朝ドラ

エール木下一は井上順!古関裕而と関りが?ほんまもんにも出演!

連続テレビ小説102作目『エール』

6月15日から放送される第12週は、主人公・裕一とヒロイン・をとりまく登場人物の過去や未来に焦点を当てた物語がオムニバス形式で放送されます!第58回「古本屋の恋」は喫茶「バンブー」の夫妻、野間口徹さんが演じる梶取保と仲里依紗さんが演じる恵のなれ初めの物語です。

ハナ
ハナ
プリンスこと佐藤久志とも関係があるみたいだよ!
サク
サク
ちょい役ってもったいないよね・・・。

今回は、役柄・古関裕而さんとの関係・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ2回目の井上順さんについて紹介します♪

「エール」井上順さんの役柄は?!

木下一 役

神田あたりの古本屋街で喫茶店を営んでいます。にコーヒーのいれ方を指南した人物で、佐藤久志の親戚のおじさんです。

ハナ
ハナ
まさかの佐藤久志と親戚関係だったの?!笑
サク
サク
スゴイ不思議な縁だね!!

梶取保と恵のなれ初めネタバレ!

ある日、梶取保と恵は裕一と音に、二人のなれ初めを語り始めます。

10年ほど前、保は古書店を営んでいました。木下一は古書店の常連客なのですが、自分の殻に閉じこもる保のことが気がかりでなりません。そこに珍しく若い女性(恵)がやって来ました。ひょんなことから親しくなり、恵は毎週のように訪れるようになります。

保は恵に好意を持っていますが、3か月たっても二人の関係に進展はありませんでした。そんな時、木下一が連れてきた親戚の子どもの登場で、事態は動き始めます。

「なぜ行動しないのですか?彼女の事が好きでしょ」と・・・その言葉で変わり始めた保は、ついに行動に出ました。

ハナ
ハナ
久志って色んな人にアドバイスあげてるね☆
サク
サク
幼少期の久志にも再注目だね!
あわせて読みたい
エール子役キャスト一覧!プロフィールや出演作にも注目!随時更新NHK連続テレビ小説102作目『エール』 昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一とその妻・...

井上順さんと古関裕而さんの関り!

井上順さんは、古関裕而さんに直接会って挨拶したことがあるそうです!古関裕而さんからは「存じていますよ、いつも見てます。がんばってくださいね」とエールをもらったんだとか!

ザ・スパイダース解散後で、ソロとしてがんばっているところでのエール!井上順さんにとって大きな出来事だったでしょうね。そんな古関裕而さんにエールをもらって50年・・・何か縁を感じますよね☆古関裕而さんもきっと、関わったことのある井上順さんが出演と喜んでいるでしょう♪

井上順さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

KOHARU SAKAI(@koharu_sakai)がシェアした投稿

名前:井上順(いのうえじゅん)
本名:井上順(いのうえじゅん)
生年月日:1947年2月21日
出身地:東京都渋谷区
血液型:AB型
身長:170㎝
所属事務所:オー・エンタープライズ
趣味・特技:スポーツ観戦・麻雀・ゴルフ

1963年(16歳)、成城学園高等学校在学中に鑑賞した『ザ・スパイダース』のライブに触発され、その場でグループ加入を申し出ました。見事、スパイダースに加入した井上順さんは最年少メンバーとして、堺正章さんとツインボーカルを担当!

しかし1970年にスパイダースが解散し、1971年には『昨日・今日・明日』でソロ歌手としてデビューしました。歌手を本業としながら俳優や司会をこなして「ジャーニー!」「ピース!」など数々の流行語を生み出し、シングルも発売し続けます。

1976年から1985年は、『夜のヒットスタジオ』の男性司会者として最長の9年半の間、3代目司会を務めました!プライベートでは、ラブラブショー』の共演をきっかけに、資生堂の人気モデル・青木エミさんと大恋愛の末に結婚。1982年に離婚して以後は独身です!

井上順さんの代表作は?

メゾン・ド・ポリス/本郷幸成 役

物語:退職した警察関係者のみが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れる新人女性刑事が、そこに暮らすくせ者の「おじさま」たちに振り回されつつも事件を解決していく物語です!

役柄:資産家・本郷幸成の邸宅で窃盗事件が発生。本郷は内縁の妻・小倉汐里と訪問看護師の赤井美香の3人で箱根の別荘を訪れている間に金庫破りに遭っていました。犯行翌朝に本郷宅に出勤した家政婦の本宮カレンが発見・通報したといいます。そして本郷は旅先で体調を崩して入院してしまい、事情聴取は拒否されていました。

HERO/国分秀雄 役

物語:一見生真面目だがどこかとぼけたところのある検察事務官のコンビの捜査活動を、同僚検事たちの巻き起こすコメディを交えて描かれています

役柄:東京地検刑事部元検事。収賄事件の当事者とされる橋場・額田と同じ中学校の出身者。1999年10月20日に起きた府中市62歳男性致傷事件を検事時代に担当しています。

アンフェア/久留米隆一郎 役

物語:警視庁検挙率No.1で、バツイチ子持ちの敏腕女性刑事雪平夏見が次々と発生する事件に立ち向かう姿が描かれています。

役柄:超一流のミステリー作家。実際はゴーストライターの平井唯人が小説を書いていましたが、平井が瀬崎の手で殺された後は橋野美樹がその座を引き継ぎます。『Xマーク連続殺人』の5番目の犠牲者。

その他の作品は?

【映画】
●60歳のラブレター/佐伯静夫 役
●ちょんまげぷりん/殿間知治 役
●百年の時計/神高邦男 役
●群青色の、とおり道/倉田大樹 役
●星くず兄弟の新たな伝説/アストロ南北

【ドラマ】
●晴れのち晴れ/磯貝俊彦 役
●いだてん〜東京オリムピック噺〜/津島寿一 役
●ルーキー!/榊原清治 役
●真田丸/織田有楽斎 役
●Heaven? 第9話/日比野毅 役

井上順さんは、連続テレビ小説/第65作『ほんまもん』にも出演していました☆

放送期間:2001年10月1日~2002年3月30日
ヒロイン/木葉:池脇千鶴さん
脚本:西荻弓絵さん

語り:野際陽子さん
和歌山・熊野地方に生まれ育った山中木葉は、生まれつき鋭い味覚の持ち主です。料理人である父・一路に影響を受け、料理の道を目指して大阪へ。アルバイト中に出会った精進料理にほれ込み、京都の尼寺で修業を積みます。厳格な庵主・泉恵尼に弟子入りして精進料理の精神を学びながら、さまざまな料理にも挑戦していくことに。木葉が数々の困難に打ち勝ち、本物の料理人をめざす物語です。

今回は登場回数1回のようですが、久志の親戚をどう演じるのか楽しみにしましょう♪

井上順さんの評判は?

井上順さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技力抜群なのが分かるくらい「演技が上手い」という声が多くありました!井上順さんのガッツリ演技、観たいですよね♪エールのあとに何かレギュラー出演してくれるといいんですが・・・今後の活躍にも期待しましょう☆

まとめ

今回は、エール第58回「古本屋の恋」で保にコーヒーの淹れ方を指南した木下一を演じる”井上順”さんについて紹介しました!6月17日(水)に出演するので、井上順さんの演技が観たい方はぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆