朝ドラ

カムカムエヴリバディ橘杵太郎(大和田伸也)の実在モデルと経歴!

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する安子の祖父・橘杵太郎を”大和田伸也”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
鷲尾真知子さんと大和田伸也さんが夫婦役!!
サク
サク
放送開始カウントダウンの動画、息ピッタリだったよね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3回目の大和田伸也さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」大和田伸也さんの役柄は?!

橘杵太郎 役

この投稿をInstagramで見る

 

(@mone.info_1998)がシェアした投稿


御菓子司「たちばな」の初代大将で安子の祖父です。職人気質で金太(甲本雅裕さん)や職人たちには厳しいのですが、安子にはめっぽうあまい。

ハナ
ハナ
厳しいお爺ちゃんでも、孫には甘いのか・・・(笑)
サク
サク
孫にメロメロな”杵太郎”にも注目だね!

大和田伸也さんのコメント

朝ドラ出演は、私にとって、故郷に帰ってきた思いです。数十年前、連続テレビ小説「藍より青く」で俳優として世に出ることができたからです。天草で青春をおう歌していたが、戦争で新妻と引き離される青年の役でした。

そして今回、ヒロイン、上白石萌音さんの祖父を演じることになり、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。頑固だけど優しい、和菓子屋の親方として、橘家、あの時代の日本の家族を、あんこのように、あたたかく見守ることができればと思っております。とコメントしていました。

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”橘杵太郎”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

大和田伸也さんのプロフィール♪

名前:大和田伸也(おおわだしんや)
生年月日:1947年10月25日
出身地:福井県敦賀市
血液型:A型
身長:175㎝
所属事務所:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
趣味:読書・映画観賞・写真・絵画(油絵)・文筆
特技:油絵

1965年:早稲田大学在学中に演劇を始めました。
1968年:「劇団四季」は入団。
1972年:NHK連続テレビ小説「藍より青く」で、ヒロインの夫役を演じて人気を得ました。
1977年:『犬神の悪霊』で、映画初主演を果たします。

その後、ドラマ「水戸黄門」や舞台「細雪」「王女メディア」、ミュージカル 「アニー」など数多くの作品に出演。また、松方弘樹さん主演『恐竜を掘ろう』では、映画監督・脚本を担当しました。2019年には、オペラ初出演を果たしています。

大和田伸也さんの出演作は?

病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜/有原正太郎 役

物語:世界選手権や平昌冬季オリンピックで金メダルを獲得したスピードスケート選手・小平奈緒さんが今も所属する相澤病院が、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“実話”をベースにした物語です。

役柄:修平(小泉孝太郎さん)の父・有原総合病院名誉理事長。地元で愛される名医。患者と地域のため病院を次々と拡大しましたが…。

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-/碓氷政明 役

物語:男を疑い追いかける同僚刑事、かつての仲間は一夜にして敵に。やがて事件は未解決の「十億円強奪事件」の真相へと繋がっていく…。すべての人間が疑心暗鬼の中、騙しだまされのストーリーが展開されていく。疑いが加速し、裏切りが止まらない、究極のアンストッパブル・ミステリーです。

役柄:碓氷薫(広末涼子さん)の父で、克喜の母方の祖父。元警察庁長官。「ニッポンノワール」のメンバーであり、宮城や孫の克喜に「人格矯正プログラム」を施した張本人。

暴れん坊ママ/吉田吾郎 役

物語:バツイチの美容師と結婚した勝気な女性が夫の前妻の間に生まれた子供を引き取り、子育てに奮闘する姿や幼稚園の母親とのバトルを描いたホームコメディです。

役柄:あゆ(上戸彩さん)の父。釣り船屋を経営しています。

その他の作品は?

【映画】
●侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦/脂目マンプクの声 役
●行け!男子高校演劇部/大和田・父 役
●Mr.マックスマン/海東剛史 役
●ホーンテッド・キャンパス/竹村肇 役
●フード・ラック!食運/豊川忠義 役

【ドラマ】
●GM〜踊れドクター/大山剛三 役
●ダークスーツ/塩崎卓郎 役
●インベスターZ/藤田繁富 役
●忘却のサチコ/有村忠雄 役
●探偵が早すぎる スペシャル/東前門丈一郎 役

など、さまざまな作品で活躍しています。この他、舞台・紀行番組・バラエティー番組・吹き替え・CMにも出演していて、2022年に公開予定の「ハザードランプ」では”吉井 役”で登場予定です!!今後の出演情報にも注目です。

大和田伸也さんの演技力は?

大和田伸也さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


大和田伸也さんの演技について検索。いくつか「演技下手?」という声もありましたが、圧倒的に「演技上手い」「演技が素敵」「演技の振り幅がスゴイ」と高評価な意見が多くありました!!カムカムエヴリバディでの演技にも期待しましょう♪

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で橘杵太郎を演じる”大和田伸也”さんや実在モデルについて紹介しました☆頑固だけど優しい、和菓子屋の親方。職人との関係性や、安子との掛け合いが楽しみですね!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆