朝ドラ

エール三上典男の実在モデルは戦死?泉澤祐希の出演作や演技力も!

連続テレビ小説102作目『エール』

クランクアップしたと発表され、「エール」の放送もいよいよ残りわずかとなってきました。でも、新しい登場人物も3人発表されましたね☆今回は、その中の一人”三上典男”に注目します!演じるのは、「ひよっこ(ひよっこ2)」に出演して以来の「泉澤祐希」さんです♪

ハナ
ハナ
「ひよっこ」では、ヒロインの幼馴染を演じていたよね♪
サク
サク
エールでも結構重要な役だし、注目しないと☆

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ4回目の泉澤祐希さんについて紹介します♪

「エール」泉澤祐希さんの役柄は?!

三上典男 役

泉澤祐希さんが演じる”三上典男”は、福島で理容室を経営しています。そんな典男の息子は、裕一が通っていた「福島信夫小学校」に通っています。

ハナ
ハナ
典男は鉄男の弟役みたいだね!
サク
サク
結婚相手が誰なのかも気になるなぁ(笑)

典男のネタバレ!

1951年(昭和26年)、鉄男に映画の主題歌を作詞してほしいと依頼がきました。しかし、主題歌のテーマが「家族の絆」と聞くと、気乗りしないと断ってしまいます。すさんだ家庭で育った鉄男には書けるはずもなかったのです。

裕一は、母校の福島信夫小学校から依頼された校歌の作詞を鉄男に依頼しました。その後、完成した校歌をお披露目するために、裕一と鉄男は福島へ帰っていました。その夜、鉄男は子どもの頃の話しを始めます。

一家4人で夜逃げをして、山奥の掘っ立て小屋で暮らしていたある日、弟の典男が突然姿を消しました。典男を可愛がっていた鉄男は必死に探しますが、半年たっても見つかりませんでした。

すると母の富紀子が、鉄男もこんな家は捨てて好きに生きていいと言い出しました。次の日に家を出た鉄男は、藤堂先生のつてを頼って住み込みで新聞配達の仕事を始めます。依頼、自分は母を捨て弟を守れなかった冷たい人間だと責め続けていたのです。

小学校でのお披露目会が終わり、二人は藤堂先生のお墓参りに。喜多一に帰宅すると、一人の男性が立っていました。鉄男は、凝視してくる男性をみて「・・・典男・・・典男が?」と問いかけます。

町外れで理髪店を営んでいる典男は、小学生の息子から校歌の譜面を見せられて、初めて兄の鉄男が作詞家だと知ったのです。

典男は自分の代わりに父から殴られる鉄男を見て”自分はいなほうがいい”と思い、家出をした。理髪店を営んでいた通りすがりの夫婦に助けられたと話しました。

想いを伝えあえた翌日、二人は再会を約束し鉄男は東京へ戻っていきます。

ハナ
ハナ
ずっと気になっていた”弟”が登場するんだね!!
サク
サク
何か感動するなー!!

泉澤祐希さんのコメント

久しぶりの朝ドラ出演ということで、ワクワクと緊張が入り混じった気持ちでした。
出演シーンは多くはないですが、芝居どころのある役なので台本が来てからひたすらセリフを染み込ませました。「ひよっこ」でもそうでしたが、やはり方言のある役は面白いです。典男という人物が、関わる人たちにどの様に作用するのか注目して欲しいです。とコメントしています☆

実在モデルは鈴木忠治郎さん?

鉄男の実在モデル野村俊夫(本名:鈴木喜八)さんには、弟・鈴木忠治郎さんがいることが分かりました。しかし、「ガダルカナル島の戦い」で戦死しているので実話という可能性は低いかもしれません。

ガダルカナル島の戦いって?!

南太平洋を戦場に、1942年8月から1943年2月まで続けられた「ガダルカナル戦」。日本軍は、米国とオーストラリアを分断しようとガダルカナル島に飛行場を造りましたが、米軍に占拠されてしまいます。

3万1000人以上の兵士のうち約2万1000人が戦死や病死、餓死したと言われています。

野村俊夫さんの弟・鈴木忠治郎さんは、会津若松市にあった帝国陸軍歩兵第29連隊に所属し、ガダルカナル島に出征しました。しかし、1942年10月24日に28歳という若さで戦死しています。

「東京だョおっ母さん」

島倉千代子さんが歌い大ヒットした「東京だョおっ母さん」!!この曲も、野村俊夫さんが作詞した代表曲ですね。実は・・・「久しぶりに手をひいて」で始まる歌詞には、太平洋戦争の「ガダルカナル島の戦い」で戦死した弟・鈴木忠治郎さんに対する、哀悼の思いが込められていたことが分かっています。

ハナ
ハナ
エールでは2人兄弟という設定だけど、実際は野村俊夫さんは三男だよね!
サク
サク
男6人・女5人兄妹で上から4番目だよ!!

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

泉澤祐希さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

にゃんこ(@wanko980)がシェアした投稿

名前:泉澤祐希(いずみさわゆうき)
生年月日:1993年6月11日
出身地:千葉県浦安市
血液型:A型
身長:165㎝
所属事務所:アルファエージェンシー
趣味・特技:空手・テニス

泉澤祐希さんは運動神経がいようで、学生時代は多くのスポーツを経験しています。小学校では野球や空手、中学校ではテニス、高校ではバトミントン部に所属していました。

デビューきっかけは?

5歳の頃から子役として芸能活動を始めた泉澤祐希さんにきっかけを与えたのは、子役として活動していた兄の影響だったそうです。

目立ちたいというよりも”テレビの世界”に興味があったと語っています。プライベートや学業にきちんと向き合いたいという気持ちがあり、中学・高校生の一時期は、俳優活動を休止していました。

その後、俳優の仕事をする以上に刺激を感じられることが無いと分かり、大学進学後に芸能活動を再スタートします。そして、2014年に放送された『東京が戦場になった日』で主演を務めたことをきっかけに、これから先ずっと俳優としてやっていこうと決心しました。

芸能界での経歴!

泉澤祐希さんは、2006年に放送されたドラマ『白夜行』で、主人公・桐原亮司の幼少期を演じました。この作品で、難しい役どころを演じ切った演技力の高さから”天才子役”と注目を浴びています。

その後、2010年のドラマ『モテキ』で主人公・藤本幸世の中学生時代を演じ、大人気シリーズ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』にも出演。

連続テレビ小説『マッサン』では主人公のマッサンの甥・岡崎悟役、『ひよっこ』では1,149人の中からオーディションで選ばれ、主人公の矢田部みね子の幼馴染・角谷三男を演じていました。

2019年公開の映画『マスカレード・ホテル』では真面目で素直な若手刑事を演じていましたが、2020年公開の映画『今日から俺は!!劇場版』では三橋と伊藤と敵対関係にある開久高校に通う、ひ弱な生徒・森川悟を演じています。

泉澤祐希さんの出演作は?

浦安鉄筋家族 10発目/中村タケシ 役

この投稿をInstagramで見る

 

吉原通克(@mckt615)がシェアした投稿

物語:千葉県浦安市に住むパワフルな一家・大沢木家が巻き起こす、どんな些細な出来事もドンチャン騒ぎになってしまう家族のエクストリーム・ホームコメディです!

役柄:幼稚園児のころ、「刑務所を脱獄した幼稚園児」の異名を持ち、様々な悪事を働いていたとも言われる小鉄と1・2を争うバカにして、ライバル(?)。タイガー軍団のリーダーです。

少年寅次郎/車竜造 役

この投稿をInstagramで見る

 

ラキ🐶(@scmdaybydaylucky)がシェアした投稿

物語:寅次郎出生の秘密から、戦争をはさんだ悪ガキ時代、そして最愛の妹さくらに見送られて葛飾柴又の駅から旅立つまでの物語です。

役柄:おいちゃん(車家の次男)。上野の和菓子屋の職人で働き者。のんきに見せながら光子たちをいつも気遣います。

わたし、定時で帰ります。/来栖泰斗 役

物語:残業ゼロ、定時で帰るがモットーのニューヒロインが曲者のモンスター社員が抱える様々なトラブルを解決!現代に働くすべての人を応援する“心温まるワーキングドラマ”です!

役柄:結衣が教育係として面倒をみている新人。WEBディレクター見習い。やる気ゼロで、二言目には「辞めたい」と言います。ですが、仕事の筋は悪くありません。周囲が好んで仕事に身を捧げる中で、残業しない主義の結衣の唯一の味方でもあります。なんだかんだで結衣のことを慕っている。

その他の作品は?

【映画】
●過ぐる日のやまねこ/加野陽平 役
●君と100回目の恋/中村鉄太 役
●なれない二人/主演・新堂学 役
●マスカレード・ホテル/関根 役
●いちごの唄/笹沢シゲ 役

【ドラマ】
●OUT〜妻たちの犯罪〜/山本貴志 役
●さらば天国に一番近い男/加藤隆 役
●ちゃんぽん食べたか/菊田保夫 役
●コウノドリ(第2シリーズ)第1話/早見健治 役
●アンナチュラル 第5話/鈴木巧 役

泉澤祐希さんの出演作が多すぎて、どれを紹介しようか迷いました(笑)そして!!2021年1月から放送される「青のSP—学校内警察・嶋田隆平—」への出演(社会科教師 役)が決まっています!2020年12月19日からWOWOWで放送される「コールドケース3 〜真実の扉〜 第3話」にも登場するので、ぜひチェックしてみてください☆

泉澤祐希さんの演技力は?

泉澤祐希さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


泉澤祐希さんの演技は、たくさんの人に絶賛されていました!「演技上手すぎて感情移入しちゃう」「演技が自然」「泣きの演技が素晴らしい」など本当に高評価ばかりでした♪今回も兄の鉄男と再会という重要なシーンで登場するので、演技に注目です!

まとめ

今回は、「エール」で鉄男の弟・三上典男を演じる”泉澤祐希”さんや実在モデルについて紹介しました☆実話ではなくオリジナルストーリーとなりそうですが、鉄男と典男の再会シーンには感動しそうです!演じるのは演技力が高い泉澤祐希さんはなので、テッシュを用意していたほうがいかもしれませんね(笑)ぜひご覧ください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆