朝ドラ

カムカムエヴリバディ赤螺吉兵衛(堀部圭亮)のモデル!経歴は?

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する荒物屋『あかにし』の店主・赤螺吉兵衛を”堀部圭亮”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
堀部圭亮さんって”花子とアン”に出演してたよね?
サク
サク
花子が出演することになった、ラジオ局のアナウンサーを演じていたよー!!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の堀部圭亮さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮さんの役柄は?!

赤螺吉兵衛 役


御菓子司「たちばな」と同じ商店街にある荒物屋「あかにし」の店主。町内でいち早くラジオを入手していました。とにかくケチな性格で、周囲からは「ケチ兵衛」と呼ばれています

ハナ
ハナ
ケチ兵衛って呼ばれるくらい、ケチなのね (笑)
サク
サク
安子が初めて聴いたときも、聴かせないようにしてたよね。

堀部圭亮さんのコメント

商店街の人々から「ケチ兵衛」と呼ばれる赤螺吉兵衛です。今までいろいろな役をいただいてきましたが、ケチというのは初めてです。ボク自身はどちらかというと見えっ張りで、気前良く見られたいところがあるので、役とは真逆の性格です。
この機会に、ケチとは何か?ケチの利点とは?トコトン掘り下げてみる覚悟です。日常的にケチを実践します。撮影が進むにつれ、スタッフ・共演者の皆さんから「吉兵衛役のケチ部」と呼ばれるようになるのが理想です。とコメントしています。

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”赤螺吉兵衛”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

堀部圭亮さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

クロフォト(@kurophoto32)がシェアした投稿

名前:堀部圭亮(ほりべけいすけ)
別名:竜泉
旧名:火野玉男(ひのたまお)
生年月日:1966年3月25日
出身地:東京都台東区
血液型:O型
身長:178㎝
所属事務所:鈍牛倶楽部
趣味・特技:乗馬野球・テニス・スキー・ゴルフ水泳ジョギング釣り

堀部圭亮さんは、松田優作さんに憧れ俳優になるために高校を中退しました。1986年には、お笑いコンビ「パワーズ」を結成。中学校の同級生・須間一弥さんの2代目パートナーとしてデビューしました。

1991年にパワーズから脱退した堀部圭亮さんは、翌年の1992年に元CHA-CHAのメンバー、勝俣州和さんと「K2」を結成。『笑っていいとも!』『風まかせ 新・諸国漫遊記』などのバラエティ番組に出演していました。

1996年には映画「弾丸ランナー」に出演し、俳優としても注目を集め始めます。また『ダウンダウンのガキの使いやあらへんで!』などの放送成作家として、「悪夢のエレベーター」で映画監督としても活躍しました。

2008年、ロカルノ国際映画祭短編オフィシャルコンペティション部門で主演短編「BABIN」が審査員特別賞及び学生審査員賞受賞。2009年には、初監督作品『悪夢のエレベーター』が公開されました。

堀部圭亮さんの出演作は?

探偵☆星鴨/<>城豊也 役

この投稿をInstagramで見る

 

あり林檎(@jump2007daiki)がシェアした投稿

物語:ハードボイルドに憧れて探偵になったものの、女性との距離が上手く取れない不器用な探偵が様々なハプニングに振り回されながらも、持ち前のひらめきの速さで事件を解決していくさまを描くコメディー・ミステリーです。

役柄:探偵としての鴨(有岡大貴さん)の師匠ですが、現在は行方不明。

共演NG/小松慎吾 役

この投稿をInstagramで見る

 

渡邉 直子(@sala_naoko_iris)がシェアした投稿

物語:恋愛関係のもつれから25年前に破局して以来、共演NGとなっていた実力派俳優と人気女優がドラマ共演することになり、互いに火花を散らしつつも25年前のとある映像がきっかけで思わぬ展開に発展していく過程を描く『一触即発の危険な“大人のラブコメ”』です。

役柄:ニューヨーク帰りの個性派俳優。元は出島の付き人でしたが、ある事情で付き人を辞めて渡米しました。数年後に帰国して名バイプレイヤーとして頭角を現します。※NG相手:出島徹太郎(里見浩太朗さん)/昭和から平成にかけて時代劇俳優として人気を博しました。

絶対正義/高規啓介 役

物語:「私、間違ったこと言ってる?」範子のその狂気じみた正義に、あなたが感じるのは恐怖?それとも…共感?恐怖のサスペンスであると同時に、見る者自身の隠された素顔を映す“ミラードラマ”です。

役柄:範子(山口紗弥加さん)の夫、律子(白石聖さん)の父。都議会議員でしたが、後に国会議員となります。秘書など複数の若い女性と愛人関係にありますが、妻である範子からは冷たくあしらわれています。

その他の作品は?

【映画】
●THE LAST MESSAGE 海猿
●アントキノイノチ/大沢稔 役
●殿、利息でござる!/橋本権右衛門 役
●8年越しの花嫁 奇跡の実話/和田医師 役
●決算! 忠臣蔵/長次 役

【ドラマ】
●エジソンの母/草加雄二 役
●妻は、くノ一/西海屋千右衛門 役
●愛してたって、秘密はある。/奥森皓介 役
●科捜研の女/黒部隆次 役
●左ききのエレン/古谷真治 役

など、様々な作品に出演。さらに、舞台やバラエティー番組でも活躍しています!放送作家としては、「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」「人気者でいこう!」「電波少年的放送局」などに携わっていました。

堀部圭亮さんの演技力は?

堀部圭亮さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


堀部圭亮さんの演技力について検索しました。すると、「堀部さんの演技は圧巻」「印象に残る演技」「演技に魅了された」など演技力の高さが分かる声が多くありました☆その他、「パワーズの頃から好き」「岡山弁が意外に上手」「カッコイイ」という声も♪今後の演技にも期待したいですね!!

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で赤螺吉兵衛を演じる”堀部圭亮”さんや実在モデルについて紹介しました☆テレビや映画、舞台の俳優業のほか映画監督をするなど幅広く活躍する堀部圭亮さん。今後の活躍からも目が離せません!ぜひ注目してみてください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆