テレビ小説『ふたりっ子』で主人公の父親役を演じています。また、多くの舞台に出演し2009年の『夜の来訪者』では演出にも挑戦しました。

その後も舞台のみならず、ドラマなど映像分野でも活躍。コメディからシリアスまで、幅広い役柄を巧みにこなす名脇役と言われています。NHKの大河ドラマでは、『秀吉』『真田丸』で2度、滝川一益を演じました。

段田安則さんの出演作は?

Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜/小澤幸應 役

物語:「ロワン・ディシー<この世の果て>」という名のフレンチレストランを舞台に、風変わりなオーナー・黒須仮名子と個性的な従業員たちとの間で繰り広げられる、“至極のフレンチレストランコメディー”です。

役柄:「ロワン・ディシー」のシェフ。三ツ星レストランに勤めていたことも。豊かな経験と腕前を持つ天才シェフ。「おいしい料理を心ゆくまで食べたい」という仮名子の御眼鏡にかない、スカウトされました。しかし、人に言えないある秘密を抱えています。心配性で弱気になると塩気が薄くなりますが、コック見習いの月川や高遠から尊敬されている。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜/鳥井高 役

物語:特定の病院医局に属さない、フリーランス女性外科医の活躍を描いています。

役柄:「東帝大学病院」の外科副部長。論文と研究を愛しますが、口ばかりで手術はド下手。「帝都医科大学付属第三病院」時代は次期院長の座を狙う野心家でした。

過去の朝ドラ出演作!

①ぴあの/柴田嘉明 役
第51作。現在の大阪・西天満の音楽好きの元小学校教師の父子家庭に育った四姉妹の、一見何気ない日常やさまざまな生き様を、新聞配達や「自転車お使い便」などのアルバイトをしながら童話作家を目指す末っ子・ぴあのを中心に描かれています。桜井家の次女・海鈴の夫を演じました。

②ふたりっ子/野田光一 役
第55作。1966年7月4日生まれの全く性格の違う双子のヒロイン、姉・麗子と妹・香子の挑戦と、それを取り巻く人間関係をほのぼのと描いています。段田安則さんは、ヒロイン麗子・香子の父親を演じました。天下茶屋の野田豆腐店に生まれ、跡を継ぎます。

③オードリー/佐々木春夫 役
第63作目。日本映画のメッカ・京都市太秦を舞台に、産みの母と育ての母の間で揺れながら成長したヒロイン・美月が映画に人生をささげていく姿を描いています。段田安則さんは、岡本綾さん演じたヒロイン・美月の父を演じました。

その他の作品は?

【映画】
●香港パラダイス/横山 役
●千年の恋 ひかる源氏物語/藤原惟規
●ニセ札/戸浦文夫 役
●HOME 愛しの座敷わらし/岩井 役
●Fukushima 50/東都電力 フェロー 役

【ドラマ】
●OUT〜妻たちの犯罪〜/香取良樹 役
●救命病棟24時 第5シリーズ/最上透 役
●就活家族〜きっと、うまくいく〜/天谷五郎 役
●半沢直樹/紀本平八 役
●桜の塔/荒牧雄彦 役

など、様々な作品に出演しています。この他、舞台・バラエティー番組・CMでも活躍。2021年10月期のドラマ「和田家の男たち」にも出演していて、秀平(佐々木蔵之介さん)の父で優(相葉雅紀さん)の義理の祖父を演じています。

段田安則さんの演技力は?

段田安則さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


段田安則さんの演技力について検索すると…「すごい俳優さん」「演技が圧巻で見入ってしま」「演技の振り幅と存在感がスゴイ」という声が多くあがっていました。逆に「演技が下手」という意見はありませんでした!カムカムエヴリバディでも素敵な演技で、物語の中に惹き込んでくれそうですね♪

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で雉真千吉を演じる”段田安則”さんや実在モデルについて紹介しました☆実在モデルがいるのか、オリジナルキャラクターなのかはハッキリしませんでした。演技力抜群の段田安則さんの”岡山ことば”にも注目しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆