朝ドラ

エール菊池晶子の実在モデル!堀内敬子の演技が話題?朝ドラ3作目!

連続テレビ小説102作目『エール』

福島で代々続く老舗呉服屋の長男・古山裕一は、跡取り息子として商業を学び、伯父が経営する銀行に勤めることになります!そこで出会うのが、堀内敬子さん演じる”菊池晶子”です☆

ハナ
ハナ
堀内敬子さんの演技が好きだから、出演嬉しいなぁ♪
サク
サク
今回はどんな役なのかワクワクするね☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ3回目の堀内敬子さんについて紹介します♪

「エール」堀内敬子さんの役柄は?!

この投稿をInstagramで見る

 

堀内敬子(@horiuchi_keiko)がシェアした投稿

菊池晶子 役

裕一が就職する「川俣銀行」の事務員さん。川俣銀行で唯一の女性です!裕一に女心を教えていきます。

ハナ
ハナ
行員じゃなくて、事務員なんだね☆
サク
サク
個性豊かなメンバーが集まっているけど、どんなキャラなんだろう・・・?!

堀内敬子さんのコメント

現場では素晴らしいハーモニーを奏でるように、皆さんとシーンについて話し合ったり、刺激し合ったりさせていただいてます。そんな私達をいつも温かく受け入れてくださる、裕一さんは、役柄も、演じられるご本人も、応援したくなる人物です!この作品に携わらせていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。とコメントしています。

実在モデルを紹介!

1928年、福島商業学校(現:福島県立商業高等学校)を卒業した古関裕而さんは、数カ月間は音楽浪人をしてブラブラしていました。そこで伯父・武藤茂平さんは、経営している川俣町の「川俣銀行」に雇います。古関裕而さんは、1928年5月頃~1930年5月まで満2年間、川俣銀行に勤務しました。

菊池晶子は、当時の事務員ということになるので調べてみましたが、詳しい情報がありませんでした・・。菊池晶子は、オリジナルキャラクターと言ってもいいかもしれませんね。

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

あわせて読みたい
エール川俣銀行の実在モデルは東邦銀行!川俣と古関裕而について!連続テレビ小説102作目『エール』 福島で代々続く老舗呉服屋の長男・古山裕一は、跡取り息子として商業を学び、伯父が経営する銀行に勤...

堀内敬子さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

堀内敬子(@horiuchi_keiko)がシェアした投稿

名前:堀内敬子(ほりうちけいこ)
本名:堀内敬子(ほりうちけいこ)
生年月日:1971年5月27日 
出身地:東京都府中市
血液型:O型
身長:158㎝
所属事務所:キューブ
趣味・特技:キャンプ

デビューきっかけは?

7歳からクラシックバレエを習い始めた、堀内敬子さん。運動神経が良くて、中学時代はバスケットボールでキャプテンとして活躍し、全国大会にも出場しました。バスケット選手として高校へ推薦入学も可能でしたが、小柄ということもあり断念します!そして、母親の勧めで関東国際高校演劇科に進学しました!

劇団四季で活躍!

高校卒業後の1990年に、劇団四季附属研究所へ入所しました。1991年に『ミュージカル李香蘭』で初舞台を踏みます。在籍中は『キャッツ』『美女と野獣』『ウエストサイド物語』『夢から醒めた夢など数々のミュージカル作品でヒロインを務めました。入団して大抜擢された『アスペクツ・オブ・ラブ』のジェニー役が初のメインキャストで、四季在籍中の最後の舞台も同じジェニー役でした。

退団後は?!

1999年に劇団四季を退団後した堀内敬子さんは、レ・ミゼラブル』『屋根の上のバイオリン弾き』『12人の優しい日本人』『コンフィダント・絆』『ガールフレンズ』など数々の芝居やミュージカルの舞台に出演するほか、『THE 有頂天ホテル』などの映画や、『サラリーマンNEO』『CHANGE』などテレビにも出演しました。

堀内敬子さんの代表作は?

東京全力少女/佐伯さゆり 役

物語:上京したての19歳の女の子、麗。かわいい娘独特のポジティブさが持ち前ですが、やることなすこと破天荒で空回り!その猪突猛進ぶりとKYぶりで、毎度周囲を巻き込む迷惑ガール!そんな彼女が、15年ぶりに実の父親と再会!母と私を捨てた、にっくき父親だったけど、会ってみたら…、ほっとけなかった。

役柄:美容師で、麗の実母。15年前に鈴木卓也と離婚して、以来女手ひとつで麗を育てて来ました。麗が置手紙して家出したことは、ちょっと頼もしかったりもするのですが、女の子だけにやっぱり心配。まさか東京で麗が父親のもとへ走るのではと、内心気になります。

ショムニ2013/福田益代 役

物語:満帆カンパニーを退職後、消息不明だった坪井千夏が、復活した庶務二課に、ある理由で戻ってくると、そこには新しいメンバーがいて…。激しい世代間ギャップも併せて、ネットに依存するOL、ゆとり世代のOL、ど派手なOLなど今っぽい“いわくつきOL”に扮して今の会社や世相を痛快に斬りまくります!

役柄:健康オタクのOLを演じました!

ディア・シスター/上杉香織 役

物語:葉月は毎日のように美咲と喧嘩を繰り広げますが、のちにこれまで美咲が葉月にやってきた事が全て葉月を思ってやっていた事だと判明。葉月自身の恋愛・結婚・妹の妊娠・出産・病気・結婚などが次々と発覚・勃発していくうちに姉妹の仲は段々と深まっていきます。

役柄:陽平の姉で、既婚者で3人の息子を育てながら仕事をしています。

その他の作品は?

【映画】
●THE 有頂天ホテル/野間睦子 役
●僕の初恋をキミに捧ぐ/鈴谷良美 役
●宇宙兄弟/権田原さくら 役
●疾風ロンド/折口真奈美 役
●羊と鋼の森/北川みずき 役

【ドラマ】
●花のち晴れ~花男 Next Season~/馳美代子 役
●ハゲタカ//芝野亜希子 役
●プリティが多すぎる/三田村詩織 役
●パーフェクトワールド/川奈咲子 役
●全身刑事/名瀬郁乃 役

【朝ドラ】
●ゲゲゲの女房 第20週~第23週/畑野先生 役
●マッサン 第20週/中村美紀 役

劇団四季を退団後、たくさんの映像作品に出演しています!どの作品にも出演しているイメージなんですが☆それだけ演技が認められているってことですよね!今後の出演情報にも注目しましょう♪

堀内敬子さんの評判は?

堀内敬子さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技力の高さ!!三谷幸喜さんも「演技力の高さから、役の人格が憑依したかのように完全にその役に成りきってしまう”憑依型女優”」と言われるほどです。これは、エールでの演技にも注目しないといけませんね!きっと、自然と惹き込まれるでしょうが♪

まとめ

今回は、「エール」で菊池晶子を演じる”堀内敬子”さんについて紹介しました!川俣銀行の事務員として、仲間たちとどんなシーンを見せてくれるのか楽しみですね☆堀内敬子さんの演技、堪能しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆