朝ドラ

カムカムエヴリバディ橘ひさ(鷲尾真知子)の実在モデルや経歴は?

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する安子の祖母・橘ひさを”鷲尾真知子”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
鷲尾真知子さんが祖母役なんだねッ!!
サク
サク
鷲尾さんの演技好きだし、楽しみだなぁー♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3回目の鷲尾真知子さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」鷲尾真知子さんの役柄は?!

橘ひさ 役


安子の祖母。しっかり者で頭の回転が早く、動じません。ひさのおしるこは絶品で御菓子司「たちばな」のあんこの原点となっています。

ハナ
ハナ
安子(上白石萌音さん)とひさの雰囲気良いねぇ♪
サク
サク
二人の笑顔が素敵すぎる☆

鷲尾真知子さんのコメント

最初のヒロイン安子のおばあちゃん・ひさを演じさせていただきます。とても柔らかくてひなたのにおいのするような、まるでひなたぼっこをしているみたいなドラマになったらいいなと思っています。演出ディレクターとキャラクターの話や衣装・ヘアメイクの話をして、どんどん役のイメージが湧いてきました。

息子役の甲本さんにも久しぶりにお会いして撮影が楽しみです。そして、日ざしのにおいのする縁側でひなたぼっこして気持ちいいなと思ったときの思いを、たおやかなひささんの中にずっと持ち続けながら演じていきたいと思っています。とコメントしていました。

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”橘ひさ”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

鷲尾真知子さんのプロフィール♪

名前:鷲尾真知子(わしおまちこ)
生年月日:1949年6月2日
出身地:神奈川県
血液型:不明
身長:153㎝
所属事務所:シス・カンパニー
趣味:水泳
特技:日舞

精華学園女子高等学校(現・東海大学付属市原望洋高等学校)を卒業後、1969年に劇団「NLTに入団し、俳優活動をスタートさせました。その後、夢の遊眠社でも活動しています。

声優としては、舞台を見に来た斯波重治さんにスカウトされて『うる星やつら』のサクラ役に抜擢されました。また、押井守さんの実写映画監督デビュー作『紅い眼鏡』では重要な役を演じています。

その後、1989年に劇団「NLT」を退団。2003年から放送された『大奥』では、「大奥スリーアミーゴス(葛岡役)」が好評を得て、全シリーズに出演しました。

鷲尾真知子さんの出演作は?

世界一難しい恋/高田潤子

物語:神奈川県横浜市を舞台に、一流ホテルの経営者だが内面は子供っぽく自分本位な主人公が34歳にして恋に落ち、不器用ながらひたむきに奮闘する様を描いたラブコメディです。

役柄:横浜インペラートホテルの社長で、全日本ホテル協会会長。大のダンス好き。

捜査会議はリビングで!/花田道子 役

物語:女刑事の妻とミステリー作家の夫の最強コンビが自宅リビングでの捜査会議により身近な事件や謎を解決していくライト感覚の「謎解き×ホームコメディ」ドラマです。

役柄:近所の主婦。詮索好きで章子(を含めた森川家)を怪しんでいます。鉄雄曰く「料理がヘタ」。ミステリー好きが高じ、晶のマネージャーを自認して仕事部屋の雑用をこなしている(シーズン2)。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている/沢梅 役

物語:骨格標本を組み立てる標本士が独自の目線で謎を解き明かす。3度の飯より“骨”を愛する標本士の櫻子は、博物館の依頼を受け、自宅アトリエで動物の骨を組み立てています。そんな櫻子が、類いまれなる観察眼で事件を解決していく。

役柄:日本に数名しかいない骨格標本を組み立てるプロ・九条櫻子の家政婦。通称”ばぁや”。

その他の作品は?

【映画】
●極道渡世の素敵な面々/村井医師
●黒い家/波多野医師
●千年の恋 ひかる源氏物語/末摘花
●手紙/食堂のおばちゃん 役
●おらおらでひとりいぐも/図書館の司書 役

【ドラマ】
●緊急取調室/樫村澄 役
●ホテルコンシェルジュ/朝比奈律子 役
●凪のお暇/吉永志乃 役
●家売るオンナ/雨宮智代 役
●ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜/浅沼知恵子 役

など、様々な作品に出演☆連続テレビ小説「澪つくし」や「春よ、来い」にも出演していましたよね!!この他、舞台・劇場アニメ・CMでも活躍!まだまだこれからも出演作が増えそうなので、出演情報をチェックしていきましょう♪

鷲尾真知子さんの演技力は?

鷲尾真知子さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


鷲尾真知子さんの演技力について、「演技が上手すぎて惹き込まれた」「演技に震えた」「演技にしびれる」と大好評でした☆中には、声優としての演技が好きという方も!!カムカムエヴリバディでも、演技に惹き込まれそうですね!上白石萌音さんとの演技、期待しましょう♪

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で橘ひさを演じる”鷲尾真知子”さんや実在モデルについて紹介しました☆実在モデルがいるのか、オリジナルキャラクターなのかはハッキリしませんでしたが、安子にとって温かい存在ということは間違いなさそうです!どんな祖母を演じるのか、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆