ドラマ・映画

ドクターXシーズン7キャスト相関図とあらすじ!主題歌にも注目!

『ドクターX シーズン7』

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけを武器に突き進むフリーランスの外科医・大門未知子。「いたしません」「私、失敗しないので」という名セリフでおなじみの、米倉涼子さん演じる“異色・孤高・反骨の天才外科医”が2年ぶりに復活します!

ハナ
ハナ
もう7作目かぁー!!全作観てるし、嬉しいな♪
サク
サク
大体同じ展開なんだけど、毎回ちゃんと面白いから観れるよね☆

ということで今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・過去の作品をチェック・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ドクターX シーズン7」キャスト・役柄を紹介♪

大門未知子/米倉涼子さん


大学病院の医局に属さず、怪しい「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医。勤務時間は絶対厳守。医師免許不要の雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心。報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。

趣味・特技が手術だが、手術以外のことにはもっぱら弱い。病院勤務のみならず「船医」「軍医」まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っています。第5シリーズで後腹膜肉腫を患い、余命3カ月と診断されるが、奇跡の生還を果たしました。

1975年8月1日生まれ、神奈川県横浜市出身です!高校生の時、友だちがコンテストに応募してくれたのがきっかけで、第6回全日本国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞!モデルとしてデビューし、ファッション雑誌 『CanCam』などに掲載されました。

城之内博美/内田有紀さん


フリーランスの麻酔科医で、シングルマザー。「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していた頃に未知子と出会ったことで、フリーに転身。現在は「神原名医紹介所」に所属。未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いています。第4シリーズで完全切除が不可能な局所進行膵がんを患い、一度は死を覚悟しましたが、未知子により命を救われています。

1975年11月16日生まれ、東京都出身です!ユニチカ水着キャンペンガールとしてデビュー。ドラマ「その時ハートは盗まれた」で演技に初挑戦し「ひとつ屋根の下」の出演を経て、「時をかける少女」で主演を務めます。映画では、人気少女漫画を実写化した「花より男子」で主演、「CAT’S EYE」「BEAT」などに出演。

海老名敬/遠藤憲一さん


「東帝大学病院」の外科部長。蛭間をはじめ権力者たちにひたすら尽くす、卓越した「御意」力を持っています。本当は未知子が執刀した手術で“名ばかりの執刀医”となったり、ありえない論文を書けば未知子が実現してしまったり…と、未知子のおかげで評価を受けてきました。

第6シリーズでは蛭間から解雇処分を受けましたが、今も蛭間への絶対服従は不動。その一方で、真摯に病気と向き合う未知子に土壇場で共感してしまい、策略を台無しにすることが多々ある、憎めない存在。

1961年6月28日生まれ、東京都品川区出身です!22歳でドラマデビューし、以降は、刑事ドラマ・サスペンス作品・時代劇などで下積み的な出演を続けます。連続ドラマ「白い春」への出演と血の繋がらない娘を愛する父親役の演技が高く評価され、仕事が増加。

加地秀樹/勝村政信さん


「東帝大学病院」の外科副部長。第6シリーズでは教授に昇進するも、蛭間から解雇処分を受けるハメに…。「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕がいいのですが、金には汚い。肩書や権力よりも金を選んだため、同期よりも出世は遅い。未知子の手術に協力したせいで「帝都医科大学付属病院 高松第24分院」に左遷されるなど、数々の迷惑を被ってきたため、未知子を「デーモン」と呼んで疫病神扱いしています。

1963年7月21日生まれ、埼玉県蕨市出身です!ファッションモデル業を志しますが、身長が足りないと判断した勝村さんは演劇を志します!蜷川幸雄さんの下で2年修行。その後、観劇に来た鴻上尚史さんに招かれ劇団第三舞台に合流し、得がたいキャラクターと、人気が出てきました。

原守/鈴木浩介さん


「東帝大学病院」の外科医。「帝都医科大学付属第三病院」時代、未知子の手術に協力したせいで地方の分院へ転勤。ロシアで一時働いた後、「国立高度医療センター」、「同・金沢分院」などでの勤務を経て、「東帝大学病院」に呼び戻されました。上の人間に頭が上がらない半面、患者の心に寄り添う医療を目指す温かい男。第6シリーズでは、蛭間から解雇処分を受けました。

1974年11月29日生まれ、福岡県北九州市八幡西区出身です!『LIAR GAME』のフクナガユウジ役を好演し、数々の名台詞によって知名度を上げました。役が反響を呼んだためか『フライトパニック』でも、ほぼ同一パターンの役を演じています。

神原晶/岸部一徳さん


「神原名医紹介所」の所長で、未知子が「師匠」と慕う存在。元外科医ですが、過去に医師免許をはく奪されているなど、謎の多い男。大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がありません。趣味は麻雀。第3シリーズでは手術適応外の重病に冒されましたが、未知子のオペによって命を救われています。

1947年1月9日生まれ、京都府京都市出身!『死の棘』での演技で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。カンヌ映画祭でも賞を受賞し、高評価を得ました。大林宣彦さんをはじめ、市川崑さん、北野武さんからもラブコールを受けて作品の常連として出演するなど、その後も様々な役をこなすバイプレーヤーとして活躍。

蛭間重勝/西田敏行さん


「東帝大学病院」の外科分院長。表向きは温和ですが、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。未知子に対して、積年の恨みを抱いています。医療界のトップに君臨するのが夢。第6シリーズのラストでは、「東帝大学病院」病院長の座をボストンハーバード医科大学のマッカトニー教授に奪われた上に、解雇されてしまいました。ですが、その後も虎視眈々と病院長復帰の機会を狙い続け、外科分院長として「東帝大学病院」に返り咲きます。

1947年11月4日生まれ、福島県郡山市出身です!いごこち満点』『三男三女婿一匹』で注目を集め、森繁久彌さんのアドリブにも堂々と渡り合う硬軟自在で個性的な演技と、愛嬌のある顔立ちや体型で人気を獲得。1977年には『特捜最前線、1978年には『西遊記に重要な役でレギュラー出演。

蜂須賀隆太郎/野村萬斎さん

この投稿をInstagramで見る

 

Na2ha(@kome_x_)がシェアした投稿


東帝大学病院・総合内科部長・教授。院長代理も兼任する元・外科医。超がつくほどの完璧主義者で、自身の外科手術が100点でないことを許せず、内科医に転科しました。旧態依然とした外科手術をゼロにし、「薬治療」と「ケミカルサージェリー」を軸にした内科主導の組織変革を目論みます。

未知子の「失敗しない」オペを目の当たりにし、内科の実験的先進医療の道具として利用しようとする。「政治・行政・医療が三位一体となり、現在の緊急事態に立ち向かうべきだ」という熱い理念を持ちながらも、常にクールに、時にはクールを越えて冷徹に、自分に歯向かう者は斬り捨てます。

1966年4月5日生まれ、東京都出身です!祖父・6世野村万蔵及さんと、父・野村万作さんに師事し、3歳で初舞台を踏みました。TVでは、NHK大河ドラマ「花の乱」や「鞍馬天狗」に俳優として出演するだけでなく、2003年からEテレの「にほんごであそぼ」にレギュラー出演しています。

大間正子/今田美桜さん


看護師として高い志を持つ頑張り屋。ですが、新人だった前シリーズでは青森の実家に仕送りをするため、他病院やガールズバーでの夜間バイトにも励んだせいで、ミスを連発…。当初はまだまだ半人前でした。ところがその後、未知子のオペを手伝ったことで開眼!ついに未知子からも一人前だと認められ、看護師一本でやっていくことを決意したのですが…。

1997年3月5日生まれ、福岡出身!2015年に映画「罪の余白」でスクリーンデビュー。「花のち晴れ 花男 Next Season」への出演をきっかけにブレイクしました。主な出演作に「SUITS スーツ」「3年A組 今から皆さんは、人質です」「君は月夜に光り輝く」などがあります。

鍬形忠/小藪千豊さん


「東帝大学病院」の内科副部長。内科部長 兼 院長代理である蜂須賀隆太郎の腰巾着。組織の中でのし上がろうという野心を持つ男で、今や別棟の分院へ追いやられた外科のことも見下しています。自己陶酔しやすく、物事を客観的に見られないことも多々あり、よかれと思ってやったことが何かと裏目に出てしまうタイプ。加地や海老名からはなぜか「すべらない内科医」と呼ばれています。

1973年9月11日生まれ、大阪府出身!NSC大阪校12期生。2006年の「上方お笑い大賞」で話題賞を受賞しました。「BGO上方笑演芸大賞」では、脚本賞を受賞しています。映画「学校Ⅱ」「サラリーマン専科 単身赴任」などに出演し、吉本新喜劇で座長を務めている。

三国蝶子/杉田かおるさん


東帝大学病院」の広報室長。内科部長 兼 院長代理である蜂須賀隆太郎の右腕。東帝大学経済学部を主席で卒業した才女で、ヘッドハンティングによってさまざまな業界を渡り歩き、現在に至ります。仕事第一の有能かつ冷静な女性でしたたか。蜂須賀のケミカルサージェリーの理想を叶えるために、補助金の工面に奔走します。

1964年11月27日生まれ、東京都出身! 1972年「春の坂道」で千姫の子供時代を演じ舞台デビュー。ドラマ「パパと呼ばないで」のチーちゃん役、「3年B組金八先生」での“15歳の母‟役、「池中弦太80キロ」で主人公の長女役に出演し、話題を集めました。1981年ドラマの挿入歌「鳥の詩」がヒットしています。

寒蝉勇次/永野宗典さん

この投稿をInstagramで見る

 

永野 宗典(@munenorinagano)がシェアした投稿


「東帝大学病院」の内科医。未知子や外科からのブーイングにも物おじせず、内科医としての自信とプライドを持っています。が、実際のところは内科副部長・鍬形忠の腰巾着である。

1978年2月17日生まれ、宮崎県出身!1998年、劇団『ヨーロッパ企画』旗揚げに参加。以降、劇団公演以外にも、舞台『二都物語』、ドラマ『女囚セブン』、映画『UDON』、その他、舞台・ドラマ・映画などで幅広く活躍しています。

興梠広/要潤さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


「東帝大学病院」の外科医。アメリカで腕を磨いたスーパードクター。脳外科の世界的権威で、海外では「ホワイトジャック」と呼ばれています。内科部長 兼 院長代理である蜂須賀隆太郎の肝いりで、「東帝大学病院」に呼ばれました。にこやかな笑顔の裏で、内科の先進医療を完璧なものにしようとする蜂須賀の手足となって暗躍します。大門未知子とは過去に面識があるようですが…!?

1981年2月21日生まれ、香川県出身!2001年に「仮面ライダーアギト」で俳優デビューしました。2002年の昼の連続ドラマ「新・愛の嵐」で注目を集めています。その後は「あしたの、喜多善男」「キミ犯人じゃないよね?」「流星の絆」「ハガネの女」「うぬぼれ刑事」などに出演。

蟻原涼平/一ノ瀬颯さん


「東帝大学病院」の外科に籍を置く初期研修医。爽やかなルックスで(一部の)女性からは人気です。「世界一の外科医になる!」と豪語し、ヤル気にはあふれていますが、医師としての腕はまだまだこれから。研修では丁寧すぎて、周囲よりも作業が遅く、怒られることもしばしば。先輩である加地秀樹や海老名敬らからは、医学的な技術よりも忖度の重要性や医局での立ち振る舞いについて教え込まれています。

1997年4月8日生まれ、東京都出身!2019年3月放送の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』にて、主役のコウ/リュウソウレッド役で出演し、俳優デビューしました。2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で、足利義栄役を演じて大河ドラマ初出演を果たしています。

虻川リサ/宮本茉由さん


「東帝大学病院」の外科に籍を置く初期研修医。研修医たちの中でもひときわ冷静で才色兼備。先輩たちの自慢話にも適当に相槌を打ちながら、淡々と業務もこなし、器用に立ち振る舞っています。今を生き抜くためには医者にしがみつかず、複数のキャリアを持った方がよいのかもしれないと考えている。そんな中、大門未知子の手技を目の当たりにしたことで、外科医の道へ進むべきか悩み始めます。

1995年5月9日生まれ、東京都出身!2015年から雑誌「CanCam」専属モデルとして活動開始。そして、2016年「第1回ミス美しい20代コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、注目を集めました。2018年10月には、ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」で女優デビューを果たしています。

矢島源五郎/上川周作さん


「東帝大学病院」の外科に籍を置く初期研修医。どんな仕事にも前向きに取り組む、明るくピュアな天然キャラ。厳しい研修期間を共にする研修医チームの中で、癒し的存在となっています。同じく研修医の蟻原涼平と虻川リサとは、いつも一緒に行動している。組織の上下関係や忖度が好きで、「御意」が大好き。そのためか、なぜか海老名敬のことをとても尊敬しています。

1993年2月18日生まれ、大分県出身!これまでにドラマ「西郷どん」「まんぷく」「心の傷を癒すということ」「恋はつづくよどこまでも」「七人の秘書」に出演しています!映画「正しく生きる」「心が叫びたがってるんだ。」「止められるか、俺たちを」などにも出演。

朝蜘優衣/結城モエさん


「東帝大学病院」の外科分院長・蛭間重勝の秘書。蛭間の指示をキッチリこなす優秀な秘書ですが、その一方でゴシップやスキャンダルが大好き。暇さえあればスマホ片手に院内パトロールに勤しみ、噂の種を収集しています。医師たちの覇権争いにはまったく興味がないものの、面白がって冷ややかに見物。時々さらっと、なかなかのドSっぷりも見せます。

1994年5月18日生まれ、福岡県出身!慶應義塾大学ミスコン2014ファイナリストとなり、芸能界入りしました。TV出演は、「探偵が早すぎる」「脳にスマホが埋められた!」「ネプリーグ」「VS女子大生~バトルする女たち~」「キャンパス11」「カンニングDAI安☆吉日!」「ESPRIT JAPON」などがあります。

「ドクターX シーズン7」のキャストは、随時更新します☆

「ドクターX シーズン7」あらすじネタバレ!

100年に1度のパンデミックによって世界中で医療崩壊が起こる中、新局面を迎えた日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」――。

「東帝大」は今や感染治療と内科を最優先し、不要不急の外科手術は延期する方針を採用。かつて花形だった外科は別棟の分院へ追いやられ、メスを使わない「ケミカルサージェリー」を推進する内科が台頭の兆しを見せていました。

そんな感染危機と新たな権力が渦巻く「東帝大」に舞い戻った未知子は、まるで戦場のように疲弊しきった医療現場でも怯むことなく、確実に目の前の命を救うべくまい進するのですが…。はたして未知子はこの2年、どこで何をしていたのか!?そして、彼女の前に立ちはだかる“新たな敵”とは一体…。

過去の作品は?

●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2012
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2013
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2014
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2016スペシャル
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2016
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2017
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2019

”舞台となる病院”に違いはありますが、1話完結型なのでこれまでの放送を観ていなくても楽しめます♪

過去に舞台となった病院・・・
●第1シリーズ/帝都医科大学付属病院・第三分院
●第2シリーズ/帝都医科大学付属病院・第三分院の本院
●第3シリーズ/国立高度医療センター
●第4シリーズ/東帝大学病院
●第5シリーズ/東帝大学病院
●第6シリーズ/東帝大学病院

過去の平均視聴率・・・
●第1シリーズ/19.1%
●第2
シリーズ/23.0%
●第3
シリーズ/22.9%
●スペシャル/22.0%
●第4シリーズ/21.5%
●第5
シリーズ/20.9%
●第6シリーズ/18.5%

「ドクターX シーズン7」主題歌は?


「ドクターX シーズン7」の主題歌は、Adoさんの新曲「阿修羅ちゃん」に決定しました

Adoさん…メジャーデビュー曲「うっせぇわ」が、2020年10月の公開からYouTubeのミュージックビデオが約8000万回再生を記録し、ビルボードジャパンのダウンロードソングでは、4週連続で首位を獲得した気鋭の女性シンガーです。

Adoさんがゴールデンタイムのドラマ主題歌を務めるのは今作が初となっています。また、「阿修羅ちゃん」は作詞・作曲・編曲をNeruさんが手がけ、Adoさんにとって7曲目のオリジナル楽曲で、10月28日に配信リリースされる予定です。

過去の主題歌♪
●第1シリーズ/Superfly「Force
●第2
シリーズ/Superfly「Bi-Li-Li Emotion」
●第3
シリーズ/Superfly「愛をからだに吹き込んで」
●第4シリーズ/Superfly「99」
●第5
シリーズ/Superfly「Force -Orchestra Ver.-とユニゾン」
第6シリーズ/P!NK「ソー・ホワット」

「ドクターX シーズン7」基本情報!

放送はいつ?

2021年10月14日スタート!
毎週木曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:中園ミホさん ほか
音楽:沢田完さん
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子さん
プロデューサー:大江達樹さん・峰島あゆみさん・大垣一穂さん・角田正子さん・多湖亮太さん
演出:田村直己さん・山田勇人さん
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「ドクターX シーズン7」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆大門未知子は2年間どこで何をしていたのか、立ちはだかる“新たな敵”とは一体何なのか注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆