朝ドラ

カムカムエヴリバディのロバートのモデルは?村雨辰剛の出演作も!

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する米軍将校のロバート・ローズウッドを”村雨辰剛”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
『みんなで筋肉体操』に出演していたよね??
サク
サク
イケメンでマッチョって話題になったよ☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初出演の村雨辰剛さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」村雨辰剛さんの役柄は?!

ロバート・ローズウッド 役

進駐軍の将校として岡山に赴任し、街の復興に尽くしています。日本で英語が通じず困っているところを、ラジオ英語講座で学んだ安子に助けられます。ラジオ英語講座で英語を学んだ安子にとって、ロバートとの出会いが大きな転機に。

ハナ
ハナ
ロバートが、周りに頼れず苦労しながらも努力している安子を支えるんだって!
サク
サク
安子とロバートのシーンに注目だね♪

村雨辰剛さんのコメント

この度、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に出演させていただくことになり、大変うれしい気持ちと責任感でいっぱいです。役者経験はほとんどありませんが、上白石萌音さんをはじめ、豪華なキャストの方々と一緒に出演させていただくことに、純粋にワクワクしております。

作品中では上白石さんが演じるヒロインの転機となる場面で出演させていただくことになり、とても重要な役だと思っていますので、今からとても緊張していますが、精いっぱい頂いた役を演じて、皆様の心に少しでも残るよう頑張りたいと思います。とコメントしていました。

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”ロバート・ローズウッド”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

村雨辰剛さんのプロフィール♪

名前:村雨辰剛(むらさめたつまさ)
生年月日:1988年7月25日
出身地:スウェーデン
血液型:O型
身長:182㎝
所属事務所:ワイエムエヌ
趣味・特技:筋トレ肉体改造盆栽

日本へ移住!

日本語・英語・スウェーデン語が話せる村雨辰剛さん。中学校の世界史の授業で日本へ興味を抱き、チャットで日本語の勉強を始めました。そして、16歳の夏休みの時にチャットで知り合った日本人から招かれ、初めて日本を訪問。逗子と横須賀で3か月間のホームステイを経験しました。

その後、高等学校卒業後に日本へ移住しました。移住後は、語学能力を活かし”語学教師”として働き始めると同時に外国人事務所にスカウトされ、CM「KAGOME野菜ジュース」英会話教師役に出演するなど、通訳や翻訳の仕事をこなすように。

しかし、2011年3月11日に東日本大震災が発生し、語学講師の契約が切れるタイミングでもあったため、一旦スウェーデンに帰国。再来日後の2011年8月1日日本古来の文化に携わりたいという思いから造園業の世界へ飛び込みました。

愛知県西尾市にある「加藤造園」に採用された村雨辰剛さんは、2012年6月1日から、庭師の徒弟となり、5年間勤務。そして、2015年日本国籍を取得しました。

2021年現在は、拠点を東京に移して庭師の傍らタレントとしても活動。筋肉タレントとして、NHKテレビ「みんなで筋肉体操」で注目を集め、「趣味の園芸」「村雨式キャンプ」「村雨式調理」などに出演しています。

ハナ
ハナ
スウェーデン南部出身の村雨辰剛さんは、田舎町特有の世間の狭さが嫌だったんだって!
サク
サク
村雨辰剛さんが日本を選んでくれたの嬉しいね♪

名前の由来は??

帰化する前の名前は、ヤコブ・セバスティアン・ビヨーク”。なんで”村雨辰剛”という名前にしたのか気になったので、調べてみました!!

「村雨」というのは、村雨退二郎さんという昭和の作家から来ているそうです。「辰剛」は、村雨辰剛さん本人が考えていました。辰年生まれなので「辰」をつけて、「剛」は親方の名前から勝手に拝借したんだとか。

力士が親方に名付けてもらうように、村雨辰剛さんも親方につけてほしいとお願いしたそうですが、責任が重いから嫌だと断られていました。ちなみに、名字は親方のお父さんが考えてくれたそうです(笑)

村雨辰剛さんの出演作は?

村雨辰剛さんは、これまでに下記のドラマに出演しています☆

2019年3月に放送された【二つの祖国】に、アメリカ人技術者役で登場。真珠湾攻撃から東京裁判まで日米間の戦争に翻弄された日系アメリカ人二世の姿を描いた作品です。2019年7月から放送された【ルパンの娘】に、写真のみですがウィリアム 役で登場。さらに、2020年に放送された日曜プライム【庶務行員 多加賀主水が許さない4】には、村雨辰剛さん本人役で登場しました。


日テレの「THE突破ファイル」では、アメリカンポリスに変身してましたね!他にも、「ウチのガヤがすみません!」「村雨式キャンプ」「趣味の園芸」などにも出演しています。

村雨辰剛さんの評判は?

村雨辰剛さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


村雨辰剛さんの評判を検索してみると、「イケメン」「カッコイイ」「演技観てみたい」などの声が多くありました☆カムカムエヴリバディで本格的に俳優業に挑戦する”村雨辰剛”さん。安子を支える重要な役を演じるので、演技についての意見も増えそうですね!ぜひチェックしてみましょう♪

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」でロバート・ローズウッドを演じる”村雨辰剛”さんや実在モデルについて紹介しました☆村雨辰剛さんがどんな演技をするのか、楽しみですね!今後の活躍にも期待しています♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆