朝ドラ

エール今村嗣人(金子ノブアキ)の実在モデルは千葉雄大の遠い親戚?

連続テレビ小説102作目『エール』

6月15日から放送される第12週は、主人公・裕一とヒロイン・をとりまく登場人物の過去や未来に焦点を当てた物語がオムニバス形式で放送されます!第59回と第60回「環のパリの物語/前編・後編」は、柴咲コウさんが演じる世界的オペラ歌手・双浦環のパリに留学していた駆け出し時代の物語です。

ハナ
ハナ
金子ノブアキさんが彼氏役かぁー!
サク
サク
どんな恋人関係なのか楽しみだね♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ2回目の金子ノブアキさんについて紹介します♪

「エール」金子ノブアキさんの役柄は?!

今村嗣人 役

この投稿をInstagramで見る

 

金子ノブアキ Nobuaki Kaneko(@nobuakikaneko_official)がシェアした投稿


ホームパーティーで双浦環と出会い、恋人となるパリ在住の若手画家です!

1913年、双浦環は歌手として本場の舞台に立つことを夢見て、パリへ旅立ちました。そこで15歳で大きな賞を取り、天才と称されている今村嗣人と恋に落ち、一緒に暮らし始めます。その後、双浦環は持ち前の行動力と美貌で注目を集めるようになっていきました。

一方、今村嗣人は個展を開きますが新聞で酷評されてしまいます。その頃、双浦環は”蝶々夫人”のヒロインの座を掴み取っていました。今村嗣人は双浦環へ嫉妬し、祝福することができませんでした。

そこで「俺は君の影でるのは耐えられない。歌を諦めてくれ」と懇願!しかし、双浦環は光でいることを選びました。

ハナ
ハナ
うーん・・・今村嗣人の気持ちも分かるけど「諦めて」は無理だよね!
サク
サク
双浦環がやっと叶えた夢だし♪

金子ノブアキさんのコメント

連続テレビ小説の現場は聖域。久しぶりに参加させて頂いて本当に光栄です。 光と影の間に揺れる今村嗣人という男を演じます。日々の彩りに加えて頂ける様、ベストを尽くします。とコメントされています!

金子ノブアキさんと言えば、第84作連続テレビ小説「おひさま」にも出演していましたよね☆ヒロイン・陽子の初恋相手役として登場!

放送期間:2011年4月4日~2011年10月1日
ヒロイン:井上真央さん
脚本:岡田惠和さん

語り:若尾文子さん
主題歌:平原綾香さん/「おひさま~大切なあなたへ」
1932年、須藤陽子は病弱な母と共に長野・安曇野に移ってきました。翌年、母は亡くなり、父・良一や2人の兄に大切に育てられ、陽子は「太陽のような女の子に」と亡き母が願ったとおり明るく育っていきます。女学校で出会った親友との友情や、見合い相手・丸山和成との結婚・出産。戦争をはさむ激動の時代の中で、人々をおひさまのような明るい希望で照らす、陽子のさわやかな一代記を描いた物語です。

実在モデルは藤田嗣治?!

この投稿をInstagramで見る

 

@chamdayoがシェアした投稿


藤田嗣治さんは1886年、東京市牛込区(現:東京都新宿区)新小川町の医者の家に4人兄弟の末っ子として誕生しました。中学時代から画家を志してパリへ行くことを目標にしていた藤田嗣治さんは、フランス語を勉強して東京美術学校(現:東京藝術大学)西洋画科に入学します。そして1913年、父親から資金提供を受けて単身フランス・パリへ旅立ちました。

藤田嗣治さんの家族をチェック!
父・藤田嗣章さんは、医学を学び最高位の陸軍軍医総監にまで昇進した人物です。祖父の藤田嗣服さんは元田中藩で、兄・嗣雄さん法制学者・上智大学教授で、陸軍大将児玉源太郎さんの四女と結婚しています。また、遠い親戚には今注目を浴びている、千葉雄大さんがいるようです!

藤田嗣治さんは、パブロ・ピカソやディエゴ・リベラなどの前衛芸術の画家に出会い大きな衝撃を受け、日本で受けた美術教育とは異なる独自の芸術を模索し始めます。しかし、第一次世界大戦が勃発。藤田嗣治さんはフランスに残りましたが、戦争が長期化して生活は困窮します。

1917年、フランス人画家のフェルナンド・バレーさんとの結婚がきっかけで、パリ美術界での人脈が大きく広がりました。この頃、初めての個展を開催し好評を得ます。2年後の秋、藤田嗣治さんの描く「乳白色」を用いた静物画や裸婦像は、話題となり注文が殺到しました。

そして1929年9月、日本に16年ぶりに凱旋します。たった3ヶ月ほどの帰国でしたが、個展や出版を精力的にこなし「パリの藤田嗣治」のイメージを日本に浸透させました。パリに戻ってからの約2年間は、前半にはブラジルやメキシコ、キューバなど中南米諸国へ、また半ばには東京を拠点に国内やアジアへの旅を繰り返します。

この投稿をInstagramで見る

 

necojimaondo(@necojimaondo)がシェアした投稿


1939年、第二次世界大戦が始まって日本へ帰国した藤田嗣治さんはトレードマークのおかっぱ頭を丸刈りにし、陸軍美術協会理事長となり、戦争画の製作を手掛けました。『哈爾哈河畔之戦闘』や『アッツ島玉砕』などの作品を描いています。

しかし、終戦後「戦争協力者」と批判されることもあったそうで、日本国内の情勢に嫌気が差した藤田は嗣治さんは、1949年に日本を去りました。1955年にフランス国籍を取得(日本国籍を抹消)し、1959年にはランスノートルダム大聖堂カトリック洗礼を受け、レオナール・フジタとなります。

その後、ランスにあるマムの敷地内に建てられた「フジタ礼拝堂」の設計と内装のデザインを行いました1968年1月29日スイスチューリヒで、ガンのため死亡しています。

藤田嗣治さんは5回も結婚!
1人目は、女学校の美術教師の鴇田とみさん。2人目は、パリのカフェで出会ったフランス人モデルのフェルナンド・バレエさん。3人目は、「お雪」と名づけたフランス人女性リュシー・バドゥさん。4人目は、マドレーヌ・ルクーさんで、5人目は25歳年下の君代さんに一目ぼれをし結婚しました!

上記を見ると分かりますが、双浦環の実在モデル・三浦環さんの名前はありません!なので、今村嗣人の実在モデルは藤田嗣治さんでもエピソードはオリジナルとなるようです!

金子ノブアキさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

金子ノブアキ Nobuaki Kaneko(@nobuakikaneko_official)がシェアした投稿

名前:金子ノブアキ(かねこのぶあき)
本名:金子信昭(かねこのぶあき)
生年月日:1981年6月5日
出身地:東京都世田谷区下北沢
血液型:B型
身長:178㎝
所属事務所:イトーカンパニー
趣味・特技:バスケットボール

1994年にドラマ「天国に一番近いママ」で俳優としてデビュー!1997年にはロックバンド「RIZE」を結成しボーカルとドラムを担当、2000年にデビューシングル「カミナリ」をリリースしました。

「Sweet Sweet Ghost」で映画デビューし、「CROSS」では主演に抜擢されます。2017年には、パフォーマンス集団「enra」の舞台で音楽監督を務めました!また、斎藤工さんの初監督作「blank13」では劇中音楽を手掛けるなど、音楽方面でも活躍しています。

※2019年に、バンドメンバーで実弟のベーシスト・KenKenさんと、ボーカルのJESSEさんが大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことを謝罪しました。

金子ノブアキさんの代表作は?

ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜/代々木廉 役

物語:プロバスケットボールチーム「JC ARCS」に所属する直輝は、プロになってから本番のプレッシャーに弱く、試合では本来の実力をなかなか発揮できずにいました。年俸も下がり、結婚を考えている恋人の菜月にも、ハッキリとした態度を示せません。

一方、書店でアルバイトしながら、プロのバイオリニストを目指す莉子もまた、理想と現実のギャップに悩み始めていました。ある日、偶然知り合ったこの二人を中心に、菜月やチームのヘッドコーチ・川崎、さらに海外から移籍してきたライバルの廉や、莉子の友人・麻衣が絡み、それぞれの友情や恋愛のストーリーが展開されていきます。

役柄:直輝に不満を抱く菜月の本心を見抜き、積極的なアプローチをかけながら強引に近づき関係を持ちますが、しおんにもアプローチをかけている。前に試合で直輝と会っていて、そのときに負けたため、ライバル心を抱いています。最終的に直輝と和解し、ガードのコンビになる。

セシルのもくろみ/山上航平 役

この投稿をInstagramで見る

 

薪(マキ)ゆすき(@yusuki_gol_puh)がシェアした投稿

物語:専業主婦・宮地奈央はある日、人気女性ファッション誌「ヴァニティ」の編集デスクに偶然、読者モデルとしてスカウトされます。当初は自分とは合わない世界だと思っていましたが、世間から人気を集めていく。

役柄:「ヴァニティ」の専属カメラマン。イケメンで乗せ上手にしてモテ男。ですがチャラチャラしているわけではなく、プロ意識は高い。読者モデルとして成長していく奈央を傍らで厳しくも真剣に支えます。江里のことも大切な仕事仲間と思っていますが…。

クローズZERO II/鳴海大我 役

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuto Sato(@kazuto2050)がシェアした投稿

物語学園の頂点を目指して覇権争いに明け暮れる鈴蘭男子高校のクローズたちと、原作にも登場する因縁のライバル校・鳳仙学園の猛者たちとの抗争が展開されます。

役柄:鳳仙3年。武闘派集団・鳳仙のトップとして4人の幹部と武闘派スキンヘッド軍団を従え、鋼の肉体を持つ鳳仙最強の男です。戦いになると興奮し、「アウトーー!」や「人間は動物だー!」と吠えます。鈴蘭との抗争では源治とタイマンを張り、死闘を繰り広げた結果敗北。鳳仙トップの座は竜也に渡すことになります。牧瀬とも2度タイマンを張りましたが、激闘の末勝利しました。

その他の作品は?

【映画】
●大奥/三郎左 役
●新宿スワン/葉山豊 役
●東京無国籍少女/担任教師 役
●ギャングース/加藤 役
●Diner ダイナー/ブタ男 役

【ドラマ】
●池袋ウエストゲートパーク/RIZE
●理想の息子/池田冬彦 役
●学校のカイダン/壷井冬真 役
●CRISIS 公安機動捜査隊特捜班/結城雅 役
●シャーロック 第4話/石橋卓也 役

音楽活動と俳優活動を両立している金子ノブアキさん!たくさんの作品に出演して注目を集めています☆2020年度の大河ドラマ「麒麟がくる」にも佐久間信盛 役として登場!!今後の活躍からも目が離せません♪

金子ノブアキさんの評判は?

金子ノブアキさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


今回は、俳優活動ということなので演技についての評判を検索してみました!なかには「下手」「大根」という意見もありましたが、圧倒的に「演技がいい」「良すぎて見返した」「カッコイイ」という意見が多かったです!エールの演技も話題になるでしょう☆

まとめ

今回は、エールで柴咲コウさん演じる双浦環の恋人・今村嗣人を演じる”金子ノブアキ”さんについて紹介しました。柴咲コウさんとどんな演技を楽しませてくれるのか期待♪金子ノブアキさんは、6月18日(木)第59回と6月19日(金)第60回に登場するので期待して待ちましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆