ドラマ・映画

恋です!ヤンキーと白杖ガールのキャスト相関図と原作!主題歌は?

『恋です!~ヤンキーと白杖ガール~』

光と色がぼんやり分かる程度の弱視の盲学校生・赤座ユキコが、誰からも恐れられている不良少年・黒川森生に出会い、不器用ながら少しずつお互いのことを理解し惹かれあっていく新世代ラブコメディーとなっています。主演は、日本テレビ系ドラマで初の杉咲花さんです☆

ハナ
ハナ
水曜日の楽しみが出来たぁーーー!
サク
サク
杉咲花さんの主演も嬉しいけど、杉野遥亮さんが“ヤンキー君”を演じるのも最高だよね!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」相関図をチェック!

「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」キャスト・役柄を紹介♪

赤座ユキコ/杉咲花さん


数年前に母を亡くし、父と姉イズミとの3人暮らしをしている盲学校高等部3年生。「色がうっすらわかる」「ルーペを使えば大きい字を認識できる」程度の弱視で、外を歩くときは白杖を持っています。勝ち気でポジティブ。見かけによらず口が悪いのですが、気を許すと天然で可愛らしい一面を見せます。

ある日、ヤンキーの森生と出会い、なぜかまとわりつかれるように。初めは森生に冷たい態度をとるユキコでしたが、次第に彼の真っすぐさに惹かれるようになります。

1997年10月2日生まれ、東京都出身!味の素「Cook Do」のCMで“回鍋肉の子”として注目を集めました。映画「湯を沸かすほどの熱い愛」で第40回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。ドラマ「花のち晴れ 花男 Next Season」で連続ドラマ初主演、「パーフェクトワールド 君といる奇跡」で映画初主演を果たしました。

黒川森生/杉野遥亮さん

この投稿をInstagramで見る

 

rose_eternal(@rose_eternal6)がシェアした投稿


地元では、その名を出しただけで相手が逃げていくほど有名なヤンキー。高校を3日で中退して現在は無職。そのヤンキー然とした風貌とケンカでつけられた顔の傷から、周囲からは白い目で見られることが多く、バイト先もなかなか見つかりません。そのため、「社会から疎外されている」という思いが強い。

短気な性格で喧嘩っ早い。実は「売られた喧嘩しかやらない」など、森生なりの“正義”がありますが、他人からはまったく理解されない…。ある日、今まで出会ったことのないタイプの少女・ユキコと出会い、一瞬で恋に落ちてしまいます。

1995年9月18日生まれ、千葉県出身です!2015年に第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを受賞。以降、ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』『嘘の戦争』『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』『東京アリス』や、映画『兄に愛されすぎて困ってます』などに出演しています。

赤座イズミ/奈緒さん

この投稿をInstagramで見る

 

gwjot(@gwjot)がシェアした投稿


ユキコの姉で、ネイリスト。超がつくレベルの心配性で、“母親代わり”としてついついユキコに口うるさくしてしまいます。ユキコの自主性を尊重しようと頭ではわかっていながら、ユキコに近づいてきた森生に対しても、警戒心をあらわに……。

1995年2月10日生まれ、福岡出身!ドラマ「めんたいぴりり」「美女と男子」などに出演し、「雨女」で映画デビューを果たしました。2018年に、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」で主人公の親友役を演じて注目され、2019年の「のの湯」ではドラマ初主演を務めています。

金沢獅子王/鈴木伸之さん

この投稿をInstagramで見る

 

nobu.m(@senyou.nm)がシェアした投稿


森生のライバルで隣町の元“ボス”。昔、森生の顔にケンカで刀キズを付けた張本人で、それ以降も森生に何かとケンカを吹っ掛けてきますが、実は……。

1992年10月14日生まれ、神奈川県出身!2010年、劇団EXILEオーディションに合格。劇団EXILE華組×風組「ろくでなしBLUES」で初舞台を踏みました。「桐島、部活やめるってよ」で映画初出演を果たし、ヤンキー映画「アラグレ」とその続編「アラグレII ROPPONGI v.s. SHIBUYA」で主演を務めています。

赤座誠二/岸谷五朗さん

この投稿をInstagramで見る

 

MonoMaster(@monomaster_tkj)がシェアした投稿


ユキコとイズミの父で、写真家。イズミとは違ってのほほんとした性格で、「なるようになるさ」の性分。強い性格の娘たちにいつもタジタジですが、時に人生経験を感じさせる深い言葉が娘たちや周囲の人の心を打ちます。

1964年9月27日生まれ、東京都出身!1983年「劇団スーパー・エキセントリック・シアター」に入団し、舞台俳優として活動開始。「月はどっちに出ている」で高崎映画祭とヨコハマ映画祭の最優秀新人男優賞を受賞しています。その後も「平成無責任一家 東京デラックス」「犬、走る DOG RACE」で主演を務めました。

柴村空/田辺桃子さん


ユキコが通う盲学校の同級生で、視野が欠損するタイプの弱視。かなり行動力がある女の子で、やりたいことは後先考えずにゴールまで突っ走る主義。ユキコと違い、恋愛に対して積極的です。

1998年8月21日生まれ、神奈川県出身!小学校3年生のときにスカウトされ、2009年4月から「りぼん」のモデルを務めたほか、NHK大河ドラマ「天地人」や映画「28 1/2 妄想の巨人」などに出演。その後もドラマ「ハガネの女」「DOCTORS 最強の名医」「幽かな彼女」などに出演しています。

青野陽太/細田佳央太さん


盲学校の同級生で、生まれたときからの全盲。想像力が豊かで、思春期ならでは“性”にも人一倍関心があります。時折発するエロ発言でユキコや空を笑わせる。

2001年12月12日生まれ、東京都出身!ドラマ「検事・沢木正夫3 共犯者」「川獺(かわうそ)」、映画「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」などで子役として活躍。ドラマ「FINAL CUT」では主人公の高校生時代を演じ、話題を呼びました。2021年「ドラゴン桜」シーズン2に原健太役で出演しています。

緑川花男/戸塚純貴さん


森生のヤンキー仲間。いつも森生に振り回されていますが、小学生時代からの付き合いで放っておけません。

1992年7月22日生まれ、岩手県出身!2010年の第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「理想の恋人賞」を受賞。ドラマ「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011」で俳優デビューし、「仮面ライダーウィザード」で主人公の助手役を演じて注目されました。

橙野茜/ファーストサマーウイカさん


森生や花男たちの溜まり場となっている喫茶店の店主。元ヤンキーのアネゴ肌。社会から心を閉ざしている姪っ子のハチ子を預かっています。

1990年6月4日生まれ、大阪府出身!2013年にアイドルグループ・BiSに加入し、2014年7月の解散まで活動。2015年からはBILLIE IDLE®を結成し、アルバム『IDLE GOSSIP』などをリリース。ライブを中心に活動し、2019年12月解散しています。

桃井草介/堀夏喜さん

この投稿をInstagramで見る

 

sysahr431(@58726_dnu)がシェアした投稿


森生の子分的存在。喧嘩が強い森生を誰よりもリスペクトしています。

1997年8月6日生まれ、愛知県出身!ダンスボーカルユニット「FANTASTICS from EXILE TRIBE」のメンバー。2018年12月5日に「OVER DRIVE」でメジャーデビューしました。

橙野ハチ子/生見愛瑠さん


森生の中学時代の同級生。森生や花男の溜まり場である喫茶店でバイトしています。学生時代にイジメから守ってくれた森生のことが、好き。

2002年3月6日生まれ、愛知県出身!TOKYO GIRLS AUDITION 2015 で「Popteen賞」「Ray賞」受賞し、12月から「Popteen」専属モデルとして活動。「TOKYOGIRLSCOLLECTION」「神戸コレクション」「関西コレクション」などのファッションショーに参加しています。

茶尾/古川雄大さん


盲学校の近くにあるハンバーガーショップの店長。フロアに出てお客さんとお喋りするのが大好きで、常連のユキコたちとも仲良し。とっても陽気で口癖は「チャオ!」。ゆえにチャオ店長と呼ばれています。

1987年7月9日生まれ、長野県出身!2007年にドラマ「風魔の小次郎」でデビューしました。その後、ミュージカル「エリザベート」「1789 -バスティーユの恋人たち-」「ロミオ&ジュリエット」「レディ・ベス」など話題作に多数出演。また歌手としても活動していて、2015年には「Love me」をリリースしました。

案内人/濱田祐太郎さん


ふらりと登場する盲目の漫談家。視覚障害に関する豆知識を自らの体験談も交えて紹介してくれます。

1989年9月8日生まれ、兵庫県出身!2013年4月に漫談家としてデビュー。2018年、ひとり芸日本一を決定する『R-1ぐらんぷり2018』で優勝を果たしました。約3万人に1人の割合で発症する先天性緑内障のため生まれつき左目が見えず、右目も近い距離なら見えていましたが、現在は明暗がわかる程度です。

「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」のキャストは、随時更新します☆

「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」あらすじネタバレ!

盲学校高等部に通う赤座ユキコは、おっちょこちょいなカメラマンの父・誠二と、心配性なネイリストの姉・イズミとの3人暮らし。

色と光がぼんやりわかる程度の弱視のユキコは、その日、いつものように白杖をついて学校へと急いでいました。しかし、朝からツイていないこと続きで時間は遅刻寸前。そんな日に限って、点字ブロックの上で話し込む男たちに遭遇してしまいます。

何やら物騒な会話を交わす男たちに、どいて欲しいと頼むユキコですが、相手は地元でも有名な札付きのワル『黒ヒョウのモリ』ことヤンキーの黒川森生と、その仲間・花男草介でした…!

そんな中、白杖を掴まれて反射的に蹴り上げたユキコの足が、偶然にも森生の股間にヒットしてしまいます!悶え苦しむ森生を心配し、よく見ようと覗き込むユキコ。ですが、その瞬間、ユキコの顔の近さに驚いた森生は、恥ずかしさから思わずフリーズ!森生の中で“何か”が始まります!

その日以来、なぜかユキコの通学路で待ち伏せするようになった森生。謎のアプローチに戸惑うユキコを、盲学校のクラスメイトの青野は「一目惚れだ」と冷やかしますが…。

一方、花男と草介の前には、森生のライバル・獅子王が現れます。森生との因縁の喧嘩対決に決着をつけようと宣戦布告する獅子王。しかし、いつもは喧嘩っ早いはずの森生は、その話を聞いても心ここに在らずで…。

森生の異変に気付いた行きつけの喫茶店店主・は、「それが、『恋』だよ」と森生に告げます。その日の夕方、森生は下校するユキコを再び待ち伏せて…。純粋すぎるヤンキー・森生と、ある理由で恋に臆病になっているユキコ。全く違う世界に生きてきた2人が出会った時、想像もしていなかったラブストーリーが始まります!

「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」原作はある?


「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」の原作は、WEB連載での閲覧数が累計2000万PVを突破したうおやまさんの漫画「ヤンキー君と白杖ガール」です!

うおやまさんは「「見えにくさ」を抱える人のことを知ってもらいたくてひとりで始めたマンガが、様々な方に支えられて少しずつ広がり、このたび素晴らしいキャストとスタッフの皆様に実写化して頂けること、奇跡だと感じています。マイノリティ同士のラブコメだからこそ、生きづらいと感じている多くの方の心に寄り添えるドラマになる、と楽しみにしています!」とコメントしています。

2013年に漫画家デビュー。商業誌での連載を経て、2018年に「弱視」のことを知ってもらうため、個人で無料Webサイトに『ヤンキー君と白杖ガール』の連載を始めました。それが出版社の目に留まり、コミックスが刊行され始ます。

「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」主題歌は?

「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」の主題歌は、JUJUさんの新曲「こたえあわせ」に決定しました

新曲「こたえあわせ」は、楽曲プロデュースをJUJUさんの「STAYIN’ALIVE」や、米津玄師さん、Official髭男dismなど、多くのアーティストへ楽曲提供やプロデュース、アレンジを行なっているヒット・メーカーの蔦谷好位置さんが担当しています。

JUJUさんのコメント!
原作の漫画を読みながら杉咲花ちゃんが頭の中でずっとユキコさんだったのですが、とにかくキュンとして、笑えて泣けて、いろんなことが学べて…。今回そんな素敵な場所にちょこっとでも加えていただけて本当に嬉しく思っております!まだ1話も見ていないけれど、私の中ではすでに抱腹絶倒涙腺崩壊です。10月のドラマスタートを、いち大ファンとして心待ちにしております♡

「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」基本情報!

放送はいつ?

2021月10月6日スタート!
毎週水曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚 本:松田裕子さん
演 出:内田秀実さん・狩山俊輔さんほか
プロデューサー:森雅弘さん・小田玲奈さん・鈴木香織さん
チーフプロデューサー:加藤正俊さん
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「恋です!~ヤンキーと白杖ガール~」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆ギャグとラブコメ要素がふんだんに盛り込まれた、誰もが応援したくなる恋の物語!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆