朝ドラ

エール閻魔様は橋本じゅん(朝ドラ3作目)!古関裕而と関係が?

連続テレビ小説102作目『エール』

6月15日から放送される第12週は、主人公・裕一とヒロイン・をとりまく登場人物の過去や未来に焦点を当てた物語がオムニバス形式で放送されます!第56話と第57話は光石研さんが演じる音の父・安隆と家族の物語です。

ハナ
ハナ
スカーレットに続き、また放送中にスピンオフなんだね・・・。
サク
サク
良いのか悪いのか分からないけど、橋本じゅんさん出るなら面白そう(笑)

今回は、役柄・古関裕而さんとの関係・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ3回目の橋本じゅんさんについて紹介します♪

「エール」橋本じゅんさんの役柄は?!

閻魔様 役

「あの世」の門番らしき謎の存在です。1泊2日で地上に戻れる「ジャンボ宝くじ」の主催者でもあります。

ハナ
ハナ
謎の存在って(笑)どう見ても面白い役に間違いないね!
サク
サク
って、橋本じゅんさんの出演これだけって贅沢すぎない?!
あわせて読みたい
エール裕一の父・三郎が胃がんに?!関内安隆は幽霊で再登場!連続テレビ小説102作目『エール』 音と裕一の恋の行方も気になりますが、お父さんの存在・キャラクターも負けてないですよね♪11週と...

古関裕而さんと関係が?!

どんな関係?!

橋本じゅんさんは、1992年度後期に放送された朝ドラ「ひらり」で、古関裕而さんが作曲した”六甲おろし”を歌いまくる医師を演じています!熱狂的阪神タイガースファン役というだけで、古関裕而さんとは深い関係ではないのですが・・・何か縁を感じますよね☆

ちなみに出演した翌年に、阪神甲子園球場開幕戦で始球式を依頼され、スタンドを巻き込み六甲おろしを大合唱したという出来事も♪

朝ドラ「ひらり」の詳細!

放送期間:1992年10月5日~1993年4月3日
ヒロイン/ひらり:石田ひかりさん
脚本:内館牧子さん
主題歌:DREAMS COME TRUE/「晴れたらいいね」
語り:倍賞千恵子さん

東京の下町に住む藪沢ひらりは、大の相撲好き。相撲に関わる仕事がしたいひらりは、栄養士を志します。さまざまな困難にぶつかりますが、持ち前の明るさと行動力で突破し、ついには相撲部屋専属の栄養士に。

その一方で、相撲部屋に出入りしている医者・安藤竜太とひらり、姉のみのりとの三角関係も・・・。相撲部屋界わいを舞台に、恋と仕事に揺れ動く女性たちの本音、相撲部屋の日常、性格の違う姉と妹の生き方がさわやかに表現された物語です。

なつぞらにも出演!

放送期間:2019年4月1日~9月28日
ヒロイン/なつ:広瀬すず
脚本:大森寿美男さん
主題歌:スピッツ/「優しいあの子」
語り:内村光良さん

戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒やし、たくましく育てたのは―北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界にチャレンジします。

戦後、北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台にまっすぐに生きたヒロイン・なつの夢と冒険、愛と感動の物語です!橋本じゅんさんは、東洋動画の制作部長役で出演していました!

橋本じゅんさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金曜ドラマ『MIU404』(@miu404_tbs)がシェアした投稿

名前:橋本じゅん(はしもとじゅん)
本名:橋本潤(はしもとじゅん)
生年月日:1964年2月25日
出身地:兵庫県神戸市東灘区
血液型:B型
身長:171㎝
所属事務所:劇団☆新感線
趣味:海釣り

休団中はケースワーカーに?!

大学在学中の1985年、舞台『銀河旋風児SUSANOH』から劇団☆新感線に参加しています。以降、劇団の看板俳優として活躍するなど、外部公演にも多数出演しました。劇団☆新感線に参加して10年を機に劇団を休団。1996年、イギリス ドーセット州のボーンマウスにある、若年の筋ジストロフィー患者施設で、住み込みのケースワーカーとして働きます。1997年に帰国して、舞台『直撃!ドラゴンロック〜轟天』で主役・剣轟天を演じました。

腰部脊柱管狭窄症に・・・

2010年には、劇団30周年興行の舞台『鋼鉄番長』の主演に抜擢!しかし、腰部脊柱管狭窄症を発症したため、舞台を中止することが余議なくされました。代役は三宅弘城さんが務めています☆

腰部脊柱管狭窄症とは、脊柱管が腰の部分で狭くなる病気です。
首から腰までの背骨には、脊柱管と呼ばれる脳から体へとつながる神経の通り道があります。1~2cmの太さを持つホースのような管が、頭から出て首の真ん中を通り、背中から腰まで届いているのです。そして、そこから枝が生えるように手足への神経が伸びています。

復活後の活動と現在は?

橋本じゅんさんは、2013年公開の映画『図書館戦争』『図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ』『図書館戦争-THE LAST MISSION-』で、玄田竜助を演じています。2015年には、劇団35周年興行の舞台『五右衛門VS轟天』で11年ぶりに剣轟天を演じ、80ステージというロングランを完走しました。

そして、2017年からは母校である”大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科”で専任教授を務めています!!

橋本じゅんさんの代表作は?

4分間のマリーゴールド/原田治 役

この投稿をInstagramで見る

 

4分間のマリーゴールド【公式】TBS金曜ドラマ(@4mari_tbs)がシェアした投稿

物語:手に触れるだけでその人の死の運命が視える救急救命士と残り1年の命であると分かってしまう義姉との禁断の恋が描かれています!

役柄:廉の先輩のベテラン警備員。妻と二人暮らしで、2年前に弟を病気で亡くしています。いつも家族のことを一番に思う廉を、何かと気にかけてくれる人物です!

あなたのことはそれほど/花山司 役

この投稿をInstagramで見る

 

なみ(@haru3_s3)がシェアした投稿

物語:既婚者の女性が小学校の頃から好きだった同級生と再会し、不倫関係に陥る物語です!

役柄:美都の働く眼科の医師で、バツ3の独身。今も複数の女性と付き合っています。美都の不倫を知っても説教めいたことも言わず、下心が見え隠れするものの話を聞いて助けてくれる。「人間恋できる期間は限られている。今はどんな恋もいとおしい心境だ」と笑いとばす達観した人物です。

ハングリー!/大楠義明 役

物語:ミュージシャンを夢見ていた一人の青年が、オーナーシェフだった母の急死で母が経営していたフレンチレストラン「le petit chou」(ル・プティシュ)を継ぎ、幾多のトラブルにも負けない姿を描いています。

役柄:千絵の父親で、「大楠農園」の経営をしています。

その他の作品は?

【映画】
●ローレライ/大和田・反乱兵 役
●図書館戦争シリーズ/玄田竜助 役
●シン・ゴジラ/三木幕僚長
●旅猫リポート/宮脇 健悟 役
●キングダム/ムタ 役

【ドラマ】
●タイガー&ドラゴン/目黒ウルフ商会 梶力夫 組長 役
●今からあなたを脅迫します/若林亮介 役
●銀河鉄道999 Galaxy Live Drama/大山トチロー 役
●今日から俺は!!/マスター
●ドクターY〜外科医・加地秀樹〜/柏原太郎

たくさんの作品で活躍していますが、このほか舞台でも大活躍☆そんな橋本じゅんさんが出演する『MIU404』も、2020年6月26日(金)22:00から放送が開始します!まだまだこれからも様々な作品に出演すると思うのでチェックして行きましょう♪

橋本じゅんさんの評判は?

橋本じゅんさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


橋本じゅんさんの演技について調べてみると、「上手すぎる」「大好き」「自然な素晴らしい演技」など高評価な意見がたくさんありました☆朝の15分をどう楽しませてくれるのかワクワクしますね!

まとめ

今回は、エール第56話と第57話「父、帰る/前編・後編」に閻魔様役で登場する”橋本じゅん”さんについて紹介しました!個人的には、たくさんのシーンに出演してほしいのですが・・・見逃さないよう注目したいと思います(笑)

これからの活躍にも期待しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆