ドラマ・映画

【リバーサルオーケストラ】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『リバーサルオーケストラ』

超地味な市役所職員は、“元”天才ヴァイオリニスト。そんなワケあり主人公を演じるのは、門脇麦さん!そして彼女を巻き込む、変人マエストロを演じるのは、田中圭さんです!最強の2人が、ポンコツ交響楽団を一流オケに大改造?一発逆転!爽快感バツグンの音楽エンターテイメントドラマとなっています!

ハナ
ハナ
CMやバラエティで耳にしたことがあるクラシックの名曲や人気曲が多数登場するんだって!
サク
サク
本物のオーケストラの迫力満点の演奏シーンにも注目だよ!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「リバーサルオーケストラ」相関図をチェック!

「リバーサルオーケストラ」の相関図は、公開され次第紹介します!

「リバーサルオーケストラ」キャスト・役柄を紹介♪

谷岡初音/門脇麦さん


西さいたま市役所・広報広聴課に勤める公務員。幼いころから数々のコンクールを総なめ、名門オーケストラとの共演を果たすなど輝かしい活躍をしてきた“元”天才ヴァイオリニストですが、10年前、とある理由から、表舞台を去ってしまいます。

1992年8月10日生まれ、東京都出身!ドラマ『美咲ナンバーワン!!』でデビューしました。これまで「トドメの接吻」「40万キロかなたの恋」「うきわ -友達以上、不倫未満-」「ミステリと言う勿れ」「ダマせない男」などの作品に出演しています。

常葉朝陽/田中圭さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hitomi Mitarai(@mitaraihitomi)がシェアした投稿


児玉交響楽団のマエストロ。父は地元の名士で、現職の西さいたま市長。お坊ちゃま育ちで、幼いころからピアノやヴァイオリンを習い、クラシック音楽の英才教育を受けます。東京藝大音楽学部指揮科を卒業し、現在はドイツを中心に活躍している新進気鋭のマエストロ。故郷のオーケストラ・児玉交響楽団の立て直しを命じられますが、そのポンコツぶりにイライラは募るばかり…。

1984年7月10日生まれ、東京都出身!ドラマ『WATER BOYS』で主人公の親友・安田孝の役を務め、注目を集めました。これまで「キワドい2人-K2- 池袋署刑事課 神崎・黒木 」「先生を消す方程式。」「らせんの迷宮 〜DNA科学捜査〜」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。

三島彰一郎/永山絢斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

凛(@tmy_nakam1224)がシェアした投稿


国内外で活躍する日本屈指の人気ヴァイオリニスト。初音の幼なじみ。 父は世界的な指揮者、母は有名ヴァイオリニストという音楽界の超エリートで、幼い頃から注目の的でした。実はストイックな努力家でもある。

1989年3月7日生まれ、東京都出身!2007年、ドラマ「おじいさん先生 熱闘篇」で俳優デビューし、「フレフレ少女」で映画デビューを果たしました。これまでに「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」「俺の家の話」「しかたなかったと言うてはいかんのです」「言霊荘」「インビジブル」などの作品に出演しています。

谷岡奏奈/恒松祐里さん


初音と二人暮らしをする妹。大学3年生。社交的で明るく、しっかり者で料理上手。流行に敏感でSNSが得意。ややミーハーな一面も。

1998年10月9日生まれ、東京都出身!ドラマ『瑠璃の島』で子役としてデビューを果たしました。これまでに「5→9〜私に恋したお坊さん〜」「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」「覚悟はいいかそこの女子。」「女子高生の無駄づかい」「泣くな研修医」などの作品に出演しています。

小野田隼/岡部たかしさん


玉響の事務局長。常葉酒造の番頭の息子で、幼いころから朝陽の面倒を見ているお目付け役。玉響愛が深い。驚くべきリサーチ能力の持ち主でもあります。

1972年6月22日生まれ、和歌山県出身!劇団東京乾電池出身。劇団退団後、「城山羊の会」など、数多くのプロデュース公演に出演。 ドラマ「桜の塔」「共演NG」「私たちはどうかしている」「恋はつづくよどこまでも」「わたし、定時で帰ります。」などに出演しています。

佐々木玲緒/瀧内公美さん


チェロ首席。音楽好きの両親に育てられた恋多き情熱家。惚れやすく行動力があり、現在は有名オケのトロンボーン奏者と交際中ですが…。

1989年10月21日生まれ、富山県出身!2012年から本格的に女優活動を開始。2014年の映画「グレイトフルデッド」で初主演を果たしました。これまでに「恋はつづくよどこまでも」「共演NG」「二月の勝者-絶対合格の教室-」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。

庄司蒼/坂東龍汰さん


フルート首席。入団1年目。遅刻魔。一流の音楽家を目指すものの玉響にしか入れず、少々挫折気味で…。

1997年5月24日生まれ、北海道出身!2017年にドラマ「セトウツミ」で俳優デビューしました。これまでに「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「にぶんのいち夫婦」「真犯人フラグ」「未来への10カウント」「ユニコーンに乗って」などの作品に出演しています。

穂刈良明/平田満さん


オーボエ首席。オケ最年長メンバー。穏やかで温かくみんなを見守る、オケの精神的支柱。
長年、東京の一流オケで首席奏者だった実力派。自他共に認める愛妻家。

1953年11月2日生まれ、愛知県出身!1982年につかこうへいさんの代表作「蒲田行進曲」が深作欣二監督のもと映画化され、舞台版と同じヤス役を演じて注目を集めました。主な出演作に、映画「鉄道員(ぽっぽや)」「八日目の蝉」があるほか、「花燃ゆ」「西郷どん」などのNHK大河ドラマでも活躍。

桃井みどり/濱田マリさん


ヴィオラ(トップサイド)。子育てが一段落してから玉響に入団した主婦。明るく空気を読むのがうまいお人好し。一人娘は大学受験を控えています。

1968年12月27日生まれ、兵庫県出身!ドラマ『恋のバカンス』で役者デビューを果たしました。これまでに「心の傷を癒すということ」「リコカツ」「ライオンのおやつ」「吉祥寺ルーザーズ」「自転車屋さんの高橋くん」などの作品に出演しています

土井琢朗/前野朋哉さん


セカンドヴァイオリン首席。クラシックオタク。早口で知識をまくし立てがちですが、人と目を合わせるのが苦手。

1986年1月14日生まれ、岡山県出身!2005年に映画『剥き出しにっぽん』で役者デビューを果たしました。これまでに「恋仲」「スカム」「行列の女神〜らーめん才遊記〜」「リモートで殺される」「婚姻届に判を捺しただけですが」などの作品に出演しています。

松本弓香/行平あい佳さん


ファーストヴァイオリン(トップサイド)。安定感のある演奏に定評があるしっかり者。

1991年8月8日生まれ、東京都出身!2018年に映画『素敵なダイナマイトスキャンダル』出演。これまでに「コールドケース2」「スカーレット」「イチケイのカラス」「刑事7人 Season8 第5話」などの作品に出演しています。

ヨーゼフ/ロイック・ガルニエさん


トランペット首席。オーストリアのウィーン出身。超楽天家で玉響一のムードメーカー。

8歳からトランペットと始め、ドラム・ギターの演奏もできます。演技と楽器の才能を掛け合わせていたことから、2009年・2010年には、「のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編」に大太鼓役として出演。

常葉修介/生瀬勝久さん


朝陽の父で現職の西さいたま市長。“音楽のまちプロジェクト”を打ち出し、立派なシンフォニーホールを建設中。児玉交響楽団を“客の呼べるオーケストラ”にしたいと、息子・朝陽を帰国させ…!?ゲンキンなお調子者ですが、どこか憎めません。

1960年10月13日生まれ、兵庫県出身!ドラマでは「知ってるワイフ」「あなたの番です」「ごくせん」「コタローは一人暮らし」「トリック」「MIU404」「べっぴんさん」「おちょやん」などにレギュラー出演していました。映画では「アダムスファミリー」「コンフィデンスマンJP プリンス編」などに出演。

本宮雄一/津田健次郎さん


西さいたま市の市議会議員。イケボで主婦層を中心に人気があります。市長・修介の後釜を狙い、修介が応援する児玉交響楽団を潰そうとしていて…。

1971年6月11日生まれ、大阪府出身!2019年には映画初監督作「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」が公開。これまでに「パパとムスメの7日間」「連続テレビ小説 エール」「最愛」「ナンバMG5」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」などの作品に出演しています。

「リバーサルオーケストラ」のキャストは、随時更新します☆

「リバーサルオーケストラ」あらすじネタバレ!

国際コンクールを総なめ、名門オーケストラと共演を果たし、“天才ヴァイオリン少女”の名を欲しいままにした谷岡初音。彼女は10年前、とある理由で突如表舞台から姿を消しました…。

二度と舞台には立たないと心に決め、地味な市役所職員として働いていますが、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団(通称・玉響)を立て直すことに!?

しかし2人の前には、数々の障害と強敵が…!恋なのか友情なのか、最強コンビは、難題を乗り越えられるのか――――!?

「リバーサルオーケストラ」原作はある?

「リバーサルオーケストラ」に、原作はありませんでした。脚本を担当するのは、『最愛』『彼女はキレイだった』や、NHKの朝ドラ『エール』など、ヒットドラマを次々と手がけている清水友佳子さんです。

音楽科を卒業しピアノ講師を務めた経歴を持つ清水友佳子さんが、クラシックの世界をリアルに爽やかに紡ぎます。

「リバーサルオーケストラ」主題歌は?

「リバーサルオーケストラ」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「リバーサルオーケストラ」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月11日スタート!!
毎週水曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:清水友佳子さん
演出:猪股隆一さん・小室直子さん・鈴木勇馬さん
音楽:清塚信也さん
チーフプロデューサー:三上絵里子さん
プロデューサー:鈴間広枝さん・松山雅則さん
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「リバーサルオーケストラ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆本物のクラシック音楽と人間ドラマが楽しめる、“一発逆転の”音楽エンターテインメントに期待しましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆