ドラマ・映画

【ラストマン】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『ラストマン 全盲の捜査官』

全盲の人たらしFBI特別捜査官・皆実広見と、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗が、凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく痛快バディドラマとなっています。皆実を演じるのは福山雅治さん、無敵のバディを組むのは大泉洋さんです。

好きな二人がコンビだとーー☆
サク
サク
それだけでも最高だなぁ♪その他キャストにも注目だね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ラストマン 全盲の捜査官」相関図をチェック!

「ラストマン 全盲の捜査官」キャスト・役柄を紹介♪

皆実広見/福山雅治さん


米連邦捜査局(FBI)特別捜査官。アメリカから期間限定で交換留学生として来日。人たらしな性格で愛嬌や社交性があり、いつも人の輪の中心にいるような人物。過去のある事故をきっかけに両目の視力を失っていますが、鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件を必ず終わらせる最後の切り札という意味で、FBIでは“ラストマン”と呼ばれていました。

1969年2月6日出身まれ、長崎県出身!映画『ほんの5g』にて19歳で俳優デビュー、シングル『追憶の雨の中』で歌手デビューを果たしました。これまで「美女か野獣」「WATER BOYS」「龍馬伝」「ラヴソング」「集団左遷!!」などの作品に出演しています。

護道心太朗/大泉洋さん


警察庁長官官房人事課人材交流企画室室長。警部補。代々、警察庁長官を務め上げてきた由緒正しい護道家の人間である心太朗は、自ら志願し、警察の中でキャリアではなく、現場を選択。悪に対する怒りが人一倍強く、犯人を捕らえるためにはどんな手段もいとわない、いき過ぎた一面も。

1973年4月3日生まれ、北海道出身!river』で映画初主演を果たしました。これまでに「シェアハウスの恋人」「なつぞら」「あにいもうと」「ノーサイド・ゲーム」「元彼の遺言状」などの作品に出演しています。

吾妻ゆうき/今田美桜さん

この投稿をInstagramで見る

 

..(@mio_imada.0305)がシェアした投稿


警視庁刑事部に新設された捜査支援分析センター(SSBC)の分析官。PCを駆使して捜査を全面的にバックアップします。ある理由から以前より皆実のことを知っていて、捜査の力になりたいと自ら手を挙げます。その後、皆実の一存で人材交流企画室に異動となる。

1997年3月5日生まれ、福岡県出身!映画カランコエの花』で主演を務めました。これまでに「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」「親バカ青春白書」「恋はDeepに」「おかえりモネ」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」などの作品に出演しています。

護道泉/永瀬廉さん

この投稿をInstagramで見る

 

桜(@mi.ho9386)がシェアした投稿


警視庁捜査一課・佐久良班。由緒正しい護道家の人間で、心太朗の甥っ子。警部で、叔父の心太朗より年齢に反して階級は上。護道家の次期当主となる人物ですが、家柄を一切鼻にかけず、正義感が強く、曲がったことが大嫌いな真っ直ぐな性格。

1999年1月23日生まれ、東京都出身!『うちの執事が言うことには』で映画初主演を果たしました。これまでに「俺のスカート、どこ行った?」「おかえりモネ」「わげもん〜長崎通訳異聞〜」「新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜」「夕暮れに、手をつなぐ」などの作品に出演しています。

護道清二/寺尾聰さん

この投稿をInstagramで見る

 

harakunn(@yuu_tvd)がシェアした投稿


京吾と心太朗の父親。由緒正しい護道家を守り、自らも第21代警察庁長官を務めました。引退した現在は、海の見える別荘で人生を謳歌していますが、なぜか日本に来た皆実の動向を気にかけている。

1947年5月18日生まれ、神奈川県出身! 映画『黒部の太陽』で俳優デビューを果たしました。これまでに「カインとアベル」「陸王」「特捜9」「白い巨塔」「人生最高の贈りもの」などの作品に出演しています。

護道京吾/上川隆也さん

この投稿をInstagramで見る

 

スーザン(@suzan.achana)がシェアした投稿


警察庁次長・警視監。警察官僚の家系・護道家のサラブレッドとして誕生した人物。心太朗の兄で、泉の父親。実績は十分、人望は厚く、警察内のみならず政界にも顔が利き、次の警察庁長官になることが確実視されています。

1965年5月7日生まれ、東京都出身!舞台『ディアーフレンズ ジェントルハーツ』で初主演を果たしました。これまでに「銭形警部」「BG~身辺警護人~」「ノーサイド・ゲーム」「白い巨塔」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」などの作品に出演しています。

今藤完治/今井朋彦さん


警視庁捜査一課・係長。上層部からの指示で皆実の捜査を不本意ながら許している。部下たちの捜査を掻き乱す皆実を内心では厄介者と思っています。

1967年8月20日生まれ、東京都出身! HR(エイチアール)』でレギュラー出演を果たしました。これまでに「あしたの家族」「半沢直樹」「レッドアイズ 監視捜査班」「緊急取調室 第4シリーズ」「准教授・高槻彰良の推察」などの作品に出演しています。

心太朗の実父/津田健次郎さん


心太朗の実父。強盗殺人事件で無期懲役となり服役中。かつては料理人として働き、幼い心太朗を育てていました。

1971年6月11日生まれ、大阪府出身!2019年には映画初監督作「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」が公開。これまでに「パパとムスメの7日間」「連続テレビ小説 エール」「最愛」「ナンバMG5」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」などの作品に出演しています。

難波望海/王林さん


皆実が滞在するホテルのバトラー。天真爛漫で、心を閉ざす心太朗にも物おじせず立ち向かう強者。

1998年4月8日生まれ、青森県出身!青森県のダンス&ボーカルユニットRINGOMUSUME(りんご娘)の元メンバー。日本テレビ「踊る!さんま御殿」や「突破ファイル」など多数の全国メディアに出演しています。

長谷川壮太/奥智哉さん


警視庁捜査一課・佐久良班。個性豊かな先輩たちに食らいつきながら、一生懸命捜査を行っています。他の佐久良班のメンバー同様、皆実のことは信用していません。

2004年7月18日生まれ、神奈川県出身!2021年のドラマ「青のSP-学校内警察・鴨田隆平-」で俳優デビューを果たしました。これまで「監察医 朝顔 第2シリーズ」「きよしこ」「華麗なる一族」「仮面ライダーリバイス」「ガリレオ 禁断の魔術」などの作品に出演しています。

佐久良円花/吉田羊さん


警視庁捜査一課・佐久良班主任。警部補。捜査一課で検挙数トップのチームを率います。凛々しさと優しさを併せ持ったリーダーだが、ワケあって心太朗とは犬猿の仲。

2月3日生まれ、福岡県出身!『愛の迷宮』でドラマデビューを果たし、『HERO』でクールな女性検事を演じ注目を集めました。これまでに「中学聖日記」「凪のお暇」「まだ結婚できない男」「恋する母たち」「きれいのくに」などに出演しています。

馬目吉春/松尾諭さん

この投稿をInstagramで見る

 

松尾諭(@satoru_matsuo)がシェアした投稿


警視庁捜査一課・佐久良班。ひそかに佐久良を慕っています。犬猿の仲でありながら、ただならぬ雰囲気の佐久良と心太朗の関係性に嫉妬。一方的に心太朗を敵視している。捜査を乱す皆実の存在も疎ましく思っています。

1975年12月7日生まれ、兵庫県出身!映画『忘れられぬ人々』で俳優としてデビューしました。これまで「月の恋人〜Moon Lovers〜」「連続テレビ小説エール」「ノーサイド・ゲーム」「ムショぼけ」「よだれもん家族」などの作品に出演しています。

「ラストマン 全盲の捜査官」のキャストは、随時更新します☆

「ラストマン 全盲の捜査官」あらすじネタバレ!

全盲のFBI(米連邦捜査局)捜査官・皆実広見は、どんな難事件も必ず最後に解決させることから“ラストマン”と呼ばれていました。日本の警察庁とFBIの連携強化を目的に、期間限定で日本にやって来た。

そして、皆実のアテンドを命じられたのが、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗。誰よりも悪を憎み、犯人検挙のためには手段をいとわない刑事です。

2人の出会いは最悪でした。警察庁次長で心太朗の兄が待つ皆実の歓迎式典会場まで、皆実をアテンドするのが心太朗の最初の任務。ですが、その皆実が機内で暴行して、連行されていることを知らされます。

心太朗が急いで皆実を迎えに行った先は蕎麦店でした。焦る心太朗をよそに、心を見透かしているかのような余裕を見せる皆実。挙げ句の果てに、式典では「世間を賑わせている無差別連続爆破事件の犯人を逮捕してみせる」と勝手に宣言します。こうして、心太朗は皆実の身勝手な捜査に巻き込まれていくことに。

その事件は、捜査一課の佐久良円花率いる佐久良班も追っかけていた事件で、心太朗は捜査一課からも批判の的になります。加えて、皆実は捜査一課の見立てを真っ向から批判し、さらなる軋轢を生む。

そんな中、新たな爆発事件がー!皆実は心太朗と共に臨場し捜査に向かいます。そこで、浮かび上がる事件の真実とはー!?

「ラストマン 全盲の捜査官」原作はある?

「ラストマン 全盲の捜査官」に原作はありませんでした。脚本は、「グランメゾン東京」「マイファミリー」などを担当した黒岩勉さんです。

1973年7月19日生まれ、埼玉県出身!2008年に、フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞2009年に世にも奇妙な物語』で脚本家デビューを果たしました。その後、『LIAR GAME Season2』『LIAR GAME The final stage』の脚本を執筆。2010年には小説家デビューしています。

「ラストマン 全盲の捜査官」主題歌は?

「ラストマン 全盲の捜査官」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「ラストマン 全盲の捜査官」基本情報!

放送はいつ?

2023年月23日スタート!!
毎週日曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:黒岩勉さん
音楽:木村秀彬さん・mouse on the keysさん
挿入歌:神はサイコロを振らない「修羅の巷」
演出:土井裕泰さん平野俊一さん・石井康晴さん・伊東祥宏さん
撮影監督:山本英夫さん
プロデュース:益田千愛さん・元井桃さん
編成プロデュース:東仲恵吾さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「ラストマン 全盲の捜査官」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆全盲のFBI特別捜査官と警視庁の刑事がバディを組み、事件の解決に挑む姿を描く、1話完結型のオリジナルストーリーとなっています。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆