朝ドラ

【エール】ゲスト出演のキャストや役柄をまとめて紹介!随時更新!

連続テレビ小説102作目『エール』

エールにはたくさんの豪華キャストが出演しています☆その中にはゲスト出演の俳優さんもいるんですが、それがまたまた豪華!!ゲスト出演なのがもったいないくらいです。そこで今回は、エールにゲスト出演しているキャストをまとめて紹介します!

ハナ
ハナ
あれ?今の人物は!!ってときあるよね!
サク
サク
思いのほかゲスト出演している俳優さんが多いから見逃さないでね☆

ゲストも紹介!

警備員/萩原聖人さん

この投稿をInstagramで見る

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


第1週ゲスト!東京オリンピックの警備員で、長崎出身。

1971年8月21日生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身です!ニューヨークで観た映画の観客の様子に感銘を受け、役者という仕事に興味を持ちます。日本へ帰国後、新宿区で母親が経営するバーを手伝っていたときに、客として来ていたテレビドラマ『あぶない刑事』のキャスティングスタッフたちの目に留まり、スカウトされました。

大会関係者/中山祐一朗さん

この投稿をInstagramで見る

Kuma(@masa08066)がシェアした投稿


第1週ゲスト!東京オリンピックの大会関係者。

1970年9月9日生まれ、岐阜県可児市出身です!小学1年までドイツ・デュッセルドルフで生活していました。1998年に演劇プロデュースユニット阿佐ヶ谷スパイダース第3回公演に参加。2010年「ア・ラ・カルト2-役者と音楽家のいるレストラン」にレギュラーとして参加するします。

達磨大作/加藤満さん

第1週ゲスト!政治家で、東京オリンピックの開会式に向けて裕一に楽曲の制作を依頼します。

1960年3月29日生まれ、宮城県仙台市出身です!1984年、劇団青年座入団。舞台での活動が多く、主な出演作品は「赤シャツ」「デモクラシー」「激情」「晦」などがあります。ドラマ、「氷の世界」「踊る大捜査線」「天使が消えた街」や、映画「金融腐蝕列島 呪縛」「学校」などに出演。

村野善治/山本浩司さん

この投稿をInstagramで見る

DECADE(@decadeinc)がシェアした投稿


第1週ゲスト!鉄男の父で、魚屋「魚治」の店主。

1974年8月11日生まれ、福井県福井市出身です!2007年、邦画助演での出演数ランキングで3位となりました。これは遠藤憲一さんと並ぶ記録で、光石研さんの12本に次ぐ記録で、名脇役としての地位を固めつつあります!

産婆/稲川実代子さん

この投稿をInstagramで見る

【公式】俺のスカート、どこ行った?(@oresuka_ntv)がシェアした投稿


第1週ゲスト!まさが裕一を出産した時の産婆。

1951年2月12日生まれ、東京都出身です!1994年から劇団「菅間馬鈴薯堂」の看板女優として数々のドラマ・映画・舞台などで活躍しています。映画「川の底からこんにちは」、ドラマ「泣くな、はらちゃん」、WOWOWドラマ「ああ、ラブホテル」などに出演。

新田先生/芹澤興人さん

この投稿をInstagramで見る

髙尾勇次(yuji takao)(@takaoyuji)がシェアした投稿


第1週ゲスト!裕一の小学校の教師。

1980年12月1日生まれ、静岡県出身です!2009年映画「最低」で主演し、第10回TAMA NEW WAVEコンペティションベスト男優賞を受賞しました。映画「ソーローなんてくだらない」「父ありき、母のにおい」などでも主演を務めています。

立川敦司/岡部たかしさん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】俺のスカート、どこ行った?(@oresuka_ntv)がシェアした投稿


第1週ゲスト!茂兵衛のお供をしています。

1972年6月22日生まれ、和歌山県出身です!映画「踊る大捜査線THE FINAL新たな希望」、大河ドラマ「八重の桜」やドラマ「下町ロケット」に出演しています。岡部たかしさんがたちあげた演劇ユニット「切実」では演出も担当しているそうです。

太郎/田村継くん

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


第1週ゲスト!裕一の同級生で、裕一をいじめます。

2007年11月19日生まれ、東京都出身です!劇団ひまわりに所属しています。特技は、合気道二段、HIPHOP、歌!

村野典男/三浦透馬くん

この投稿をInstagramで見る

 

オフィス サカイ(@officesakai)がシェアした投稿


第1週ゲスト!鉄男の弟。

4月22日生まれ!2015年10月~2016年3月までNHK Eテレ「いないいないばぁ!」のレギュラーとして出演していました!

打越金助/平田満さん

この投稿をInstagramで見る

平田満「美しく青く」7月11日からBunkamuraシアターコクーンです。 #平田満

Alpha Agencyさん(@alpha_agency_actors_office)がシェアした投稿 –


第2週ゲスト!軍関係に物品を納入している業者で、安隆の商売にも協力しています。

1953年11月2日生まれ、愛知県豊橋市出身です。『蒲田行進曲』の村岡安次役で、深作欣二監督で映画化されることとなり抜擢を受け、ブレイクを果たしました。

村野富紀子/延増静美さん

第2週ゲスト!鉄男の母。

1976年12月20日生まれ、大阪府出身です!2004年劇団毛皮族の舞台「お化けが出るぞ!!」のオーディションに合格後、2013年まで同劇団の全公演に出演。以降はフリーとして活躍し「ヤバレー、虫の息だぜ」「音楽家のベートーベン」「ジャガーの眼2008」などに出演しました。

小岩井教頭/内藤トモヤさん


第2週ゲスト!音の学校の教頭。

1958年10月25日生まれ、愛知県名古屋市出身です!ドラマは「ゲゲゲの女房」「聖なる怪物たち」「下町ロケット」「いだてん」などに出演。映画は、「DOLLS」「ぐるりのこと。」「地獄でなぜ悪い」「図書館戦争」などです。

熊谷先生/宇野祥平さん

この投稿をInstagramで見る

 

エローン(@erone121)がシェアした投稿


第2週ゲスト!音の学校の教師。

1978年2月11日生まれ、大阪府出身です!叔父の紹介で香里園の生花店で働いているときに、心から花が好きで花屋をしている店主に感化され、自分も好きなことを仕事にしようと考えて映画の道に。映画『絵里に首ったけ』で、急に降板した役者の代役として俳優デビューを果たしました!

神崎良子/田中理念ちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

ウミ ⋆(@love_kubotakun)がシェアした投稿


第2週ゲスト!音の同級生。由緒ある家に生まれ、厳しい母に苦しみます。

2007年9月13日生まれ。宮崎あおいさんや多部未華子さんが所属するヒラタオフィス芸能事務所/キッズセクションに所属しています!

神崎ます/篠原ゆき子さん

この投稿をInstagramで見る

 

篠原ゆき子 official Instagram(@yukiko_shinohara_official)がシェアした投稿


第2週ゲスト!良子の母。

1981年1月21日生まれ、神奈川県出身です!スカウトがきっかけでデビューしました。モデル、タレントを経て、山下敦弘監督の映画『中学生日記』をきっかけに役者デビューを果たします。

たえ/太田梨香子ちゃん


第2週ゲスト!音の同級生。

12歳、東京生まれNHK「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」、映画「アントマン&ワスプ」日本語吹替版(キャシー役/声優)、海外アニメ「チップとポテト」日本語吹替版(チップ役/声優)などで活躍しています!

校医/真魚さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】10月期 火曜ドラマ「G線上のあなたと私」(@gsenjou_tbs2019)がシェアした投稿


第2週ゲスト!音の学校の医務の教諭。

1991年8月5日生まれ、愛知県豊橋市出身です!23歳のときに岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』に影響を受けて映像作品の役者を目指しました。その後、映画『カメラを止めるな!』の主人公・日暮隆之の娘・日暮真央役に抜擢されています。

吉野福之助/田口浩正さん

この投稿をInstagramで見る

 

hiroki mashima(@m.hiro0358)がシェアした投稿


第3週ゲスト!京都の呉服屋。

1967年10月8日生まれ、福岡県福岡市出身です!1986年劇団東京乾電池第1期研究生となります。1988年小浦一優(芋洗坂係長さん)とお笑いコンビ「テンション」としてバラエティ番組などで活動したのち、1992年俳優専業となりました!

館林信雄/川口覚さん


第3週ゲスト!ハーモニカ倶楽部の会長。

1982年1月9日生まれ、鳥取県出身です!2006年、吉田修一作品映画『Water』で主演を務めました。2009年から蜷川幸雄主宰「さいたまネクスト・シアター」に一期生として参加。2012年、第20回読売演劇大賞・同最優秀演出賞を受賞した『蒼白の少年少女たちによる「ハムレット」』で主役ハムレットを演じ好評を博すしました。

野島夏彦/坂口良太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


第4週ゲスト!音のお見合い相手。

1990年8月15日生まれ、兵庫県神戸市出身です!小学3年の時に観劇したミュージカルキャッツ』の楽曲「メモリー」に十分意味がわからないながらも雷に打たれたように涙を流し感動して「絶対にあの舞台に立ちたい」と心に決めました。

野島春彦/長田成哉さん


第4週ゲスト!夏彦の兄。

1989年8月16日生まれ、兵庫県出身です!2008年10月、19歳のときに映画『クローズZERO II』の出演者を選考するオーディション「Muvie!!オーディション」で、約1万人の中からグランプリを獲得。『ハンサム★スーツ』で俳優としてデビュー。

編集長/塚本幸男さん


第4週ゲスト!福島日民新聞社の編集局長。

1961年5月14日生まれ、兵庫県出身です!1988年NINAGAWAスタジオに入団し、演出家・蜷川幸雄さんのもと、数多くの舞台に出演しています。舞台作品では、1つの作品で数役を演じる事も多く、多岐に演じ分けるその演技力の評価は高いです。

鶴亀寅吉/古舘伊知郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

レイゴン🦘(@12______k.s)がシェアした投稿


第5週ゲスト!「ゆたか興行」の営業社員で関内家に身を寄せていた裕一を訪ね、演奏会開催を申し出ます。

1954年12月7日生まれ、東京都北区出身です!1977年、全国朝日放送にアナウンサーとして入社。同年7月には、新日本プロレスの実況中継番組『ワールドプロレスリング』担当に配属され、越谷市体育館での長州力VSエル・ゴリアス戦で実況デビューしました。

あわせて読みたい
【エール】再放送・見逃し動画配信を徹底解説!土曜日の放送は?!連続テレビ小説102作「エール」 昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而さんと、妻で歌手としても活躍した金子さんをモデルに、音楽と...

「エール」のあらすじ☆

日本が生糸輸出量世界一となった明治42年、急速に近代化がすすむ福島の老舗呉服屋に、待望の男の子が誕生しました。のちに多くの名曲を生み出すことになる天才作曲家・古山裕一です。老舗の跡取りとして育てられた裕一ですが、少々ぼんやりしていて、周りには取り柄がない子どもだと思われていました。

しかし音楽に出会うと、その喜びに目覚めて独学で作曲の才能を開花させていきます。青年になった裕一は家族に内緒で海外の作曲コンクールに応募。このことが裕一の運命を変えてしまいます。なんと応募した曲が上位入賞したのです。そしてそれをきっかけに、裕一は歌手を目指している関内音と知り合います。

福島と豊橋・・・遠く離れた地に住みながらも、音楽に導かれるように出会った二人は、結婚。上京すると、二人には個性豊かな人々との出会いが待っていました。そして不遇の時代を乗り越え、二人三脚で数々のヒット曲を生み出していきます。

しかし時代は戦争へと突入し、裕一は軍の要請で戦時歌謡を作曲することに。自分が作った歌を歌って戦死していく若者の姿に心を痛める裕一・・・。戦後、混乱の中でも復興に向かう日本。古山夫妻は、傷ついた人々の心を音楽の力で勇気づけようと、新しい時代の音楽を奏でていきます。

放送日

【放送期間】
2020年3月30日(月)~9月26日(土)

<毎週月曜~土曜>
●総合/午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K/午前7時30分~7時45分
●総合/午後0時45分~1時00分(再)
土曜日は一週間を振り返ります

<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K/午後11時~11時15分(再)

<毎週土曜>

●BSプレミアム・BS4K/午前9時45分~11時(再)
※月~金曜日の放送を一挙放送

<毎週日曜>

●総合/午前11時~11時15分
●BS4K/午前8時45分~9時00分
※土曜の再放送

『エール』から放送日数が約26回減ることが分かっています!超高精細映像の4Kで制作することに伴う編集作業の増加や、撮影期間が長期にわたるという理由です!週5回放送は、1961年放送/第1作『娘と私』以来59年ぶりとなります。

サク
サク
働き方改革の一環ってことだね!

※放送予定は変更される場合があります。最新情報は番組表で確認してください。

まとめ

今回は、エールにゲスト出演しているキャストのみなさんを紹介しました☆どこで出てた?!と思い出すのも楽しいですね!というか、ゲストも豪華なエール!!終盤まで目が離せません♪今後もチェックしていきましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました☆