朝ドラ

カムカムエヴリバディ雉真美都里のモデル!YOUの経歴や出演作は?

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する雉真千吉の妻・雉真美都里を”YOU”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
YOUさんと段田安則さんが夫婦か!
サク
サク
息子はイケメンだし、雉真家豪華すぎるでしょ♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作など、朝ドラ初出演のYOUさんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」YOUさんの役柄は?!

雉真美都里 役

稔と勇の母。良家のお嬢様育ちで気品があり、いつも華やか。大阪の大学に進んだ稔の帰郷を心待ちにし、手料理をふるまうことを楽しみにしています。息子たちを愛するがゆえに、安子にとって大きな壁となっていく…。

ハナ
ハナ
世間知らずのまま、千吉と結婚したのかぁ!
サク
サク
しかも、息子を恋人のように溺愛…個性強そうだね(笑)

YOUさんのコメント

参加させていただけるということで、光栄に思っております。お着物だったり、地方のことばだったりもするので、まるで経験のないことばかりです。私はもう年をとっていますが(笑)、スタッフの方、役者の皆さんに、素直になんでもお聞きして、勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします。とコメントしています!

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”雉真美都里”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

YOUさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

@8_29_youがシェアした投稿

名前:YOU(ゆう)
本名:江原由希子(えはらゆきこ)
生年月日:1964年8月29日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:163㎝
所属事務所:CIRCLE LINE
趣味:アクセサリー作り・編物・キルティング・買い物・陶芸
特技:着物の着付け

原宿でスカウトされて芸能界に入ったYOUさんは、18歳の頃からモデルとして活動を開始しました。1985年には本名の「江原由希子」名義でシングル「ちょっとだけ」を出し、アイドル歌手としてデビューもデビューしています。

1988年、ラジカル・ガジベリビンバ・システムの舞台に出演していたところをバンド「SHI-SHONEN」の戸田誠司さんにスカウトされ、川口浩和さんを加えた3人でバンド「FAIRCHILD」を結成し、ボーカルと作詞を担当。

この頃、芸名を現在の”YOU”に改名し、シングル「おまかせピタゴラス」で歌手として再デビューを果たしました。

2004年には、映画『誰も知らない』で柳楽優弥さんらが演じた4人の子供を捨てた母親役で出演し、カンヌ国際映画祭にも出席。その他、「テラスハウス」「ダウンタウンのごっつええ感じ」など多くの番組でレギュラーを務め、映画「いま、会いにゆきます」、ドラマ「陽はまた昇る」にも出演しています。

YOUさんの出演作は?

極主夫道 第4・5話/美久の母 役

物語:裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道、“不死身の龍”。そんな彼が極道から足を洗い、選んだ道は――なんと 専業主夫 だった!

役柄:川口春奈さん演じる美久の両親役で、正名僕蔵さんと夫婦役を演じました。

ボイス 110緊急指令室/森下志津 役

この投稿をInstagramで見る

 

しおり💛(@shio_masu)がシェアした投稿

物語:警察署の緊急指令室を舞台に、愛する人を同じ暴漢によって失った刑事と女性ボイスプロファイラーが犯罪被害者からの110番通報に対して迅速に対応していく姿が描かれています。

役柄:樋口たちが行きつけの居酒屋「酔來軒」店主。栞と葵の叔母。

ヒモメン/尾島和子 役

物語:働かないことに全力を尽くすヒモ男“翔ちゃん”こと碑文谷翔と、彼を更生させたい恋人の看護師・春日ゆり子の同棲生活を描くドラマです。

役柄:都合の悪いことはすべて部下のせいにする“ヒドイ上司”でありながら、どこか憎めない看護師長。

その他の作品は?

【映画】
●いま、会いにゆきます/浜中晶子 役
●ゲゲゲの鬼太郎/ろくろ首
●HiGH&LOW THE MOVIE/朝比奈寿子 役
●君が君で君だ/星野 役
●走れ!T校バスケット部/小山先生 役

【ドラマ】
●陽はまた昇る/立花琴美 役
●問題のあるレストラン/烏森奈々美 役
●トランジットガールズ/小百合の母 役
●リバース/乾恭子 役
●捨ててよ、安達さん。 第11話/パジャマ 役

など、様々な作品に出演。この他、CM・ラジオ・舞台・エッセイと幅広く活躍中です。2021年10月期のドラマ「じゃない方の彼女」にも、主人公・雅也の母親/小谷弘子 役で出演しています!今後も、まだまだ女優としての活躍に期待できそうですね☆

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で雉真美都里を演じる”YOU”さんや実在モデルについて紹介しました☆実在モデルがいるのか、オリジナルキャラクターなのかはハッキリしませんでしたが、YOUさんの演技力や岡山ことばに注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆