2019年7月にスタートする『ルパンの娘』
「代々泥棒一家の娘」と「代々警察一家の息子」との決して許されない恋愛を描くラブコメディーです。家族ドラマ・泥棒vs警察の攻防戦・ミステリー・アクション・そしてミュージカル要素が詰め込まれています。
今回は、ドラマ「ルパンの娘」の放送日・原作・あらすじ・キャスト・見どころなどを紹介します♪
ーもくじー
「ルパンの娘」について☆
ほんと振り切ってる😂💕#ルパンの娘 pic.twitter.com/x9t6AQhLWv
— さくら (@Sakura_momo112) 2019年6月24日
放送日
2019年7月11日(木)スタート!
毎週木曜日よる22時から放送です♪
※初回放送日は15分拡大☆
原作を紹介!
ドラマ化するのですね。#ルパンの娘 #横関大 pic.twitter.com/NXigl4E7cf
— saki. (@momigara23) 2019年5月11日
原作は、2015年8月に発表された横関大さんの同名小説です。
この春にも、各書店の文庫売上1位を獲得するなど、ロングセラーとなっています!
原作の魅力を存分にいかしながら、ドラマオリジナルの要素を加えて作り出される木曜劇場『ルパンの娘』!原作ファンも、まだ読んだことがない方も楽しめる作品になりそうです♪
あらすじ
三雲華(深田恭子さん)は、泥棒一家“Lの一族”(Lは大泥棒・ルパンの頭文字)の娘で、家族の誰よりも盗みの才能を持っています。しかし家業を継ぐことを拒み、普通に生きていくため図書館司書として働くことに!
悪党しか狙わないことをモットーとしている“Lの一族”。盗みの計画の先には当然、泥棒逮捕を仕事とする華の恋人・桜庭和馬(瀬戸康史さん)がいつも関わっていて、彼は時に悪党たちに襲われるなど窮地に陥ってしまいます。
三雲華は大好きな桜庭和馬を救うために葛藤しながらも、ついつい一家の泥棒の手助けをしてしまいます・・・。
桜庭家の長年の悲願は、一族から捜査一課の刑事を輩出することです。そこで、泥棒逮捕を専門とする警視庁捜査三課に勤務している桜庭和馬は、捜査一課への異動を条件に両親に三雲華との結婚を許してもらおうとします。そして、手柄を立てたいと強く願う桜庭和馬は、警視庁内でも有名だが誰もその素性を知らない泥棒一家“Lの一族”の逮捕を狙うのです。
キャスト・相関図紹介!
ルパンの娘 相関図☆ pic.twitter.com/ExKZYRIsk2
— mitu (@MituEternal) 2019年6月26日
三雲華/深田恭子さん
泥棒一家「Lの一族(Lは大泥棒・ルパンの頭文字)」の娘です。
普通の生活を望み泥棒稼業から遠ざかっていました。しかし、和馬を救うため泥棒スーツを着るとDNAが騒ぎ出し、強い泥棒になってしまいます。
1982年11月2日生まれ、東京都北区出身です!華原朋美さんに憧れて、第21回ホリプロタレントスカウトキャラバン「PURE GIRLオーディション」で約2万人の応募者からグランプリを受賞し、芸能界入りしました。レコード会社11社の争奪戦の末、ポニーキャニオンから「最後の果実」をリリースし、歌手デビュー。『死者の学園祭』で映画初主演し、主題歌「How?」を歌っています。
桜庭和馬/瀬戸康史さん
警察一家の息子で華と真剣交際をしている青年です。
桜庭家の長年の悲願は、一族から捜査一課の刑事を輩出すること。
そのため、泥棒一家「Lの一族」の逮捕を狙っています。
1988年5月18日、福岡県福岡市博多区生まれの福岡県嘉麻市出身です。妹が2人いて、一人は元『non-no』モデルで現在、女優の瀬戸さおりさん。「第2回D-BOYSオーディション」で準グランプリを受賞し、芸能界デビュー。『ミュージカル テニスの王子様』で菊丸英二役を演じ注目を浴びます。『仮面ライダーキバ』の主人公・紅渡役で知名度を上げました。
三雲尊/渡部篤郎さん
渡部篤郎 pic.twitter.com/6V1iolE4Ey
— サブカル女子に好かれる男bot (@submen_bot) 2014年3月16日
華の父・尊は美術品専門の泥棒で、品のあるダンディーな男です。美術品のみならず、三雲家が住む高級タワーマンションで他の住人からキャビアや高級ワインなども調達してきます。また三雲家の指示系統の主軸的存在で、華が家業を継がないことをよく思っていません!長男も引きこもりという現状に、“Lの一族”が自分たちの代で終わってしまうかもしれないと危惧しています。
1968年5月5日生まれ、東京都新宿区出身です!高校を中退し、母親のバーを手伝ったり肉体労働のアルバイト生活を過ごし、アルバイト先の関係からエキストラ出演したのがきっかけで芸能界に入ります。ドラマ『ストーカー 逃げきれぬ愛』で、高岡早紀さんにつきまとうストーカー役を演じ、以降数々の連続ドラマに出演するきっかけとなりました。
三雲悦子/小沢真珠さん
華の母・悦子は55歳という年齢を全く感じさせない、妖艶な雰囲気を持つ宝飾品専門の泥棒です!
1977年1月3日生まれ、東京都出身です!高校2年の学校帰りに渋谷でスカウトされ芸能界入りします。芸名は輝く大きな眼が「真珠のよう」と品評されたから、当時の事務所の社長に名付けてもらいました。ドラマ『牡丹と薔薇』に出演、迫力あるイジメ役で人気となり、その強烈なキャラクターを活かしてバラエティ番組でも活躍するように!
三雲渉/栗原類さん
華の兄・渉は三雲家の中で唯一物を盗むわけではなく、情報を巧みに盗み出す引きこもりのハッカーです。
1994年12月6日生まれ、東京都出身です!イギリス人の父と日本人の母を持つハーフ。5歳ごろからモデルの活動を開始し、中学2年生の時からファッション雑誌『MEN’S NON-NO』に出演!高等学校在学中の2012年、バラエティ番組『アウト×デラックス』や、『芸能★BANG+』への出演がきっかけで、後ろ向きな発言の多い「ネガティブモデル」として知名度を上げました。
三雲マツ/どんぐりさん
カメラをとめるなのどんぐりおかんいにとる…#カメ止め金ロー#PSYCHO-PASS3#どんぐり pic.twitter.com/GdTlBh1YoP
— カノッサン (@momoto01) 2019年3月8日
華の祖母・マツは、どんな鍵でもいとも簡単に開けてしまう、敏腕かぎ師です。
1960年2月10日生まれ、大阪府出身です!50代になってから、芸能活動を始めて活躍を見せたことから注目を集めます!身長が低かったり、目が小さかったり額が広かったりする容姿や、関西弁を操る個性的な声が特徴。『カメラを止めるな!』で映画初出演を果たし、メインキャストの中でも登場シーンは少なめでしたが特徴的な見た目と耳に残る大阪弁で観客に強い印象を与えました!
三雲巌/麿赤兒さん
祖父・巌は、華が幼い頃、スリの技術を直伝した伝説のスリ師です。
1943年2月23日生まれ、石川県金沢市出身です!長男は映画監督の大森立嗣さん、次男は俳優の大森南朋さん。舞台や舞踏での活躍のほか、映画やテレビドラマにも多数出演しています。長男の立嗣さんが監督を務めている『まほろ駅前多田便利軒』シリーズにも常連出演していて、次男の南朋さんと親子共演もしています。
桜庭和一/藤岡弘、さん(特別出演)
和馬の祖父です!和一は、元警視庁捜査三課課長を務め、「鬼の桜庭」の異名を持つ元敏腕刑事で不思議な空気感を身にまとっていた人物。
1946年2月19日生まれ、愛媛県上浮穴郡久万高原町出身です!1971年から1973年にかけて放送された特撮テレビドラマ『仮面ライダー』の主演で一躍人気俳優に。NHK大河ドラマ『勝海舟』の坂本龍馬役に抜擢。大河ドラマではこの作品を含め7作品に出演しています。
桜庭典和/信太昌之さん
【シンゴジラキャスト紹介】
信太昌之さん(経済産業大臣 葉山達也 役)
ザッコ所属。「花子とアン」「まほろ駅前狂騒曲」などご出演。経産大臣らしくゴジラに対する経済ダメージを危惧してます。賛成ですね~。。 pic.twitter.com/uzbnwcnexo— GFAN (@GWorks00) 2016年9月7日
和馬の父・威厳のある一家の大黒柱で、警視庁警備部 SAT隊長です!
1964年1月3日生まれ、北海道出身です!1986年、劇団日の出劇場創設に参加。旗揚げ公演「夜よ おれを叫びと逆毛で充たす 青春の夜よ」では主役を演じました。近年の主な出演作品は「コウノドリ」「カンナさーん!」「花子とアン」「おんな城主 直虎」などです。
桜庭美佐子/マルシアさん
和馬の母。冷静沈着で鋭さを兼ね備える鑑識課の非常勤職員です!
1969年2月14日生まれ、ブラジル出身です!ブラジルで開かれた『TBS歌謡選手権』で準優勝。審査員をつとめていた作曲家の猪俣公章さんの目に留まり、猪俣さんがブラジルへ足を運んでスカウト。 「ふりむけばヨコハマ」でデビューし、ドラマ、バラエティなどにも出演、女優・タレントとしても幅広く活躍しています。
新谷香/さとうほなみさん
和馬の妹で、警察官の旦那を持つ既婚者!所轄の交通課に所属しています。
1989年8月22日生まれ、東京都出身です!ゲスの極み乙女。ではドラムス担当。女優としての活動名義は”さとうほなみ”ですが、”佐藤穂奈美”名義での活動も。2016年頃からはARTWARPでモデルとしての活動も行っています!
巻栄一/加藤諒さん
大野さんがデザインされたチャリTシャツとパシャリンコ📷✨ pic.twitter.com/06cujhE2k7
— 加藤 諒 (@kato_641) 2019年6月15日
和馬の頼れる先輩刑事。
1990年2月13日生まれ、静岡県静岡市葵区出身です!10歳で出演したバラエティー番組『あっぱれさんま大先生』で芸能界デビュー。その後、映画『デトロイト・メタル・シティ』やドラマ『学校のカイダン』『主に泣いてます』『怪盗 山猫』などのドラマで脇役として出演し、知名度を上げました。
円城寺輝/大貫勇輔さん
ダンサー・俳優の大貫勇輔さんからコメントをいただきました!
17歳よりプロダンサーとして数々の作品に出演され、バレエ・ジャズ・コンテンポラリー・ストリートからアクロバットまで、多様なジャンルのダンスを踊りこなす大貫さん。イスラエルのインバル・ピントや、イギリスのマシュー・ボーンと pic.twitter.com/w7mB2D0LHD— NDT 来日公演 2019 6/28-29 愛知、7/5-6 神奈川 (@ndtjapan2019) 2019年6月12日
世界を股に掛ける泥棒で、幼なじみの華に思いを寄せています。※原作には登場しないドラマオリジナルのキャラクターです!
1988年8月31日生まれ、神奈川県座間市出身です!17歳からプロダンサーとして数々の作品に出演。バレエ・ジャズ・コンテンポラリー・モダン・ストリート・アクロバット・体操など、多岐に渡るジャンルのダンスを踊りこなします。2012年にはミュージカル『キャバレー』で藤原紀香の相手役に抜擢され、俳優デビュー。
橋元エミリ/岸井ゆきのさん
代々エリート警察一家のご令嬢です。巻栄一のいとこで警視庁刑事総務課に所属。和馬が無理やり行くことになるお見合いの相手です!常に挙動不審な上に、そもそも男性が苦手で和馬と目が合うと「見ないで頂けますか」と言ってしまいます。さらに、“五七五の中でしか自分の感情をうまく出せない”という変わった性格の持ち主です。
1992年2月11日生まれ、神奈川県出身です!『小公女セイラ』でデビュー後、ドラマ『Q10』、映画『ランウェイ☆ビート』などに出演。2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』で大河ドラマに初出演。真田信繁の側室・たか役を演じて注目を集めました。
このドラマには、ぶっ飛んだキャラクターたちがたくさん登場します♪個性派俳優さんがたくさん出てくるので、それだけでも見応えありそうです(笑)オリジナルキャラも登場しますし、原作ファンの方も楽しめる可能性大ですよね♪期待しておきましょう☆
見どころは?
●三雲華が持つ、泥棒なんてやりたくないと図書館司書として普通に働く“昼の顔”と、盗みの才能に恵まれてどこかで血が騒いでしまう“夜の顔”
●警察官という役柄のために、体重を10キロ増!
和馬は何事にも全力で取り組む、おもしろいくらい真っ直ぐな人間です。そしてさまざまな事件に巻き込まれ、運が良いのか悪いのか解決していきます。それから恋…和馬が男としてどう成長していくのか注目です!
●「ルパンの娘」の脚本は徳永友一さん、演出には武内英樹監督が参加します!今、最も勢いのある脚本家と演出家が再びタッグを組んで取り組む「ルパンの娘」への期待が高まっています。さらに本作の稲葉直人プロデューサーと武内監督は、映画『テルマエ・ロマエ』、『テルマエ・ロマエ2』の2作品で合計100億円超えの興行収入を稼ぎ出したコンビです。
主題歌♪
主題歌は、サカナクションの「モス」に決定しました♪
「モス」は6月19日(水)にリリースされた6年ぶりのニューアルバム『834.194』に収録されています♪
2005年に結成、2007年にデビューしました。ボーカル・ギター担当の山口一郎さんを中心に男女5人で構成されています。
バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語です。ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたくて、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたんだそうです!
スタッフ
原作:「ルパンの娘」横関大さん(講談社文庫刊)
脚本:徳永友一さん
(「グッド・ドクター」「海月姫」「僕たちがやりました」など)
プロデュース:稲葉直人さん
(「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」「テルマエ・ロマエ」「信長協奏曲」など)
演出:武内英樹さん
(「デート~恋とはどんなものかしら~」「のだめカンタービレ」「電車男」など)
制作・著作:フジテレビ 第一制作室
まとめ
「ルパンの娘」は、奇想天外なラブ&コメディーと言われていますが、脚本・監督・プロデューサーを見ていると、コメディーが強くなりそうですよね(笑)強く・かっこよく・セクシーな怪盗を演じる深田恭子さんと、どこまでも振り回されるピュアな刑事を演じる瀬戸康史さんに期待しましょう♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆