ドラマ・映画

【日曜の夜ぐらいは…】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『日曜の夜ぐらいは…』

公団住宅に車イスの母親と2人で暮らし、生活を支えるためにファミレスのバイトを休みなく続ける20代女性・岸田サチ。そんなサチが、母親が応募したラジオ番組主催のバスツアーに参加し、そこで祖母と田舎暮らしの樋口若葉やタクシー運転手の野田翔子と運命的な出会いを果たし、戸惑いながらも心を通わせていく様子が描かれます。

今回は、アクションシーンなさそうだね!
サク
サク
清野菜名さんのイメージはアクションなのに☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「日曜の夜ぐらいは…」相関図をチェック!

「日曜の夜ぐらいは…」の相関図は、公開され次第紹介します!

「日曜の夜ぐらいは…」キャスト・役柄を紹介♪

岸田サチ/清野菜名さん


車イスの母親と2人暮らしで、生活を支えるためにファミレスのバイトを休みなく続けます。煮詰まると「コンビニの一番高いアイスクリーム」を食べる。

1994年10月14日生まれ、愛知県出身!『東京無国籍少女』で映画初主演を果たしました。これまでに「今日から俺は!!」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「親バカ青春白書」「神様のカルテ」「婚姻届に判を捺しただけですが」などの作品に出演しています。

野田翔子/岸井ゆきのさん


厚木生まれの元ヤンキー。家族に縁を切られ、タクシー運転手として1人暮らし。夜勤明けの缶チューハイとラジオが楽しみ。

1992年2月11日生まれ、神奈川県出身!2009年のドラマ「小公女セイラ」で女優デビューし、映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』で映画初主演を務めました。主な出演作に「99.9-刑事専門弁護士-」「モンテクリスト伯-華麗なる復讐-」「まんぷく」「少年寅次郎」などがあります。

樋口若菜/生見愛瑠さん


かつては裕福な暮らしをしていましたが、現在は田舎で祖母と2人暮らし。ちくわぶ工場で生計を立てています。感情が高ぶると早口になってしまう。

2002年3月6日生まれ、愛知県出身!これまでに「風間公親-教場0-」「石子と羽男-そんなコトで訴えます?- 」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「モエカレはオレンジ色」「」などの作品に出演しています。

市川みね/岡山天音さん


“ばぁちゃん”的な性格、穏やかかつ控えめな好青年。ラジオ番組のベテランリスナーで、サチ・翔子・若葉3人組結成の立役者・・!?

1994年6月17日生まれ、東京都出身!2009年のドラマ「中学生日記」の転校生シリーズ「少年は天の音を聴く」で俳優デビューしました。これまでに「最愛」「ミステリと言う勿れ」「恋なんて、本気でやってどうするの?」「サ道 〜2022年冬〜」「やっぱそれ、よくないと思う。」などの作品に出演しています。

住田賢太/川村壱馬さん


カフェ・プロデューサーで、サチが見とれてしまうほどキラキラ輝くカフェで働いています。この出会いがサチの心を動かすことに…。

1997年1月7日生まれ、大阪府出身!PRINCE OF LEGEND』で俳優デビューを果たしました。これまでに「貞子DX」「HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O」などの作品に出演しています。

岸田邦子/和久井映見さん


サチの母親で、ある時から車イス生活を送っています。外出の機会は極端に少なく、趣味は料理とラジオ。

1970年12月8日生まれ、神奈川県出身!ドラマ「花のあすか組」で女優デビューを果たしました。これまでに「お義父さんと呼ばせて」「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」「リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜」「姉ちゃんの恋人」などの作品に出演しています。

樋口富士子/宮本信子さん


裕福な暮らしから没落し、小さな借家で孫の若葉と二人暮らし。ちくわぶ工場に勤務し、趣味は運転。

1945年3月27日生まれ、愛知県出身!映画『マルサの女』で、第11回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しました。これまでに「農家のヨメになりたい」「Dr.コトー診療所2006」「坊っちゃん」「この世界の片隅に」「あの家に暮らす四人の女」などの作品に出演しています。

「日曜の夜ぐらいは…」のキャストは、随時更新します☆

「日曜の夜ぐらいは…」あらすじネタバレ!

公団住宅に車イスの母と二人で暮らす岸田サチに、いつもの朝が来ます。食事の支度と母・邦子の介助を淡々とこなし、慌ただしくアルバイトに出掛けていくサチに、邦子は何度も「ごめんね」を繰り返しますが、サチは言葉を返しません。

祖母と田舎暮らしの樋口若葉は子どもの頃から周囲に避けられがちで、祖母の富士子とともに働くちくわぶ工場でもなんとなく社員たちに疎まれています。

タクシー運転手の野田翔子は、パッとしない営業成績で勤務を終え一人暮らしのアパートに帰って、缶チューハイをあおりながらふて寝する以外、他にすることもありません。それぞれにつまらない日常を迎えています。

サチのバイト先はファミリーレストラン。本部社員・田所の弱みを握るサチは、好きなだけシフトを入れさせるか、3000万円を払うかの風変わりな二択を迫り、結果として働き詰めの毎日を手に入れています。その間、家で一人過ごす邦子の相手はラジオ。

邦子は自分が参加するのは難しいと知りながらも、人気番組『エレキコミックのラジオ君』主催のバスツアーに応募。そして嫌がるサチを代理として送り込みます。そのツアーには偶然、翔子と若葉も参加していて…。

「日曜の夜ぐらいは…」原作はある?

「日曜の夜ぐらいは…」に原作はなく、脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作品となっています。

1959年2月11日生まれ、東京都出身!音楽評論家FMDJを経て、1990年に脚本家としてデビューしました。これまでに「ひよっこ」「セミオトコ」「少年寅次郎」「姉ちゃんの恋人」「にじいろカルテ」などを手掛けています。

「日曜の夜ぐらいは…」主題歌は?

「日曜の夜ぐらいは…」の主題歌は、Mrs.GREEN APPLEの「ケセラセラに決定しました

2015年のミニ・アルバム『Variety』でメジャーへ進出。2019年の『Attitude』までフル・アルバム4枚を発表。2020年7月のベスト・アルバム『5』をもって活動休止。現体制へ移行し、2022年3月より“フェーズ2”とし活動再開。同年7月にミニ・アルバム『Unity』をリリース。

「日曜の夜ぐらいは…」基本情報!

放送はいつ?

2023年4月30日スタート!!
毎週日曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:岡田惠和さん
音楽:日向萌さん
監督:新城毅彦さん・朝比奈陽子さん・高橋由妃さん・中村圭良さん
プロデューサー:山崎宏太さん・山口正紘さん・郷田悠さん・浅野澄美さん
制作協力:FCC
制作著作:ABCテレビ

まとめ

今回は、「日曜の夜ぐらいは…」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆ヤングケアラーの岸田サチ、元不良でタクシー運転手の野田翔子、ちくわぶ工場勤務の樋口若葉が、友情を深めていくハートフルストーリーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆