朝ドラ

ちむどんどん比嘉歌子のモデル!上白石萌歌の出演作や演技力は?

連続テレビ小説106作目『ちむどんどん』

沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子と、強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」と「ふるさと」の物語です。そんな「ちむどんどん」に登場する比嘉歌子を”上白石萌歌”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
歌子は、シャイで病気がちなイメージがあるよね…。
サク
サク
豆腐店の智への思いが届くのかも気になるけど☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初出演の上白石萌歌さんについて紹介します♪

「ちむどんどん」上白石萌歌さんの役柄は?!

比嘉歌子 役


比嘉家の末娘で、暢子の妹。幼いころから病気がちで、強烈にシャイな性格。歌をこよなく愛して、父から唄三線の手ほどきを受けますが、恥ずかしいので家族以外の前ではなかなか歌えません。大人しい一方、兄妹でいちばん謙虚な性格で、家族みんなの癒しにもなっています。

ハナ
ハナ
沖縄の音楽の魅力を伝えてくれそう☆
サク
サク
そして、大きくなるにつれてシャイな性格が少しでも和らぐといいね!!

上白石萌歌さんのコメント

連続テレビ小説「ちむどんどん」にて、三女 歌子役を務めることになりました。長年の夢であり目標であった連続テレビ小説で私の名前の一部である“歌”のつく役を演じさせていただけること、なにか大きな運命を感じます。歌子は幼いころから体が弱く恥ずかしがり屋、一方で歌を心の底から愛している女性です。私も歌子も歌によって生かされているということから、深く繋がっていけそうな予感が今からしています。と、コメントしていました。

実在モデルをチェック!

連続テレビ小説「ちむどんどん」に登場する比嘉歌子の実在モデルを調べてみましたが、現段階ではわかりませんでした。羽原大介さんの脚本によるオリジナル作品なので、モデルがいないという可能性もありますが、何か情報があれば紹介します。

上白石萌歌さんのプロフィール♪

名前:上白石萌歌(かみしらいしもか)
本名:上白石萌歌(かみしらいしもか)
生年月日:2000年2月28日
出身地:鹿児島県鹿児島市
血液型:A型
身長:163㎝
所属事務所:東宝芸能
趣味:歌うこと・走ること・写真を撮ること・散歩・美術館めぐり
特技:メキシコ舞踊

芸能界に入ったきっかけは?

2011年(小学5年生)の頃、姉の萌音さんが応募予定だった第7回『「東宝シンデレラ」オーディション』の応募要項で10歳から応募可となっていたことから、萌歌さんも応募

史上最年少の10歳で44,120人の中からグランプリに選ばれ、審査員特別賞を受賞した姉の萌音さんとともに東宝芸能のシンデレラルームに所属。その後、ファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルとして2011年9月号で芸能活動を開始しました。

女優としての活動!

2012年2月にドラマ『分身』で女優デビューを果たした萌歌さん。2016年8月には、ミュージカル「赤毛のアン」でミュージカルに初出演し、史上最年少で主人公のアン・シャーリー役を演じました。

2016年12月には「午後の紅茶」のCMに起用されCharaさんの名曲「やさしい気持ち」を歌って注目を集め、完結編となる2018年のシリーズ第4作まで出演。

2018年公開の『羊と鋼の森』では、姉の萌音さんと映画初共演し、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。2019年4月には『A-Studio』の11代目サブMCに就任。2020年3月まで務めていました。

2019年放送の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』前畑秀子役で大河ドラマ初出演、2021年秋放送の『ソロモンの偽証』で連続ドラマ初主演。

歌手活動も?!

2015年6月に、Eテレのアニメ『はなかっぱ』の主題歌『ス・マ・イ・ル』でCDデビューを果たしました。

そして2017年公開の映画『ナラタージュ』で、「都内高校に通う17才の女子高校生」と素性を隠し「adieu(アデュー)」名義で野田洋次郎さん作詞・作曲による主題歌「ナラタージュ」を担当し、シングルリリースしています。

2018年7月からは『金曜ロードSHOW!』のテーマ曲『Era』を担当。2019年10月4日からは、アニメ『GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2』のエンディングテーマ『蒼』を担当しています。

2021年6月30日には、全曲yaffleさんプロデュースによる2枚目のミニアルバム『adieu 2』をリリースしました。

上白石萌歌さんの出演作は?

バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜/大木さくら 役

この投稿をInstagramで見る

 

も な(@mn____ky)がシェアした投稿

物語:主人公がのっぴきならない事情で銀行強盗に押し入りますが、既にもう一組の銀行強盗がいたことから巻き起こる騒動を描くサスペンスコメディーです。

役柄:弁護士を名乗る女性。妻川銀行に銀行強盗が発生した時に居合わせ、人質となってしまいます。2組の銀行強盗が鉢合わせしたことから、人質の多数決でどちらの強盗が金を持ち逃げすべきかを決めようと仲介役を申し出る。

僕はどこから/藤原千佳 役

この投稿をInstagramで見る

 

悠悠(@moka_mone_fan_ys1024)がシェアした投稿

物語:小説家志望の青年・薫と、薫の元同級生でヤクザの組長・智美のバディを描く異能クライムサスペンスです。

役柄:智美に心酔する二つ違いの妹。天真爛漫な明るさの中に、時折冷めた影が見え隠れします。

3年A組-今から皆さんは、人質です-/景山澪奈 役

物語:卒業10日前に生徒たちを監禁した高校教師の謎の行動を描くサスペンス学園ドラマです

役柄:名門水泳部のエースでオリンピック代表候補にもなっていた学園のスター。ある日突然自らの命を絶つ。ネットで浮上した「ドーピング疑惑」の噂を鵜呑みにしたクラスメイトたちからイジメを受けていましたが、疑惑は様々な者の手で仕組まれた「偽情報」と判明しています。

その他の作品は?

【映画】
●ハルチカ/米沢妙子 役
●3D彼女 リアルガール/綾戸純恵 役
●子供はわかってあげない/主演・朔田美波 役
●KAPPEI カッペイ/ヒロイン・山瀬ハル 役
●夢の雫と星の花/主演・双見楓 役

【ドラマ】
●私の青おに/夏目文香(高校時代) 役
●さよならドビュッシー 〜ピアニスト探偵 岬洋介〜/ 片桐ルシア 役
●教場 第二夜/石上史穂 役
●ファーストラヴ/聖山環菜 役
●天使にリクエストを〜人生最後の願い〜/ ヒロイン・小嶋亜花里 役

この他、舞台・ラジオ・CM・ドキュメンタリー番組などでも活躍しています。また、2022年4月から放送される日曜ドラマ金田一少年の事件簿』では、主人公・金田一一の幼馴染・七瀬美雪役で出演。さらに、2022年8月26日公開予定のアキラとあきらにも水島カンナ役で出演します。今後の活躍にも期待しましょう☆

上白石萌歌さんの演技力は?

上白石萌歌さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


上白石萌歌さんの演技力は、「上手い」という声も「下手」という声もあり、賛否両論でした。ただ、「歌が上手い」「演技が上手くて引き込まれる」「演技上手いとかスーパー姉妹」など高評の声の方が多くありました☆ちむどんどんでの演技が楽しみですね♪

まとめ

今回は、「ちむどんどん」で比嘉歌子を演じる”上白石萌歌”さんや実在モデルについて紹介しました☆歌が好きな歌子。演じる上白石萌歌さんも歌手活動をするくらい歌が好きなので、似ているところがあるかもしれないですね!ドラマ内で披露される素敵な歌声にも注目しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆