朝ドラ

ちむどんどん比嘉優子のモデル!仲間由紀恵の経歴は?朝ドラ3作目!

連続テレビ小説106作目『ちむどんどん』

沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子と、強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」と「ふるさと」の物語です。そんな「ちむどんどん」に登場する比嘉優子を”仲間由紀恵”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
暢子たち4人兄妹のお母さん役、似合ってるけど…綺麗すぎるよね!
サク
サク
演技を観てると、やっぱり沖縄出身だなぁーって感じるけどね☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ出演3回目の仲間由紀恵さんについて紹介します♪

「ちむどんどん」仲間由紀恵さんの役柄は?!

比嘉優子 役


沖縄本島北部やんばる地域のとある村で、夫の賢三とともにサトウキビ農家として働きながら4兄妹を育てます。子どもの頃は定食屋の娘として育ち、料理も得意。大らかで明るく、困った人を見ると放ってはおけない性格です。

ハナ
ハナ
暢子の東京行き、なくなって良かったね☆
サク
サク
でも、それから7年…どうやって生活したんだろう?!

仲間由紀恵さんのコメント

【沖縄の豊かな自然の中、島の太陽を浴びながらすくすくと成長する子供たちを育てる、大らかで明るい母、優子を演じられることが今からとても楽しみでワクワクした気持ちです。個性豊かな子供たちの成長を支えながら、沖縄の美しい海、緑、空気を視聴者の皆様にお届けできるよう頑張ります。】と、コメントしています。

実在モデルをチェック!

連続テレビ小説「ちむどんどん」に登場する比嘉優子の実在モデルを調べてみましたが、現段階ではわかりませんでした。羽原大介さんの脚本によるオリジナル作品なので、モデルがいないという可能性もありますが、何か情報があれば紹介します。

仲間由紀恵さんのプロフィール♪

名前:仲間由紀恵(なかまゆきえ)
生年月日:1979年10月30日
出身地:沖縄県浦添市
血液型:A型
身長:160㎝
所属事務所:プロダクション尾木
趣味:ドライブ・スキューバーダイビング
特技:琉球舞踊

1993年に、タレント養成学校「沖縄タレントアカデミー」に入学した仲間由紀恵さん。1994年には、沖縄テレビ放送『青い夏』の一般公募オーディションでグランプリに輝き、ドラマ初出演を果たしました。

1996年に公開された映画『友子の場合』に出演した仲間由紀恵さんは、音楽番組『TK MUSIC CLAMP』のエンディング曲や、『トゥルーラブストーリー』のCM出演・主題歌も担当。

1997年には、アニメ『HAUNTEDじゃんくしょん』でヒロイン・朝比奈睦月役を務め、オープニングとエンディングの主題歌も担当します。そして、『しあわせ色写真館』でドラマ初主演を果たしました。

映画初主演作は、2000年に公開された『リング0 バースデイ』です。その後、主演を務めたドラマ『TRICK』の山田奈緒子役でブレイク。『TRICK』はシリーズ化され、スペシャル版や劇場版も制作され、仲間由紀恵さんの代表作となりました。

2002年から放送された『ごくせん』も第3シリーズまで続き、スペシャル版や劇場版が制作されるなど『TRICK』と並び、代表作に。特に第2シリーズの最終回は、最高視聴率32.5%を記録しました。

仲間由紀恵さんの出演作は?

24 JAPAN/朝倉麗 役

物語:ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』のシーズン1リメイクした作品で、設定や展開を2020年の日本に置き換えて最新テクノロジーと世界情勢を織り交ぜた、日本初のリアルタイムサスペンスとして描かれています。

役柄:野党・「民生党」の党首。日本初の女性総理候補。7年前の法務大臣時代、総理直轄の極秘作戦本部の安全保障担当として、「夜のとばり作戦」決行の決断を行っていて、捜査関係各省庁に顔の利く存在です。

10の秘密/仙台由貴子 役

物語:建築確認検査員の男性が1本の電話と娘の誘拐をきっかけに、関わりを持つ人間の“秘密”を否が応でも知ってしまう過程を描くサスペンスドラマです。

役柄:圭太の元妻。大手建設会社である帝東建設の顧問弁護士。仕事に専念したいという強い思いから、離婚届を置いたまま家を出てしまいます。

偽装不倫/吉沢葉子 役

物語:「不倫」という嘘から始まる「純愛」ドラマ。幸せになりたい!だけど傷つきたくなくて臆病になってしまう…そんな揺れる女心を抱えながらも懸命に生きる女性たちに贈る、不器用にもがき続ける主人公の姿が心を打つ、ハラハラドキドキのラブストーリーです!

役柄:コンサルティング会社勤務のいわゆるキャリアウーマンですが、どちらかというと地味で堅物。3年前にイケメンの商社マン・吉沢賢治と電撃結婚し、家族を驚かせました。誰もが羨むような結婚生活を手に入れ、何一つ不満がないように見えるが…実は、“独身”と偽り年下の男と不倫をしています。

その他の作品は?

【映画】
●大奥/主演・絵島
●手のひらの幸せ/吹奏楽部顧問 役
●武士の家計簿/猪山駒 役
●劇場版テンペスト3D/主演・孫寧温=真鶴
●天空の蜂/赤嶺 役

【ドラマ】
●功名が辻/主演・山内千代(見性院) 役
●ハニー・トラップ/美山なつみ 役
●明日の約束/吉岡真紀子 役
●ハラスメントゲーム 秋津VSカトクの女/鮫島冴子 役
●女王の法医学〜屍活師〜/主演・桐山ユキ 役

この他、舞台・バラエティー番組・CMなどでも大活躍!そんな仲間由紀恵さん、これまで約40作品で主演を務めています。また、2022年5・6月に公開予定の「鋼の錬金術師 完結編」にもトリシャ・エルリック役で出演!

連続テレビ小説には、1998年4月から放送された「天うらら/浅井由香 役」・2014年4月から放送された「花子とアン/葉山蓮子 役」にも出演しています。

まだまだ、今後の作品でも主演を務めると思うのでチェックしていきたいですね♪

仲間由紀恵さんの演技力は?

仲間由紀恵さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技下手でなんか微笑ましい」「鼻にかかった声が…」なんて声もありましたが、多くは「演技力に深みが増した」「演技泣ける」「目の演技が上手」など高評価な声でした☆主演を40作も務めれるはずですね!これは、ちむどんどんでの演技にも期待大です!!

まとめ

今回は、「ちむどんどん」で比嘉優子を演じる”仲間由紀恵”さんや実在モデルについて紹介しました☆賢三は心臓発作で亡くなってしまいましたが、2人がどうやって出会い、どうやって家庭を築いてきたのかにも注目したいですね!ぜひ最終回までご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆